『sh-01f dqからの機種変更でSH-04FかSH-01Gか迷います』のクチコミ掲示板

AQUOS ZETA SH-01G docomo

人工知能エモパーを搭載した5.5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月14日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3300mAh AQUOS ZETA SH-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『sh-01f dqからの機種変更でSH-04FかSH-01Gか迷います』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS ZETA SH-01G docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS ZETA SH-01G docomoを新規書き込みAQUOS ZETA SH-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-01G docomo

スレ主 7SYさん
クチコミ投稿数:128件

最近バッテリーが睡眠中にガクンと大幅減少してそろそろ寿命なのかな?と思い白ロム購入を検討しています。そこで現在の使用状況なのですが

手持ち本体
SH-01FDQ メイン使用
SH-08E(タブレット) 
SH-06F(タブレット)
EXPERIA Z2タブレット

OCNモバイルONE 一日110MB契約音声 月額1728円

もっぱらシャープオタクです。候補はSH-04FかSH-01Gで迷っています

変えたい理由@バッテリー持ち。AEDGEST持ちたい。などです
調べたところ01Gのほうが画面もわずかに大きくエモバーという機能もありよさそうなのですが、なぜ後発の01Gが04Fより安価で販売されているのでしょうか? あと現在の使用状態だとsimを上記すべてに入れ替えて使用することができますが、04Fだと問題なし01Gだとnano simに変更となるようでそれもなやめる要因です。(OCNにSIM変更頼まなければならなくなりそうで。また出来たとしても上記のタブレット類には今度使用できなくなってしまいます。)アダプタ類もあるそうですが、何やら大変そうで・・・
皆様でしたらどうしますか?

書込番号:20670788

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2017/02/19 06:30(1年以上前)

普通だったら日本製を選ぶ事自体がないですね
わざわざ高価格で品質の悪い日本製を選ぶ理由がありません

書込番号:20670929

ナイスクチコミ!5


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件

2017/02/19 09:17(1年以上前)

>7SYさん
もう一枚SiMを追加
この機種は少しもっさり感あるしSH04Fのが動作が早いだから値段が違うんじゃない?
オタクならドカンと購入しては?(予算書かれていませんし)
どうせならSH-04Hなどにすれば快適性はとてもいいと思いますが。

書込番号:20671247

ナイスクチコミ!3


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2017/02/19 10:22(1年以上前)

白ROMは要するに中古ですから、状態によって値段は全く異なります。
実際、01Gのほうが高いところもあります。
また、今、買えるのは、基本的に実際に使われたものです。バッテリもそれなりにへたっている可能性が高く、結局、バッテリ交換が必要かもしれません。
発売時期もSH-01Fと半年〜1年しか違ません。あえて乗り換えるほどのメリットがあるかどうか、微妙です。

書込番号:20671425

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2017/02/19 12:48(1年以上前)

スレ主さんの状況だと方法は4つ
@SH-04F→microSIM→タブレットはSIM入れ替え
ASH-01G/SIMアダプタ→nanoSIMにサイズ変更→タブレットはアダプタ介して使用
BSH-01G/nanoSIMにサイズ変更/microSIM(データ通信用)追加(シェア)→タブレットはmicroSIM
CSH-01G/nanoSIMにサイズ変更→タブレットはテザリングで対応
と思いますが、基本的にスレ主さんはSH-01G希望のようなので
タブレット単独で持ち歩くことがあるならB
スマフォとタブレットを一緒に持ち歩くならC
がお勧めです。使う度にSIMを抜き挿しするのはお勧めしないので@Aはないですね。

OCNのSIM追加は
*今なら初期費用は無料です。
*400円(税抜)/月
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/cp/1612/

書込番号:20671843

ナイスクチコミ!0


スレ主 7SYさん
クチコミ投稿数:128件

2017/02/19 13:33(1年以上前)

>1985bkoさん
とても丁寧な回答いただきありがとうございます。私の追加状況です
タブレットは外で使用することはほぼ稀です。1か月に1回〜2回です。そして私と親が別名義でocnで契約しています。
最近容量シェアというものを知り、一契約にして私が子契約となると1100円で利用できたそうですね(悲)
一契約にした場合080番号と050番号は変わってしまうのでしょうか?

一番良さそうなのはCのデザリングでやるのが一番安価にできそうでしょうか?デザリングって今使用しているスマホをルーター替わりにして他端末でネットできるというものですよね?01G購入で上記タブレットデザリングってできるのでしょうか?デザリング方法を知らない無知人間です

書込番号:20671953

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28381件Goodアンサー獲得:4198件

2017/02/19 14:03(1年以上前)

SH-01Gだと、OCNなどのMVNOのSIMでは、テザリングは使えませんよ(spモード必須)。
AQUOSシリーズがspモード以外でもテザリング可能になったのは、SH-03Gなど2015夏モデル以降です。

なので、OCNで容量シェアが一番いいのでは。
2契約を1契約にまとめることはできないはずですので、親御さんの回線でシェアSIMを追加してから、スレ主さんの回線を解約するかですね。
番号は引き継ぎできないと思います。今だと070になる可能性が大きいかな。

それか契約をまとめることは諦めて、普通にスレ主さんの契約にデータSIMを追加するかですね。
すでにレスがありますが、今ならSIMの追加費用1,800円が無料ですし、SMSなしSIMであれば月額400円のプラスで済むので。

書込番号:20672015

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2017/02/19 15:56(1年以上前)

まっちゃん2009さん

ご指摘ありがとうございます。
SH-01GはMVNO SIMでのテザリング解禁前でしたね。

スレ主さん

失礼しました。
下記に訂正します。
誤:CSH-01G/nanoSIMにサイズ変更→タブレットはテザリングで対応
正:CSH-03Gか04Gか04Hか02Hか01Hか02J/nanoSIMにサイズ変更→タブレットはテザリングで対応

>一契約にした場合080番号と050番号は変わってしまうのでしょうか?

契約名義が二つだったのですね。電話番号を変えたくないなら方法は二つ

・上記のBスレ主さんの契約だけをシェアする。親と契約は別々のまま
・MNPで一度OCNから出て別のMVNOと契約する→MNPで親のシェアに入る。ただし、音声契約は縛り期間があるので注意です。

と言うことで、私ならやはりBかCですね。

>デザリングって今使用しているスマホをルーター替わりにして他端末でネットできるというものですよね?

その通りです。心配しなくても設定はそんなに難しくないです。自宅のWiFiに繋げる時のように設定したら、あとはスマフォの「WiFiテザリング(機種によって表記は違う)」をONにすれば自動的にタブレットに繋がります。

書込番号:20672291

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28381件Goodアンサー獲得:4198件

2017/02/19 16:40(1年以上前)

1985bkoさん

スレ主さんの候補機種はどちらも対応してないので、補足させていただきしました。
LGは2015冬のNexus 5X、その他メーカーが2016夏からMVNO SIMでのテザリングに対応したので、シャープ機は対応が速かったんですけどね。

私もMNPは考えたのですが、音声SIMの場合だと契約から6か月以内なら解除料が8,000円、MNP転出料で3,000円必要なので、どうなのかなと思った次第です。
また、MNP先でも契約事務手数料が必要ですし、音声SIMは各社最低利用期間があるので、出費が高くなってしまうのではと。
それと、一部ドコモ系MVNOからは、ネットからだとMNPできない場合があるようです。

書込番号:20672421

ナイスクチコミ!0


スレ主 7SYさん
クチコミ投稿数:128件

2017/02/20 19:14(1年以上前)

>P577Ph2mさん
回答ありがとうございます。たしかにそんなにメモリも同じ2GB ROMも32GBで同じなのですが、やはりEDGESTが魅力です。04Fか01G以外のEDGESTとなるとSH-03Gとかしかないですよね?03Gだとデザリングできて、上記の物より高速通信もできるそうですが、バッテリーの減りが早いそうで・・・。あとどこかで見たのですがドコモがEDGESTモデルはもう仕入れないとか?シャープが生産しないとか?と要件がそろったのでそれなら買えるうちにと思った次第です。

書込番号:20675576

ナイスクチコミ!0


スレ主 7SYさん
クチコミ投稿数:128件

2017/02/20 19:32(1年以上前)

>1985bkoさん
非常にわかりやすい追回答ありがとうございます。
私の持っているタブレットを外に持ち出すと気なんですが、家族でカラオケや居酒屋に行ったときに持ち出します。
妹がドコモ契約のギャラクシー最新モデル?です。であれば月1から2度の外部持ち出し時にデザリングできたりしますか?

書込番号:20675626

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28381件Goodアンサー獲得:4198件

2017/02/20 21:25(1年以上前)

個人的に、5.5インチモデルのEDGESTは持ちにくかったです。
デザイン面での工夫がもっとあればと思うような感じでしたし(角を丸くすべきだった)。
家族がSH-04Gを使ってましたが、ガマンしきれず小型AQUOSに変えたので。

EDGESTデザインのモデルは、2016夏以降登場してません。
フラッグシップは3キャリア共通、ミドルレンジは3キャリア+SIMフリー共通デザインになってます。
丸っこいデザインにシフトしてるんでしょう。

ドコモがというよりは、シャープの開発側でしょう。
EDGESTよりはSH-04Hのような丸っこいデザインが見た目もいいし、持ちやすいですし。

書込番号:20676015

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2017/02/20 21:57(1年以上前)

>妹がドコモ契約のギャラクシー最新モデル?です。であれば月1から2度の外部持ち出し時にデザリングできたりしますか?

はい、テザリングできます。
ドコモ契約のスマフォなら、それを親機、スレ主さんのタブレットを子機として使えます。
制限がある(テザリングできない)のは一昔前のドコモスマフォにMVNOのSIM(格安SIM)を挿した場合です。

書込番号:20676139

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28381件Goodアンサー獲得:4198件

2017/02/20 22:04(1年以上前)

すいません、訂正。

SH-04G→SH-03Gの間違いです。

書込番号:20676165

ナイスクチコミ!1


スレ主 7SYさん
クチコミ投稿数:128件

2017/03/01 23:22(1年以上前)

>1985bkoさん をはじめ皆様ありがとうございました。sh−01gを購入いたしました。
sh−01fはsimカード直接挿すタイプだったのですがこちらの機種はトレーがとれるんですね(-_-;)
もしかしてこわれた?と思っちゃいました。

今日額縁良いですね。真っ黒画面の比較だと大きさがあまり変わらなく見えますが液晶点いてるとかなり大きく感じますね

そこで新たに質問です
@中古で買ったのでフルセグ見るにはアンテナが必要らしいですがついてません
 どうすればいいのでしょうか?

Aえもぱーマナーモードにしてないのにしゃべりません。数日たたないとしゃべってくれないんでしょうか?それともGPSつけてないとしゃべりませんか?

書込番号:20702107

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28381件Goodアンサー獲得:4198件

2017/03/01 23:44(1年以上前)

SH-01Gにされたんですね。
個人的に5.5インチのEDGESTデザインは持ちにくかったですけど、スレ主さんにはちょうどいいサイズなのかな。

イヤホンをアンテナの代わりに使えますけど、スマートではないかな。
テレビアンテナケーブルSH01は、ドコモショップ等で864円で扱ってますよ。量販店でも扱ってる場合あります。

エモパーに関しては設定してないのですが、GPSはONでないとしゃべってくれないっぽいですよ。
http://k-tai.sharp.co.jp/dash/emopa/index.html

書込番号:20702166

ナイスクチコミ!0


スレ主 7SYさん
クチコミ投稿数:128件

2017/03/01 23:58(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
夜遅くの回答ありがとうございます
イヤホンをアンテナ!? 普通のイヤホン挿すとフルセグが映るのですか?

書込番号:20702202

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28381件Goodアンサー獲得:4198件

2017/03/02 00:08(1年以上前)

多くの機種でイヤホンがアンテナケーブル代わりになります。

実際同梱されてる試供品のアンテナケーブルは、イヤホン端子に接続するものです。
そこに、さらにイヤホンが接続できるようになってますので、代用として十分使えますよ。

書込番号:20702228

ナイスクチコミ!0


スレ主 7SYさん
クチコミ投稿数:128件

2017/03/02 00:32(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
イヤホンを挿したところフルセグ映りました。でも音声がイヤホンしてる人しか認識できない・・・。
やはり普通にフルセグで本体から音を出すには専用品のほうがいいのでしょうか?

書込番号:20702283

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28381件Goodアンサー獲得:4198件

2017/03/02 00:54(1年以上前)

機種不明

イヤホンだと外出中には向いてますが、自宅では端末から音が出るのがいいですよね。

ドコモショップや一部量販店でテレビアンテナケーブルSH01というオプション(アップした画像)を売ってます。

書込番号:20702313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 7SYさん
クチコミ投稿数:128件

2017/03/20 19:25(1年以上前)

別機種

>まっちゃん2009さん
某オクにてSH01と書いてあったので落札したのですが、画像のような品でした。
これだけじゃフルセグきちんと映らないですよね?というかそもそもこれってどういう風に使うんだ・・・
そもそもこれは本当にSH01なのか???

まっちゃんさん添付の画像の品だとイヤホンジャックに挿すだけでどの場面でもブロックノイズなど出ることなく視聴・録画できるのでしょうか?

書込番号:20754020

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28381件Goodアンサー獲得:4198件

2017/03/20 21:09(1年以上前)

添付の画像を見る限り、テレビアンテナケーブルSH01ではなさそうですが...。
端子を見る限りは、USBっぽいですね。おそらく使えないのでは。
ドコモショップや量販店で買われるのが確実かなと思います。

アンテナケーブル使っても、必ず安定視聴できるわけではないです。
電波が弱いエリアや不安定なエリアであれば、ブロックノイズが出たり視聴できない場合もあります。
これは、シャープ端末に限らず同様ですけどね。

書込番号:20754351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS ZETA SH-01G docomo
シャープ

AQUOS ZETA SH-01G docomo

発売日:2014年11月14日

AQUOS ZETA SH-01G docomoをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング