『動画ファイルの拡張子』のクチコミ掲示板

AQUOS ZETA SH-01G docomo

人工知能エモパーを搭載した5.5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月14日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3300mAh AQUOS ZETA SH-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『動画ファイルの拡張子』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS ZETA SH-01G docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS ZETA SH-01G docomoを新規書き込みAQUOS ZETA SH-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

動画ファイルの拡張子

2016/05/07 13:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-01G docomo

すみません1つ質問させてください。
この機種で動画(FULL HD,1920×1080)を撮っているのですが、
パソコンに転送すると以前は拡張子が.3gpだったのですが、
最近気が付くと.mp4になってしまいます。
スマホの動画設定を見ても形式設定が無いのです。
WINDOWSのムービーメーカーで編集しているのですが、
.mp4形式だと画質がすごく荒くなってしまい、拡張子を手動で
.3gpに変更すると高画質のまま編集できるので
この形式のままでなければ困るのです。
・アンドロイドのアップデートをしたから?
・PC(WIN10)への転送で勝手に変換されてしまう?
どなたか分かる方いませんか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:19854091

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29822件Goodアンサー獲得:4578件

2016/05/07 15:26(1年以上前)

Media Goのようなアプリで転送しているなら、エクスプローラーでファイルを直接コピーする方法を試してみては?

書込番号:19854309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2016/05/07 15:38(1年以上前)

>ありりん00615さん
返信有難うございます。
パソコンへの転送はケーブルを繋いでエクスプローラで転送してます。
スマホ側の動画ファイル形式を確認しましたら、既にmp4で保存されていました。
妻の姉妹機種(SH02G、非アップデート)では元のまま.3gpで保存しているみたいなので謎は深まるばかりです…

すみません質問の所のが間違ってました。
mp3形式ではなくmp4形式でした

書込番号:19854328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29822件Goodアンサー獲得:4578件

2016/05/07 16:29(1年以上前)

下記記事と同条件で撮影してもダメなら、シャープに確認するしかないでしょうね。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1501/22/news104_2.html
ただ、拡張子を変えるだけで画質が変わってしまうのは、ムービーメーカー側の問題だと思います。

書込番号:19854468

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/05/08 09:40(1年以上前)

>妻の姉妹機種(SH02G、非アップデート)では元のまま.3gpで保存しているみたいなので

動画の撮影サイズにより拡張子が変わるのでは。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12106417037

もしくは、Google純正『カメラ』とSHARP純正『SHカメラ』で拡張子が異なるとか。
(AQUOS機種には2つのカメラアプリがプリインストールされてます)

書込番号:19856729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/05/08 15:51(1年以上前)

>ありりん00615さん
度々のご返信誠に恐縮です。
そうですね、製造元に問い合わせたほうが良いのでしょうが、
逆に面倒そうなので手始めにこちらで質問させて頂いた次第です。
ムービーメーカーでこのまま高画質で編集できれば何の問題も無いのですが、
不思議と.mp4の形式だと画質が悪くなってしまうんです。
あとは有料の編集ソフトを買うしか無いですかね〜(泣)
そんな凝った編集をする必要が無いので今のままで十分なのですが。

>りゅぅちんさん
ご丁寧に有難うございます!
当初からSHカメラのみの使用で、他のGoogle、LINEカメラ等は使っていません。
動画の撮影サイズと拡張子の関係ですが、おっしゃる通り
4K2K(3840×2160)とFULL HD(1920×1080)では.mp4に、
HD(1280×720)のみ.3gpになるようです。
ただ今までずっとFULL HDで、.3gpで撮ってきていて、
何故変わってしまうのか謎なのです。
(ちなみに妻の…もFULL HDモードだったと思うのですが今夜確認します。)


アンドロイドのバージョンアップでカメラの仕様?設定画面が変わりましたよね?
それで初期設定みたいなのも変わってしまったと解釈するようにします。
面倒ですがPC側で1つ1つ拡張子を変えていけば問題ないので。

書込番号:19857593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/05/09 21:12(1年以上前)

>かズちゃんマン。さん

参考コメですが、あってもおかしくない仕様(変更)な気はしますね。
かつてのガラケーでは、.mp4を取り込み処理すると、ファイルの中身は全く変わっていないにもかかわらず、.3gpと拡張子が変わってしまうという仕様です。
要は、モバイル向けに拡張子のみを変更している?といった感じです。
ただ、ファイルサイズで違いがあるのは謎ですが、その部分は意図せぬバグなのではないでしょうかね。。。

相変わらずのあてずっぽの妄想で失礼いたしますと、拡張子ごとで処理が異なる点については、実装されているコーデックの類の差なんてことがあるのかな?とも思いますが。。。

書込番号:19861052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/09/19 18:02(1年以上前)

>スピードアートさん
4ヵ月以上の放置すみませんでした。。
ご回答ありがとうございました。
未だに問題は解決しておらず、PCに転送してからバッチファイル?を作成して
一気に.3gpに変換して編集しています。

なお、2年近くが経ちフリーズや再起動、万歩計、縦横センサー?の故障、
その他不具合が続き「ケータイ保障」にて新品に交換する事になったので
進展があればご報告いたします。

書込番号:20216887

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS ZETA SH-01G docomo
シャープ

AQUOS ZETA SH-01G docomo

発売日:2014年11月14日

AQUOS ZETA SH-01G docomoをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング