『バッテリ交換の報告』のクチコミ掲示板

Ascend Mate7 SIMフリー

6型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:4100mAh Ascend Mate7 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリ交換の報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ascend Mate7 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Ascend Mate7 SIMフリーを新規書き込みAscend Mate7 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

標準

バッテリ交換の報告

2018/02/11 10:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > Ascend Mate7 SIMフリー

私のAscend Mate 7ですが、丸3年使用してきてバッテリが極端に劣化し半日も持たず使用に耐えなくなったので、Yahooオークションで純正バッテリー(工具付き2000円也)を入手し自分で交換しましたので報告します。
 Huaweiに問い合わせしたところ、バッテリ交換はかなり高価で、メーカーに預けなくてはならない上に本体が初期化されてしまうとのことで躊躇してしまい、壊れたら現行機種に買い換えを覚悟し決行しました。
 YouTubeの動画を参考に、結果的には無事(?)バッテリ交換ができました。解説の通り、裏蓋を開けることと、バッテリを本体から外すところが難関でした。特に後者が最大の難関でした。バッテリが本体にしっかりと糊付けされているため、液晶に大きな力が掛からないように気をつけながら、糊付けされた部分を少しずつ少しずつ剥がしていくことが必要です。金属製のマイナスドライバをバッテリと本体との間に差し込んで剥がしていたっところ、バッテリの被膜を破ってしまいその瞬間火花が飛びました。更に破れた部分に指先が触れた瞬間火花が飛び、小さいながら火傷を負いました。常に本体を壊してしまう危険がつきまとう作業だとつくづく感じました。
 おかげさまで今は特のところ不具合なく使用できています。

書込番号:21589037

ナイスクチコミ!3


返信する
忠吉 65さん
クチコミ投稿数:52件

2018/02/11 11:49(1年以上前)

書き込んでいる内容がまずいかも??

書込番号:21589168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/02/11 11:51(1年以上前)

電池を自分で交換することは違反なので公に書かない方が良いですよ。
スマホは電波法という管轄なので登録修理業者の申請をしないと
ボタンひとつ変えることは出来ません。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/repairer/
1年以下の懲役または100万円以下の罰金刑に処される可能性があります

書込番号:21589174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2018/02/11 15:17(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。全くの門外漢でこのような法律があるとは知りませんでした。ありがとうございます。早速、斜め読みさせていただきました。
「Q4 登録申請をしないと違法なのか。
A4 登録修理業者制度の登録は義務ではありません。
電波法上、登録修理業者の行う修理が変更の工事(注1)に該当しなければ電波法令上は違反にあたりません。 しかし、その修理業者の修理が変更の工事に該当する場合は、技術基準適合証明、工事設計認証及び技術基準適合自己確認(以下「技術基準適合証明等」といいます。)に係る表示(技適マーク)を除去しなくてはなりません。表示を除去しなかったとき
は電波法違反により罰せられることがあります。
注1: 「変更の工事」とは、無線設備に手を加えることにより、技術基準適合証明等を受けた際の無線設備の工事設計の内容と違ったような改造を行うことです。 また、「修理」とは、故障、破損、劣化等の生じている箇所を、本来の状態・機能に復帰させることであり、本来の状態・機能からの変更は含みません。」
とあり、バッテリ交換は修理に当たるのでさすがに罰則はないと素人考えをしましたが、勘違いですか?
とにかく、この機種は大変気に入っています。これで使い続けることができます。嬉しいです。

書込番号:21589644

ナイスクチコミ!3


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/02/11 17:22(1年以上前)

現実的には修理箇所が電波法に関わるのかははっきりとしていないのが現状かと思います。

http://www.standby-media.jp/news/152099
「未登録修理業者でメンテナンスを行った場合、分解した時点で『違法改造無線端末』という扱いになります。この場合、その端末の使用者が電波法違反となり、1年以下の懲役または100万円以下の罰金刑に処される可能性があります」

スレ主さんが軽いやけどで済んだのは幸いとも言える物で
https://www.youtube.com/watch?v=o6gPN1zEm0g
リチウムは簡単に発火爆発します。
今まで検挙や罰則を受けたケースはほとんど無いと思われますが事件が起きてしまうと
厳しく取り締まりになっていきます。
なのでここに記載することは良くありませんね。

書込番号:21589957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2018/02/11 18:00(1年以上前)

ありがとうございます。
確かにリチウムイオン電池が危険だと言うことは実感しました。これからは自粛したいと思います。
ただ、1ユーザーとしての最後に言わせてください。バッテリは消耗品なので、日本中どこでも速やかに(本体を初期化することなく)そして安価に交換できるようにメーカーさんにお願いしたいと思います。その点からはこの機種に及第点は与えられません。

書込番号:21590065

ナイスクチコミ!3


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/02/11 20:23(1年以上前)

バッテリーが交換できるタイプは今後もローエンドしか出てこないでしょう。
スマホは高密度設計になるので殆どがバッテリー内蔵型ですね。
交換式にすると電池容量が1〜2割少なくなってしまうので
交換式より内臓式の方が需要があるためですね。

多くの海外では町の至る所に修理ショップがあるので
電池交換は2,000-3,000円くらいからどこでも修理できるところが多いです。
日本は基本がキャリア販売というスタイルでしたので
スマホの修理の店が非常に少ないですね。
メーカーと言うより国の情勢と言ったところで日本は特殊なのだと思います。

書込番号:21590436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/02/11 20:51(1年以上前)

こういった投稿を最近見るのですが、ここが子供でも見れるサイトであると言う事はご存知でしょうか?大人だけが見るのであれば自己責任でもいいと思いますが、子供にはそこまでの判断能力が伴わないこともあります。この投稿を真似して事故が起こってしまったらというのを想像してしまうとやはり慎重に書き込みは行うべきかなと思います。

書込番号:21590530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


沖の瀬さん
クチコミ投稿数:1件 Ascend Mate7 SIMフリーのオーナーAscend Mate7 SIMフリーの満足度5

2018/03/04 22:28(1年以上前)

バッテリー交換ご苦労様です。私のMate7も使用後3年が経過し毎日充電が日課になってきました。メーカーに電池交換の費用について問い合わせたところ「断り見積もり」と思えるような高額を提案してきたので困っていました。先日東京に所要があったのでネットで調べた**修理王でバッテリーを交換してきました。結果購入当初のような電池容量になり喜んでいます。とても気に入っている機種なのであと2年は使用したいと思っています。京のサラリーマンさんもMate7を大事に使用してください

書込番号:21649994

ナイスクチコミ!3


turionさん
クチコミ投稿数:3696件Goodアンサー獲得:163件

2018/03/06 23:55(1年以上前)

>dokonmoさん

こんばんわ

>未登録修理業者でメンテナンスを行った場合、分解した時点で『違法改造無線端末』という扱い
>電池を自分で交換することは違反なので公に書かない方が良い
>スマホは電波法という管轄なので登録修理業者の申請をしないと

これをクリアするには、スマホが修理が必要だったら買い替えるか、
iPhone使用するしかないのではないでしょうか。

登録修理業者もなんでもできるわけではないし、現実はいろんな製品を扱っていてそもそも違法な可能性がある。
半年ほど前、「某テレビ局」でやっていたスマホ修理の話題の番組は総務省の登録修理業者リストにないです。
ここで「某テレビ局」はどこかが問題です。

電波は公共のものだし、一部のiPhoneユーザーのものじゃないよね。
バッテリー交換したからと言ってどうなの?

書込番号:21655658

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3696件Goodアンサー獲得:163件

2018/03/08 00:42(1年以上前)

>京のサラリーマン」さん
>沖の瀬さん

>先日東京に所要があったのでネットで調べた**修理王でバッテリーを交換してきました

バッテリーの調子がその後良いかどうかということと、温度センサー、充電管理がちゃんとできていないとバッテリーが早くダメになります。
家のはNexus5ですが互換バッテリーで半年たたないうちにダメになりました。
そこは登録修理業者であるかわかりませんが、多分この製品の修理をできる許可を得ていないと思われます。
本製品に関して許認可のあるのは今現在1社のみで下記になります。

http://www.asuriontech.co.jp/

しかし、「**修理王」人気あるみたいですね。
テレビで放映されたのはそこです。

書込番号:21658067

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > Ascend Mate7 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今でも活躍中 1 2021/06/13 22:39:12
SDカード認識できないのかな。 1 2019/12/10 15:57:45
ゲームパッド 0 2019/07/05 22:47:55
文章入力中にキーパッド?が切れるなど 1 2018/12/21 22:39:30
sdカードについて 6 2019/07/19 0:39:07
サポート期間切れ 3 2018/08/14 8:50:15
スマホの電池寿命って 5 2018/06/06 23:23:06
グーグルから・・? 3 2018/06/01 7:26:25
電池交換について参考まで 9 2018/05/31 21:56:12
最近フリーズが頻発 4 2018/05/23 7:52:10

「HUAWEI > Ascend Mate7 SIMフリー」のクチコミを見る(全 3673件)

この製品の情報を見る

Ascend Mate7 SIMフリー
HUAWEI

Ascend Mate7 SIMフリー

発売日:2014年12月12日

Ascend Mate7 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング