


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SoftBank
ZAQ回線で無線ルータ(バファロー:WHR-G)を使用しています。
他のAndroidスマホ(Softbank:シャープ製)3台、プリンタは問題無くWi-Fi接続できているのですが、Xperia Z3だけが繋がりません。
1週間前に購入し、Wi-Fi設定は無線ルーターの暗号キーを入力して使えるようになりました。
その後、時々気が付いたら切れていたり、感度が悪いと感じる事があったのですが、昨日全く繋がらなくなりました。
Xperiaの設定では、「保存済み」「WEPで保護」と出ており、「電波強度:非常に強い」となっています。
「接続」をタップしても何も(画面も)変わりません。
たまに「Wi-Fiが利用できます」というメッセージが出て、ステータスバーにWi-Fiのアイコンがでますが、?マークが付いていて、すぐ消えてします。(この間も繋がりません)
他の機器が問題無く繋がっているので、Xperiaに原因があると思うのですが、対策をご教示頂けないでしょうか。
書込番号:18226087
2点

一度、Wi-Fi設定を削除しましょう。
それでも直らない場合は、ショップなどで別のアクセスポイントに接続して、本体の故障なのか切り分けをしましょう。
書込番号:18226120
2点

早速のコメントありがとうございます。
設定を削除して、念の為にスマホの再起動もして、再度設定しましたが状況は変わりませんでした。
ご提案通り、別のWi-Fiスポットを試してみます。
書込番号:18226155
1点

まったく詳しくないので、
参考程度にお聞きください。
単純にルーター側のIPアドレスの割当数が限界を超えているということは考えられないでしょうか?
最初はつながった、ということですので、
ルーターがどのような仕組みなのか疎いもので、
とんちんかんな回答をしているかすらわかりません(>_<)が、
台数が増えるとつながらくなった、話をよく耳にして、ルーターを確認して…というのを見たような…。
ホントに曖昧ですみません。
バッファローさんやルーターに詳しい方にも聞いてみてください。
書込番号:18226437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントありがとうございます。
iPhone厨さんの助言に従って、他のWi-Fiスポットで試そうと思っていた矢先、タブレット2台が接続されなくなっていました。
再設定すると、タブレットの1台で「接続が制限されています」と出ましたので、starleafさんのご指摘が当っている可能性もありますね。
(なぜか他のスマホだけは接続出来ています)
バッファローのサポートに電話がつながらないので、問い合わせメールを送っておきました。
ルーターが原因だと板違いになってしまうのですが…
書込番号:18226463
2点

そのまま使用している場合にFとSOで起こりがちなIPアドレスの競合が解消できないケースではないでしょうかね?
それであれば、少なくともルータのDHCPのリースで固定すると安定するのではないかと思います。
念のため、それに加えてスマホ側の設定を長押ししてオプションから固定しておいても良いかと。。。
書込番号:18226807
3点

GooglePlay からAOSSのアプリ(バッファロー製)をダウンロードしてAOSSで接続してみてください。
ルーターの割り当て数は変更してなければ64台?(俺のバッファローのルーターはデフォで64台になっています)だと思うので、割り当て数は問題ないかと思います。
前に「接続が制限されています」のメッセージが出たときは、ルーターではなくネット回線が不安定な時に出ました。
書込番号:18227342
4点

連投失礼します。
1回モデム、ルーター、PCなどLANが繋がっているものを再起動してみてはどうでしょう?
書込番号:18227353
1点

スピードアートさん
ありがとうございます。
IPアドレスを手動で設定する、という認識で良かったのでしょうか?
取りあえずバッファローの設定ページで色々触ったりしてみたのですが、「SSIDが2〜3日前と変わっている」と息子に指摘されました。
SSIDをいちいち覚えていないのですが、何かのきっかけでSSIDが変わり、その時に暗号キーも変わっていたようです。
メモしてあった前の暗号キーを入れていたから繋がらなかったようで、再度確認した暗号キーを入れるとタブレットもすべて繋がりました。
助言ありがとうございました。
書込番号:18229474
1点

おしえて君ですみませんさん
どうも、AOSSで設定したスマホは繋がっていて、WPS(という表現で良いのでしょうか?)で設定したスマホ、タブレットが全滅だったようです。
繋がらなかったスマホは、助言頂いた通りAOSSで問題解決いたしました。
タブレットは上のレスの通り解決いたしました。
コメントいただいた皆様に感謝致します。
大変勉強になりました。
結局、Xperiaが全然関係ない流れと結果になってしまって申し訳ありませんでした。
書込番号:18229489
1点

zerry_00さん、ご解決何よりです。
念のためですが、一旦AOSSを利用すると、AP側がマルチセキュリティ状態となり、繋がるのは良いですが、たとえばそれまでにほぼ手動で設定して来ている場合、セキュリティが著しくダウンする場合がありますので、そうなっていないかは確認された方がよろしいかとは思います。
(そうなっていても構わなければスルーです)
書込番号:18230081
0点

スピードアートさん
今回タブレットは手動で設定しましたが、元々繋がっていたスマホは全部AOSSでした。
セキュリティ低下はあまり意識していませんでしたが、今後意識して対応していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18232613
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z3 SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2018/10/07 19:53:20 |
![]() ![]() |
6 | 2017/10/28 19:19:12 |
![]() ![]() |
0 | 2017/10/11 10:52:47 |
![]() ![]() |
0 | 2017/08/22 16:00:49 |
![]() ![]() |
25 | 2017/07/16 12:56:33 |
![]() ![]() |
1 | 2017/06/08 11:37:45 |
![]() ![]() |
3 | 2017/02/05 10:45:33 |
![]() ![]() |
0 | 2017/01/14 19:20:58 |
![]() ![]() |
2 | 2017/01/03 19:06:34 |
![]() ![]() |
2 | 2016/12/18 20:12:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





