『背面ガラス割れ不良』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『背面ガラス割れ不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ466

返信83

お気に入りに追加

標準

背面ガラス割れ不良

2014/11/26 22:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

スレ主 naoya-nさん
クチコミ投稿数:4件

やっとの思いで購入したZ3compact

購入して3日目で背面のガラスが割れました。

落下等で割れたならまだしも、大事に使用していて衝撃は与えておりません。

友達も同様の症状で割れております。

他に割れている方いませんか?DoCoMoに行っても現在症例がないので

修理になる可能性が高いとありえない回答です。

明らかに不良なのにこの対応は許せません。。

ほんとSONYにはガッカリさせられます。

書込番号:18210750

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:9件

2014/11/26 23:05(1年以上前)

衝撃もなく割れるって考えにくいんですけどね〜。
どんな割れかたしてるのか画像アップしてみてください。

書込番号:18210842

ナイスクチコミ!13


スレ主 naoya-nさん
クチコミ投稿数:4件

2014/11/26 23:19(1年以上前)

少し検索してみてください。まったく同じ画像があります。
横ではなく、縦に1本です。

通常のこのレベルでの量産化は考えられないので
LOTで不具合が発生している可能性が高いですね。

他の書き込みでごもっともな事言ってる方がいますが
自分も先日まではほぼ同じ考えです。
衝撃は全く与えていません。断言できます。
割れただろう時間帯は夜の充電中です。

自分が割れないとこの虚しさは分からないのかな。
批判書き込みはスルーします。同様の症状の方がいたら書き込みお願いします。

書込番号:18210912

ナイスクチコミ!11


月夜侍さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/26 23:33(1年以上前)

この手のスレの主は必ずと言っていいほど画像アップしないんだよなぁw

書込番号:18210971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:103件

2014/11/26 23:48(1年以上前)

ポケットに入れたまま座るから割れるねん。アホか!

書込番号:18211057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/26 23:49(1年以上前)

購入して3日目で、落としてもいないのに、しかも友達のもなんてあり得ないですね。

画像を貼れるのであれば、同情してもらえると思いますよ。

書込番号:18211069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2014/11/26 23:53(1年以上前)

夜の充電中でですか?!

自分は今夜で4日目の夜なんですよ
明日の朝が怖いです
気温によるフレームの伸縮ですかね?

とにかく数日たてば相当な数の事例があちこちで立つのではないのでしょうか?

書込番号:18211092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


7starliteさん
クチコミ投稿数:22件

2014/11/26 23:53(1年以上前)

http://kizitora.jp/archives/xperia-z3-compact-so-02g-wareru-hibi.html

これかな〜(夢中になってソースの英語サイトも頑張って読んじゃった。。阿鼻叫喚がちらほら・・


真偽はわからないけれど、少なくとも自分のがこうなったらいやだ。。
Docomoも門前払いみたいだけど、いまは何度も同じ担当者に過失でないことを訴えかけるしかないのかな。。

書込番号:18211093

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2014/11/26 23:57(1年以上前)

私はZ3で、家族はZ3c裏も表保護シート貼ってます
友人は、「不注意で」落下して破損と思いDS
行ったら、保護シートの硝子だけでしたって事
ありましたが、自然現象って有り得ないでしょう。

書込番号:18211114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件

2014/11/27 00:38(1年以上前)

購入してから2週間たちますがポケットに入れずにシリコンケースに入れて普通に使用しているため綺麗なままですよ

書込番号:18211251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/11/27 07:09(1年以上前)

同じ症状の人いないみたいだから、スレ終了かな?

書込番号:18211652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2014/11/27 07:26(1年以上前)

機種は違いますが、XperiaZ1fの背面ガラスは大事につかっていても割れたことは1度もありません。投げて地面に落とすか叩きつけるとかしないと滅多に割れないと想いますよ。

書込番号:18211672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 naoya-nさん
クチコミ投稿数:4件

2014/11/27 07:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

<http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/41325042.html>
7starliteさんありがとうございます。
ほぼ同じですが、上記になります。

移動の際は右前ポケットに入れ、座る際は机の上に置いています。
充電以外はカバー装着でした。

充電前には割れておらず、朝に割れ確認。
使用中、充電中に本体が熱くなる等は感じられません。


SONYサポートの方
全数傾向では無い様ですが、このような事案がある事報告をお願いします。

不良は発生するものです、その後のサポートがメーカーの印象を大きく変える事を
今回とても強く感じました。(まだ対応頂いていない訳ではありませんが)

先日マラソンアプリのデータ紛失の際、無料アプリにも関わらず
機械的な対応では無い心あるサポート体制に、データが戻る事はありませんでしが
感動を覚えました。(ナイキアプリ)

SONYが大好きで家の中はSONY製品で溢れております。
大変な時期ではありますが、SONY復活の為にもサポート体制の改革を望んでおります。









書込番号:18211696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12521件Goodアンサー獲得:1113件

2014/11/27 07:46(1年以上前)

....削除されてますが?

御自身のブログでは無いので?

書込番号:18211702

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5 ベルメーゼのブログ 

2014/11/27 07:47(1年以上前)

私も不注意で胸ポケットから1mくらい、スーパーの中で落としてしまいましたが、外側のケースが割れただけで、ケータイ自体はキレイなものでした。
当たりどころがよかったのかもしれません。

意外と丈夫なんだな、とは思いましたがガラス製には変わりないので、iPhoneでも割れるように、もう少しガラス製品と意識して使った方がいいと思います。

書込番号:18211703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:62件

2014/11/27 08:30(1年以上前)

アレ?

同じ様なスレなくなってますね(?_?)

まぁそれはそれとして、Z2でもそうでしたが、ガラスパネル割れたって話

発売後1ヶ月位に数件あったんですが…

なぜか後が続かないんですよね(笑)

Z2は横にピシッと割れたみたいですが、Z3compactは縦ですか(^^;

後、割れたって報告されたスレ主さん、ほとんどの方が、後にどうされたかの続報がなく消えられています(^^;

当主さんも同じ様な運命たどらない事を願いますm(__)m

書込番号:18211790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:62件

2014/11/27 08:33(1年以上前)

あ!

同じ様なスレまだありました(笑)

失礼しました(´・ω・`)

書込番号:18211794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/27 09:02(1年以上前)

いません。

書込番号:18211864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件

2014/11/27 12:16(1年以上前)

否定的な意見が多いようですが、
主人のものが今朝なりました。

夜寝る時にグレードル充電器に差し込み、
今朝起きてみたら背面が割れていました。

もちろん落とした覚えはありませんし、
傷は充電部分の辺りから斜めに走っていました。

主人が仕事に行ってしまったので画像はありませんが、
帰りに買ったドコモショップに寄って来るというので、
後で対応の報告あげます


書込番号:18212277

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2014/11/27 12:43(1年以上前)

よほどSONYに思い入れがある方なんですね
同じようにSONYに思い入れがある方が沢山いるみたいですが。

書込番号:18212361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2014/11/27 13:07(1年以上前)

商品を購入した前後などよく
価格.comの書き込みを参考にしていました。

今回は割れるような原因が考えられなかったので、
同じような話はないかと見たらたまたま見つけて、
これはと思い、初めて投稿しました。

初めてってだけでこんな風に言われるとは
思っていませんでした。

書込番号:18212420

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:96件

2014/11/27 13:12(1年以上前)

どんなスマホであろうがガラスである以上衝撃や圧で割れる。
使う側の管理問題。

この手の事ってなぜいつも新アカさん?
ほんとにこんな問題あるなら古アカさんからも報告あってもいいと思うけど。

何にせよ早く修理してあげてね。
もちろんDSの対応は当たり前の対応だと思うよ。
「ありえない」とはオモエナイ。

書込番号:18212431

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/11/27 14:02(1年以上前)

>こめめろりんさん

複数アカウントを取得して【悪】評価イメージを植え付けようとするネガキャン厨が横行してるせいで、マイナス要因の書き込みに対してその真偽の見極めに「投稿者の書き込み実績」を先ずチェックする方が多いかと思います。

特に筐体破損、水濡れ、発火といった事例は重大な欠陥や事故に繋がりかねないので、その類いの書き込みには皆さん(自分も含めてですが)シビアになられるんだと思います。

こめめろりんさんに対してどうこうというわけではないと思いますので、そういう背景があることも承知しておかれると宜しいかと。
新規投稿者の方々にとっては謂れのない、全くもって失礼な話ではありますが。

書込番号:18212560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3件

2014/11/27 14:27(1年以上前)

>りゅぅちんさん

背景の事情を教えていただき、
ありがとうございました

初めての投稿にナーバスになって
書き込んでしまいました

ドコモショップの対応の報告をしたら、
こちらのスレへの書き込みは終わりにしたいと思います

書込番号:18212604

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/11/27 22:21(1年以上前)

スレ主が現れず、新アカが返答(笑)
これが現状!
まぁ、弁明でスレ主現れるかも(笑)
これも消してねぇ

書込番号:18214107

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:14件

2014/11/28 13:53(1年以上前)

私も使用10日で割れました
落下、圧迫はありません
前面のスピーカホールから側面にかけてピシッと
ガラスくり抜いてあるので構造的に弱い場所だと思う
他にsim、sdカードキャップの変色?、背面塗装剥げ?あり

ドコモショップにて前面パネル交換で20000ちょいかかるとのこと
オンライン外装交換だと22000
初期不良扱いにできないか交渉中

書込番号:18216006

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/28 15:34(1年以上前)

まさchanさん

>前面のスピーカホールから側面にかけてピシッと
何もしていないのにプラスチック製の側面まで割れたんですか?

>背面塗装剥げ
背面ガラスの表面に塗装は施されていないと思うのですが…剥げたんですよね?

大変興味深い状態ですので是非とも画像のアップをよろしくお願いします


書込番号:18216209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/11/28 16:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ちょっと表現が悪かったですね

「側面にかけて」とは亀裂の方向であって側面プラスチックが損傷したわけではありません
「背面塗装剥げ」とはキャップの背面であって背面ガラスではありません

書込番号:18216303

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/28 17:58(1年以上前)

まさchanさん

画像ありがとうございました

書込番号:18216541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/28 19:10(1年以上前)

見た目も大事だけど、割れてしまう可能性のある素材は嫌だな(^-^;良く触る物だし。
ケースもつけない派なので、自分としてはこの機種もso-04fみたいな素材で出てくれると安心して使えそう。

書込番号:18216723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 naoya-nさん
クチコミ投稿数:4件

2014/11/29 06:20(1年以上前)

まよはせさん、まさchanさん

書き込みありがとうございます。
やはり、同様の症状あるようですね。
人数が集まらなければ、無償対応等は難しいと思っております。

全数傾向で無かっただけ、一安心ですが
ハズレを引いてしまった感があり、虚しさと怒りもあります。

そのうち自分も交渉してみます。動きがありましたら
また書き込みたいと思います。

書込番号:18218262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:62件

2014/11/29 08:05(1年以上前)

この割れ方…(^^;

保護フィルム等貼る時にやり過ぎてこんな感じに割れた知り合いが居たんですよね(^^;

気泡を端に押しやろうとか 端っこの貼り付きが悪くてゴシゴシしごいていたらペキッと…(^^;

まぁ通常使用で何も無しで割れることが理論的に証明されない(できない)以上、キャリアメーカー共に無償交換や修理等は難しいと思います。

書込番号:18218414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのオーナーXperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2014/11/29 10:09(1年以上前)

同じオレンジのものを使用してますが、割れてはいません。
普段はケースにいれて持ち歩き、充電時はクレードルにセットしての充電ですので使用条件は同じです。
充電中に割れたとのことなのですがセット時に割れたんではないでしょうか?
最初にセットした時にクレードルの溝はかなりタイトな印象を受けましたし、セットしてから電極に繋ぐのに左右にスライドさせるだけでもかなりxperiaにストレスが掛かる様な印象を受けましたのでむき出しの極薄の強化ガラスでは圧力のかかった方向に割れてしまうのかもしれません。
否定的な話が多いですが割れた人は施工上の微妙なクリアランスの問題で背面ガラスにストレスのかかりやすい状態になっているのではないでしょうかね。
セット時は慎重に置き、左右にスライドするときは裏表力が掛からない様に扱っています。

また強化されたガラスとはいえ、顕微鏡のプレパラートの上に乗せられるスライドガラス並みに薄いので扱いは慎重にならざるを得ないでしょう。
キレイな外観なので見えなくなるのは残念ですが普段は背面が直に触れないケースで自衛するしかないように思います。

書込番号:18218715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


7starliteさん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/06 16:26(1年以上前)

割れやすいようにみえなかったけどな〜。。。どうなんでしょ。


海外の店舗でSimフリー版ですが、触ってきました。
背面はガラスというよりプラスチックに近い質感で、割れにくそうな素材だと感じました。
重さチェックのため、チェーンを外してもらってデモ用機器を触っていたところ、
誤って(高さ1.3mくらい?から)落としてしまいましたが、一応無事でした。(落ちたときはホント焦ったケド、結果オーライかな。。

店舗の営業時間中、朝から晩までずっと充電しっぱなしですが、当然ながら割れている箇所はありませんでした。
(反射角度によっては、いろいろな人にいじられた細かな傷はみえますが・・)

某ガラスメーカーの友人が言うには、製造過程で、とある不純物がごくわずかに混入するケースがあり、
そのガラスは、熱によって比較的割れやすい性質をもってしまう…大量生産においてこの欠陥を減らすのは、
相当の技術が必要(→つまりコストがかかるため、背面などは多少コストカットしたガラスではないか)、、とのこと。



まぁ、あれこれ書きましたが、、個人的には普通に使っていれば大丈夫じゃないかな〜との感想。
でもWEB上では似たような状況にあった声がちらほらあり、疑心暗鬼な思いが消滅したわけでもなく。
少なくとも真偽の確認は難しく、現状購入予定の方は、結局SONYさんの製品を信じて「欲しい!えいっままよ!」で踏み切るしかなさそうですね。。

個人的な思いとしては、WEBのこうした声に対して、SONYさんが一言コミットしてくれると有難いですね。
赤字や保守的な経営状況にあるとはいえ、世界に製品を届けているブランドは完全には地に落ちていないと思っています。

石橋を行くなら、もう少しWait。
こうしたWEB情報が集約され、SONYさんの対応が明確になってからでもいいかなと。
(無論、マイノリティー事例として自然消滅していく可能性もありますが、、、)

今すぐ欲しい方は、担保として保険を検討する。でしょうかねぇ。


購入検討中で調べたことを書かせて頂きました。

書込番号:18243355

ナイスクチコミ!1


Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:20件

2014/12/07 20:20(1年以上前)

新しい機種を手に入れたばかりなのに、ガラスが割れたとのこと、お気の毒に思います。
その上、ショップに持ち込んでも、ユーザーの気持ちにより添った対応をしてもらえないようで、そんな時の不条理感、痛いほど分かります。

「不具合情報はない」という説明は、私も自分のスマホ(Xperia SX)の調子が悪くてdocomoショップに相談に行ったときに、同じような言い方をされました。
私の場合は、触ってもいないのに音設定が変わる(マナーモードにしていたものが、勝手に鳴動になる、など)ということなどでした。
情報があがっていないといわれても、そんなことはないだろう、という思いがぬぐいきれません。
また、ショップの方は「私が責任を持って情報を上げておく」と言われるのですが、ではそのフィードバックをください、と尋ねると「それはしていません(できません)」と言われました。
使い方の工夫で、何か回避できる方法はないのか、と尋ねても、「様子を見てください」と、のれんに腕押し。

それ以来、不具合があってもあまりお店を訪ねることが少なくなってしまいました。

今回のスレは、背面ガラスが知らないうちに割れるということですので、私のような不具合ではありませんが、「不具合情報は無い」と対応されるのは同じなんだなぁ、と思い、ついキーボードに手が伸びてしまった次第です。
新たな情報もないうえに、長文となってしまい、スレ主様には大変失礼を致しました。

どこのショップでも、またどこのメーカーさんも、ユーザーの気持ちに寄り添った対応をお願いしたいですね。

書込番号:18247435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:98件

2014/12/11 16:08(1年以上前)

飛散防止シート割れる割れない関係なくzシリーズみたいなガラス張り製品として必須だと思うのですが(何百万する高級品みたいに拘らず
安全性を考えて欲しい)
ほんとに飛散防止シート無くしてしまったのでしょうか

最近のXperia

落とす以外にも圧力で割ってしまうと
防水とかより
指を切ったりとても危ないと思います

書込番号:18259425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


7starliteさん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/18 09:11(1年以上前)

さて、、、ウェブ上でちらほら報告される「背面ガラスの勝手割れ」の恐れを示唆する情報を見つけましたのでシェアします。

https://www.asahiglassplaza.net/gp-pro/knowledge/vol15.html

必ずしもこれが原因とは言いきれませんが、勝手割れの要因の一つとしたら、少なくとも以下の対応を心がけた方が良さそうです。

・寒い所での充電を避ける
・直射日光に当て続けるなど、とくに背面への加熱に注意する
・急な温度変化を避ける(ゲレンデ→すぐ暖房の近くに行く、とか)

すでに割れてしまった方への対処とはなりませんが、少しでも新たな被害者&再発がなくなることを祈ります。


追:
どこかでみたウェブ上の勝手割れの統計データに、居住地区の分類ができれば、寒い地区での発生に異常値が見られたりしないかしら、、

書込番号:18281384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


b787-9さん
クチコミ投稿数:1件

2014/12/23 23:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

1枚目

2枚目

今日、同じような事象が発生しましたので投稿します。
ドコモのサポートに相談しましたが、同様の事例情報は無い、有償での修理になるとのことでした。
完全に正確な発生タイミングはわからないものの、気が付いた際の状況等は以下の通りです。


購入日:11月12日

発生日:12月23日(本日)

発生場所:東京都大田区

発生状況
本日15時〜16時にかけて、本筐体を使って外で写真を撮っていました。
その後、バスに乗り、撮った写真を見る際、画面の明るさを暗めから最大に設定しました。
写真を見終わり、画面の明るさを戻した頃に、ふと筐体をもっていた指先に違和感があり、見たところ割れていたという状況です。(16時15分頃)
その時点で、添付写真の状態となっていました。落としたかのように派手に割れており、正直目を疑いました。
落としたなどの物理的衝撃は無く、考えられるのは外と車内及び筐体内の温度差(といっても今日の東京ですが)くらいなのかと思います。


naoya-nさんを始めとして、国内外同様の事例があるにもかかわらず、
ドコモ側には同様の事例がない(ソニー側にも無いということなのでしょうか・・)とのことなので、
声を上げるしかないと思い、Google検索で一番目立ったこちらに投稿しました。


初代Acroからの機種変更を検討してきて、Z1f等も見送っていました。
今回Z3Cは発売前にネットの情報やソニービルでホットモックを触って確認したりして、購入を決めました。
背面の滑りやすさ以外は大満足の機種でしたし、ソニー製品ばかり利用してる(TV, PS3,4, PC, etc.)ので、今回の件は非常に残念です。

書込番号:18299728

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2014/12/30 19:40(1年以上前)

自分はさっき画面側のガラスにヒビが入りました。
z1を購入して1年ですがこれで二回目です。

前回は泣き寝入りして有償修理しましたが今回は有償だった場合は修理しません。

SNSはタブレットで使い、下半分はタッチが効くので電話機能で契約満了まで待とうと思います。

もちろんソニー製品はもう購入しませんし対応によってはキャリアも考えます。

追伸
スマートウォッチも一年持ちませんでした。

書込番号:18320775

ナイスクチコミ!6


蟻墨さん
クチコミ投稿数:1件

2015/01/07 21:57(1年以上前)

別機種

割れ状況(わかりずらいが・・・)

私のエクスペリアも、購入して1週間後、充電中に背面ガラスが割れました。充電の差込口から斜めに1本です。ドコモショップに持っていっても、お客様相談室に電話しても、そのような事例は確認していないの一点張りでした。外圧がかかったのだろうとのこと。(Z2のときにガラスに1本の割れが発生した場合は、無償交換をした実績がありながら、実物を確認もせず、事例がないからと言い切る根性が信じられない・・・)事例がないのなら、確認して欲しいと、ドコモショップから、メーカーに検査に出してもらいましたが、本体中身に異常なしで戻ってきました。交換を申し込み、有償で交換してもらいました。交換して戻ってきた携帯は、割れていた背面ガラスだけでなく、表面側のガラスも交換していました。(防水性に異常があったとの回答)割れて交換した方は全員両面交換されているのか気になっています。(なんらかの異常があり両面替える必要があったのでは、という疑問が拭えないので)
デザイン等は気に入っているし、2年縛りもあるので、替えることはできませんが、両面のガラスが割れないように心配しながら恐る恐る使用するのは、結構ストレスです。
以上、充電中に割れることが本当にあったので、ネットで検索したところこのクチコミを見つけたので、登録して初投稿しました。
保険に入っていたので修理代金は5000円程度ですみました。その程度の金額のためにぐだぐだぐだぐだ嘘は言いません。本当に充電中に割れたから、いっぱい文句を言っているのです。

書込番号:18346772

ナイスクチコミ!8


autumn†さん
クチコミ投稿数:2件

2015/01/08 15:53(1年以上前)

自分もZ3ですが、年末に表面のひび割れが発生しました。
落としてもなく、気づいたらは表面に斜めのひび割れが出来ていて、上半分は反応しなくなりました。
他にこういう事象は起きてないのかと調べていた所、このサイトにたどり着いきました。

12月30日にSoftbankショップに持っていった所、客過失なので、有償の修理になるとい言われました。
保険に加入しているので3000~7000ぐらいかかると聞きました。
期間は二週間程度、年末なので更にかかる見込みでしたが、
1/6にショップから、修理が完了したと連絡がありました。
思ったより早かったのと、今回の修理は無償でした。
まだ受け取りに行ってないので、詳しい理由は不明です。
理由を聞いたらまた投稿します。

書込番号:18348823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Nannichiさん
クチコミ投稿数:1件

2015/01/13 01:05(1年以上前)

私もたった今背面ガラスが割れました…。Z3 compactではなくZ3 SO-01Gなのですが。
昨日修理から帰ってきたばかりのもので、今日一日家のテーブルに置いておいただけなのですが
今手に取ったら割れていました。(私の場合、割れたときは充電中ではありませんでした)

手元に戻ってきてからは特に落としたりもしていませんし、今日は特に操作もしてませんので
こちらの過失というより自然に割れたと言ってもいいと思っております。
私のガラス割れも充電の差し込み口から斜めに一本です。

明日docomoショップに行こうと思っておりますが、ドコモでは無償で対応して頂ける可能性は低そうですね。
もし無償で対応して頂けましたら書き込みします。デザインが気に入っているだけにショックです…。

書込番号:18365038

ナイスクチコミ!2


autumn†さん
クチコミ投稿数:2件

2015/01/13 22:09(1年以上前)

後日談です。
受け取り時に修理が無償だった理由を聞きましたが、ソフトバンク店員には理由が分からず、メーカーから修理代が請求されて来なかったらしいです。
また年末の12/29に依頼したのに、1/6に戻ってきたので修理にしては嫌に早いなと思ったら、新品と交換だったみたいです。
携帯のMACアドレスが変わってました。
(年末年始をはさむので、当初は二週間以上かかるという話でした。)
外装に傷なしだったのと、フィルムとか何も着けてなかったからかな?
よく理由は分からないですが、新品と交換してもらいラッキーでした♪

書込番号:18367500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2015/01/30 00:33(1年以上前)

私も一昨日いきなり割れました。
Nannichiさんと同じくZ3 SO−01Gです。
充電が終わって10分ほどしてから手にとると、すでに割れていました。
充電口から下方向に1本亀裂が入ってました。
スマホは2年使うつもりで購入し、大事に扱っていたのに悔しいです。

DSで内容を話しましたが、やはり無償修理は難しいようでした。
修理に出してみないことにはわかりませんとのこと。
これだけ割れてる方がいるのに対応してくれないなんて。
数が集まれば動いてくれるかな、と淡い期待を抱いて投稿させて頂きました。

書込番号:18420144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/02/13 20:13(1年以上前)

別機種

割れた背面

はじめまして昨日の朝に起きたら背面硝子の本体内側に写真のような割れが自然に生じました。
本日ソニーモバイルに問い合わせをしたところdocomo製のため、docomoも通じて、製品を送ってほしいと言われました。近々docomoショップに持っていくつもりです。
対応について、また報告します。

充電時に本体上部のみが発熱する傾向があるためそれが原因かと、推測します。

修理の対応ではなく、初期不良として主張すれば、製品をみて判断をくれるそうです。経過を報告します。

このスレを見て事前に把握していましてがまさか自分がなるとは思いませんでした。

書込番号:18472479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:31件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2015/02/13 20:22(1年以上前)

新アカさんばっかり( ; ゜Д゜)

書込番号:18472509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2015/02/13 20:52(1年以上前)

>新アカさんばっかり
確率統計的に全然おかしくないと思うけど?

書込番号:18472631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12521件Goodアンサー獲得:1113件

2015/02/13 21:15(1年以上前)

>充電時に本体上部のみが発熱する傾向があるためそれが原因かと、推測します

割れるのはともかく、それは今までの機種も同じですけどね。

書込番号:18472749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/14 00:50(1年以上前)

のん2016さん

>このスレを見て事前に把握していましてがまさか自分がなるとは思いませんでした。

僕も、そう思っているところです。機種変更してから3週間ほどになりますが、今のところ幸いガラスの割れはしていません。ただ、プラケースに入れた上で、布地のケースに入れるといった、過保護かとも思える形で持ち歩いているわけですけど。

しかし、気をつけていたけど割れてしまうというのは悲しい気持ちになりますし、それを受け止めてもらえなかったときには、もっと悲しくなりますよね。

ショップの対応など、また動きがありましたらお知らせください。
SONYさんが「ショップを通じて」とおっしゃっているのは、当たり前の対応といってしまえばそれまでなのですが、とりようによっては対応のニュアンスに変化があるようにも思えますし。

ハートフルな対応をしてもらえることを、お祈りいたします。

書込番号:18473571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/02/19 21:13(1年以上前)

結果報告をします。
最終的に、診断を依頼せず、背面が見えないケースを購入しました。

docomoショップの修理専用窓口で、対応していただいた結果、診断を依頼することは可能だが、おすすめできないということでした。
ガラス割れなので、日々状態が変化しているため初期不良というような判断はないだろうということでした。今のデータ移動等をする手間等を考えると、診断依頼を断念しました。

docomoショップでは、自然な割れ(ガラスの熱割れ)といったような故障の報告はあがっていないということでしたので、内部で情報をあげていただくように依頼しました。


購入後3週間程度で、落としたり、どこかにぶつけたりした訳でなく割れたので、驚いて書き込みました。
初めて、不思議な割れ方をしたので、もう少し様子を見て、背面ガラスの修理を検討することにしました。


書込番号:18495770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2015/02/19 21:18(1年以上前)

>内部で情報をあげていただくように依頼しました
ということは今後
>自然な割れ(ガラスの熱割れ)といったような故障の報告はあがっていない
という言い訳は使えないということで良いですかね。
以前もこうした依頼をした方がいましたが、そちらはやはり揉み消された様ですね。
今回はどうなることやら。誰か凸って下さい。

書込番号:18495793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/19 21:25(1年以上前)

対処方が確定している不具合しかドコモは認めていない。
特にアップデートでは対処できないハード系のトラブルは無理だろうね。

書込番号:18495837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12521件Goodアンサー獲得:1113件

2015/02/19 21:41(1年以上前)

背面割れは経験無いですが、液晶でも薄くても指に掛かったら切れそうだったので怪我しないか心配ですが、早めに修理したほうがよいと思いますけど…

書込番号:18495924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/19 22:33(1年以上前)

ご報告ありがとうございました。

>docomoショップでは、自然な割れ(ガラスの熱割れ)といったような故障の報告はあがっていないということでしたので、内部で情報をあげていただくように依頼しました。

内部で情報を上げてもらうこと、とても大切だと思います。
私が相談したときには、最初は私の携帯番号すら控えようとしなかったことがありましたから。
それと、細かなフィードバックをしてもらうだと思います。ドコモショップさんは、そこが弱いなぁと。まぁ、いちいち対応していたら…というところがあるのかもしれませんけど。

私も一会社員ですが、お客様から何か指摘があったとかは、他にも同じような問題が生じていないか調べることを叩きこまれてきました。そういった経験をしている社会人を相手に、「報告があがっていない」は、「…」ものです。
お客さまの気持ちに寄り添った対応を、ドコモショップさんにも、ソニーモバイルさんにも期待したいですね。

書込番号:18496183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/03/11 00:23(1年以上前)

僕も同様の症状が発生しました。(買って3週間で朝起きたらヒビが入っていました)
僕の状況を報告します。
この掲示板やネットで同様の症状があることを見つけたので、「商品の欠陥、または一定の確率で発生する不良品ではないか?そうであるなら無償で修理なり交換なりすべきではないか?」という話を以下の順で同じことを話しました。その回答を要約すると下記の通りでした。

151:外傷は原則有料の修理になる。現物を確認して最終の判断となる為、ドコモショップに持って行ってほしい。センターにはそのような症例は上がっていない為、会社としての正式回答はドコモショップで有償の修理となる。
ドコモショップ:センターには症例としてあがっていない為、外傷は有償修理しかできない。もしかしたらソニーに電話をしたら何か対応をしてくれるかもしれない。
ソニー:あくまで窓口はドコモなのでドコモから言われないと何もできない。ドコモが無償修理をするようにとの結論を出したら製造者の責任という意味において無償での修理はする。
151:ドコモショップに行ってもらわないと何とも出来ない。ドコモショップに状況を説明して連絡をさせる。
ドコモショップ:案内に不足があり申し訳ない。修理ではないが、症状の診断であれば無償でできる。代用機も用意する。

上記のような感じで半日かけて症状の診断をしてもらうという結論になりました。

本日その結果が来ました。

結論としては無償で修理してもらえることになりました。

以下、症状診断の結果に記載されていた文言を記載します。

お預かりしました携帯電話につきまして、お申し出の事象を確認しました。
外観目視確認したところ外装部品の一部に不良を確認しました。
同部品の不良により、お申し出の事象が発生しております。
防水性能試験(携帯電話に空気圧をかけて空気の漏れの有無を確認する試験)を行い、防水性能が保持されていないことを確認しました。
診断の結果、本部品の不良、防水性能不良は、偶発的に発生した部品不良と判断いたします。
お預かりした携帯電話機は、修理を実施せずにご返却させていただきます。

この文言だと有償修理のような感じもするんですが、ドコモショップからは無償修理と言われ、一旦診断結果を受け取り、その場で修理の依頼をしました。(その修理の控えにも代金0円と記載されています)

書込番号:18565820

ナイスクチコミ!5


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件

2015/03/11 16:16(1年以上前)

別機種

ピンボケですが

便乗です。
背面ではなく正面で、なおかつ保護ガラスですが・・・
見事に割れてます。
ぶつけた覚えは無いんですが・・・
原因不明。
結構高かったのに(T_T)

書込番号:18567451

ナイスクチコミ!2


けぺるさん
クチコミ投稿数:9件

2015/03/20 23:55(1年以上前)

購入検討中にガラス割れのニュースを目にし、使用者の報告は無いかと見に来ました。
貴重な報告が色々あるようですが上から目線でネガキャン扱いする方が居るのは悲しいですね

書込番号:18599362

ナイスクチコミ!6


.44さん
クチコミ投稿数:2件

2015/03/24 21:37(1年以上前)

>FE-203Σ
1 ガラスフィルターの苦情としてあげるべきでこの機種に関係ありません。板違いです
2 割れ方からして、めくり上げるような力か。押し付けるような感じのどちらかな割れ方ですね
  ぶつけてなくても、左下が元々浮いていて、ひっかけてめくりあがるような力がかかったとか、
  電車で鞄の中で圧迫されたとか、机の上で体重かけちゃったとか
  カーブを描くのはその中心付近から大きな力がかかった割れ方です。 
  取扱いに問題がなければそういう割れ方はまずあり得ません。
  

書込番号:18612426

ナイスクチコミ!1


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件

2015/03/27 05:22(1年以上前)

別機種

>スレ主様
板違いですが、少しこの場をお借りします。

>.44さん
ご指摘の板違いに関しては、僕もそう思います。
スレ主様と同様、強化ガラスは知らないうちに割れる事もあるという事を言いたかったのですが、反省しています。

ただ.44さんが指摘しておられる「取扱いに問題がなければそういう割れ方はまずあり得ません。」と言う指摘ですが、これは違うと思います。

結論を先に書きますが、
1.取り扱いに問題が無くても、化学的に強化したガラスは割れる事があり、
2.そしてそれは今回のスレ主様のケースにも当てはまる(かもしれない)
という事です。

ここからは単に僕の想像や独断ですので、もし暇なら読んで下さい。

今回割れたガラスですが、ゴリラガラスで厚さ0.15mmの物です。
一度貼り付けた時、異物(多分砂等の固いもの)が挟まって、虹色に見える部分がありました。
そのまま数日間使用していたのですが、やはり気になって貼り直しました。
ガラスシートと本体ガラスの表面のごみを取りのぞき、再度貼り直したところ虹色部分は消えていました。

しかし角度によっては虹色に見えて部分に何かがあるように見えてので、確認用にマクロレンズで撮影してみました。
それが添付した写真ですが、どうも異物が挟まって、小さな亀裂(長さ0.1〜0.2mm)が数本入っているようです。
写真は画像調整しているのでハッキリ見えますが、肉眼ではほとんどわかりません。
そして、貼り直した2〜3日後には、胸ポケットから取り出したら、割れていました。

ゴリラガラスのようにイオン交換で化学的に強化したガラスは、処理した部分に強い圧縮応力が発生しています。
ガラスの分子がおしくらまんじゅうをしていて、傷を寄せ付けないようなイメージです。

ところが今回のように強化部分の反対側にヒビがあった場合、その応力が曲げの力として働き割れが発生、自身の応力により割れが伝搬して、一気に割れる。
これが今回保護ガラスが割れた原因だと思っています。

応力は温度が低くなると強くなるので、外気温が低い方が発生しやすいと想像しています。
ガラス基材に異物が混入していたり、目に見えない程度の傷があった場合でも、応力は集中します。
ひび割れは自然に発生する場合もあると思いますが、温度差による熱応力やちょっとした振動がトリガーとなるような気もしています。

SO-02Gの背面ガラスについてですが、化学強化ガラスなのかどうか分りません。
それに、なぜか表面は割れの事例が少ないようです。
これはかなり強引な予想ですが、ひょっとしてSO-02Gは表と裏で保護ガラスの材質が違うのかもしれません。(iPhone4sがそうでした)
裏面の材質が悪いため、割れやすくなっていたりして・・・

世迷言に付き合っていただき、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:18619783

ナイスクチコミ!1


.44さん
クチコミ投稿数:2件

2015/03/29 01:15(1年以上前)

FE203Σさんへ
柔軟性の低い、ガラスを貼り直しすること自体が取扱い上の問題です
左下からはがして貼り直したら、剥がれ方が割れた形と、ほぼ同様になっ瞬間があったはず。
めくり上げるような力がしっかり掛かったことになります。

書込番号:18626162

ナイスクチコミ!0


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件

2015/03/29 09:44(1年以上前)

.44さん

>ガラスを貼り直しすること自体が取扱い上の問題
ガラスフィルムの剥がし方からゴミの取り方・張り付け方まで、メーカーの担当の方のご指示の下行っております。
メーカーが取扱い上問題となるような行為を指示するとは思えませんので、貼り直すこと自体には問題ないと考えています。
無論、無理な力を加えれば簡単に割れますので、注意は必要です。

写真でも分りますが、貼り直した直後は割れていませんので、剥がした際に無理な力がかかったとは考えにくいと思っています。

先にも書きましたが、強化ガラスが自然に割れる原因として
 内在する圧縮応力+ガラス基板の不具合(キズや異物の混入等)
誘発要因として
 熱応力や衝撃
と考えています。

したがって、製造上の不具合で自然に割れる可能性は十分あると思いますが、証明することは難しいでしょうね。

>スレ主様
何度もスレ違いの書き込みをしてしまい、すみませんでした。

書込番号:18626929

ナイスクチコミ!1


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件

2015/03/30 18:42(1年以上前)

別機種

背面シートの傷

スレ違いなのであまり書き込みはしたくないのですが、僕の書き込みが気になったので少し補足させてください。

強化ガラスは何もしなくてもスグに割れると思われるような書き方をしてしまいましたが、実際はめったに割れるものではありません。
実は、表のガラスシートが割れたその日に、よせばいいのに裏面にわざと傷を付けてみました。
爪で触るとコツコツ音がするぐらい、深い傷です。
裏面にも厚さ0.15mmのゴリラガラスのシートを貼っているので、本体は無傷です(^^;)
目的は、強化ガラスの圧縮応力で本当にガラスが割れるのか、どうしても確認したくなったからです。

結果は・・・
一か月以上経過観察をしていますが、割れる気配はありません。
誤解を与えそうな書き込みしてしまい、すみませんでした。

PS
今落ち着いて裏面を見て、そろそろシートを替えようと思い、値段を見たところ3,780円となっていました。
やってもた・・・orz

書込番号:18631786

ナイスクチコミ!1


chisakoさん
クチコミ投稿数:1件

2015/04/17 17:09(1年以上前)

購入後3週間ですが、背面ガラスが割れました。

購入して間もないので、寝る前には両面とも指紋等をふき取って、充電ホルダにセットして就寝し、朝起きて充電ホルダから外し、画面上に物が落ちないように、裏向きにして置くと、背面ガラスが割れていました。

まさかと思いネット検索をすると、多発している事が判明。

メーカーは、早く対策してほしいです。。。

書込番号:18690670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2015/04/17 17:23(1年以上前)

再びの書き込み申し訳ありません。どうしても気になるので教えて下さい。私は、この機種を購入してから約3ヶ月経つのですが、未だに背面ガラスが割れると言った症状は起きておりません。背面ガラスが割れたとおっしゃっている方は、どんな割れ方をしてるのですか?あと、扱い方とかどうしてるのか教えていただけませんでしょうか?

書込番号:18690698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/17 18:47(1年以上前)

まぁ背面がガラスであり、ポリカ等と違い弾性が無いのでスクラッチには耐性が有りますが、極圧や過剰な面圧が掛れば割れて当然ですね。

問題は圧力が内部から発生したのか、外的要因で加わったのかですね。

以前機種は違いますが、バッテリーの不具合で一時的に膨張しディスプレイが割れる不具合が有りましたが、今回も似たような現象なのかもしれませんね。

ちなみに、ガラスの破損はブレイクの形からどんな力が掛ったか判ってしまいますね。

蜘蛛の巣状:一点に強い圧力が生じ破損

線状の割れ:面圧による破損(全体的に圧力が掛った)

それとガラスそのものの生成不良の場合、異物又は気泡を中心に内部より膨張する力が働き強化・硬質ガラスの場合は全体が粉々になります。

今回の画像の中にこれはありませんでしたね。

私の周りにも人気機種だけあって結構所有者がいますが、割れた方はいませんね。



書込番号:18690856

ナイスクチコミ!2


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2015/04/18 00:15(1年以上前)

自分は5ヶ月弱使用していますが大丈夫ですね。
充電は毎晩、枕元にマグネットで充電しています
その内2回程 朝起きると背中の下にスマホありましたが平気でした(汗)

マットレスがあるので圧力が掛からなかっただけとは思いますが意外に平気なんだなと思いました。

書込番号:18691979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12521件Goodアンサー獲得:1113件

2015/04/18 00:45(1年以上前)

compactユーザーでもないですし、docomoでもないですが、Z系複数持ってますが一度も割れたことはないけどなぁ…面積の広いUltraでさえも。

背中に敷いたことは無いですが、ブラウスしながら寝落ちは良くするので、朝イチには枕の下。ってことは良くありますね(汗)

書込番号:18692040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:98件

2015/04/21 17:42(1年以上前)

私はz1ユーザーですが
家のなかではカバー外して

乱暴に扱ってしまったりしてますが
踏んだりとか

割れないですね…

Z1より後継の機種は本体が薄くなってるのでz1が割れてないからとか意味はないです

書込番号:18704497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kemu9821さん
クチコミ投稿数:22件

2015/04/24 11:01(1年以上前)

Z3になりますが、購入3週間後に背面ガラスが割れました。
特に衝撃を与えたわけではありません。

サポートに連絡後、新品に交換してもらいました。

書込番号:18713607

ナイスクチコミ!2


kuma08さん
クチコミ投稿数:1件

2015/09/07 22:30(1年以上前)

スレ主さんが投稿されてから10か月近く経過しましたが今日、購入後3週間で娘のSO-02Gが充電後に背面ガラスにヒビが入っているのに気づいたようです。
皆さんと同じように衝撃等は全く加えていないようです。
ドコモに行ったところ、今でも症例がないので有料修理になると言われてきたようです。
問題が発生してから10か月経過しても症例がないことになっていることが信じられません。

書込番号:19120233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2016/04/18 21:36(1年以上前)

機種不明

今、いきなり パキッ という音がして、
背面がバキバキになってました。
落としてもいないのに!!!!!!

とりあえず明日DS行ってきます。

書込番号:19799725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2016/04/18 23:48(1年以上前)

液晶側だと使用に支障が出そうですが、背面にここまでヒビが入ってるのはカッコいいと思ったり。

書込番号:19800209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2016/04/19 19:25(1年以上前)

今日、ドコモショップに行ったら、
結局補償で交換になりました。
この機種が無くて、A4になってしまいます。

不可抗力でこんな事になるのに
お金がいるのがよくわからず、
ドコモに電話してみたのですが、
こんな事例は上がってきてないと
きっぱり言われたんです。
え!!!!!!
ネットにいっぱい出てますよ。
と言っても、そんな事例は・・・。
って。
めっちゃ納得いかないです。

しかし、背面が割れて、
めっちゃ細かいガラスの繊維みたいなのが
出てきてて、
手で持てる状態では無いので、
ジッパーバッグに入れて使ってます。

明日、A4が届くらしいので取りにいってきます。

本当に事例あがってないのかなぁ。

書込番号:19801885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:98件

2016/04/19 20:09(1年以上前)

>ケーキ&パフェさん
A4にですか?
私だったら新しいと言っても納得したくないな

書込番号:19801998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/04/19 23:45(1年以上前)

そうなんですよ。
でもどう言ったらいいか分からず。
これが嫌なら、
修理にしますか?
って言われてしまって。
Z3compactの他の色は
多分あったんだろうな。
色が替えられないのは
なんでなんでしょうね。

書込番号:19802713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2016/04/19 23:49(1年以上前)

高い保険料を払わされ続け、落ち度が腑に落ちないのにユーザーの責任と断定され、挙げ句に出てきたのが劣化量産機って。。。

修理が可能なら修理した方がナンボかマシな気がしますが、それを受け入れられるのはよっぽど心が広いんでしょうね。

書込番号:19802728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/05/01 08:39(1年以上前)

当機種

鏡で反射させて撮影

4月30日、スマホを手に持ってると突然バチッとした音とともにパキパキゆっくり割れていきました…
もちろん、落としたり衝撃を与えておりません
均等に細かく綺麗にひび割れしております。。
そのまま閉店間際のドコモショップに行ったのですがそんな症状は散見されてないので無償修理にはならないとのこと。。
全くこちらの過失ではなく考えられないので一度自分で調べますといい、このサイトに辿り着きました。やはり全く同じ症状の方がいるようですね
本日もう一度ドコモショップに行って参ります

書込番号:19835075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/05/01 08:59(1年以上前)

ご自身で過失がないという事なら修理に出しましょう。
そこで出来ればこちらに過失がない事を検証して貰える様に頼みましょう。
過失がない事はご自身が一番よく分かっていらっしゃる事だと思いますが、いざそれを証明する事は難しいです。
本意ではないと思いますが、修理依頼も過失がないと強気に出ると向こうも人がやる事ですから、そこは下手に出て修理含む検証も頼みましょう。
上手くすれば無償修理、悪くても修理保証の上限金額で出来ますよね。
皆さんがそれをすれば、症例が残りますしね。

書込番号:19835109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2016/05/01 10:43(1年以上前)

製造工程で強度は変わるからね
薄い機種だとわれやすいのでは
僕のz ultraはガラス系ではなくプラスチック系なのか傷だらけですが割れてないですね

書込番号:19835313

ナイスクチコミ!1


dolce4meさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:55件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度3 Dolce's Diary 

2016/05/01 10:52(1年以上前)

バッテリーの膨張で背面ガラスが割れるという事は無いのでしょうか?

書込番号:19835336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2016/05/01 11:16(1年以上前)

ロック解除音でバックパネルが結構ペコペコするので反復応力的な要素はないのかな?

書込番号:19835400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:98件

2016/05/01 11:33(1年以上前)

>さばみそすぶたさん
まれに聞く割れ方ですね

技術者でないので分かりませんが
以前から負担が掛かっていて運悪く持ったときのほんの些細な加圧が、とは考えられませんし

何が原因なのやら
何か条件が重なったのか

使用環境が関係ないなら自分の端末だったら修理費は納得出来ないですね

メーカー側でユーザーの過失と分かったなら原因対策を聞いてしぶしぶ修理をのむかもしれません

書込番号:19835436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:98件

2016/05/01 11:34(1年以上前)

メーカー側がユーザーの過失と断定出来ないものは無償修理してほしいですね

書込番号:19835438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2016/05/01 16:43(1年以上前)

http://xn--n8jlg2057dnf8a.jp
https://www.google.co.jp/search?q=消費者保護に関する法律についての5つのポイント&client=tablet-android-fujitsu&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8
 「消費者契約法は、消費者の権利を保護するための法律です。
消費者と事業者の間では、その商品の情報の質や量、交渉力が異なります。
なので、事業者の行為によって消費者が商品などに対して誤認してしまい、困惑した場合については契約の申し込みや承諾についての意思を取り消すことが可能なのです。
また、事業者の損害賠償の責任を免除する事項や、その他消費者の利益を不当に侵害する項目についても、一部または全てについて無効となります。」
消費者の責任を企業が証明出来ない場合 消費者の利益を不当に侵害する項目についても、一部または全てについて無効となります

書込番号:19836131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング