au携帯電話 > シャープ > AQUOS K SHF31
こちらへ来るのは久しぶりですが、どうぞよろしくお願いします。
さて、早速ですが購入3日目で初めに設定するよう言われたGoogleアカウントの登録ができません。
アカウントの選択でグーグルのアイコンがないのです!
あるのはauとauIDの二つのみです。
ちなみに待ち受け画面にはグーグルの枠の検索エンジンがはじめから表示されていました。
どなたか教えてくださいませんか、よろしくお願いします。
書込番号:18572366
6点
この機種は、Googleアカウントに対応していないので登録できないのが正しいです。再度、言われた内容を確認しておいた方がいいでしょう。
書込番号:18572570
![]()
7点
店の人が、本当にそう言ったのなら、無責任で、勉強不足の店員にあたりましたね
スレ主さん
googleplayでアプリを入手しようと考えてますか?
だとすると、購入する機種を間違えてますよ
書込番号:18572923 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
基本的にはGoogle playは未対応(一部例外あり)です。
『『AQUOS K』で定番Androidアプリがちゃんと動くか試してみた:週間リスキー』参考サイトです。http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/311/311974/
Googleアカウントと ひも付いている有料アプリなどは利用できないという制限はあります。たとえばTwitterクライアントを例にあげると無料版『ツイタマ』は動作しますが、有料版の『ツイタマ+』は「GooglePlayライセンスを確認できませんでした」というエラーメッセージが表示され、利用できません。。※記事の一部引用。
書込番号:18573150
3点
私はブラウザ上でログインすれば、次回からログイン不要でした
カレンダーも連絡帳もGoogleplayも端末とは同期しませんので、ブラウザ上で閲覧するしかなさそうです。
WebのGoogleplayはAQUOSKを認識しません
書込番号:18573852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさま、早速のご回答ありがとうございました!
なにぶん、せっかくネット接続できるガラホになったのにウィルスソフトを入れてない(只今検討中)ために恐ろしくて
まだガラホでネットサーフィン(で、合ってますか?)することが出来ず、パソコンからの閲覧となり
返信がままならずすみません!
さて、ではgoogleアイコンがないのは正解でアカウント登録できないのは当然なんですね、安心しました。
ご指摘にあった、google playのことなのですが、すみません、分からなかったので調べたところ
アプリを入手する本元(?)みたいなものと解釈すればいいのでしょうか?
その存在も知らなかったですし、ニコニコのパパさんにお示しいただいたサイトを覗いてみましたが
どれも初めて知りました。
でもgoogleアカウントにひもづいていて利用が出来ないなどの事象が起こることは理解しました。
もっとこれから勉強しなければと思っています。
こうしてお示しくださるうちに少しづつ勉強させてもらえるのでありがたいです。
ラインについてもお伺いしてよろしいでしょうか?
ラインは逆に既にアイコンがあったのですが、これは既にインストールされているということでしょうか?
もしインストールされているとしたら、電話帳の情報は今どうなっていると考えたらいいのでしょうか?
もれ出る・・だとか??そういったことにはなってないのでしょうか?
書込番号:18577232
1点
何度もすみません。
googleのアカウント登録は出来なくても、待ち受けにあるgoogleの枠の検索窓では検索のみは可能ということでいいのでしょうか?
書込番号:18577250
1点
横入りで的はずれな事を言っていたらごめんなさい。
既にもしかしたら色々ご覧いただいているかも知れないのですが、まず公式の内容でまとめます。
こちらの機種は、Androidをベースとした機種ですが、Androidとは全く異なります。そのため、Androidのスマートフォンで当たり前の事はほぼ出来ない、とお考え頂いた方がわかりやすいかと。基本的にはこちらの機種専用のauおよびシャープオリジナル機能とサービスのみ使えます。というのが公式の使い方とお考え頂けましたらと思います。
どこかのサイトでも書いてましたが、そもそも「ガラホ」と言っているのが皆さんの誤解を生んでしまっている要因だそうで。また、同様に、Android搭載のガラケーと言っているのも勘違いの元ですね。重複しますが、Androidで当たり前の機能は基本的に使えません。
これは、Google Play、Googleアカウントはもちろん、Gmail等々全てです。ではこのうち、アプリは使えないのか、と言ったらそうではなく、Google Playではなく、auスマートパスから取るようになります。先の他の方のお話にあるような、Google Playや手動インストールは、出来なくもないですが、あくまで非公式ですし、それが原因で端末が故障しても、auのサポートは基本的には受けられない、またアプリ提供元もサポート義務は無いので、あくまで自己責任です。
お見受けする限り、IT系の技術者様やAndroid関連開発者様では無いかと思うので、私はauの公式の使い方をされる事をお勧めします。(とは言っても、auショップでそもそも間違った案内を受けたのなら問題ではと思いますが・・。)もし、本来のAndroidの機能を使いたかったのに、という感じなら、早いうちに購入元店舗に相談するのも一つの手かもしれませんね。
ここからは、AQUOS Kを使われていく事でのお話になりますが、またまた重複しますが、Androidスマートフォンとして見るのではなく、全く別物としてまずは受け入れてください。強いていうなら、最近だとMARVERAというガラケーの後継機のように思うと近いかと。Googleの検索窓は、Androidでなければ使えないものではなく、専門的に言えばKCP+というガラケーの頃からそのようなものがありました。それに近いですかね。なので、検索窓=Android標準サービス(Google Now)ではなく、あくまでAQUOS Kのオリジナルウィジェットです。
本体の電話帳に関しては、Googleの連携などはなく、普通に今までのガラケーと同じように、赤外線、SDカード、手動他でご自身で移す必要があります。分からなければ、ちゃんと対応してくれるauショップに行かれると教えてくださるかと思います。
LINEは内蔵はされていません。私が知っている限りは、シャープの専用サイトから取得するようです。画面にあるLINEのアイコンを押せば、インストール前であればダウンロードサイトにつながると思いますし、インストール後はアプリが開くと思います。
このLINEのアプリも、あくまでAQUOS K専門に開発されたものかと思い、通常のAndroidアプリではありません。それが悪いわけではなく、AQUOS Kの画面やハードキーに対応したスペシャルなアプリなので、ガラケー感覚でLINEが使えちゃう、と思ってくださればと。
まあ、いくら開発がしっかり進められたとはいえ、まだ世の中に出てきたばかりの、全く新しいタイプの電話機なので、それこそ開発元も含め、分からないことばかりで利用者にも上手く説明できない状況かも知れませんが、これから色々整って行くのではないでしょうか。
書込番号:18581432 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
だいすけ+さん ありがとうございました。
私がガラホをもったキッカケは子供がiPhoneを持ちラインを始めるというので連絡用に便利になればと
永年ガラケーだったのですが機種変したというわけでして、スマホなみの機能だとかは期待しているわけではありません(笑)
ガラケーにほど近く、逆に安心しています。
けれどスマホに近い機能として満足していることといえば、カメラで取った文書がスワイプやピンチで細かい文字まで
見えることです(笑)
子供たちの学校からの連絡のプリントなどを持ち歩くのもメモするのも大変なところ、一気にそれが解消されました。
ところで
>このLINEのアプリも、あくまでAQUOS K専門に開発されたものかと思い、通常のAndroidアプリではありません。
とありましたが、もしかしてAQUOS K同士しかできないLINEなのでしょうか。
iPhoneとのラインはできないのでしょうか?一番の目的がそれだったのに、急に不安になってきました。
よろしくお願いします。
書込番号:18583004
1点
すみません、色々と極端な書き方をしてしまいました。
でも、やはり昨日私も改めて独自調査したり、インターネット上を見ていたら、結構「Androidスマホ」が「従来のケータイ(ガラケー)の操作感で使える」と思われている方が多いようです。昔逆に、同じくシャープ製であったんですけどね。au やドコモは、どちらかというと現在のスマホのように利用できるタイプでしたが、ソフトバンクで一見ガラケーのように見えるAndroidスマートフォンがありまして、私も愛用してましたが、なんせ時代的にはまだ早すぎて、またかなり高額だったのもあったので世の中的には伸び悩んでしまったのと、私のメイン利用がau、という関係から、残念ながらフル活用はしませんでしたがかなり好きでした。
今回は、多分その時の経験もふまえて、再度ガラケーユーザーに焦点を当てた機種を作られたのではと思われます。スマホ並みの昨日がない、というわけでなく、あえてスマホの機能をガラケーのように使いやすく改造しちゃった、みたいな感じでしょうか。と、こう言うと、話が矛盾してしまいますね(笑)すみません。でも、期待で色々考えるよりかは、今回仰って頂いたような感じで、期待してないけど、実はこんなのが使えるんだという喜びはあった、という方が、確かに宜しいかもしれないです。
反れた話をしてしまいましたが、また前回や上記と重複しますがあくまで本来のAndroidとは全く別物なので、特にギーグ層などでなければ、メーカー及びキャリア推奨および保証内の使い方でご利用頂ければと思います。ちなみに、もしかすると私の発言に誤りがあったかもしれませんが、本来の機能とは異なる、Google Playおよび個人配信等、auスマートパス・シャープ配信以外のアプリのインストールについてですが、保証外また推奨しないのは間違いないようですが、やってはいけません、と禁止はしていないようです。出来なくはないから、自己責任でやる分にはどうぞ、という感じのようです。記者の方がメーカーに取材したと記載がありました。私もど素人ながらこういうものは好きなのでにわかギーグ層にはなりますが、多分私は保証内で使いまくり、ここはこうすべきだろ等と文句やこういうのあったらいいなぁ等と要望をキャリアやメーカーに言いまくると思います(笑)今までもずっとauお客様サポートさんに本当に迷惑なくらい散々メール連絡しまくったので(笑)
変な余談ばかりすみません。さて、
>AQUOS K同士しかできないLINEなのでしょうか。
>iPhoneとのラインはできないのでしょうか?一番の目的がそれだったのに、急に不安になってきました。
不安にさせてしまいすみませんでした。LINEはAQUOS K同士でしか出来ない訳ではありません。iPhoneに限らず、パソコン、Android、等々、LINEはLINEなので、LINE利用者同士で利用できます。そもそも、AQUOS K同士でしか使えないメッセンジャーや通話アプリなら「LINE」というネーミングを使ってしまうと、世間はもちろん、LINE株式会社からも、auやシャープに対して講義が殺到して大炎上してしまいますしね(笑)
まあ、私の言い方が誤解を生みましたね。失礼しました。キャッチコピー風に言うと、あのLINEがガラケーで使えちゃう!みたいな感じでしょうか。悩みングさんの方で、もしAndroidアプリとしてLINEをダウンロードして使われようとしている、みたいな感覚でいらっしゃると、それとは違うんですよとお伝えしたかった感じでした。逆に重複しますが、ガラケーの操作感でiPhoneやAndroidのLINEと同じことが出来ちゃう、というのが、かなりスペシャルな事で、もしかしたら違うかも知れませんが、LINEがAQUOS Kのためだけにカスタマイズした特別なLINE!みたいな感じですかね。これもインターネット上を見ていたらおもしろいくらい大きく分けると二つの意見に別れてましたが、LINEの機能が全て使えてガラケーのように使えるので超気軽だし使いやすい!というレビューと、LINE ◯◯という純粋な「LINE」以外のアプリが使えないから最悪、という意見がありました。後者については私の書き方だと勘違いしないと思いますが、実際には、LINE全部の機能が使えない、というような書き方で、すごく誤解を生みそうと思ってしまいました。
http://ascii.jp/elem/000/000/983/983037/
この記事なんかは、良い表現をされている気がします。
ちなみに、ガラケー全盛期でいうと、auの場合、Skypeと協業していましたね。それこそもっとオリジナルアプリでしたが、こちらに関しては、パソコン等と丸々同じではないものの、どのSkypeユーザーともメッセンジャーや通話が出きるというものでした。厳密には違うのですが、これをご存知の方であれば、今度はそれがLINEになった、と思うと分かりやすいのかな、と思います。
話が色々と飛びましたが、不安が解消されたらと願ってます。
書込番号:18583832 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
勉強不足でお恥ずかしいです。
もう少し調べないと分からないことだらけです。
みなさん ありがとうございました。
書込番号:18589255
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS K SHF31」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/08/11 22:50:26 | |
| 2 | 2021/04/15 0:28:02 | |
| 1 | 2021/02/11 16:58:28 | |
| 5 | 2021/01/24 12:21:38 | |
| 3 | 2020/05/11 21:19:54 | |
| 16 | 2021/02/18 7:48:03 | |
| 0 | 2019/12/08 19:00:48 | |
| 4 | 2020/07/02 1:25:49 | |
| 20 | 2019/05/08 22:09:22 | |
| 12 | 2020/11/15 8:53:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





