『広角レンズによる歪み』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『広角レンズによる歪み』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

広角レンズによる歪み

2015/05/07 23:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

スレ主 買遊魚さん
クチコミ投稿数:57件

カメラの性能を重視して購入(白ロム)を検討しています。しかしながら、超広角レンズということですので、歪みがきついのではと懸念しています(主に人物を撮ります)。皆さんの使ってみての感想(歪みが気になる、気にならない)を教えてください。他にはSO-04F、SO-02Fが気になっています。

書込番号:18755634

ナイスクチコミ!1


返信する
Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/08 00:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

買遊魚さん

こんばんは。レンズの歪みを懸念しておられるようですね。
私は、この機種でよく写真を撮りますが、それほど気にはなりません。
奥行感のある構図や、手元のものを写したものを何枚か添付してみますので、ご検討ください。

書込番号:18755704 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2015/05/08 00:29(1年以上前)

私はZ3ですが、家族がZ3cです

書込番号:18755720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2015/05/08 00:32(1年以上前)

別機種

家族のZ3cの写真忘れました(笑)

すいません

書込番号:18755725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2015/05/08 01:05(1年以上前)

当機種

今回のGWに撮ってみました。

カメラは詳しくないですが、歪みは気になりませんよ。

書込番号:18755787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件

2015/05/08 05:07(1年以上前)

SO-01Gで、他の方がとられた写真ですが、気になるものがありました。
こちらの機種とSO-01Gのカメラユニットは同一だと思いますので、参考になると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013701/SortID=18739045/#tab

撮り方ににもよると思いますが、広角レンズ特有の歪みが目立っています。

書込番号:18755937

ナイスクチコミ!0


スレ主 買遊魚さん
クチコミ投稿数:57件

2015/05/08 08:21(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。広角レンズ特有の歪みがあるような、ないような・・・。悩みます。

書込番号:18756151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/08 10:05(1年以上前)

スレ主さんへ

私もこの機種を愛用しています。
レンズ周辺部の歪みは確かにすこしあります。

特に人物の集合写真を寄って撮影したときは、フレームの外側の人の顔が少し歪んでしまいます。
気になる人は、、、きになるかもしれませんね。 ちなみに私はすっごく気になりますので、少し引いて撮影するようにしています(笑)

逆に風景写真では皆さんがアップされている写真のようにこの歪みがあまり気になりません。。。なぜなんでしょうね。

書込番号:18756327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2015/05/08 10:56(1年以上前)

>カメラの性能を重視して購入(白ロム)を検討しています。
デジカメ持ってる場合比較して分かると思うが、スマホカメラの性能は高が知れてる。
それでもいいライトユースは普通下記性能を優先してる。
・ピント合わせのスピード 、要するにスナップ時にピント合えるか。今の何枚撮りや高速連続撮影もそれに貢献してる。
・色合いは「好きか」。WBの正確性もあるけど、多少盛った感覚でも好みであればそれでいい。
・1:1原寸状態の表現。要は画像縮小方法とノイズリダクション方法。携帯スクリーンでの縮小画像が綺麗で有っても、パソコンで見る時に汚く見える場合はある。スムーズを取るか、クッキリを取るか・・・計算方法は開発力以外に、特許問題も絡んでるので、ブランド毎に傾向がある。Xperiaは撮った直後スマホで見る時に綺麗だけど、原寸だとベタ塗り感半端ないから、SNS向けはOK、ガチ用途は気をつけて!

→例えば会社の誰が帰任する前、皆と一緒に室内集合写真を撮って、携帯やタブレットで見たら綺麗だけど、拡大してみたら顔がノイズだらけで、端っこの方は分別出来ないほど歪みが入ってる。(うちの実話でちょうど広角・歪みをヒットしてるね)


>しかしながら、超広角レンズという
それほど超・・・でもない。そもそも携帯レンズは殆ど中近距離広角仕様。
5万のスマホなら、レンズは2万のデジカメにも勝てない。(写真自体、素子などじゃなくて、レンズね!)


なので、ガチのレンズ性能(写真結果じゃなくて)として広角歪みを気にしてるなら、
イメージ的に一眼レフのレンズを所持して、中近距離を好むユーザーの話題になる。
写真対象はある程度決まっていて、歪みは風景などどうでもいいレベルから一気に「基本素質」になっちゃう。

>広角レンズ特有の歪みがあるような、ないような・・・。悩みます。
全部入ってるよ。他の方の言うことじゃなくて、ご自分で確認して。
見えなかったら、それほど重要じゃないスペックのでは?

過剰な期待せず、自分の用途に合わせて選んでね。 (ガチなら正直せめてミラーレスを検討したほうがいい)

書込番号:18756385

ナイスクチコミ!1


スレ主 買遊魚さん
クチコミ投稿数:57件

2015/05/09 00:30(1年以上前)

やはり歪みが気になりますので他の機種を検討することにしました。皆様、ありがとうございました。

書込番号:18758277

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/05/09 20:13(1年以上前)

別機種

Xperia Z3 25mm相当

コンデジでも同じですが
ソフト的に歪曲補正がされていますので
最終的な出力画像に気になるレベルの歪曲は出ないですよ
同クラスの他のスマホでも同じはずです。

補正無しで歪曲が無い物を望むなら
一眼に行くしかないですね。

書込番号:18760587

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/05/09 20:28(1年以上前)

一眼行っても補正無しで歪曲無いレンズって少なくないですか?
特に25mmとかの広角レンズなら輪をかけてφ(..)

もしかしてアタシが無知なだけなの?

書込番号:18760643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/05/09 21:27(1年以上前)

〉補正無しで歪曲が無い物を望むなら
〉一眼に行くしかないですね。

補正無しで歪曲が無いレンズなんでー眼でも存在しない。程度差の問題。
知った被りは止めようね!

書込番号:18760830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2015/05/09 22:29(1年以上前)

>一眼行っても補正無しで歪曲無いレンズって少なくないですか?
>特に25mmとかの広角レンズなら輪をかけてφ(..)

その通りだよ。


むしろ一眼だから、高価なレンズ付けてミリ単位の拘りが出てくるんだ。
プロはともかく、期待=出費=拘り でアマチュアでもそれなりに。
だから 500円もしないレンズユニット、そして4000円もしないカメラモジュールに
10万円クラスの一眼レンズのような議論掛けても意味がない。
他人にAを言われて「あ、Aを見なきゃ」、Bを言われて「そうだね、Bも重要だ」・・・これが心配だ。
でもガチの場合もる。スマホカメラに期待してる方も居るだし、プロも居る。
どもまでガチなのか、使用者自分で見極めるしかない。こちらが踏み込んだアドバイスは難しい。
(強いて言えば、最初私が書いた点を踏まえて、iphoneやスマホ専用のレンズアタッチメントを購入する広報の方も居た。外周の歪は検討範囲外だった。)

スレ主さん、一体どういう目的で選定してるんだろう。
少人数なら歪無視できるけど、Xperiaのベタ塗りが最優先で確認するべきよ。
まさか本当に集合写真?そりゃスマホやめてやめて。
わたしの場合、ガチの場合はD800だけど、サンプル写真や試験記録にLX5を常に引き出しに置いてある。中古でもいいぜ、接写は入門一眼よりいいんだから。

書込番号:18761076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/09 22:35(1年以上前)

スマホでどこまで(そこまで)求めるのかということも考えられます。

ちなみに、フィルムの一眼でも補正があったとするとレンズで補正、デジカメの一眼は補正をソフトでやっている、ということでしょうか。

ちょっと考えたのですが、ソフトで補正しているとすると、相当な種類の純正レンズ、互換レンズ、さらに新旧まで考えると補正値をカメラで使用する互換性を担保している手段に興味が沸きました。あ、これは本スレとは無関係ですね。閑話休題でお願いします。

書込番号:18761103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/05/09 22:48(1年以上前)

レンズのソフトでの補正はやってますよ…

全てのレンズに対してでは無いですが…

書込番号:18761157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/05/09 23:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コンデジ電子補正無し

コンデジ電子補正有り

ミラーレス(レンズE16mm)電子補正無し

ミラーレス(レンズE16mm)電子補正有り

まず自分に対してレスをつけた人に説明します
レンズ収差に起因するディストーションと
物理現象としてのボリューム歪像があるのはご存知でしょうか?

光学的には高性能な非球面レンズを使用する事等によってある程度は対応出来ますが
後者に関しては不可避です。
よって全くの歪みが0というのはありえませんが
その程度差が重要です。

コンデジとミラーレスの換算24〜25mmでの電子補正、有効無効のサンプルを上げますが
補正無しでは両者に大きな差があるのはすぐに分かるはずです。

サンプルに使ったミラーレスのレンズも2万円程度の安価な物で
あまり評価も良くない物なので
所謂Lだのナノクリだのの単焦点であれば
より歪曲が少ない物も多いであろう事はカメラをご存知の方であれば分かるはず。

書込番号:18761247

ナイスクチコミ!1


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/05/10 06:15(1年以上前)

わかるよ。だから何?
もう一度書く。

〉補正無しで歪曲が無い物を望むなら
〉一眼に行くしかないですね。

補正無しで歪曲が無いレンズなんでー眼でも存在しない。程度差の問題。
知った被りは止めようね!

もう一つ。
私は分かるが、スレ主さんにも分かり易い言葉、単語で書いたほうがいい。
ただの自己満足にしか見えないからね。

書込番号:18761824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 買遊魚さん
クチコミ投稿数:57件

2015/05/10 14:30(1年以上前)

「スレ主さん、一体どういう目的で選定してるんだろう。」とありましたので、書かせていただきます。
旅行やイベントなど、いわゆる大事なときにはミラーレス一眼を使っています。スマホのカメラは、(ミラーレスを持ち出すほどではない)日常のちょっとしたときに家族を撮っています。昔(20年前くらい)買ったフィルム用のカメラの歪みが酷くて(顔や体型が明らかにおかしかった)人物を撮るのをあきらめた経験があるので、慎重になっています。

書込番号:18762993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/10 17:07(1年以上前)

> 昔(20年前くらい)買ったフィルム用のカメラの歪みが酷くて
> (顔や体型が明らかにおかしかった)人物を撮るのをあきらめた経験があるので、慎重になっています。

(35ミリ フィルム当時)歪みを極小で撮影するには焦点距離100ミリ前後のモノを選択すべし!で、
当時の標準レンズって 45ミリ前後だったと思うから ある程度のデフォルメや歪みは当然かと・・・

スマホカメラも準広角レンズがスタンダードやねんから 歪むのはある意味 正常なんじゃないの?

無茶な要求する人間が増えるのも時代かなぁ・・・


書込番号:18763402

ナイスクチコミ!3


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/05/10 19:14(1年以上前)

いや・・・
古事記さんこそスレ主さんに失礼でしょう

一眼ならばレンズ由来の歪みが全く無いと取れるレスを書いたのは自分のミスですが
子供のような言葉尻を捕まえた揚げ足取りはやめてください。

そもそもカメラの知識がない人であれば
「広角レンズによる歪み」なんて言葉で質問しませんよ
実際にスレ主さんはミラーレスを所有した上で
Z3の実性能がどんなものかという質問のようですし

あなたこそ本当に今時のデジタル一眼やZ3(Compact)を所有している上でのレスですか
両方を持ってもいないのにそのような書き方をするならばあなたの方が知ったかぶりですよ?

自分はZ3と普及クラスのコンデジとミラーレスの
歪曲具合がどんなものかという写真を上げましたので
ここで失礼いたします。

スレ主さん自分が出てきたせいで
スレの雰囲気が悪くなってしまって申し訳ありませんでした。

書込番号:18763777

ナイスクチコミ!1


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/05/10 19:31(1年以上前)

〉一眼ならばレンズ由来の歪みが全く無いと取れるレスを書いたのは自分のミスですが
〉子供のような言葉尻を捕まえた揚げ足取りはやめてください。

ミス=間違いを指摘することが揚げ足取り?
その様なお考えの人は、次回から決してミスしないことをお勧めします。

書込番号:18763832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dragon38さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2015/05/12 15:25(1年以上前)

スマホは素人同然の私ですが、カメラ歴は長いと自負しています。
一眼レフでも広角レンズは良く使いますが、傾き(前後も左右も)をなくして撮影すると歪みは目立たなくなりますよ。

書込番号:18769230

ナイスクチコミ!0


スレ主 買遊魚さん
クチコミ投稿数:57件

2015/05/14 01:06(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。Z3-COMPACTを購入していろいろ勉強することにしました。

書込番号:18774023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/05/16 02:03(1年以上前)

スレ主さん

レンズの性能として一般的に語られる歪みとは、専門的にいうと歪曲収差であり、これが残っていると、レンガ壁のような平面を撮影したとき、模様が歪みます。
そういう意味での歪みは、この機種にはありません。電子的に補正されている可能性が高いですが。
一方、スレ主さんが過去カメラで気になったとおっしゃられる、顔や体型の歪みは、ボリューム歪とか呼ばれ、平面ではなく立体物を撮影したとき、端の像が歪む現象です。
これは、歪曲収差のない理想的なレンズで撮影しても、広角レンズであればある程、現れてしまいます。
逆に、歪曲収差があり平面が樽型に歪むレンズだと、あまり歪みません。
ですので、歪曲収差との両立は光学的に不可能です。
歪曲収差のない本機種で人物等の立体物を撮影する場合は、なるべく(ボリューム歪が現れ易い)4隅に顔が来ないように撮影するしかないです。

書込番号:18780301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 買遊魚さん
クチコミ投稿数:57件

2015/11/29 10:57(1年以上前)

皆様のご意見を参考にしながらZ3Cを購入して数ヶ月。ときどき、ひずみを意識することはありますが、我慢できるレベルですし、他の部分(カメラほか)での満足感が高いのでとても気に入っています。うっかりして返信がおそくなりましたがありがとうございました!

書込番号:19360930

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング