『docomoのキャリアメールをpriori2(3G)で送受信したい件』のクチコミ掲示板

freetel priori2 SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh freetel priori2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

freetel priori2 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『docomoのキャリアメールをpriori2(3G)で送受信したい件』 のクチコミ掲示板

RSS


「freetel priori2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
freetel priori2 SIMフリーを新規書き込みfreetel priori2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > freetel priori2 SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

今回、子供にスマホを持たせようと思っています。
docomo(新規加入予定・通話のみ利用予定)とOCN(既に持っている・データ通信のみ利用予定)でpriori2を使った運用を考えています。
運用費の安さとdocomo回線で通話が出来ること、別当料金が必要ですがフリーテルさん内で本体の保険も始まっていること、電池交換が自分ででき電池自体格安などが魅力で使ってみたいと思っています。

 そこで、問題なのがdocomoFOMAのキャリアメールを学校の連絡網・クラブの連絡網に登録しなければなりませんが、iモードのままの仕様であればSIMフリースマホでのiモード送受信ができないようで困っています。

 学校側にもスマホの使用許可をもらう前に事前に確認をした際、OCN音声通話つきSIMの回線では実績が無いことと怪しい通信網でないことを学校側が理解できていない様で使用不可と言われました。
結果、3大キャリアでないと許可が下りないようなので今回の仕様を考えています。

 子供同士でキャリアメール以外にフリーメールでメールが受けられない子供がいるようです。
今時はLINEを使う子供も多いのですが、子供の友人がLINE内でウザイ生徒の悪口の同意をせまられイジメにまきこまれた為、子供自身がLINE運用を恐れて嫌がっているので可能であればキャリアメールでやり取りをさせたいと思っています。

 docomoの契約もした事が無くdocomoについて知識がありません。
SIMフリースマホでもキャリアメールを送受信するなにかよい知恵はないでしょうか。

 宜しくお願い致します。

書込番号:18573780

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27046件Goodアンサー獲得:3004件

2015/03/13 15:32(1年以上前)

http://androck.jp/news/topics/docomomail-simfree-pc-docomoid-imapsetting/

クラウド型のドコモメールを使う事になります
(SP-modeオプション必須)

書込番号:18573813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/03/13 15:49(1年以上前)

舞来餡銘様、迅速で適切な回答を本当に有難う御座いました。

大変勉強になりました。


家族がパソコン用にdocomoIDを現在持っていますので、新規契約前にこれが使用できるかも確認してみます。


まだ判らない事があれば質問させていただきますので、お気づきになられたらご指導宜しくお願い致します。

書込番号:18573846

ナイスクチコミ!2


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/13 15:52(1年以上前)

iモードメールでは不可能ですがSPモード契約でドコモメール(クラウド対応したやつ)なら可能です。

ドコモは通話で使いたいという場合は契約が難しいですね。できなくは無いですが。。

freetel(LTE非対応がのぞましい)をドコモに持ち込みfomaのバリューSSとパケホーダイダブルで新規契約すれば可能かな。初めにfreetelでドコモメールが送受信できるように設定する。設定後ocnのsimに差し替えればいいです。
抜いたドコモsimを適当なfomaガラケーで使えば通話だけで使えます。

荒業になりますので自己責任でお願いします。当然ドコモのサポート外なのでドコモに聞いてもダメです。

freetel(simフリーfoma対応端末)でのfomaバリュー契約はドコモの約款による物なので正攻法です。
しかし、あくまでfreetelでの使用を前提にした契約です。
priori2はLTE対応なのでXi契約を進められfoma契約できない可能性が大きいですね。

書込番号:18573850

ナイスクチコミ!3


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/13 15:59(1年以上前)

現在親御さんが既にドコモメール(クラウド版)を使用できる環境なのであればアドレスだけを子供に提供するのが簡単ですね。

書込番号:18573862

ナイスクチコミ!0


Roma120さん
クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:133件

2015/03/13 16:20(1年以上前)

> 学校側にもスマホの使用許可をもらう前に事前に確認をした際、OCN音声通話つきSIMの回線では実績が無いことと怪しい通信網でないことを学校側が理解できていない様で使用不可と言われました。

意味不明な学校ですね。
(大手キャリアのフィルタリングサービス設定が必要と言うのなら、まだ話は分かりますが。)

一つ疑問ですが、スマホ用回線に音声通話が必要なのでしょうか。データ通信のみの契約の方が安上がりですが。

学校側には、
「これは NTT の回線です。ただしメールオプションは外しているので、ドコモのメールアドレスはありません。
その代わりに NTT 系列の大手プロバイダ OCN のパソコン用メールアドレスで登録させてください。」
と言って、ocn.ne.jp のアドレスを登録すれば良いのでは。
Gmail アカウントで ocn.ne.jp のメールを受信するように設定すれば、スマホでも見れますし。

LINE もメールもコミュニケーションの道具です。
どんな道具も使い方次第です。悪い人との接触やイジメ等に悪用されると怖い点は皆同じです。
もし LINE を使う場合は、あらかじめ使い方をよく勉強して、
必要最小限の人とだけつながるように設定して使いましょう。

書込番号:18573912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29652件Goodアンサー獲得:4547件

2015/03/13 16:23(1年以上前)

まず、SIMフリースマホでキャリアメールを受信するには、キャリアの携帯でのメール受信とwebでの認証が必要になります。従って、メールのないプランを選択してもキャリアメールを利用することはできません。
キャリアメールが条件で通話もそこそこしか使わないのであれば、メール無料のauシンプルプランがお得です。
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge/simple-plan/
ドコモでも同様なプランはありますがこちらは機種代が高めになります。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/

書込番号:18573917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27046件Goodアンサー獲得:3004件

2015/03/13 16:43(1年以上前)

どうしてもドコモのキャリアメール必須なら

*FOMAプランのタイプSSバリュー
(i-mode SP-modeは付けない)
*ドコモデータ通信プランの最安値プランでSP-modeを付ける
(かつての128K通信プランは新規では無理だったと思いますが、 、)

書込番号:18573955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/13 16:44(1年以上前)

『ガラケー・スマホの2台持ちで手に入れる自由』参考サイト ※キャリアメールが必要な場合2台持ちです。但し料金節約可能。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20141021_672122.html
2台持ちでも意外と安い
 今回の本題はこちら。あくまで音声通話と携帯電話メールをほとんど使わないという前提ですが、携帯電話キャリアのフィーチャーフォン向け料金プランは月額1000円程度で維持できるため、1回線追加してもさほど料金は上がりません。しかも最近人気のMVNOを組み合わせればさらに安価に維持することができます。記事一部引用。

書込番号:18573957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/03/13 17:36(1年以上前)

ppic様・Roma120様、ご指導有難う御座いました。

ppic様、しっかり参考にさせていただきます。
有難う御座いました。

Roma120様、普通の学校と違いお堅い学校です。
くだらない事まで校則で決められて入学するまでよくわかっていなかった分、親も残念に感じています。

> 学校側には、
> 「これは NTT の回線です。ただしメールオプションは外しているので、ドコモのメールアドレスはありません。
> その代わりに NTT 系列の大手プロバイダ OCN のパソコン用メールアドレスで登録させてください。」
> と言って、ocn.ne.jp のアドレスを登録すれば良いのでは。

学校側には、Roma120様の仰った内容は説明させていただいています。
千人近い子供を抱えた学校側から1人だけの要望を受けることが出来なかったのと最新の携帯・スマホ事情に対する知識の違いと思われます。
私の友人ほとんどが『OCNってプロバイダーでしょ?』と言ってSIMさえ何のことかわからないといった様子です。
OCNさえ知らない人もいます。
田舎なので、OCNでSIMを使ったサービスがあること自体知らない人がほとんどなのかもしれません。
私自身、物を購入する場合、納得するまで調べてから購入しないといけない人なので他の人と違う方向性で興味のベクトルが動いていると感じています。
私にとっては、とてもとても大切で興味がある事柄なのですが、他の方たちには興味をひかれる事柄ではないのかと感じました。

> LINE もメールもコミュニケーションの道具です。
> どんな道具も使い方次第です。悪い人との接触やイジメ等に悪用されると怖い点は皆同じです。
> もし LINE を使う場合は、あらかじめ使い方をよく勉強して、
> 必要最小限の人とだけつながるように設定して使いましょう。

これも、下校途中で言った子・言われた子でもみ合いになり、うちの子が数人と通りかかり怪我になる前に上手く別々に連れて帰ったのでその場ではたいしたことにはなりませんでした。
翌日、学校に私が呼び出され当事者の保護者から電話が掛かり自宅まで押しかけてくる外野の保護者も面白がって1ヶ月ほどの間大騒ぎが続き、LINEをしていないのでLINE内の事に関しては全く関係ないのに…本当に家族でうんざりしました。
それから1年近く経ち子供の気持ちも落ち着き、別世帯の家族が入院したこともあり携帯の必然性が出てきたといった事情がありました。

私の思慮にかける投稿で、読まれた方を不愉快にさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。
ただ、仰るとおり子供がとそういったツールと上手に付き合っていけるようになってくれることを私自身願っています。
お心遣い本当に有難う御座いました。

また何かお気づきになられましたら御教授をお願い致します。

書込番号:18574073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29652件Goodアンサー獲得:4547件

2015/03/13 18:22(1年以上前)

一般にパソコンのメールアドレスよりも、キャリアメールの方がセキュリティ・信頼性が高いのは確かです。キャリアメールがパソコンのメールアドレスを迷惑メール扱いしているのもその点からでしょう。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/table/
ドコモの場合、自社mopera.netのwebメールも迷惑メール対象にしています。
また、キャリアの携帯であればメールの通知は確実にきますが、スマホでメールアプリを使用した場合は状態や設定によっては通知がなかなか来ない場合もあり、情報伝達の信頼性に欠けます。
学校指定であれば、なおさら従ったほうがいいと思います。

書込番号:18574175

ナイスクチコミ!0


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/13 18:42(1年以上前)

スレ主さま

色々と大変かと存じますが、できましたらどのような組み合わせで
priori2を運用されるか、このスレで教えていただけませんか?
…後に続く方の参考にもなるかと思いますので

私(正確にはウチの嫁)もこのpriori2を持っていて、当掲示板で
他の方に教えていただいたのですが、k-9 Mailというアプリから
ドコモメールを受信しています

意味不明な学校側の珍回答には失笑モノですが、意固地な相手に
時間を費やすのも疲れるでしょうから、工夫と少しのガマンで
費用アップを最小限にできるといいですね

書込番号:18574224

ナイスクチコミ!1


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/13 20:09(1年以上前)

>学校側には、Roma120様の仰った内容は説明させていただいています。
千人近い子供を抱えた学校側から1人だけの要望を受けることが出来なかったのと最新の携帯・スマホ事情に対する知識の違いと思われます。

話はそれますが、私はドコモiPhoneを通話付OCNで使っていますが、simはdocomo刻印、アンテナレベルもdocomo表示、圏外でのアナウンスまでも「こちらNTTドコモです・・・」

実機を持って行って、「これはドコモです」って言い張れば素人にはわかりませんね。
アドレスに abcde.docomo@ocn.ne.jpとかしたらごまかせるかな!! 
(学校のサーバー管理者が見ればバレバレだけど)

たとえば、お父さんドコモスマホ、お母さんと子どもはOCNスマホ、お父さんと子どもはアドレスを交換、家族間通話は050電話で無料、なんて使い方もいいと思いますけどね。

書込番号:18574479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/03/15 10:31(1年以上前)

皆様の色々な貴重なご意見・ご教授を沢山出していただき本当に有難う御座いました。

今回、入院中の家族が亡くなってしまったので、話も振り出しに戻り落ち着いてからの検討となってしまいました。
同じ事で検討を進めていらっしゃる方々の参考になれず本当に申し訳ありませんでした。
検討結果をお待ちの方がいらっしゃると思いましたので取り急ぎご連絡だけ入れさせていただきました。

価格.COMで質問を初めてしましたが、色々なご意見・ご教授もいただけ心から感謝しております。

書込番号:18580518

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

freetel priori2 SIMフリー
MAYA SYSTEM

freetel priori2 SIMフリー

発売日:2014年12月27日

freetel priori2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング