FDR-AXP35
「空間光学手ブレ補正」機能搭載で小型化した4Kハンディカム
FDR-AXP35で室内撮影し動画を再生した際に音声が急に上がる箇所がいくつかあり、その原因を知りたいのですが、わかる方がいましたら教えて頂きたいです。。外部マイクは使用していません。オーディオビットレート256kbpsチャンネル2(ステレオ)オーディオサンプルレート48khzです。宜しくお願いします。
書込番号:22397849
0点
収録対象の音が小さくなったと(自動録音レベル調整(ALC))が判断したら、録音レベルは勝手に上がります。
※ビデオカメラに限らず同様、ただし、制御パターンによって結果は変わります。
書込番号:22397949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
返答有難う御座います!!
自動録音レベル調整をオートからマニュアルに変更すれば多少は収まるのでしょうか?
図々しくお聞きしてすみません!!
書込番号:22397986
0点
手動調整 = 録音レベル一定になりますので、当初の問題は解決しますが、
音源の音が大き過ぎると音が割れ、
小さ過ぎると音が聞こえにくくなるので、
慣れないうちはオートで我慢するほうが良いかと思います。
※録画中は録音レベルを変えられないでしょうし、
変えられるとしてもカメラに手を触れたときのタッチノイズのほうが鬱陶しいかもしれません。
なお、季節柄、エアコンの音もしくはエアコンの風がマイクにあたっての変動の可能性もありますから、
お暇があれば確認してみてください(^^)
書込番号:22398038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>handman1104さん
https://www.maximintegrated.com/jp/app-notes/index.mvp/id/3673
これの図6をご覧ください
無音時は最大感度になっています。この時になにかの音が入ると回路は音声信号が
常に一定になるように感度を下げる方向に動きます。その時に要する時間がアタックタイムです
その間の時間は一定にしたいレベル(目標レベル)より大きい音が取れてしまいます。
その後入ってきた音が無くなると今度は逆に目標レベルより下がってしまうので感度を
上げるように動きます。これに要する時間がリリースタイムです。一般的にアタックタイム
よりリリースタイムの方がずっと長く設定されています。
一般的なビデオカメラはこの2つの時間の設定ー変更が出来ませんので意図しない
レベルで記録される事があります。
当然 このような自動動作をさせなければ不具合はありませんが 自動ではなくなります。
音楽などは当然このような本質的な問題を抱える自動制御は嫌われます。が今度は録音
レベルの設定は手動で神経を使います。
また リミッターという大きい音だけ制限する方法もあります。太鼓などの演奏で私は使って
います。
書込番号:22398039
0点
>音源の音が大き過ぎると音が割れ、
>小さ過ぎると音が聞こえにくくなるので、
↑
録音レベルに対しての相対関係によります。
ちなみに、都心部の殆どの集合住宅では近所迷惑を考慮すると、pp~ffぐらいの音量差しか再現できず、
ppp~fffが普通にあるクラッシックなどは再生条件として難があります。
(マイクと録音回路の周波数特性から、家庭用ビデオカメラでは音楽収録に向かないのですけれど)
書込番号:22398043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ご丁寧に説明して頂き有難う御座います、早速実践してみます!
書込番号:22398197
0点
>W_Melon_2さん
リンクまで貼っていただき有難う御座います!とても助かります!!
書込番号:22398205
1点
オート録音の場合は常に適正な音量にしようと設定されるため、周りの音が小さい時にゲインが上がり、周りの音が大きい時にはゲインが下がります。
その間を行ったりきたりするとうねうねとした音になりますが、大きな音量が入った時のオートの反応速度がアタック、その大きな音が去ってゲインが大きくなる(小さい音でも適切に録音される状態)までの時間をリカバリーと言います。
今回、handman1104さんが気にされている現象はアタックに関するもので、これは避けようが無いですね。特に無音状態でゲインが上がっている時から大きな音が入るとゲインが下がるまでは爆音になったり歪んだりしてしまうでしょう。
この現象を避けるためにはマニュアル設定録音にせざるを得ません。但し、マニュアル設定はなるべく歪まないように小さめに設定するのが常套手段ですから相対的には小さな音に感じてしまう可能性はあります。でも音声が急に上がる事はなくなります。
https://helpguide.sony.net/cam/1510/v1/ja/contents/TP0000557551.html
書込番号:22398216
0点
>sumi_hobbyさん
とても分かりやすい説明で助かります!!有難う御座います!
書込番号:22399773
0点
>ありがとう、世界さん
>マイクと録音回路の周波数特性から、家庭用ビデオカメラでは音楽収録に向かないのですけれど
XLR入力だと格段に良くなるのですか?
書込番号:22405808
0点
※アイコンは怒ですけど、別のスレでの選択のままで(^^; 別に怒っているわけではありませんw
書込番号:22405822
1点
>XLR入力だと格段に良くなるのですか?
それ以前に、音声回路の設計や仕様が「音楽用」ではありません。
なお、XLR自体が音質に直結しているわけではありません。
書込番号:22405907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
XLRはマイクロホンとビデオカメラの距離が長い時などノイズを拾い
やすい時に使います。イヤホンプラグのような接続と比べて 10-100倍ぐらい
外来ノイズに対する耐性が違います。
アタック時間による動作の遅れは BBDのようなデバイスを使って無効化
出来ると思います。あってもよさそうですが
書込番号:22406243
1点
>音声回路の設計や仕様が「音楽用」ではありません。
ここでいう業務用とは、基幹部が家庭用と共通仕様のモデルも含めて法人向けとしてラインナップされている全てのモデルのことでしょうか?
「音楽を愛するすべての人に」HDR-MV1なんかも同様なのだろうか?
whttps://www.sony.jp/mvr/products/HDR-MV1/
書込番号:22406368
0点
「業務用」と「音楽用」も直接は関係ありません。
書込番号:22406738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>XLR入力だと格段に良くなるのですか?
>それ以前に、音声回路の設計や仕様が「音楽用」ではありません。
↑
ここが紛らわしいですね。
通常の「家庭用ビデオカメラ」の殆どは、
(まずは)
タッチノイズなどを軽減するために、低音域の周波数特性が低くなっています。
もし、ベースなどの音が軽い音として再生されたらそういう事です。
対して、高音域はどうか?というと、低音域が痩せていて高音域が伸びているとキンキンとした聞き苦しい音になりやすいので、バランスの上では高音域も制約するということが昔からのセオリーになっています。
傾向としては「ヒトの声」の主要周波数をメインにしていて、低音域や高音域の特性が乏しいのが一般的でしょう。
また、そこそこの外付けマイクでもダメな場合は、音声回路自体の周波数特性などに問題があります。
なお、一見解り易い説明として「リニアPCMレコーダーではない」という事を挙げられる場合もありますが、
それは決定的ではありません。
録音段階以前のマイクや音声回路は、一般家庭における音声再生において結構大きな影響を与えていますから。
なお、HDR-MV1などは、家庭用ビデオカメラというよりも、
「カメラ付きPCMレコーダー」として扱うほうが良いように思います(^^)
書込番号:22406797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>法人向けとしてラインナップされている全てのモデルのことでしょうか?
「家庭用」というフレーズがあったので、揚げ足取り的な質問をしてしまいました。すみませんw
結局のところ、音声回路の設計や仕様が「音楽用」ではない以上、たとえ高性能な外部マイクを使用したところで、高音質なミュージックサウンドは記録できない ということでよろしでしょうかね?
書込番号:22406889
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AXP35」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/04/06 21:39:17 | |
| 3 | 2022/11/07 18:55:16 | |
| 1 | 2022/04/21 21:35:12 | |
| 18 | 2019/01/20 13:43:15 | |
| 4 | 2018/07/02 15:19:49 | |
| 4 | 2018/02/12 13:39:41 | |
| 2 | 2017/12/16 9:23:13 | |
| 8 | 2020/09/20 18:59:38 | |
| 6 | 2017/03/26 10:31:44 | |
| 4 | 2017/02/12 8:59:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





