LUMIX DMC-LX100
- 世界で初めて4/3型1280万画素MOSセンサーを搭載し、F1.7-2.8と明るい大口径レンズを採用した高級コンパクトデジタルカメラ。
- 撮影に集中でき、明るい日中の撮影でも見やすい、約276万ドット相当のファインダーを搭載し、被写体の細部まではっきりと表示できる。
- 4K動画撮影機能により、高精細で臨場感溢れる動画撮影が可能なほか、約800万画素の静止画を動画から切り出して写真として残せる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1296
LUMIX DMC-LX100パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月13日
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
やはり、フラッシュ外付けは失敗なのではないでしょうか。
EVFは液晶モニターがあれば何とかなりますが、
フラッシュは無いとホントに困ります。
逆光の時とか結構使いますよね。
だからといって、いつも持ち運ぶのはコンパクト性を
重んじるこのジャンルからいって本末転倒かと。
EVFなら外付けでも全然問題ないのですが。。。
書込番号:18045388
10点
内蔵のGNの小さなフラッシュよりEVF派です♪
書込番号:18045419
24点
僕も90%以上はフラッシュをオフにしてるので…男爵閣下といい…特殊かな?
書込番号:18045460
24点
私はフラッシュは常時OFFで使用しています。
フラッシュを使うのは年に数回かな?
逆にEVFは絶対必要。99%はEVFで撮影しています。
書込番号:18045513
29点
内蔵フラッシュは使ったことがナイゾー!
書込番号:18045515
29点
おらも・・・使ったことないぞ〜\(◎o◎)/!
書込番号:18045518
21点
価格コムは、こういうユーザーが多いのかも(笑)!
僕も知人とのスナップだけですよ、使うの。
書込番号:18045573
7点
自分も眩しい位の逆光の際は背景に露出を合わせて、被写体にフラッシュを当てます。
背景の山や空の色を適正露出で写せます。しないと背景は白飛び起こします。
でも内臓よりちゃんと調光の出来るガイドナンバーの大きい外付けフラッシュの方が良いのは確かですが。
その人の撮影スタイルによるところでしょうね。
書込番号:18045576 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
同じく使った事ない。コンデジのフラッシュなんて飾りですよ。(ぉぃ)
発光部は無いけれどLX100は高性能なワイヤレスフラッシュ機能が付いているので、必要な方はお好みで
オプション買ってねって事なんでしょう。
書込番号:18045603
16点
f1.7〜2.8という明るさのあるレンズですから、フラッシュが必要な場面が少ないと思いますよ。
そのままの明るさを撮ることが多いので、ミラーレスで単焦点レンズを使い始めてからフラッシュは全く使ったことがありません。(逆光等では露出の操作位で賄えてます。)
書込番号:18045752
9点
人物を2メートルぐらいで撮るとき、帽子をかぶっている方なら日中シンクロさせることが多い。
衛星放送で古い番組をみると、野外ロケではふんだんにレフ板を使っているのがよくわかる。小型の人工照明が無かった時代ならではです。
記念写真のようなスナップ写真は、陰影を積極的に表現する写真ではなく相手を明るく撮るのが喜ばれると思うから。
撮影スタイルで好みは違うね、撮影スタイルは自由で良いのでは。
ストロボは要らないという方が多いとパナは考えたのでしょう、付けときゃ良いのに。
ストロボ装備にしたら、この価格帯の購入者から安物に見えると苦情が出るのかも。
レスをみてるとそんな気がする。
私はLX−7を使っています。
ストロボは内蔵、EVFは外付けだが使います。
明るいレンズにストロボ同調速度が高速というのが目的に適う、1眼はα57で同調速度が1/160と速くないので絞り込む必要があるので日中シンクロの有効距離はせいぜい2メートルほど。
書込番号:18045753
7点
はふはふくんさんのお気持ち、よくわかります。
被写体が何なのかに大きくよると思います。自分は一眼カメラのサブ機としてのこのタイプのカメラを使いますが、旅行等で人物を入れた記念写真がメインとなりますので、キャッチライトを入れたり、顔の影を取る目的だけでも日中シンクロを多用します。人物も背景も大事なので、顔に露出を合わせて背景を白く飛ばすなんてことはあり得ません。逆に、人物を入れた撮影を行わなければ、フラッシュを使うことはまずありません。自分の用途では、ほぼ常時ストロボは外付け状態になると思います。
フラッシュ外付けは失敗なのかと言うと、商業的にはそうではないようです。欧州市場では、EVFの有無によって注目度が全く異なるようで、EVF付は一眼の仲間で、EVF無しだとコンデジの部類とされるようです。スマホの台頭で、EVFを搭載した高級機としてでないと海外では売れないと読んだのでしょう。
書込番号:18045885
4点
たぶん私だけの問題で単に使い方が悪いんでしょうけど、LX5の純正本革ケースがご覧のように内側に
めくれた状態で癖が付いてしまい、出し入れの時に・フラッシュオープンスイッチに触れて
よく不用意に飛び出すんですよ。LX7もスイッチや革ケースの形は同じじゃないですか。
これが無いのは有難いってのもありますね。同じような感じになってる人、他にいらっしゃいます?
書込番号:18045939
0点
【コンデジでのフラッシュ(フラッシュ撮影)は必要?】
発光禁止の場所や発光しても意味をなさない場面で自動でポップアップして発光する仕様がコンデジの内臓ストロボには多いですよね。
欧州の美術館はフラッシュを使用しない場合には撮影OKな場所が結構ありましたがフラッシュを焚いてしまう方が後を絶たず全面禁止になってしまったところもちらほら><
皆既月食を撮るのに月に向けて発光している方やかなり離れたところにいるご子息の写真を撮るのに発光量の少ないフラッシュをバンバン焚いて明るく写らないのを訝って何枚も同じことを繰り返す方・・・
そういう場面に遭遇すると「自動でポップアップして発光する仕様」や「内蔵」するのをやめてもらいたいと願う場面が多々あります。
撮影禁止場所が増えてしまうことや周囲でこちらが長秒撮影している時に撮影が台無しになったりするのもありますが、それよりなにより撮影している御本人の写真がまったくうまく写っておらずせっかくのシャッターチャンスを逃がしていらっしゃるのが残念です^^;
こちらのコメントではフラッシュ否定される方が多いようですが、私はコンデジでもよく使っています。
スレ主さんと同じように逆光時に人物撮影でよく使います。主要被写体後方からの太陽光などの光がヘアライトもしくはセパレーションライトのようなはたらきにより非常によい感じになります。フラッシュで暗くなったところの光量を上げればきれいな印象深い写真にりますよね。
また、屋外のマクロ撮影でもよく使っています。上記のような撮影法で撮影しています。なかなか面白い仕上がりになります。
【LX100の外付けフラッシュライトの有効な使い道って?】
ただ一眼で使用するような発光量の比較的多い外付けフラッシュライトだと逆光時でも良いでしょうが、コンデジの内蔵フラッシュだと光量が足りないことがあります。また、正面からの直射になったり(顔が平べったく写ってしまう)、発光部が高く配置できずレンズ先端に隠れてケラレたり撮影している自分の体の一部に隠されてしまうことが多いと思います。
特に今回のLX100のように画質を追求しレンズ設計をがんばった仕様だと撮影時の焦点距離によってはかなりレンズが伸びます。内蔵ポップアップフラッシュだと高さが足りずレンズ先端部分により影ができてしまう可能性があったのではないかと思います。純正で自動開閉レンズキャップも装着可能となっているので撮影時にはさらにその恐れがあったのではないでしょうか。
また無理に高く発光部を設置しようと設計すると、内蔵フラッシュの強度不足に陥り故障が発生し易くなりますし、本体に空間を取るため本体の強度低下及び埃や水分の浸入を許し易くなるのではないかと考えられます。
私はほとんどの場合フラッシュをカメラから離して使用しています(Off-camera)。
コンデジでも一眼でも同じです。ただ、コンデジだと離したフラッシュの制御をできるようなものがなかなかない(ありますが、マニュアルになります)のですが、今回のLX100はTTLに対応しオートで撮影できます。
発光量の調整が手元のカメラ本体で簡単(TTLモードでの発光量調整、必要に応じマニュアルでの発光量調整:ワイヤレスで調整できるのでいちいちスレーブ毎に発光位置に行って個別に調整する必要がない)にできる点も秀逸です。
発光量の少ないフラッシュライトでも主要被写体に近いところで発光させれば光量不足になることも少なくなります。また、主要被写体の近くにある壁や天井(色には気をつけなければいけませんが)を使いバウンスさせれば柔らかい光になるとともに光がよく周せたりします。内蔵フラッシュの直射で顔が平べったい写りにならずにすみます。
【フラッシュライトDMW-FL70の機能ってサイズ及び値段を考えると秀逸?】
今回LX100と同時発売されるFL-70(海外では同梱ですが日本市場でのフラッシュ使用率の低さから別売りの判断をしたのでしょう)については、コンパクトながらもワイヤレス発光に対応するとともに多灯ワイヤレス撮影にも対応しています。また逆光時にデイシンクロできるようにFP発光も可能(しかもワイヤレス ←ここがポイント:距離の制約がだいぶ緩和されます)でメカニカルシャッターで1/4000秒まで同調します。
この機能を実現しようとすると他社製のカメラ(特にコンデジ)では発光トリガーを含めてこの本体価格の7割以上の追加コストがかかると思います。ただこれはレンズ交換式のカメラでも似たような話だと思います。明るいレンズ1本分より安く光が十分に周った写真が撮れると考えればかなりお得だと感じています。
私は荷物を軽減するためスピードライト(外付けフラッシュ)を複数使用してロケーションポートレイトや建築物の屋内撮影を行っていますが、その際の一眼の予備機としても使用可能な今回の仕様をありがたいと思っています(最低限ISO準拠のホットシューがついていてくれているところがポイント)。
一眼が持っていけない場所や状況でもFL70とFL360L及びLX100の軽量なシステムでかなり意図通りの写真が撮れるのではないかと感じています。アシスタント(補助者)がいなくても簡単にライティングできる点は便利だと思います。
フラッシュを外付けにしたのはこのクラスのコンデジを使う方(パナソニックユーザー)及びパナソニックがこのカメラを使ってもらいたい方(潜在的な他社カメラユーザー)のユーザー層をよく考えた(使用頻度や使用方法)結果なのだと思います。
長文失礼しましたm(_ _)m
書込番号:18045984
31点
僕自身の撮影状況を振り返ると,内蔵ストロボを発光させて撮ったコマって,多分10000ショットに2コマとか位のレアでないかと想う. 一方老眼が始まって久しいお年頃(10代からPC使ってる世代の草分けなんで41歳からメガネが多焦点化して大ショック(--;))なんで,背面液晶オンリーなカメラは,余程コンパクトさと画質が両立してないと物欲を刺激せんです(^^;).
ストロボ発光禁止にする設定方法を知らないのか,「自分だけならOK」と独り決めしてる自己中が増殖してるのか,最近は「フラッシュ撮影禁止」と明記されてても平然とストロボを焚く人種が激増してる気がする. そのせいか以前訪れた際に撮影出来た場所を再訪したら「撮影禁止」に変わってたりする経験が多々有ります. シューを搭載出来る厚みに成るのが宿命であろう,1" センサー以上を搭載したコンパクト機や小型なレンズ交換型の機種は全機種,ストロボは外付け対応にして欲しいと,個人的には想う(^o^).
ただ,己の使い方や好みを横に置いて,最大公約数のユーザーを想像すると,スペース制約で,内蔵する物が「EVF か ストロボか」の二者択一な場合,ストロボの方を外付けにするのは商品コンセプトとして有り得るのは当然としても,可能な限り内蔵した方が良いとは,僕も想う. その上で,どのモードで撮影する場合でも,ストロボを自分で操作してポップアップさせないと発光しない様にすれば宜しい. カメラのアイコンが緑色なモードとかで,カメラが発光が必要と判断したら「ストロボをポップさせてください」と表示すれば良かろう. 逆に言うと「おまかせオート」搭載機種では,ストロボ外付け対応にするなら「別売でなく付属」にすべきと想う.
書込番号:18046312
8点
私は日中シンクロとしては使うこと有りますよ。
(逆に夜間は使わないですね。コンデジの小さなフラッシュだとあまり意味ないですし)
コンデジなので、主な使用者が相方だと考えれば、有って損は無いかもという考えです。
というか有るべきものという考えも持っております。
レンズ交換式カメラを使用する方々にとっては、特別必要と思わないかも知れませんが、カメラに疎い層には
有るべきものであり、逆にそういった層にはEVF自体が不要という意見が多くなるでしょう。
要は、LX100がどちらの購入者層に支持されるカメラかって事だと思いますよ。
この価格でこの仕様、ならば、EVFを選択したメーカーの決断は間違っていないと思いますよ。
私は外付けでも付けてくれた事には評価ですが、いろんなとこでX-T1に似すぎているので、良いのか悪いのか。。。
書込番号:18046386
10点
フラッシュほとんど使いませんが、コンデジだと簡易バウンスできるフラッシュは嬉しいかな。
この機種はできないけど、NEX7なんかは簡易バウンスできるから、広く無い屋内でss稼ぎたいときは良いんだよね。
基本、上だけ向いてるフラッシュでも良いぐらいですね(笑)
書込番号:18046671
5点
初心者なので内蔵フラッシュ、よく使います。
日の出を見に行った時の記念撮影、
夕焼けをバックに記念撮影、
夕方、外でのバーベキューパーティーの時、
ハイキングの記念撮影でどうしても逆光になっちゃうとき、
とかですね。
基本的に、気楽に人物をいれた記念撮影するときにやはり内蔵フラッシュあると便利ですよねー。
内蔵フラッシュで指で押さえると天井をむいて簡易バウンスっぽいことができるやつもありますが、あれも便利です。
室内で子供撮る時とか、けっこうきれいに撮れます。(E-PL1sのがそういうやつで、明るいレンズ20mmF1.7使ってますが、さらに簡易バウンスして撮るともっときれいです。)
ーーー
私はファインダーと内蔵フラッシュ両方ほしいです。
書込番号:18046802
7点
パリの美術館で幾度濡れ衣を着せられたことか
背中の肉が薄い観音様が飾られてるの観てたら
おまえは日本人でありながら日本の美術品に危害を加えるのか
とか なんとか 英語とかぁフランス語でまくし立てられたし
モネの無限の睡蓮でも振り返って睨みつけられた
俺じゃねぇってばよっ!!
内蔵フラッシュなんて役に立たねぇもん
GM1だってその存在にすら気付かずに今日まできたもん
ヘンな時にぽこっとしゃしゃり出て来ないでって いつも
もし旅先で睨まれても ほらっフラッシュついてすらねぇしって云ってやれる
書込番号:18047344
7点
バウンスできる内蔵フラッシュも実績があるため不可能ではないはずです。ただ軍艦部が確実に
巨大化してしまいますし、これやると余計にDMC-LC1みたいって言われちゃいますよ。(笑)
書込番号:18047412
2点
>だからといって、いつも(外付けストロボを)持ち運ぶのはコンパクト性を
>重んじるこのジャンルからいって本末転倒かと。
>EVFなら外付けでも全然問題ないのですが。。。
スレ主の発言は矛盾している。
外付けEVFを持ち運ぶのは「コンパクト性を重んじるこのジャンルから言っても本末転倒」だ。
自分はストロボ使用が撮影機会の01.%未満、内蔵EVFの方がニーズが高い。
まあ その内ストロボもEVFも内蔵した機種が出るのだろう。
書込番号:18047447
6点
内蔵フラッシュ肯定派です。
使わないって人は、フラッシュによる不自然な陰影を嫌うのでしょうけど、芸術作品のようなものばかり撮ろうとしてるわけでもないので。特に逆光時や暗い所で人を撮ろうとしたら、内蔵フラッシュの不自然な光源でも「ないよりマシ」だったりしますからね。
ファインダーと二者択一ならどちらか?と言われればファインダーの方が(私は)嬉しいですけど、素人さん、特に女性はファインダーを覗きこむのを嫌がる人も多いですし人それぞれですね。パナの場合は、どうだ、こんなに小さくて高精細なEVFだぞすごいだろう!的な意地もあるんじゃないですか。
書込番号:18047980
8点
軽いツブヤキのつもりが、スゴイ反響ですね。。。^_^;
(すいません、とても全部読めません。。)
まあ、皆さんおっしゃるようにフラッシュを使うケースはレア
ではあるのですが、いざという時にないと困るんですよね。
私としては、EVFを外付けにして欲しかった。
必要な時だけ外付けEVFを持って行けばイイんです。
フラッシュは、いつ何時必要になるか分からない。。。
手軽に「一眼レフ並みの画質が撮れる」カメラなのであれば
なおさらフラッシュが必要な場面が多いのではないでしょうか。
内蔵EVFは、一部のマニア指向というか、自己満足的な感じがします。
ホントに一眼レフが欲しいなら、始めから一眼レフ買いますよ。
書込番号:18048338
7点
店頭で触ってみて、内蔵EVFこれは良い!と思いました。
LX7迄にフラッシュが付いている位置にEVFが有る訳で二者択一だったのでしょうが
EVF選択で大正解と個人的には思います。
他の方も書かれていますが、コンデジの内蔵フラッシュって
殆どの人には有用に使えているとは思えません。
全然光が届かない様な被写体に使ってみたり
逆に近すぎて、真っ白に飛ばしていたり。
逆光の補正に使うとか、ちゃんと性能に適した被写体に使うとかできている人は
むしろマニアな人でしょう。
だから割り切ってフラッシュ無しにしても
初心者は結果的に有っても無くても一緒
マニアならきちんとした外付けフラッシュを好む
どっちにしろ同じなんじゃないかな
書込番号:18048412
4点
>>私としては、EVFを外付けにして欲しかった。
>>必要な時だけ外付けEVFを持って行けばイイんです。
>>フラッシュは、いつ何時必要になるか分からない。。。
ここの反応を見て, EVF とフラッシュの関係を逆に考えてる人が多いの,判らんのかなぁ? 僕自身は己の好みはさて置き,内蔵ストロボはコンパクト機には大切だと想うし,敢えて外付けにするなら,「別売でなく標準添付付属品」にすべきだとは想う. だが,純粋に己の好みで言わせて貰えば,「必要な時だけ十分な機能と光量のストロボを持って行く」派だな.
LX100 の価格とか大きさを考えたら,コンパクト機の中では平均像から可也離れたコンセプトな訳で,この機種が想定してるであろう需要層を推定するなら,「EVF を搭載して場所がなくなったらストロボを追い出した」は,多分正解と想う. 不味かったなと想うのは,幾らこの辺りの機種の購買層が使用頻度少ないと思われるとは言え,小型外付けストロボを標準付属品でなく,別売にしてもうたこと.
このクラスの価格帯の機種を買おうかと言う財布の持ち主やったら,別売実勢価格そそのまま上乗せして \4000-5000 高くなったからと言って,それを理由に買うのを止める奴は1−2%も居らん気がするから,商売としても付属させた方が賢明やったと,僕は想う(^^;)
>>手軽に「一眼レフ並みの画質が撮れる」カメラなのであれば
>>なおさらフラッシュが必要な場面が多いのではないでしょうか。
SLR でのストロボ撮影って,画質(画の品位のレベルね.為念)にこだわったら,全然「手軽」でないんですが....(^^;). スタジオでモデリングランプで多灯ライティングのバランスを取ったりって,スゲェ大変なんだぜ. そう言う撮影「も」する人種がお手軽撮影用に用いる,「本格撮影機材使い用サブカメラ」として考えたら,ショボイ内蔵ストロボを取っ払って,代わりに EVF を搭載するのは,十分市場調査をした結果と僕は想う. その辺りのユーザーなら,取っ払ったストロボを標準添付付属品にして5千円高くなったとしても,買うの止めない部類が大部分やから,付属にしたら良かったと想うのは,上記の通り.
>>内蔵EVFは、一部のマニア指向というか、自己満足的な感じがします。
あなたに限らず,「己の好み=市場の最大公約数の需要」と,何の根拠もなしに思い込めるんは,価格掲示板発言者の下手すりゃ過半数ちゃうか?と想われる悪癖.
書込番号:18048599
16点
>とても全部読めません。
:スレ主なのに少々無責任ですな。
>ホントに一眼レフが欲しいなら、始めから一眼レフ買いますよ。
:なんだか論旨がズレていませんか?
私はEVF内蔵、フラッシュ外付けなところが気に入りました。
書込番号:18048628 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
まあEVF無けりゃただの素子が大きいG7Xですしねえ・・・
RX100m3が相当評価が高いのも、あの大きさにEVFを入れたことでしょう。
まあLX7までのユーザーなら不要と思うかもしれませんが、LX100は型番からも新しい試みなんでしょうね。
しかし価格が高い!(笑)
書込番号:18048935
5点
まあ、この問題は個人の使い方やら好みの問題な訳で、
その人が「これがイイ!」と言っているものに対して
反論できるものではありませんね。お互いに。(笑)
もちろん、パナソニックは需要やらブランドやらの
戦略を練りに練って出してきているでしょうから、
それについてとやかく言える立場ではありません。
ただ、そのように思っているユーザが少なからず居る
と言うことだけです。
ちなみに、世の中にはEVF不要派も結構いらっしゃるようです。
http://d.hatena.ne.jp/losttechnology/20140922/1410880737
http://blog.livedoor.jp/maesthek/archives/cat_50041395.html
ただ、今回も私はこれ(LX100)を買いますよ。
フラッシュ外付け以外、特に不満はありませんし、
LX1からずーっとLXユーザですので。
これだけスマホで写真を撮る文化が根付いてしまっていても
このLXの流れは無くならないと信じています。
書込番号:18049878
3点
>手軽に「一眼レフ並みの画質が撮れる」カメラなのであれば
>なおさらフラッシュが必要な場面が多いのではないでしょうか。
一眼レフも上位機種は内蔵ストロボ付いてないです。
>(すいません、とても全部読めません。。)
もっともっと長いスレで律儀に返答返している方もいらっしゃいますけど。(^_^;)
こう思ったとしても、実際読みきれなかったとしても思った事をそのまんま書いちゃダメです。
taka170さんが仰るように無責任な人だと思われてしまいますよ。
書込番号:18049975
11点
まあ、なんだかんだ言っても結局はストロボ撮影の設定するのが苦手&面倒な人の言い訳だな(笑
>マニアならきちんとした外付けフラッシュを好む
どっちにしろ同じなんじゃないかな
マニアと言っても機材マニアのほうね
写真家の横木さんなんかは内蔵ストロボが便利という理由でEOS5を多用してた
>スレ主の発言は矛盾している。
外付けEVFを持ち運ぶのは「コンパクト性を重んじるこのジャンルから言っても本末転倒」だ。
矛盾してないよ
外付けEVFを忘れても「仕方ないなあ。背面液晶見ながら撮るか」で済むけど
外付けフラッシュ忘れたら、ストロボ発光を前提にした撮影自体が出来ない
この差は大きい
書込番号:18051345
7点
横道坊主さん
外付けストロボの総論と,このスレ主の言う「カメラに内蔵出来る程度のショボイ」ストロボの限定使用状況をゴッチャにしとらんか(^^;)?
そんなんで尤もらしい事を書かれてもねぇ.
書込番号:18051421
10点
今のカメラは高感度性能やダイナミックレンジが良くなりハイダイナミック機能もありますから、
銀塩時代と比べればストロボ発光を前提にした撮影の必要性自体が減っているんだと思います。
撮影に失敗してもデジカメですから、人物等の被写体なら何度でも撮り直しができるしね。
EOS5って言ったら1992年のカメラ。20年以上前の機材を引き合いに出されても説得力無いですよ。
ちなみに私は引き合いではなく引き出しから出してきました。(笑)
EOS5ってこんなカメラ。フラッシュ引き出し・格納音がたまりません!(*´Д`)ハァハァ
書込番号:18051551
4点
ニッシンのi40があればなんとかなる
書込番号:18053058
1点
内蔵できるなら、両方内蔵して欲しいけど、外付けにするならストロボの方が良いですね。
EVF・ストロボ両内蔵で、ホットシュースペースが取れない
↓
だったらストロボを外付け二してくれた方が、オプションでストロボの選択肢が広がるし、バウンスや
電源供給の面でも有利
かたやEVFを外付けにすると、それ専用の配線が必要となり、EVF専用のコネクタが必要。
もしDVFユニットの外付けするなら、結局アクセサリーシュー併用となり、外付けストロボと外付けEVFは
同居できなくなってしまう。(例ニコン1V3)
だったら、EVF内蔵・アクセサリーシュー・外付けストロボが一番自然な組み合わせのような気がします。
書込番号:18053275
12点
>AGAIN !!さん
LX5・7がまさにそれですよ。ホットシューを共用するEVF/ストロボが排他仕様になってる。
EVFは需要増はもちろん高精細化と反応性向上で光学ファインダー並みに見やすいものになってきて
いますから、それならば内蔵しよう→大きくなっちゃうよ→使用機会の減っているフラッシュは
外付け対応にしよう、ってのは理に適った流れだと思います。
このあたりLX100に改良を望むとするなら、背面モニターかEVFのチルトかな。どっちかが上向いて
くれるだけでもアングルの自由度が増します。ただ、これらも肥大化につながりますが・・・。
書込番号:18053944
6点
>>このあたりLX100に改良を望むとするなら、背面モニターかEVFのチルトかな。どっちかが上向いて
>>くれるだけでもアングルの自由度が増します。ただ、これらも肥大化につながりますが・・・。
最近は,ディスプレーでの鑑賞が主流なせいか,横画面でしか意味のない Tilt のみの液晶可動で良しとしちゃってる機種が多く,僕はそれなら潔く固定にしてくれた方が好みかな?
Free Angle にすると大幅にデカくなるから気に入らんと言う向きが増えそうだが,「コンパクトにする為に固定にしました」なら,大抵のユーザーさんが,「マッ,しゃぁないか」に成る気がする(^^;).
書込番号:18054304
1点
なるほど。実は最初バリアングルって書こうとしたんですけど、バリアングル液晶は背面の厚みが
相当食われるじゃないですか。
バリアングルが欲しい内蔵フラッシュも欲しいとなるとFZ1000買え!って話になっちゃうし、
チルトならそれほど厚くならずウエストアングルで使えるので良いかなと思ったんですけど・・・
やっぱりコレ中途半端ですかね。(^_^;)
書込番号:18054457
2点
指摘忘れ
>>ニッシンのi40があればなんとかなる
確認して書いてるんか?
http://www.nissin-japan.com/compatibilitychart.html
月末からの東アジア巡回出張時のお買物リスト作成してて,たったいま,ニッシンのHPの対応表眺めたが,未確認ですな. まっ,GM5 と LX100 の上面からの写真見る限り,端子が追加されてる様子はないから,推定で言うなら,僕も動作する方に一票やけど,確認もせずに書いてたら,それはデタラメと言うんだぜ.
内蔵や標準添付超小型ストロボはおろか,別売小型クリップオン型も,殆ど使った事がない故の不勉強で,Panasonic と Olympus の 4/3"機のストロボが互換性有るの,Nissin i40 の互換情報見て,始めて知った(^^;).
ミラーレス機では,僕も稀に小型クリップオンストロボを使う時もあるので,SONY と Olympus のは持ってるが,Olympus FL-300R が,GM5 や LX100 (どちらを買うか未だ考え中だが,多分両方(^^;))で使えるとしたら,純正超小型別売ストロボを買う必要がなく成るから,移動中の駅弁3−4個分は浮くな(^o^).
書込番号:18055145
1点
>外付けEVFを忘れても「仕方ないなあ。背面液晶見ながら撮るか」で済むけど
室内でカメラいじりしているだけの人だと こんなコメントになるんだろうな。
実際にカメラの背面液晶が全く役に立たない光線状態の撮影経験が無いから そういう思いこみになる。
夏の沖縄で順光状態で撮影すると背面液晶なんかまったく役に立たなかったよ。
書込番号:18056168
11点
> 実際にカメラの背面液晶が全く役に立たない光線状態の撮影経験
全く経験ありません。
むしろ、逆光で撮影せざるを得ない状況でフラッシュが必要な経験が多いです。
結局は、どのような使い方をしているかの違いだと思います。
書込番号:18059436
4点
>>> 実際にカメラの背面液晶が全く役に立たない光線状態の撮影経験
>>
>>全く経験ありません。
>>むしろ、逆光で撮影せざるを得ない状況でフラッシュが必要な経験が多いです。
板本龍馬さんは,背面液晶が用を成さなく成る状況として偶々,「光量ふんだんな状況での順光状態」を上げてるから,あー言えばこう言うでは,そうなっちゃうんだろうが,実践に於いては,サングラスが欲しい状況では,逆光やろがサイドから光を喰らおうが,背面液晶だけでは勘で撮影するしかない状況なんてゴロゴロしてますやん(^^;). 寧ろ逆光での撮影の方が眼にモロに直射光が入って瞳孔が絞られて,背面液晶が見難く成る状況が多いんやけどねぇ.
>>結局は、どのような使い方をしているかの違いだと思います。
その通り. 但し,実際に撮影してる人に限定な(^Q^).
坂本さんは,偶々直近の経験で寧ろレアな状況の話をされただけで,あなたを引っ掛ける気はなかったと想うが,逆光での撮影の方がその現象が発現し易いの位,実際に撮影経験を積んでる奴が読んだら自明. 「SLR のストロボ撮影は簡単」とかステロタイプな事を言い出した辺りで,PC前撮影派坊主のクソスレと看破しちゃった読者が多いとは想うが,いやはや何ともですなぁ(--;).
書込番号:18060378
4点
ひとそれぞれなので、どっちが良いとかの議論は、言い合いになるだけかな。
自分の場合は、と断って置きますが、
最近は、EVFの無い機種は、買ってませんね。
老眼傾向もあるし、EVFのお陰でどれだけ助かってるか分かりません。
逆に、フラッシュが有って助かったと言う事は、最近あまり有りません。
逆光で人物撮影がまれなのも影響してるんでしょうね。
あとは、高感度性能アップとレンズが明るい機種を使ってるせいもあり、夜間でもフラッシュをほとんど使わなくなってしまいました。そうそう、手振れ補正が強力になったのも有るのでしょう。
EVFとフラッシュ二者択一なら、EVFを選びますね。
まぁ、自分の場合ですよあくまで。
書込番号:18060727
5点
逆光にも色んな状況があると思いますよ。
完全に太陽がバックになるような逆光は、レア
ケースというか、アングルとして選びません。
私が「フラッシュが必要だ」と思う場面は、
主に背景の景色が明るくて被写体(人物)が
屋根や木などの陰になっている場合です。
そういう場合、フラッシュ焚きませんか?
かつ、EVFも必要ありません。
「私は」そういう場面が多い、それだけです。
書込番号:18063366
2点
スレ主さんにはLX100、全く向いてないように思います。
無いものねだりをするくらいなら買わない方が幸せなのでは?
LX7直系のLX9の噂もあるようですし、そちらを待つ方が良いでしょう。搭載機能をこれだけ否定しているカメラを無理して買っても活用できないと思いますよ。
書込番号:18063676 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
確かにスレ主さんに、合っていない機種かも知れませんね。
私の場合、リモコン設定の無い機種は論外ですので良い機種ですが合いません。
スマフォで対応していますが、FZ1000で試しましたがリモコンと違い使い難いです。
この時期0℃近い場所で、タラタラ操作するスマフォでは手が冷え切ってしまいますので。
しばらくは、XZ-2で我慢します。
オリンパスのコンデジは、冬季ではバッテリーの持ちが他機種より悪いですので
LX100は、期待していたんですが…
FZ200でも、0℃で200枚撮影できますがXZ-2の前機種であるXZ-1は10−30枚で切れました。
XZ-2は、近日中にテストする予定ですが他機種より放電がXZ-1並みに早いですので期待は難しいかも。
LX100のフラッシュの外付けは、私的には歓迎です。
EVFも外付けにして欲しいくらいです。
そうなるとG1 X Mark IIでも良いと思われますが…
話が逸れましたが、スレ主さんの最初のレスから見ると
結論:コンパクト・軽量の観点からすると、EVF・フラッシュは外付けで良いと言う事になります。
書込番号:18063711
4点
何度も言うように、LX100で気に入らないのは、内蔵フラッシュが無いことだけです。
おこがましくも点数を付けるなら、90点くらいでしょうか。
それでも買わない方がイイ?(笑)
書込番号:18067333
2点
うん、買わない方が良い。
そういう人は、誉めながら
何かにつけて「これでフラッシュさえ内蔵していれば」と文句を付けるようになる
それは見てて気持ち悪い
本人は本心で誉めてる積もりでも、褒め殺しにしか見えなくなる
一つの致命的な欠陥はたの良い所を全て覆します。
絶対に買うのは止めた方が良い。
書込番号:18067397
14点
スレ主さんの場合,どんな機種でも良いから,先ずはカメラを所有して,実際に写真を撮ってみる事をお薦めしたいですね. で,その手の入門用途には,10万円の機種って,「やっぱり写真って自分の趣味にするには向かんわ」と成った時,その人の財布の厚みにも依るけど,結構トラウマに成るんちゃうかな? もう少し安価な機材から始めた方が良いでしょう(^o^).
と言う訳で,僕も LX100 購入は推奨しません.
書込番号:18067410
8点
FL360L(376g)光量は十分だがアンバランス。新型のFL70がベスト(25g) |
明るい背景、暗所に主要被写体配置。フラッシュで主要被写体の明るさ調整 |
逆光。LX100は内蔵EVFなので外付けフラッシュを同時に使用可能 |
オフカメラフラッシュ撮影がコンデジでもできる |
【DPREVIEWのG7X、LX100、RX100m3及びa5100のスタジオ内比較】を見ても
http://www.dpreview.com/articles/5299024544/canon-powershot-g7x-and-panasonic-lumix-dmc-lx100-added-to-studio-comparison
LX100の評価が高いですね。
LX100を欲しいと考える方の人気投票数でも一番のようですね(二番手とは3倍近い大差)。
日本での発売前でどなたも購入して制限なしに使った感想を述べることはできないにもかかわらず、このカメラの評価を「悪」とした事が辛辣なレスを誘引している一因になっているかもしれませんね。スレ主さまも気にいっているようなので「他」ぐらいでも良かったのではないかと思います。また、内容も撮影スタイルに大きく依存することでもありますし^^;
いずれにせよ幅広い層からの注目が集っている機種であることは間違いないと思います。
>完全に太陽がバックになるような逆光は、レアケースというか、アングルとして選びません。
>私が「フラッシュが必要だ」と思う場面は、主に背景の景色が明るくて被写体(人物)が屋根や木などの陰になっている場合です。そういう場合、フラッシュ焚きませんか?
主要被写体をそのように配置するとともに主要被写体の明るさをレフやフラッシュで補うのはオーソドックスだと思います。これについては異論のある方は少ないのではないかと思います。私もよくやります。影がない場合にはサンスクリーンをトップに配置してでも影を作って撮影する場面もあるかと思います。
しかしながら、撮影者が主要被写体と同じく影になるような場所に居ることができる条件を保とうとするとかなり撮影に制約を受ける(撮影ができなくなる)場面が出てくるということを皆さん経験から述べていらっしゃるだけどと思います。
皆さんが経験されたような状況(背面液晶が見えづらくなる状況)でフラッシュを使いたい場面においてはカメラの仕様によっては困るケースもあるということを念頭に置いておく必要があると思います(主要被写体との距離及び絞り値、並びに、背景の露出を決定するSSの選択によっては発光量が小さい内蔵フラッシュでは光量不足になる懸念もあります)。
AGAIN !!さんが↑で既にご指摘なさっていますが[18053275]、
>外付けストロボと外付けEVFは同居できなくなってしまう。
という点です。両方使いたい時に困ります。
私はRX100M2を使っていて実際この問題で困りました。RX100M3でも内蔵フラッシュと内蔵EVFでしたが(ある意味このスレの流れ的にはフラッシュとEVFが内蔵な機種は理想形なのかもしれませんが)、外付けストロボ(又はフラッシュトリガー)が使えず歯痒い思いをしています。こんなところがLX100の購入動機だったりするものがいます(私のように)^^;
また、ちょっと俯瞰的に考えるとこの話はEVFかフラッシュかの二択ではなくホットシューも含めた三択の設計上の課題なのだと思います。こちらにはまだビデオ撮影をする方のコメントがありませんが、撮影に必要なライティング機材としてのLEDライトや録音用のマイクなどのアクセサリーを取り付けるコールドシューとしてのニーズもあるのではないかと思います。LX100のひとつの売りとして4K撮影があると思いますがそちらにも配慮されて設計されているのではないでしょうか。
テンプル2005さん、こんばんは。
>私の場合、リモコン設定の無い機種は論外ですので良い機種ですが合いません。
>この時期0℃近い場所で、タラタラ操作するスマフォでは手が冷え切ってしまいますので。
そうですよね。無雪期でも山だとけっこう冷えますから手袋をはずしてスマホの液晶画面を操作するのはちょっとツライですよね。これだけ明るいレンズと高感度もそれなりに期待できるセンサだと星野・星景撮影に使いたくなります。
私も同じ理由から液晶画面(タッチパネル)での操作中心の機種はパスです(ボタン操作がやりにくい機種)。
現在使用しているRX100M3はタッチパネルでないのはいいのですがボディが小さい故ボタン等も小さく押しづらいのが難点です(コントロールダイヤルやカーソルはまだいいのですがボタンが小さい)。結局手袋を外して操作しています。それが嫌なので純正でなくインターバル撮影機能付のサードパーティー製リモートレリーズを別途eBayで購入し使用しています。
LX100の仕様が発表されてからリモートレリーズに対応していないことが分かって最初私もショックでしたOrz
ないならないで何か代替手段になるヒントがないかと気になったのでパナソニック東京に確認に行きました。私は星景タイムラプスも撮りたいと考えているので内蔵インターバル撮影機能も確認してきました。スマホはGH4やFZ1000と同じように使えますが寒いところでは液晶画面を操作するのに手袋ははずさなければならなくなりますね。
ただ、RX100M3と違ってLX100本体のコントロールダイヤルやカーソルやボタンは押しやすく、インターバル撮影の機能もメニュー階層の深くに潜っているということはなくすぐアクセスできるので【セルフタイマー2秒】と【インターバル撮影1回/撮影時間※※秒】を使えば任意の露出時間で星撮影できます。また、撮影枚数及び撮影間隔を調整して撮影するインターバル撮影も手袋を外さなくても良いので困らないというのが私の感想です。
(パナソニック東京の説明員の方にはそのようなニーズがあるということはしっかり伝えました。)
明るいレンズで1インチより大きなセンサで高感度にもそれなりに強くてマニュアル操作がしやすい機種・・・私にとっては買わない理由はありません^^
書込番号:18067412
9点
買っていいと思いますよ。
外付けのフラッシュも一緒に買えばいいだけのことです。
このカメラの位置づけは初心者向けではないので、フラッシュが必要な人は外付けを自分で選んで、という方針なのでしょう。
内蔵フラッシュがあればいいなー、と私も思うんですが、なきゃないでどうにかしますよねー。
ーー
パナソニックのデジカメで内蔵フラッシュがないのはたぶんLX100とGM5がはじめてなので、開発の段階でもかなり議論があったのではないでしょうか?
ーー
やっぱり内蔵フラッシュほしい、という意見もあることをフィードバックするのは重要と思います。
ーー
ケーブルレリースも使えればいいのにって思います。
せっかくの高性能をもっといろいろな撮影にいかせますので。
書込番号:18067439
3点
最終的には実際に本人が使ってみないとわかりませんけどね。「やっぱり使えねーわ」になるのか、
「外付フラッシュでも意外と問題なかった」になるのか。そもそも発売前の製品です。
ただ、ここまでの話を見る限りでは前者の方が可能性としては高い。既にこういう形で出る事が
決定している商品に対して、「誰が何と言おうと私の使い方では内蔵フラッシュが必要だ」という
強い意志と不満があるわけでしょう?
たとえ評価が90点であろうとも、鉄也さんも仰るように残り10点の不満が強ければ強いほど
不合格にもなり得るわけですよ。
ケーブルレリーズは以前、エツミの「E-398 コンパクト用シャッターボタン」というカメラに
巻きつけるタイプのアダプターを使ってた事があります。ただコレ生産終了商品なんですよね。
カメラ屋を回ってもし見つけられたらラッキーかも。
書込番号:18067738
4点
SakanaTarouさんがおっしゃるように、
間違いなく外付けフラッシュは一緒に買います。
そして、出歩く時はいつもポケットに忍ばせて、。。
という感じになるかと思います。
まあ、それでもそのほかの性能を考えれば十分合格点だと思ってます。
有り難うございました。^o^)/
書込番号:18070188
1点
スレ主様、今晩は。
スレ主様は6月に「RX100M3を購入するつもりでしたが、間一髪!LX8のうわさを聞いて踏みとどまっております。
1inch素子で広角24mm、F=1.4レンズ、EVF内蔵となれば、十分に検討の余地があります。
しかも、今までのデータからRX100M3より安くなるのは間違いないと思われ、期待します。
スペック情報など有れば、ぜひ情報共有しましょう。」
と書かれています。
今迄LXシリーズを使い続けてこられてLXシリーズに深い愛着があるため、スレ主様が絶対要件と言われているフラッシュも内蔵しているRX100M3購入を止めて、LX100を買いますよと言われているのですから、「悪」と書いても、尚且つ、LX100を強烈に推薦して欲しいというのが、スレ主様の本音だと思いますが、違いますか。
スレ主様は、晴天を背景にした木陰でのポートレートや近距離スナップを日中シンクロ撮影でされることが多いと言われているようですが、LX100で画質を落とさないISO400迄の範囲では、内蔵フラッシュでの撮影範囲は、W端時で約0.8m〜4.3m、T端時で約0.3m〜2.6mですし、このようにフラッシュを使えるのは家族・友人対象位に限られると思いますが、当たっていませんか。
このように限定されたケースとしても、LX7の内蔵フラッシュのガイドナンバーは3(ISO100・m)でしかありませんが、LX100の外付けオプションのDMW-FL70は数千円で3×4×3cmと相当に小さくてガイドナンバーは7(ISO100・m)ですから、結構に使いでがある物だと思います。
この小ささと使い出を考えても邪魔ですか。
LX7でISO400で使っていたケースでは、LX100ではカメラが高画質な上にISO100で使えますよ、これでも邪魔ですか。
本当は、ご自身が言われていますようにEVF内蔵も大切な要件なのではないのですか。
内蔵フラッシュを必須と考え過ぎたためにEVF内蔵は不要と言われているのはないのですか。
私は、LUMIXのGX7・GM1はあらかたの高級APS-C機と同等の高画質と評価・確信しています。
更に、LX100は、海外サイトでは、LUMIX最高画質と評価され始めています。
LX100は10年に1つの名機だと思います。
買われて使い始めれば直に、買って良かったと喜べるカメラだと思います。
書込番号:18070466
4点
lionskingsさん
そうですね、EVFはもちろん無いよりあった方がイイと思ってます。
要件の優先順位としては、フラッシュ>EVFというだけです。
ただ、フラッシュ内蔵が無くなるとは正直思っていなかった。
考えてみれば、コンパクト性を考えると当たり前なのですけどね。。。
おそらく、おっしゃるように買って損はないカメラだと思ってますよ。
書込番号:18070842
0点
暫く経っていますが。
EVFとフラッシュ、私もEVFの為にフラッシュがついてないと確かにちょっと迷いますがどちらかを選べといえば
EVFでしょうか。私もフラッシュは頻繁に使う事はないのですが、たまには使いますのであれば有った方が良いと
思う方なのでできれば両方あった方がいいと思います。LX100より小型のRX100Vで出来たのですから技術的に出来
ない事はないとは思います。技術者のレベルがSONYより低いのかそれとも技術者としての拘りがフラッシュを
とったのかはわかりませんが。まあ中々自分が思うような完璧なカメラというのはありませんよね。
取捨選択でカメラを選ぶしかないのでしょう。ただ日本ほどデジカメの種類が豊富で高性能なカメラがある国は他国
にはなかなかないので、あれがないからと文句が言えるのはカメラに関しては恵まれているからなのでしょう。
しかしフラッシュがない事については一つパナだけでなく他のメーカにもいいたいのですが普段付けていても
邪魔にならないNEXについているようなコンパクトなフラッシュを出して欲しい物です。
書込番号:18246766
2点
僕もストロボ搭載を強く希望します。逆光でのモデル撮影、アイキャッチなど、必要です。
書込番号:18375543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
難しいよね・・
スレ主さんの言ってる事はわかる。自分もその方が便利だと思う。
ただ、このカメラっていつでもどこでも簡単に綺麗な写真が撮れる・・って言うスタンスの機種じゃないと思う
ある程度写真に対しての「労力を惜しまない拘り派」のための道具でしょ
それは撮影する時の設定であったり、準備だったり・・
だから、いつでもどこでも簡単に撮れる・・を求めるのであればこの機種を選ぶべきじゃないと思う。
自分はこのカメラ、風景かブツ撮り(主に車とかバイクね・・)しか使わないな。
で、人物の記念写真はスマホで十分だと思う(笑)
最近のスマホ・・バカにできないくらい綺麗に撮れるしね・・(^_^;)
書込番号:18376109
3点
どういう使い方をするか人それぞれなので、内蔵して欲しい人は別のカメラを
買うってことでどうですかね。
あくまで想像ですが、24mmレンズの画角で光を十分に回すには、内蔵フラッシュ
では厳しいということではずしたんじゃないですかね。
逆光時の使用といっても、光量が足りるかどうかわからないし・・・。
私は緊急用に買いました。カメラの電池を使うのは想定外でしたが、その分、
コンパクトです。頻繁に使う人には、おすすめできないです。アクセサリー
シューカバーをすぐなくしそうだし、取り付け、取り外しの時、いちいち電源
オフするのは面倒くさい。
失敗とか欠点とかいうのはあたってないと思う。単なる仕様でしょう。
ストロボはどこでも嫌がられる傾向にあるし・・・。
書込番号:18400104
2点
「このカメラを使うユーザーは内蔵フラッシュなぞ使わんわ!」オマエがおかしい、
オマエみたいなユーザーにこのカメラは向かんわ!ってなんだそれ。
(内蔵フラッシュなどに頼らない)コダワった写真とるならコンデジ使わないだろ、最初から(笑)
LXシリーズが初代から一貫して内蔵フラッシュを搭載してきたのはコンセプトが
コンデジだけれどもコンデジとしてはハイエンドの機能とクオリティを・というものだったから。
外部フラッシュにするならばLXの名前ではなく、新しいシリーズを起こすべきだろう。
今まで買い求めてきたLXユーザーでかつ、LXに相応しい使い方をしてきたユーザーは困惑するしかない。
書込番号:19560785
5点
次機種では、電波ストロボ制御機能だけでも内蔵してほしい。
現状だと、オフカメラ(ワイヤレス)やろうにも、本体側にコントローラーとしてのストロボ必須なので。
MFTの電波式ワイヤレスはまだ出てないですが、その内出るでしょ
書込番号:19561355
2点
未来から来ました。笑
残念ながら、後継機(LX100M2)でもフラッシュは内蔵されませんでした。
M2のスレでも書きましたが、パナはLXの潮流をLX9とLX100の2つに分けたんですよね。
それが、たまたま私の好みが「内蔵フラッシュ」と「マルチアスペクト」という
それぞれが排他的に機能として持ってしまったと。。
もしかすると、LX7/LX9とLX100とではユーザ層がかなり違うのかも知れませんね。
それにしてもEVFって使います?
LX100を持って4年くらいになりますが、EVF使ったの1〜2回かも知れません。
正直なところ、ケースから取り出す時に毎回引っかかる邪魔な存在でしかありません。
外付けフラッシュは毎度毎度引っ張り出しては、しょっちゅう使ってます。
意外とこのフラッシュ、使い方次第ではイイ感じになりますよ♪
> もと@坦々刀削麺さん
> 「このカメラを使うユーザーは内蔵フラッシュなぞ使わんわ!」オマエがおかしい、
> オマエみたいなユーザーにこのカメラは向かんわ!ってなんだそれ。
ホント、そんな言われかたされちゃってますね。
今見ると笑ってしまいます。笑
書込番号:22063973
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-LX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/01/13 21:28:53 | |
| 2 | 2021/09/04 17:01:03 | |
| 7 | 2021/05/31 23:22:43 | |
| 17 | 2021/04/20 22:51:11 | |
| 7 | 2020/09/28 12:00:07 | |
| 2 | 2020/02/15 18:54:03 | |
| 0 | 2019/12/06 20:34:57 | |
| 4 | 2019/07/09 10:34:54 | |
| 6 | 2019/07/07 15:45:55 | |
| 4 | 2024/08/27 23:54:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















