『画面が突然明るくなったり暗くなったりする』のクチコミ掲示板

URBANO V01 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年12月12日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh URBANO V01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画面が突然明るくなったり暗くなったりする』 のクチコミ掲示板

RSS


「URBANO V01 au」のクチコミ掲示板に
URBANO V01 auを新規書き込みURBANO V01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > URBANO V01 au

クチコミ投稿数:5件

購入時から室内で操作中にスーと画面が暗くなり、そのまましばらく暗かったり、逆に急に明るくなったりすることがあったので、ショップで交換してもらいました。交換機種も同一の症状でしたが2週間ほど様子を見ました。普通の蛍光灯の下で画面を45°前後に立てた状態にすると毎回暗くなる事がわかりました。時間をかけて観察し不具合が有ることは間違い無いと確信して修理に出しました。今は新品の同一機種を貸し出してもらって使っていますが予想通り3台目も同じ症状です。私は、2台目の時点からロットの不良を疑っているのですが、同じ症状が出た方いませんか。また他の機種でこういった経験をされた方いませんか?

書込番号:18592198

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/03/18 19:34(1年以上前)

設定→ディスプレイ→画面の明るさ【自動調整】をオフにすると収まるのでは。

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/smartphone/1414578363/242

書込番号:18592377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2015/03/18 19:43(1年以上前)

Androidアプリで自分好みに変えていくものです

画面の自動調光が良くないなら自分でいろいろなアプリを試してみましょう

例えば

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vitocassisi.luxlite

などは自動調光機能の評判はまずまずです

書込番号:18592405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/03/18 21:23(1年以上前)

早速アドバイスありがとうございます。
目が疲れるので、現在自動調整OFFで使っています。
「Velis Auto Brightness」を使ってみましたがこちらのオートもほぼ同じ動作結果でした。その後「内蔵センサ」というアプリを入れて照度センサの値をチェックしたところ照度センサの数値が画面の明暗に連動していることが確認できました。画面が勝手に暗くなる時は0ルックスで張り付いています。暗くなったり明るくなったりするときは数秒間に位置固定(明るさ一定)で、0→10000→6000→3000→0と変化するというものです。0ルックスで変化しないとき照明器具を点灯しても消灯しても0ルックス表示です。「Velis Auto Brightness」はグラフで明るさを表示しますこの数値とグラフが同じ動きです。他に所有するARROWS Tab F-02Fも明るさ自動調整があるのでボードに並べて明るさを変化させるとこちらはセンサの数値におかしな変化はありませんでした。おおむね照明点灯で120、減光で80、消灯で0という表示です。これらから照度センサ周辺に不具合が有るように思いました。「Lux Lite」は使いやすそうなので修理に出して直らない時は使わさせていただきます。

書込番号:18592744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/18 21:27(1年以上前)

同じキャリアで別の機種でしたが「再起動を繰り返す(永遠と…)」不思議な端末を6台も交換したが全て同様の症状が発生した事が理由で同端末は解除(約)して結局以前利用していた機種へ戻された方のご報告を拝見したことがあります。
もしかするとスレ主さんも今2台目(代わり端末含め3台)という事は同様に強運の持ち主さんかも知れませんね。
もし仮に3台目の端末も同様な症状が発生する場合はキャリアに特別相談して以前の端末に戻してもらうと吉かも知れませんね。

書込番号:18592763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:114件 URBANO V01 auの満足度2

2015/03/18 22:00(1年以上前)

同様の症状はあります。

同一の姿勢で保持していても徐々に暗くなり、明るい方向へ向きを変えてやると元に戻るといった症状です。

これは個体の物理的不良と言うより、センサーをコントロールするプログラムに欠陥があるのでは無いかと考えています、取り敢えずはアプリで対応するのが現実的では無いかと思います。

「へたくそなプログラムしやがって」と思っていたんですが、他にも同じように感じている方がいらっしゃるようなので、auに改善要求のメールでもした方が良いのかもしれませんね。

書込番号:18592920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2015/03/19 01:13(1年以上前)

もっぱらリスナーさん
>同一の姿勢で保持していても徐々に暗くなり、明るい方向へ向きを変えてやると元に戻るといった症状です。

私の場合徐々に暗くなるというよりストンと暗くなります。また、しばしば暗くなるだけで収まらず、「最も暗い0ルクス」から瞬時に「最も明るい10000ルクス」に反転します。この症状はどう動かしても出ないときもありますが、これが始まるときは数十分から数時間は不安定な状態が継続します。また、初めて晴れた日に外で時間を見ようした時、真っ暗で時間どころか何も見えませんでした。この状態もしばらく続き自然に正常に戻りましたが、たぶん照度0ルクスで最も暗い画面だったと思います。もっぱらリスナーさんも同様の不具合かもしれませんが、私のレベルまで来るとプログラムの手直しで改善される可能性について悲観的になります。シャープ製の照度センサーが不良で無ければ、例えば誤動作を生む電源回路が不適正とか?原因はむしろハードウエアにある様に思えてなりませんが如何でしょうか。

書込番号:18593622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/03/19 01:44(1年以上前)

ニコニコのパパさん
今まで携帯・スマホは十数年間故障や修理、電池交換すら一度も無く、iphoneも2台使いましたが4年間で画面が固まりリセットすることが4〜5回有ったくらいでそれ以外おかしな挙動もありませんでした。家内の古い非防水携帯は水没したのに3〜4日放置したら復活するし、携帯スマホって本当に故障が無くてすごいと常日頃から思っておりましたので、ついにその付けが回って参りました。そろそろアンドロイド機もiphoneに追いついたと思い乗り換えたのですが現実的にはまだ差があるということだと思いました。妹と先ほど話しましたらXperiaが半年たたないうちにSDカードがロックされずに飛び出して来る状態だそうです。ショップに持ち込んだら落としたから破損したのではないかと疑われたと怒っていました。

書込番号:18593652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/19 07:56(1年以上前)

OSと製造販売企業を対等比較する場合は「iPhoneはApple社」」「Nexus(Android)はGoogle社」「Windows PhoneはMicrosoft社」
表記以外の組み合わせは所謂サードパーティーです。OSと端末の両方が同一企業提供の組み合わせが生粋の純正です。
奥様の携帯が水没から復活したことは幸運でしたね。例外的な事象で端末の水没は製造メーカー責任ではございませんね。
妹さんの症状についてはauキャリアで他の端末でしたが「simカードが勝手に飛び出してくる(汗)」(欠陥製品とも疑える事象)と言ったこちらも症状の報告をされた方がキャリアへ相談するも最後は我慢できずに機種変更されるという悲劇に見舞われました。
スレ主さんが貧乏くじを引いたとは断言はできません。誰にでも起こりかねない現状であると想定致します。
このようなお粗末(欠陥製品の可能性がある)な端末が市場に出回り製品として実際に販売されている事そのものが許せない気持ちで一杯ですね。
消費者側の立場からですが絶対に泣き寝入りしないよう正当な権利の主張は『修理や交換更に場合によっては解約及び返金などの種類は問いません。純粋に正常動作する端末を手にするまで絶対に諦めない。その交渉と相談を途中で自らが諦めないこと』ことが一番肝心で「消費者にとっての自己防衛の手段と方法」ではないでしょうか。頑張って下さい。

書込番号:18593932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/19 08:05(1年以上前)

先レスでお話した該当スレッドを参考に添付しますね。
『勝手に再起動します』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014050/SortID=18405628/#tab
『SIMカードが飛び出てくる汗』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012552/SortID=18441467/#tab

書込番号:18593943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:114件 URBANO V01 auの満足度2

2015/03/19 09:02(1年以上前)

急に暗くなるということは、スリープに入る前触れということでは無いですか?

保持していることを検知するシステムがショボい様です、確かにノーマルな状態で使用していたときは、手に持っているのにスリープに入ったときが何度かありました。

ストアで”BetterSleep”というアプリを検索して適用してみて下さい、これで改善されると思いますが。

書込番号:18594058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/03/19 15:39(1年以上前)

ニコニコのパパさん
大変参考になりました。
これら書き込みは氷山の一角だと思うとあきれるばかりです。
使えない道具を渡されてサービスに支障がある状態でも
ユーザーは月々の使用料が引き落とされるのは何なんでしょう。
ユーザーの落ち度は無いのにメーカーとキャリアは
この異常事態の代償を全く負わないのは理不尽ではないですか。
一般の家電なら新品不良なら普通即日交換でやれやれで終わりますが・・・。

もっぱらリスナーさん
スーと暗くなる感じはスリープの状態に入るときと似ていますが、
急に明るくなるのはスリープの誤作動では説明がつかないと思います。
スリープは最大の30分にして、省電力ナビOFF、
なおかつ指で常にスクロールさせている状態での繰り返し再現する不具合です。従って、ゲーム中でも発生します。

書込番号:18594922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/19 23:57(1年以上前)

キャリアは所謂「土管屋」に徹しろということで政府方針でMVNOの促進を促しているかと思います。
キャリアは通信ネットワークの本業に徹しろと言う意味です。現在は端末販売が本業かの如く錯覚しますよね。
以下が土管屋という表現についての参考サイトです。
『土管の中にドカンと土管を通す』
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20141031_673895.html

書込番号:18596419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > URBANO V01 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クロームキャスト 0 2018/07/08 16:45:38
メールの受信ができない 7 2016/03/14 22:36:13
ミュージックアプリにて 2 2016/01/15 12:53:42
メモリ圧迫 2 2015/12/11 12:53:02
ソフトウェア更新 0 2015/11/29 0:23:56
SHV31からの機種変更 2 2015/10/17 22:53:48
Android5にアップグレード 5 2015/10/28 6:53:46
L03の卓上ホルダは使えますか? 3 2015/10/12 20:10:51
バッテリーのもちについて(セルスタンバイ?) 3 2015/09/05 9:44:17
LISMO Portに代わる音楽転送ソフトは? 2 2015/08/19 20:14:56

「京セラ > URBANO V01 au」のクチコミを見る(全 154件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

URBANO V01 au
京セラ

URBANO V01 au

発売日:2014年12月12日

URBANO V01 auをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング