『Android 6.0 の手動アップデートをする事になりまして。。。』のクチコミ掲示板

Nexus 6 64GB SIMフリー

Android 5.0 L搭載した6型WQHD有機ELスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5.96インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 3GB バッテリー容量:3220mAh Nexus 6 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Android 6.0 の手動アップデートをする事になりまして。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 6 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Nexus 6 64GB SIMフリーを新規書き込みNexus 6 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 6 64GB SIMフリー

スレ主 gloslumpさん
クチコミ投稿数:7件
機種不明

インストールが失敗している。

すごい初歩的な事なのかもしれません。質問させて下さい。
6.0の通知が来たのでダウンロードを押し再起動とインストールを押して放置していたのですが、スリープを解除してみるとエラー表示も無しに5.1.1のままでした。端末情報からシステムアップデートを押しても5.1.1で「最新です」になってしまっています。

OS Windows7 64bit Home USBケーブル転送/充電
Android 5.1.1 ビルドLMY48T

ネットで色々方法を調べ以下の準備を整えました。
1:USBデバッグオン
2:USBでの接続はMTP
*3:Google USB DriverのAndroid Composite ADB InterfaceとAndroid Bootloader Interfaceのインストール
4:Android SDKとplatform-toolsを使用可能状態にする
5:5.1.1 LMY48T ⇒ 6.0 MRA58Kの差分ファイルの準備 (現在の端末ビルド番号はLMY48T)

3ですが、nexus6起動中にAndroid Composite ADB Interfaceを上書きで当て、fastboot画面でAndroid Bootloader Interfaceを上書きで当てましたが、電源を落とすとなぜか「MTB USB デバイス」というものがデバイスマネージャーのポータブルデバイスに勝手にインストールしようとされ、さらに失敗しています。
fastboot画面ではデバイスマネージャーにAndroid Deviceと認識があり、ポータブルデバイスからはMTB USB デバイスは消えているのですが、いざRecovery modeを押しapply update from ADBを押す画面ではデバイスマネージャーにAndroid DeviceもMTB USB デバイスもなくコマンドプロンプトでもnexus6が認識されていない状態です。

2日くらいMTB USB デバイスを調べても出てこないので、多分かなり初歩的な何かでつまずいている感じがしています。。。
色んな手動アップデートの手順を書いてあるサイトにはデバイスマネージャーの所に「ほかのデバイス」という欄があるのですがこれが出てきません。MTB USB デバイスとは何でしょう?

長文になりましたが、お時間のあるときにでもお力添えしてもらえると嬉しいです。

(家族の分と二台購入したけどもスレ主のだけ6.0になったので相方に成功した方をあげたのですが、今この状態です。。。)

書込番号:19270472

ナイスクチコミ!0


返信する
恋くんさん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:53件

2015/10/29 20:46(1年以上前)

こちらを参考にもう一度ドライバーのインストールを試してみては


http://androidlover.net/android-os/android-5-0-lollipop/nexus-update-lollipop-adb-sideload.html

書込番号:19270595 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2015/10/29 20:48(1年以上前)

現在Nexus 6の5.1.1の最終ビルドは、 (LMY48W)です。

おそらくですが、以前は(LMY48T)から、の差分ファイルが配信されていましたが、 (LMY48W)からの差分ファイル配信へ切り替わったのだと思います。

つまり、6.0の通知が来たのでダウンロードを押し再起動とインストールしたが、それは (LMY48W)用だったので適応されなかった。と、言う事だと思います。

OTAだと先にに5.1.1の最終ビルド、 (LMY48W)にしないと、恐ららく今はマシマロに出来ません。

3ですが、nexus6起動中にAndroid Composite ADB Interfaceを上書きで当て、fastboot画面でAndroid Bootloader Interfaceを上書きで当てましたが、電源を落とすとなぜか「MTB USB デバイス」というものがデバイスマネージャーのポータブルデバイスに勝手にインストールしようとされ、さらに失敗しています。>

何処のページを参考に参考にされたのか解りませんが、余計なドライバの矯正あてがいをされましたね^^;

android-sdk-windows SDK Managerにて、ドライバをダウンロードしておけば後はプラグアンドプレイで認識します。

「MTPについて」

Androidでは、USBでの接続方法として、基本的に「MTP接続」「PTP接続」の2モードに対応しています。

 このうちのひとつであるMTP接続は、先述したように、写真や動画、音楽などさまざまな種類のデータを扱える、あるいはパソコンとスマートフォンというマルチメディアデバイスのどちらもサポートする、そしてパソコン側に特殊な設定や機器ごとのドライバーソフトをインストールする必要がないといった特長があります。MTPは、2008年5月、業界団体のUSB-IF(USB Implementers Forum)によって、USBデバイスクラス(USBで利用できる仕様)のひとつとして承認されています。

 Androidで標準的にサポートされているもうひとつの規格「PTP接続」の“PTP”は、画像転送プロトコルを意味する英語「Picture Transfer Protocol」の略です。米FotoNationによって開発されたプロトコルで、AndroidスマートフォンとWindows パソコンを接続した場合、Androidデジタルカメラ関係のフォルダ、つまり「DCIM」と「pictures」のみ表示されるようになります。ちなみにMacの場合、iPhotoなどで写真を管理することができるようになります。

 MTPは、このPTPを元に開発されたプロトコルです。かつてのAndroidスマートフォンは、Windowsパソコンに繋ぐと、パソコンからは「大容量ストレージデバイス」として認識されていました。つまり、スマートフォンが、外付けハードディスクやUSBメモリと同じ扱いだったわけです。

 しかし、大容量ストレージデバイスとしてスマートフォン・タブレット内のファイルを扱うには、大きな問題がひとつあります。それは、スマートフォン自身もファイルを書いたり消したりする可能性があるので、パソコンとスマートフォン・タブレットが同じタイミングで、同一のファイルにアクセスしてしまうと、問題が発生する可能性があるのです。

 MTP接続の場合、ファイルの管理をパソコンではなく、Android側(クライアントのマルチメディアデバイス側)で行います。こうすることで、もしスマートフォン側でファイルにアクセスしているとき、パソコンがそのファイルを操作しようとしても、「デバイスがビジー状態です」と知らせて、操作の重複による破たんを防いでいるのです。

 ちなみに、接続する機器によって扱えるファイル種類を決められるのも、このMTPの特徴です。たとえば、FLV形式などAndroidで標準で対応していないファイル種類を転送しようとすると「対応してないがよろしいですか?」と聞いてきます。この際、メッセージに応じて転送を中止することも、転送を続行することも可能です。

書込番号:19270609

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2015/10/29 21:01(1年以上前)

USBドライバは、PTP用、MTP用、 Bootloader用の三種。

失敗する奴だけ、消して、再起動とかで認識しないかな?

それでも駄目なら、失敗する奴だけ手動でドライバ更新してみるとか?

OTA差分ファイルの手動更新なら、Bootloader用だけ当たってれば良い様な^^;

書込番号:19270651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2015/10/29 21:15(1年以上前)

Google USB Driverのインストール
http://vanillasalt.net/2014/07/03/installation-google-usb-driver/

訂正

USBデバッグ用、Bootloader用、リカバリ用 の三種 

書込番号:19270701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2015/10/29 21:27(1年以上前)

最後にややこしいですが^^;

初めてのドライバ認識時は、USBデバッグON時はMTP出来ません。ですから、ドライバ的には正常な動きですよ?

MTP接続が正常に認識された後なら、USBデバッグを有効にしてもMTP接続は出来ます。

つまり普通にPCに繋いで使用した実績を作り、Bootloader で認識させればOKなはず^^;

そう言う仕様です。

書込番号:19270741

ナイスクチコミ!0


スレ主 gloslumpさん
クチコミ投稿数:7件

2015/11/03 16:11(1年以上前)

>恋くんさん
>Radeonが好き!さん

お二方ありがとうございます!
解決に至り、勉強にもなりました。

MTP USB デバイスですね><
やってもた〜!

書込番号:19284533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 6 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Nexus 6 64GB SIMフリー
Google

Nexus 6 64GB SIMフリー

登録日:2014年11月11日

Nexus 6 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング