『GPSが挙動不審』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSが挙動不審』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

GPSが挙動不審

2016/08/17 23:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

クチコミ投稿数:33件

通知バーの列とホームキーの列が無反応で修理に出しました。
Android6.0になって返ってきましたが、受け取った初日からGoogle MAPやポケモンGOでの現在位置が挙動不審です。

「高精度」にしてwifiやBluetoothをオンにしているのですが、Google MAPでいう現在位置を表す青丸や青矢印が1分〜数分置きにしか移動しません。
ナビなどで通り越したことに気が付かないのです。

また現在位置自体もウロウロします。

これは毎回ではないのですが、ナビのスタートが全く関係無い位置から始まることも有ります。

再修理に出すべきなのでしょうか?

書込番号:20123324

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2016/08/18 08:49(1年以上前)

その挙動不審な状態がある程度再現できるのであれば
ここで聞くよりDSに行ってその状態を店員に提示されてみては?

ちなみにSIMはdocomoの純SIMですか?
MVNOのSIM(特にデータ通信専用)はGPSの掴みがあまり宜しくない傾向にあります

そのあたり[MVNO AGPS]でググってみるとHitしますのでご参考に

書込番号:20123947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2016/08/19 12:28(1年以上前)

ドコモSIMです。

一応ドコモに持って行きドコモのチェック端末で調べてみたら異常なしと言われました。
sim交換もしてもらいましたが改善されません。

会社の携帯が同機種のandroid5.0なのですが、そちらは通常の動きです。
Googleマップのアプリも最新(9.33.1)にしてます。

最新にすると今度はナビが「GPSを測位してます」のままになります。

故障なのかどうかよく分かりません。

書込番号:20126826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/20 08:56(1年以上前)

機種不明

*#*#7378423#*#* service

ドコモのチェックで、何をもって異常なしと判断しているのか不明ですが、
複数のアプリでGPSとの連動が不調ですと、個別のアプリではなく
共通するGPS機能が怪しいと思われます。

下記の特番をダイヤルするとサービスモードに入ります。

*#*#7378423#*#*
  ↓
1. Service tests     機能テストを指定
2. GPS           GPSを指定
3. GPS Location Test  GPS測位テスト
  ↓
Position acquired in:    位置取得に掛かった時間を表示

実際に試してみると初回で40〜45秒 2回目以降は3〜20秒でした。
貼付の画像では 0:17 と17秒で衛星14個を捕捉しています。

もし上空の見通しが良く衛星との間に障害物が無い状態でも
「ぐるぐる表示」のままとか、異常に時間が掛かる場合ですと
何らかの問題があると考えられます。

書込番号:20128667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2016/08/24 20:20(1年以上前)

>半田職人さん
アドバイスありがとうございます。
ドコモの店員さんがタブレットみたいなのと接続してチェックしていました。

結局月曜日に再入院となりました。

もしかしたら修理費用5400円掛かると言われましたが、
代金要する場合は修理不要と伝えましたので、その場合に教えていただいたのを試してみようと思っています。

書込番号:20140459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2016/09/05 15:11(1年以上前)

まだ返ってこないから連絡したら9/10頃って・・・

書込番号:20173306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2016/09/08 23:48(1年以上前)

結局修理不可との連絡ありました。
原因は、SIMスロット辺りに異物が混入したための基板破損したとかで全損扱いだとのこと。
交換に8000円かかると言われました。

ハッキリ言って納得いきません!

今回の基板と正常な基板の比較写真と破損部拡大写真を見せられましたが、鮮明では無かったですし、そもそも比較して何が違うのかも分かりませんでした。
異物が何なのかも判別してないとのこと。

どなたかこの機種に限らず、今までにそう言った診断された方いらっしゃいますか?

書込番号:20183394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/09 00:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

友人端末Xperia GXでのGPS Testの結果.30秒後も測位は安定している

Xperia Z3でのGPS Testの結果.30秒後,精度が低下している.

>ハナむら大王さん

基盤破損による,有償修理ということで,心中お察しいたします.そもそもSIMカードスロットって,多くの方は触られない(ドコモショップの店員さんが入れ替えてくれませんか?)と思うのですが,その時に店員さんは気づかれなかったのでしょうか・・・
また,防水防塵端末なのに異物が混入してしまうというのはいかがなものでしょうか・・・


機種が違う(Xperia Z3)のですが,私もフロントパネル(ディスプレイ)及びケースの交換を伴う修理を4月に行ってから,ハナむら大王さんと全く同じ症状で,GPSの受信が不安定です.

その後,一度はドコモショップ(事象確認は屋内ということで”無”と言われました),二度目はオンライン修理を行いましたが,二度とも問題が見つからなかったとのことで,現在三度目の修理に出しています.(オンライン修理センターの方との相談の結果)

症状はほぼ同じですが,私はハナむら大王さんの症状に加えて以下のような症状がありました.(一例)

・GPSロガーでログを取ると,稀に現在地を見失うことがある(しばらくするとまた計測が始まる)
・GPS Testでの各衛星の受信レベルが低く,精度も低い(添付画像参照)
・GPS Testでの精度表示が3m?50m程度になり,現在地の表示も安定しない
・周りに建物がない田園地帯であっても精度が3mにならないことが多い(あるいは不安定.)


※以上の判断は,知り合いの端末のXperia GX及びXperia Z3 Compactと比較したものです

書込番号:20183563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2016/09/09 20:08(1年以上前)

>てぃーえふさん

タッチパネル不良での修理上がりなので、てぃーえふさんと似た修理内容だと思います。

この機種の場合SIMキャップを開けるのは修理上がりを渡されたときしかありませんし、カバーも付けています。
SIMスロットから混入したかは分かりませんが、基板のSIMスロット付近に矢印を付けている写真を見せられただけです。
異物の正体を判別してないということは、前回の修理の際にネジなどが転がった可能性も拭えないと思っています。

8月14日にタッチパネル修理を受け取り、間もなくして発症しましたから尚怪しく思います。
発症してその日にドコモに持っていけばいいのでしょうが、それはなかなか難しいですよね。

店員さんと修理センターとやり取りしてもらい計3時間くらい掛かりました。
結局引き取りはせず、案件は一旦ドコモ預かりにしています。

よろしければ、てぃーえふさんの3回目の診断結果出ましたら教えてください。

書込番号:20185462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/10 04:40(1年以上前)

>ハナむら大王さん

私の場合は,マグネット充電ができない事象とディスプレイの発色異常(タッチパネルは問題ないが,一部の色味がおかしい)の修理での交換ですが,交換部品はおそらくほぼ一緒だと思います.(機種は違いますが)

ドコモショップでの説明,私も苦労しました・・・
例えば,ディスプレイがつかないとか,音が鳴らないなどという説明しやすい事象なら話は早いのですがGPSの受信が不安定という事象の説明は大変でした.というのもドコモショップの方は,WiFiや基地局による現在位置測位の結果を以て正しい現在地測位ができているとおっしゃるので・・・(ドコモショップにはdocomo WiFiがありますから,WiFiによる現在地測位が行えます)
初期化して,持って行っているのに,他のアプリケーションをアンインストールしてくださいとかも言われましたね・・・

なかなかショップに持っていくのも面倒ですよね.私はGPSちょっと調子悪いかな?という感じで見過ごしてしまっていました・・・


ところで,ハナむら大王さんは基盤の比較画像は見せていただけたそうですが,肝心の異物自体の画像は見せていただけなかったのでしょうか?もし,異物が混入していたという証拠を向こうが出せないのであれば,前回修理時に修理担当が誤って破損させてしまっていた可能性も捨てられないのではないでしょうか.もしそうではないとしても,キャップの開け閉めを修理後行っていないのにもかかわらず,防水防塵の端末に,基盤が破損してしまうような異物が混入してしまうような修理を行うソニー側にも問題があるのではないかと思います.


修理が完了すれば,また書き込ませていただきます.今度は前回よりしっかり検査するため,時間がかかるかもしれない,とのことですのでちょっとだけ期待しておきます...

書込番号:20186623

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/20 19:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

同じ場所・時間でのXperia Z3とXperia GXのGPS Testの結果

修理結果表(一部画像編集しています)

>ハナむら大王さん
遅くなりましたが,数日前に修理から帰ってきていたので,ご報告します.結果から言うと,事象が確認できなかったが,基盤交換を行ったとのことでした.(無償修理)

基盤交換後,明らかにGPS精度が向上し,今までGPS Testでの精度が安定しない場所でも精度3mで安定するようになりましたし,長時間利用時にGPS信号を見失うことも無くなりました.結局のところ,GPSアンテナの接触か,基盤に問題があったようにしか思えません...


修理結果表ですが,前回とほぼ同じ文面ですので,おそらく定型文なのでしょう.初期化後,ケースを付けない状態で,田園地帯で現象が再現したと伝えたんですけどね・・・
面白いのは,”高速,連続操作による処理能力超過”です.具体的にどのような動きをすると”処理能力超過”するのか全くわからないですし,Googleマップナビやドコモドライブネットなどが提供されているところを見ると,車程度の速度なら問題ないのでしょうか.


ところで,ハナむら大王さんはドコモ預かりとなったそうですが,その後どのように対処されましたか?正体不明の異物で,しかもどのタイミングで混入したのかわからないのに,修理費を支払うのは納得がいきませんよね.ハナむら大王さんの交渉がうまくいくようにお祈りしております.

書込番号:20220753

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2016/09/24 02:31(1年以上前)

>てぃーえふさん
無事に無料修理を受け付けてもらえたようで何よりです!
私の場合、その基盤交換に8000円掛かると言われましたので・・・

私の方はドコモと修理センター(ソニー?)との話のうえ、再預かりとなりまだ進展していません。
時間が掛かると言われましたので、今月中に戻ってくるかどうかってところでしょうか・・・

異物自体の写真の提示はありませんでした。
基板の写真に矢印が刺され、『何らかの異物が混入し、この部分が破損』と説明があるのみでした。
しかもこの写真も実に不鮮明・・・
ですので、どこからなのかと異物が何かを修理センターに問い合わせてもらいましたが、異物の写真や正体は突き止めてないとのことで腹立たしい限りです。

車と違ってお客が故障箇所や修理状況の確認が出来ない場所で修理する以上、報告書などはキッチリしてほしいものです。

無償修理で落ち着くことを祈るばかりです。

また結果が出ましたら書き込みさせていただきます。

書込番号:20231981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/24 22:36(1年以上前)

>ハナむら大王さん

ご返信ありがとうございます.
基盤交換に8000円程度かかるということは,ケータイ補償サービスに未加入でしょうか?(あるいは,修理ではなく,ケータイ補償サービスでの交換を案内されました?)

以下は,他キャリア(au),他機種での事例ですが,ソニーモバイルはひょっとしたら他の端末製造メーカより無償修理の基準(自然故障の基準)が厳しいのかもしれませんね.
*参考:http://ameblo.jp/the1736/entry-11913803222.html
*microUSB端子の防水を維持するためのカバーのパッキンが切れたため,修理を依頼したところ,microUSB端子を固定するボンドが割れているため有償修理になった事例


>>車と違ってお客が故障箇所や修理状況の確認が出来ない場所で修理する以上、報告書などはキッチリしてほしいものです。

おっしゃる通りですよね.これは携帯電話の修理だけに限った話ではないですが,修理費用を請求するのであればもっと誠意ある対応を望みたいですよね・・・
特に今回の場合,修理後すぐに端末の不具合が出ているわけですから,なおさら・・・


最近家族のXperia Z3 Compactを修理に出したのですが,現在タッチ切れの修理の影響か修理が集中しているそうで,修理に2週間ほどかかるそうです.ハナむら大王さんの修理が無事無償修理となることをお祈りしております.

書込番号:20234798

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/10/16 02:20(1年以上前)

>てぃーえふさん
やっと修理から返ってきました((+_+))

結果無償修理にしてもらえました。
報告書ですが、その問題の基盤以外にも、「依頼以外に故障が見受けられましたので外装ケース・タッチパネル・電池を交換しました」と書かれていました。

前回は基盤故障のみで、そのまま受け取らずに再修理なのに何故増えているのか・・・

無償でしたので良かったですが、意味が分かりませんね((+_+))
ここまで交換修理となると何だか新品な気もします。

結構気に入ってる機種なので良かったです!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!(^^)!

書込番号:20300042

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング