『MVNO利用での端末購入にあたり・・・質問です』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MVNO利用での端末購入にあたり・・・質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

スレ主 7starliteさん
クチコミ投稿数:22件

現状Galaxy s2 LTEでiijmioを使っていますが、3年近くになるので、新機種のz3 compactを購入を検討しています。
通信サービスはDocomoではなくiijmioを考えています。


購入にあたり、ご経験者もしくは知識をお持ちの方に現時点での状況をいくつか聞かせてください。

1.端末のみをDocomoで購入した場合、契約の解約金なども含め総額いくらになりましたか?

2.端末のみの購入(即解約)で問題はありませんでしたか?もしあればどんな問題でどのように対処されましたか?

3.MVNOでテザリングはできましたか?(root化せずに。例えばFoxfiやPDAnetなどのアプリで可能か)

4.MVNOでMobile suicaは利用できましたか?

5.端末の保証は、Docomoの保証を継続できましたか?

6.当機種のおすすめのポイントをひとつ教えてください
  ※電池の持ち、コンパクトさ、LineやViberの通話音質の良さ、、、
   などご自身の体験からざっくばらんにお聞かせ頂ければ幸いです!


なお、白ロムはリスクをはらんでいることから考えておりません。
多少の解約金や交渉があっても、Docomoから端末のみをなんとか購入する方向で考えております。

どうぞ宜しくお願いします

書込番号:18209475

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2014/11/26 18:24(1年以上前)

端末だけの購入は出来ません。かならずドコモと契約する必要があります。
購入後、即、解約することは可能ですが、7万の端末料金に1万の違約金、さらに契約料や契約月の料金がかかります。また、短期解約者は、いわゆるブラックリスト入りにより、以後、ドコモと契約できなくなる危険があります。
当然、ドコモの各種補償サービスも受けられません。受けられるとしても、1年のメーカー保証のみでしょう。要するに、初期不良対応の有無以外、事実上、白ROMと同じです。白ROMは、販売店があらかじめ基本的なチェックする分、むしろ有利かもしれません。
Foxfiの類いは、最近の端末では基本的に無理じゃないですか。

書込番号:18209530

ナイスクチコミ!0


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/11/26 18:58(1年以上前)

リスクしかないから、docomoで即解約した人は殆どいないと思うな。
だから、経験談は期待するだけ無駄。

書込番号:18209643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 7starliteさん
クチコミ投稿数:22件

2014/11/26 18:58(1年以上前)

P577Ph2mさん、

ブラックリストなるものがあるのですね。。私としては仮に今後ドコモさんのサービスが選択できなくても、トータルコストと使える機能次第で、できれば購入したいと思っています。それくらいこの端末が魅力的にみえています。いまのところは、ではありますが。

白ロム購入は、物流と商流の不透明さから信頼するには危険と考えていましたが、信頼できる販売店(秋葉原など?)なら検討余地ありといったところでしょうか。

暗黙知情報ありがとうございます!

書込番号:18209647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 7starliteさん
クチコミ投稿数:22件

2014/11/26 20:08(1年以上前)

iPhone厨さん、

そうなんですよね~。。
あちらこちらウェブを彷徨ったのですが、なかなか情報がなく、こちらに一縷の望みをかけて投稿させて頂きました。

2年トータルだとmvnoが安くなるので、せめて同じような考えの人がいるだけでもうれしいな~、と思ったのですが、、

書込番号:18209911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件

2014/11/26 22:18(1年以上前)

今後、こちらの機種より魅力的な機種が発売すれた時の事を考えるとやはりリスクが大きいと思いますよ!
今後もコンパクトシリーズは後継機種は出して来るだろうし…

書込番号:18210595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/26 22:37(1年以上前)

7starliteさん

F-02E+iijで使用してます
一括0円を即解しました。その後にモバイルSUICAを入れて使ってます
因みに、IDも普通に使えてます

私はお財布ケータイが使いたくて
ドコモ版を購入してます
丁度本日、Z3cを妻の機種変で購入しました
(妻は現在の使用機種を継続使用、機種変後のZ3cを私が使います)
妻は2台持ちやドコモのアドレスが無くなるのは嫌なのですが、機種変する気はナシ。

丁度月々サポートが切れ、機種変のクーポンが
色々手には入ったので活用する事にしました
・インフォ割 2万
・ありがとう10年割 1万
・現行機の下取り 3千円
・月々サポート 3万
・機種変更割 5千円
でほぼ実質0円。保証は使えると思います
家族がいたりするならこんな方法もどうでしょうか?
親とか。。。

テザリングは、wifiルーターを別に持つのはどうでしょう?
電池持ちや、海外に行くときにsimロックを気にする必要がなくなります(音声通話は別ですが)

書込番号:18210684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 7starliteさん
クチコミ投稿数:22件

2014/11/26 23:08(1年以上前)

マナフィスさん、

そうなんですよ!ほんっっと買い換えタイミングは悩んでます。少なくともコンパクトシリーズ、、密かに出続けて欲しいと心から願っています。


南国流眠さん、

すばらしい!グッドアイデアですね!(なんで気づかなかったんだろう。。
ただし奥様は2年前の旧プランから新プランに変更されて、少々お高くなったのかしら?

モバイルSuicaが使えるとの生の情報は大変有難いです。深謝。
どうやらテザリングはやはりダメそうですが。。。じつは現在海外滞在中なので、、
おっしゃって頂いた代案も選択肢に含めさせて頂きます。(滞在国には強行突破として、Simロック解除という手もじつはあるのですが苦笑)

本日滞在国のお店で、SimフリーのZ3 Compactをいじり倒してきたのですが、
やはり国内向けの機能(NFC, Felica等)が使いたいと考えていたところ、光がみえて少しウキウキしています!

書込番号:18210861

ナイスクチコミ!0


チヅキさん
クチコミ投稿数:7件

2014/11/26 23:40(1年以上前)

7starliteさん

同じ考えの方がいて嬉しいです。端末+iijmioというのも一緒です!

端末のみ購入は無理なので、「2年契約無し(=違約金は発生しない…はず)のデータプランでパケットパックなし」という内容でで契約して即解約しようと考えています。なので、諸々の手数料とかも考えるとざっと見積もって8万といったところでしょうか。
ブラックリストに入ったところで自分は気にしません。機種だけゲットできれば後はどうでもいいです。
でも白ロムはちょっと怖い…。どこが信頼できるのか分からないし。
…ってかそもそもドコモがライトユーザー向けの安いプラン用意してくれりゃ普通に契約するのに。なんだかなぁ。

愚痴はともかく、少しでも安心かつ安くと思ってビック、ヤマダ、ノジマに行ったのですが、ビックとヤマダはひと月での解約は不可。
ノジマにいたっては新規契約の登録作業まで行っていたのに、「上からの圧力があって」その内容での契約はできませんでしたと謝られました。
ちなみにその内容で契約可能かドコモショップに問い合わせてもらったところ、やっぱりショップは嫌そうだったと。
「その内容でショップに行く時は、海外でも使いたいから、と言うといいかもしれません」とアドバイスを受けました。

もうドコモショップでやるしかないかな、それとももうちょっと別のお店探してみようかなと考え中です。

すみません、結局何の答にもなっていないのですが、ご参考まで。
お互い頑張り(?)ましょう!

書込番号:18211018

ナイスクチコミ!1


mtn2kさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/26 23:46(1年以上前)

SH-01D+ocnのsimで使用しており、この機種に憧れています。
今のMVNO運用は変更したくないため、EXPANSYSでこの機種の海外発売版の購入を考えています。
http://www.expansys.jp/sony-xperia-z3-compact-d5833-unlocked-lte-16gb-white-266769/
5万6千円少々で購入でき、ランニング費用が不要なのは魅力的ですが、不具合があったときが不安で思案しています。
1年以内の故障は香港まで端末を送れば対応してもらえるようですが・・・。
日本国内ではソニーストア等でも一切対応してもらえないということでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
その他、海外発売版を購入することについて懸念事項などがありましたらお教えください。

書込番号:18211053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/27 00:05(1年以上前)

7starliteさん

女の人の長電話は危険ですよw
カケ放題の方が安い月もあります
(Xiカケホも入ってますが)
ですので、そんなに毎月変わらないと思います
通話が多いとmvmoに向きませんし(^_^;)

ちなみに、wifiルーターをお勧めしたのは、
スマホを替えるごとにsimロック解除しなくても
良いからです。。。

あと、貸し借りできますよ

書込番号:18211140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 7starliteさん
クチコミ投稿数:22件

2014/11/27 00:32(1年以上前)

チヅキさん、

店行脚しまくりですね!尊敬です!しかも足で稼がれた貴重な情報をありがとうございます。
どうやら一筋縄ではいかないようですね。。んにゃろうめぇ・・

歯に衣着せずにアイデアをいくばくか、、、
・Docomoショップの若くて経験の浅いスタッフに担当になってもらう
・家族でDocomo(新プラン契約)の方がいらっしゃれば、2台目のシェアプランでさらに安く自然な流れで契約できるかも。。
・祖父母を連れて、(あまり使わないので)最小のプランで契約したいと申し出る。(老眼に+コンパクト端末って怪しまれるかな?笑)

いや〜、うれしい限り成功してほしいなぁ。またいいアイデアがでたらお伝えします!


mtn2kさん

ちょっと自ら脱線してしまいますが、私見から答えさせていただきますと・・・

まずはソニーストアにご確認を。もし対応不可の場合は、EXPANSYSの保証を確認して腹をくくるしかないです。

昔、NEXUS ONEという海外スマホを発売前に手に入れたことがありましたが、
落として画面割れたときに、散々な目に合いました。

 ・修理対応は海外のみのため往復の送料がかかる(NEXUS ONEは日本で取扱いがないため、日本への復送に海外転送サービスを利用しました)
 ・海外の修理屋は、期限を守るとは限らない。3度ほど電話とメール(英語)で交渉して2ヶ月後、、ようやく発送された。
 ・修理後の半年の間、画面内に少しずつホコリがはいるようになった(が、再送するリスクと代金の負担はできないと判断、断念。)
 ・結局、往復の送料、修理代、部品代ふくめて新品の半額に達した。。

不運もあったと思いますが、あらゆるところにリスクをはらんでいます。
海外に友人がいる場合は多少のリスクヘッジにはなるかと思いますが、
私はすっかり懲りて、今回も国内版でなんとかしたい、、と思うようになった次第です。

もちろん本製品は、国内メーカーとのこともあり、日本で対応できる修理屋さんがいると思うので、上記のケースよりまだマシだと思います。
あくまでも最悪はこんなケースもあるとのご参考まで。

他に注意点といえば、、下記でしょうか。
・対応の周波数
  Z3 Compactの海外版は、2種類あるので、どちらを取るか。
  厳密なカバーエリアを比較できないので最終的にはエイヤっで決めることになるかと思います。
・おさいふケータイ、ワンセグといったガラケー機能が搭載していない

書込番号:18211236

ナイスクチコミ!0


スレ主 7starliteさん
クチコミ投稿数:22件

2014/11/27 00:54(1年以上前)

南国流眠さん、

いやはや見事なwin-winでいらっしゃいますなw

有益なお話を伺えて購入にあたり心強い限りです。

ちなみに私の場合は、Line&Viber&G-callの運用でなんとかしています。
テザは、AppやらRootやらをいじってもダメそうならwifiルーターですかね〜
一応、Wifiルーターには、別途simフリースマホを考えています。(iijmioの3枚sim発行権を活用して節約予定)

書込番号:18211293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3895件Goodアンサー獲得:278件

2014/11/27 12:27(1年以上前)

残念ながら大半のメーカーは海外モデルのサポートは日本では行ってません。

私が知っている限りだとASUSのみサポートしています

Z3 Compact D5803であれば日本の技術基準適合証明通過済みなので合法的に使えます

が、修理を含めたサポートは日本では一切行っていません。

販売国へ送るか、moumantai(無問題)のような修理サービス業者に送るかになりますね

日本語ロケーションは基本的にXperiaは海外モデルでも入っているのでそこは問題ありません

書込番号:18212319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mtn2kさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/27 22:38(1年以上前)

7starliteさん

やはり海外版は不具合があったときにかなりの手間と費用がかかってしまうんですね。
それよりも、海外版はワンセグとおサイフケータイの機能がないとは想定外でした。
(当たり前のお話ですが・・・)
どちらも私にとって必須の機能なので、この点で海外版は諦めます。
価格.comが運営している中古販売サイトでも白ロムの取扱い(71800円)があるようなので、そちらを検討してみます。

seaflankerさん

ソニーストアに確認したところ、「サポートはキャリア版をキャリア通じてのみ」とけんもほろろでした。
EXPANSYSでは1年保証があるようですが、3か月以上は香港への片道送料は自己負担です。
http://www.expansys.jp/customer-service/#point8
時間と費用の両方がかかってしまい、なかなか厳しいですね。

お二人様、どうもありがとうございました。

書込番号:18214181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:8件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度4

2014/12/03 18:45(1年以上前)

解決済みかもしれませんがdocomoで購入後にルータープランに切り替えれば毎月の維持費は1200円程度に収まります。
ドコモの有料保証をつけると毎月2000円近くなるのでMVNOでコストを抑えるメリットがあまりなくなるかもしれませんが…
半年程度回線を保有した後に解約なりすればいいと思います。

書込番号:18233787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 7starliteさん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/03 19:12(1年以上前)

Coffee and Milkさん

コメントありがとうございます。

細かい条件を熟知しておらず恐縮ですが、、このルータープラン(データ通信のみの契約?)作戦は、
Docomoの契約が2台目ということでしょうか??

また、半年待ってから解約するメリットは何でしょうか?
(Docomoと契約できなくなる「ブラックリスト」に乗らなくなるということでしょうか?
 解約料金がなくなる??保証が継続できる??)

聞いてばかりでスミマセン…教えていただければ幸いです。


なお来年に購入を検討しているので、よいアイデアや実体験をお持ちの方がいらっしゃればシェアしていただければ有難いです。(個人的にはチヅキさんが成功されたかちょっと気になっています・・

書込番号:18233858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:8件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度4

2014/12/04 05:32(1年以上前)

スレ主様へ
半年程度回線を維持するのはおっしゃるとおりでdocomoに次回の新規契約をお断りされる可能性を回避するためです。
あとは次期モデルZ4Compactが発表となるまでは落下や破損時の保険もかけておくのもいいかなと思います。
その頃にauかSoftbankでZ4Cが出ればMNPしてもいいですし。

現在docomoの回線をお持ちであれば機種変更をしてからルータープランに買えてもいいですし。
一回線目として新規でこちらを購入後にルータープランに切り替えれば通話プランでカケホーダイよりも安く回線維持とケータイ補償をかけておくことが可能です。

別途MVNOで回線を用意し方がいいと思いますが行動範囲にdocomo Wi-Fiの設置エリアが多いなら2GBで3500円払ってもいいかもしれません。

書込番号:18235344

ナイスクチコミ!1


スレ主 7starliteさん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/04 11:17(1年以上前)

Coffee and Milkさん

新規でルータプランが選択できるのですね!教えてくださりありがとうございます!

Docomoさん。。。顧客が逃げられないような小細工ばかりにリソースを割いているようにみえて、
感情的に使いたくない気持ちが正直ありますが、、、保険・MNP割権利の取得に対して、
月1200円であれば、2年間後のMVNO利用による維持費の削減額内に収まるので、検討の余地ありかと思います。

PS
余談ですが、思うよりMVNOを検討している方は少ないようですね。。

書込番号:18235917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング