『音楽の再生が時々止まります』のクチコミ掲示板

ZenFone 16GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 16GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『音楽の再生が時々止まります』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 16GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

音楽の再生が時々止まります

2014/11/14 12:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー

クチコミ投稿数:28件

先週から使い始めておよ満足しているのですが、ひとつ、気になる現象があり、他の方もそうなのか、質問させていただきます。

イヤホンをつけて音楽を聞くことが多いのですが、電源ボタンを押したり、しばらく放置後、画面が消灯すると、音楽の再生が止まってしまいます。

数秒待つと、また再生が始まるのですが、またしばらく経つと、同じ現象の繰り返しになります。(その間は特に操作などはしていません。)なお、画面が点灯している間はそういう現象は一切ありません。いろいろと調査で試した内容は以下の通り。
・省電力モードをOFF
・端末を初期化
・プレイヤを端末標準やその他のアプリに変更
・画面ロックしない(消灯するだけ)
・音楽ファイルをSDカード、本体で切り替え
いずれの場合も、何も変わりませんでした。ちなみに、購入直後にファームは更新しています。

私の端末だけで起きているのか、皆さんの状況を聞かせていただけますでしょうか。

書込番号:18166389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/16 22:54(1年以上前)

私はZenFone 5を持ってないので実機での検証は出来ませんが、手持ちの他の端末ではスリープで音楽が停止することはありません。
スレ主さんのご指摘の症状は仕様ではなく何らかの不具合であると思いますね。

・セーフモードでの起動
・機内モードにしてみる

これらをやってみて症状はどうなりますか?

書込番号:18175461

ナイスクチコミ!3


N.Wさん
クチコミ投稿数:13件

2014/11/18 06:14(1年以上前)

私はZenFone5`の国内版を使っていますが、ごくたまに・・・数日に一回音飛びすることはありますが、停止するようなことはありません。
使っているのは標準のプレイヤーで、本体側に楽曲を入れています。

以前は出張時に海外3G版を使っていましたが、こちらも停止することはありませんでした。

購入後に変更した設定が悪いのか、初期不良ではないかと。

書込番号:18179405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2014/11/18 08:38(1年以上前)

コメントありがとうございます。

私はWi-Fi運用なのですが、色々と試したところ、
Wi-Fi接続時にWi-Fi設定の詳細設定にある、
Wi-Fi最適化がオン(デフォルト)になっていると
どうやら時折停止する現象が出るようです。

省電力化のために時々Wi-Fiを切るのか不明ですが
メール受信が遅れたりするのでたまたまオフに
変更したところ、現象が出ないようです。
しばらく様子は見なければと思いますが。

書込番号:18179653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/18 12:35(1年以上前)

> Wi-Fi接続時にWi-Fi設定の詳細設定にある、
> Wi-Fi最適化がオン(デフォルト)になっていると
> どうやら時折停止する現象が出るようです。

これ、かなり重要な情報だと思います。
スリープ時にWI-Fi絡みでCPU負荷がかかるのでしょうか?
メール受信が遅れたりするそうですが、もしかしたらプッシュ通知へも影響が及んでいるのかもしれません。

別スレでスリープ時にLINEの着信が出来ない問題が出ており色々考えられる対策を講じでも駄目で万策尽きた感じがしましたが、この「Wi-Fi最適化」が関連している可能性もあるので試してみたいと思います。

書込番号:18180168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2014/11/19 23:32(1年以上前)

SMS無しのSIMカードを購入したので試していたところ、Wi-Fiで発生したのと同じ現象が
発生しました。いまのところ、標準アプリを使う限り、解決していません。

独自のデコーダを使用している、PowerAMPというアプリを使ってみたところ、特に再生が
途中で止まってしまうという事象が発生しないので、どうも、電波を探したりするような
動作の際に、標準のデコーダを利用しているアプリだと、再生が止まってしまうようです。

書込番号:18185407

ナイスクチコミ!5


tanken264さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 ZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2014/11/22 14:32(1年以上前)

私も先週、Zenfone5を購入し、しばらく使っていますが、スレ主さんと同じ症状が出ています。他の方はこの症状はないようなので、個体差なのかもしれませんが...
音楽プレーヤーアプリを変えるだけでは根本的な解決にはなりませんから、きちんとした解決方法を見つけたいですね。

書込番号:18194267

ナイスクチコミ!2


tanken264さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 ZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2014/11/23 15:11(1年以上前)

度々すいません。
昨日ASUSのサポートに連絡したところ、aacやwmaファイルは飛ぶ可能性があるとのことでした。
そこで、mp3に変換して再生してみると飛ぶことはなかったので、おそらくファイル形式の問題だと思います。
参考になれば幸いです。

書込番号:18197819

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/23 16:00(1年以上前)

> aacや wmaファイルは飛ぶ可能性があるとのことでした。

P-01D持ってますがWMAファイルを長時間聴いても音飛びしませんよ。
Android2.3でシングルコアとスペックは大変しょぼいです。

書込番号:18197947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2014/11/24 09:33(1年以上前)

>tanken264さん

情報、ありがとうございます。試してみたところ、mp3に変換すると、現象がなぜか発生しません。
おそらく、wma形式の処理とmp3の処理で異なる部分に問題があるのだと思いますが。。。不思議です。

>マグドリ00さん
以前に使っていた初代XperiaやF-10D(!)でも、wma/mp3の形式の違いで、音トビ、というか
再生が一時的に(数秒〜10秒くらい)止まる様な現象はありませんでした。なので、Zenfone5に
特有の問題で、Android全般の話ではないと思います。

とりあえず、今のファイルが全部、wma形式なので、mp3に変換するのは面倒ですが、それで対処する
しかなさそうですね。情報、ありがとうございました。

書込番号:18200708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/24 11:53(1年以上前)

シングルコア端末でもWMAの音飛びがないのに、それより圧倒的に高性能なクアッドコアのZenFone 5で発生するのはスペック不足ではなく標準プレイヤーのバグではないでしょうか?

ASUSのサポートにクレームを言って標準プレイヤーの改善依頼をすべきでしょうね。
あるいは別のWMA再生アプリを使うか。

書込番号:18201244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2014/11/24 22:51(1年以上前)

>マグドリ00さん
標準プレイヤーのバグではなく、Zenfone5に搭載されている変換エンジンの不具合なのでは?と思ったので、
先の返答を書いたのですが、出来るだけ穏当に表現させていただいたため、分かりづらいかもしれませんね。
(不具合をあげつらって非難する場では無いので、ここの情報で問題が解決すればよいですね!)

書込番号:18203542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/25 12:48(1年以上前)

音楽ライブラリは手持ちの殆どの音楽CDをPCのWindows Media PlayerでHDDにWMAで保存しております。
従ってWMAファイルがそのまま再生できるかどうかは端末を選択する上で重要な要素となります、
NECやパナソニック、富士通、シャープ製の端末は標準でWMA再生に対応してます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005236/SortID=13495458/
しかしソニーのXperiaシリーズは標準でWMAに対応しておらず、PowerAMPなど外部アプリを使う必要があり不便でした。
従って今後はXperiaシリーズは購入の選択肢から外しました。

> 標準プレイヤーのバグではなく、Zenfone5に搭載されている変換エンジンの不具合なのでは?

変換エンジンと言うのはハードウエアデコーダーのことでしょうか?

書込番号:18205079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2014/12/18 17:19(1年以上前)

この機種に搭載されているAudioWizardというアンインストールできないサウンドエフェクトツールのことだと思います。設定を省電力あたりにしておけば余計なエフェクトはかからなくなりますが、音飛びの原因ではないようです。とりあえず、無料のShuttleでも音飛びは出ないようです。ただ、WMAは処理が多少重くなるので、MP3の方がバッテリーには優しいかもしれません。

書込番号:18282487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2015/02/14 10:07(1年以上前)

12月末にあったシステム(ファーム?)の更新後、しばらくMP3しか聞いてなかったのですが、昨日、WMP形式の再生をしていたところ、特に問題なく再生できることがわかりました。たぶん、ファームの修正で対応できたのかもしれません。

いちおう、情報として投稿させていただきました。

書込番号:18474412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/14 23:19(1年以上前)

ZenFone 5のWMA音飛び問題解消されたのですね。
近々キャリアを全て解約予定の為、SIMフリー端末を色々調べているので有用な情報助かります。

書込番号:18477253

ナイスクチコミ!1


HJGさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/07 12:08(1年以上前)

年明けに購入し最新のアップデートをしてもwma音飛び問題に悩まされ対策模索時間を無駄に過ごしていました。
結局このスレの情報をみてPowerappで落ち着きました。500円で解決できるならいいかと…
皆様の問題解決力と情報共有に感謝です。

書込番号:18551805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/09 12:50(1年以上前)

標準プレイヤーでもWMA音飛び問題まだ完治してないのですね。
ASUSのサポートに問題提起したほうが良いのではないでしょうか?

書込番号:18559928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2015/03/09 14:02(1年以上前)

PowerAMPやShuttleを使ったほうが音がいいので、標準プレイヤーは使わないと思いますよ。

書込番号:18560100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/03/09 16:46(1年以上前)

マクドリさんの言う音飛びというのは、負荷が高い時にたまに音が飛ぶ程度の現象のことですかね?

以前のは数十秒間、再生が停止するような状況でしたので、この程度なら以前使っていた端末でもたまに起きていたので許容範囲かと思いました。気になる人は気になるかもしれませんが、個人的には些細な程度に改善されたと感じております。。。

書込番号:18560468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/09 17:39(1年以上前)

WMA再生がZenFone 5の機能として正式対応しているかどうかわからないのですよね。
http://www.asus.com/jp/Phones/ZenFone_5_A500KL/specifications/
公式のスペック表見ても載ってないし。

仮に正式対応でなければ音飛びしても文句言えませんが、正式対応なら標準プレイヤーで不具合が出るのは問題でしょうね。

書込番号:18560602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/03/09 19:12(1年以上前)

そういう意味では、tanken246さんが問い合わせて、aacやwma形式では音飛びする可能性があるとの回答を得ているので結論は出ているのでは?

不具合だと認めさせたいのであれば個別にサポートに問い合わせするのもよいかもしれませんが、私はここまでの改善で十分に満足してしまったので。改善されたということはそれなりの問題意識はあるのでしょうし。

書込番号:18560891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 16GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 16GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング