『ASUS launcher のデータ通信量異常?』のクチコミ掲示板

ZenFone 16GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 16GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ASUS launcher のデータ通信量異常?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 16GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ASUS launcher のデータ通信量異常?

2015/04/21 09:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー

スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1032件
機種不明
機種不明
機種不明

とりあえずバックグラウンドをオフにしました

昨日、普通に使ってただけなのですが、ASUS launcherのデータ通信量が異常に上がりました。
特に何をしたでもなく、ヤフオクやLINEなどをしていただけで、大きなファイルのダウンロードなどは何もしていません。
アプリケーションの更新もWi-Fiのみに設定しております。
なぜこのような事が起こるのか、ご教示お願いします。
ちなみに普段の1日のデータ通信量の平均はどれだけ多くともせいぜい100MBまでです。
よろしくお願いします。

書込番号:18703442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/04/21 11:44(1年以上前)

『Androidでアプリの自動更新を有効化・無効化する』参考サイト ←こちらをご覧下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1412/10/news044.html
[アプリを自動更新しない]&「Wi-Fi接続時のみアプリを自動更新する」に設定しましょう。(^^♪

書込番号:18703709

ナイスクチコミ!0


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1032件

2015/04/21 12:23(1年以上前)

ニコニコのパパさん

スレに書いてあるとおり、使用当初よりWi-Fiのみに設定しています。

書込番号:18703814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29742件Goodアンサー獲得:4563件

2015/04/21 12:31(1年以上前)

このアプリの通信量は週2MB未満ですので、日1MBを超えている時点で異常です。
ウィジェットを設定しているなら消してみてはどうでしょうか?

書込番号:18703841

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/04/21 13:12(1年以上前)

アプリの更新によるバックグラウンドデータは『Google Playストア』の方のデータ通信量として計上されるので、自動更新の設定云々と『ASUS Launcher』は関係ありません。

2ch掲示板Zenfone5機種スレを検索してみると、スレ主さんの症状と類似の書き込みがありました。
『ASUS Launcher』が裏でしきりに(1時間で30MB)通信してたとのことです。
最近の『ASUS Launcher』のアップデートにより、新規追加された文字パックを読み込んだためではないか?との回答が付いてます。

アプリのアップデートに伴い、新機能取り込みのために一時的に通信量が増えることは珍しくないので、もうしばらくそのまま様子を見てみては。
もし更にまだ増え続けるようなら、裏でコッソリ何か不審な通信を行ってる疑いも出てきますが。。。

http://itest.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1428639115/0296

書込番号:18703976 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/04/21 13:55(1年以上前)

>スレに書いてあるとおり、使用当初よりWi-Fiのみに設定しています。
※[アプリを自動更新しない]に設定して下さい。(^^♪

書込番号:18704075

ナイスクチコミ!0


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1032件

2015/04/21 15:28(1年以上前)

ありりん00615さん

やはり異常ですか。
ウィジェットは特に設定していないです。むしろ、ロック画面の時計も消したいくらいシンプルなのが良いのです。

書込番号:18704229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1032件

2015/04/21 15:34(1年以上前)

りゅぅちんさん

2ch拝見しました。なるほど、新機能の取り込み等ですか。暫くそのまま使って様子見てみます。
ただ、通信費節約の為に格安simを使ってデータ通信量を節約しているのに、Wi-Fi以外の通常通信でそれをやられるのは痛いですね。

書込番号:18704237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/21 15:38(1年以上前)

〉[アプリを自動更新しない]&「Wi-Fi接続時のみアプリを自動更新する」に設定しましょう。(^^♪

〉>スレに書いてあるとおり、使用当初よりWi-Fiのみに設定しています。
〉※[アプリを自動更新しない]に設定して下さい。(^^♪

言ってることが二転三転してよくわからない。
そもそもスレ主さんは、

〉アプリケーションの更新もWi-Fiのみに設定しております。

と書いてある。

書込番号:18704244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1032件

2015/04/21 15:41(1年以上前)

機種不明

launcherのバージョンは画像の通りなので、多分最新のものと思われます。りゅぅちんさんがおっしゃる通り、新機能のバージョンアップなのかもしれないですね。
それにしても巨大データ通信は勘弁してもらいたいです。

書込番号:18704254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29742件Goodアンサー獲得:4563件

2015/04/21 16:03(1年以上前)

とりあえず、怪しそうなのは常時実行中のLogUpLoaderかな。手動で停止してみてください。
これが原因だと何らかのエラーが発生してその情報を送信している可能性があります。
逆に必要なアプリを無効化したために弊害が出た可能性もあります。
なお、私の環境ではASUS LauncherはLAN接続時にしか通信を行っていません。
また、通信量グラフで段差が生じているのは4/8(500KB),3/24(700KB)だけです。

書込番号:18704299

ナイスクチコミ!0


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1032件

2015/04/21 22:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

ありりん00615さん。

とりあえずloguploaderを停止してみました。これで何も起こらなければ良いのですが。

んでもって今日はちょくちょくデータ通信量を見ていたのですが、今度はGoogle Playのデータ通信量が多くなっています。
今日半日で先月半月分のデータ通信量です。
更新のお知らせはきていましたが、自動更新はしていませんし、もちろん手動更新もしていません。
こんなもんなんですかね。

ちなみに当方nifmo3GBプランなので3日500MB超えで速度制限かかってしまっています。
これは痛いです(>_<)

書込番号:18705464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/04/22 03:49(1年以上前)

すいません、関係ないかと思いますがCM Securityの無料のソフトでチェックされてはいかかですか?
何か悪さをしているソフトが発見できるかも。

必要無ければスルーしてください。

書込番号:18706380 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/04/22 03:50(1年以上前)

仰るとおり『ASUS Launcher』のみで約400MBものデータ通信をヤラれるのは、ぜひ勘弁願いたいですね。
2ch情報の「新規文字パックの読み込み」が仮に正しいとしても、それだけでこのデータ通信量はちょっと多すぎのようにも思えますね。

>今日半日で先月半月分のデータ通信量です。

4/20付で『Google Play開発者サービス』のアップデートがリリースされてます。
(アプリサイズ:35MB)
このアプリは『Google Playストア』の【自動更新】設定に関係なく必ずバックグラウンドで更新されますので、そのダウンロード分なのではないでしょうか。

書込番号:18706383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1032件

2015/05/01 21:17(1年以上前)

月末まで様子を見ていましたが、それ以降異常なデータ通信はありませんでした。
何か釈然としないですが、ひとまず閉めます。
以降何かあればASUSに問い合わせてみたいと思います。

また、同様の事例が出た方がいらしたら、書き込みいただくと参考になりますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:18737363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 16GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 16GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング