au携帯電話 > 京セラ > GRATINA2 KYY10
Gratina2を購入して2か月です。
購入当初より、Cメール送信時に蓄積になりやすいです。
おおざっぱな感覚で2回に1回かそれ以上の頻度です。
そして、送信失敗が5回に1回くらいです。
ずっとauを使っており、送信環境は、以前の機種と変わらずです。
送信失敗があるにしても、無料通話分の範囲内なので、さほど問題視
しておりませんが、これがしばらく経ってから大きな故障につながる
なら、早めに対処しておきたいです。
同じ症状が出ている方や、修理なさった方がいらっしゃいましたら
参考までにお聞かせ下さい。
書込番号:18903659
2点
関連があるかどうかはともかく、現在の契約(ご使用のSIMカードの経緯)はいかがでしょうね?
過去、EZ-WIN契約を外すと(キーはSIMカード)、Cメールで相手が圏外や電源オフで蓄積しないという問題を起こす場合があるといったことがありましたので、あくまでも参考です。
もしそうであれば、カード再発行のEZ-WIN無しで使用開始すると解消したりするかもしれません。
ただし、その問題はOSがKCP+機種に限られていましたので、それより古いKCPである本機種の直接の関係は無いとは思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104001028/SortID=9323173/#9323173
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104001028/SortID=10647101/#1064710
書込番号:18903751
0点
レスをありがとうございます。
直前の機種がW53Hでしたので、実物は見ていませんが、タイプの違うSIMで新しいものが入っていると思います。
EZ−WIN契約は、ずっとつけています。
SIMの不具合なのか、OSの不具合なのかどちらなんでしょうね…。
GRATINA2は、前のモデルとほとんど違いがないので、アップデートで解消するような問題は抱えていなさそうに思えますが。
もうちょっと他の方のリアクションがあるかどうかを見て、auへの相談を考えようと思います。
書込番号:18904175
0点
パピ丸さん
おっしゃる状況ではSIMカードは本機種でmicroに変わったということですね。
EZ-WINはそのままということですので、一つありそうなのはSIMカードの接触不良でしょう。
機器の中が汚れてしまっている場合は少々厄介ですが、とりあえずショップへ出向く前にmicroのカードを取り出して金メッキに汚れが無いか確認、念のためティッシュか布で毛ぼこりを残さない様に拭いて様子を見るくらいでしょう。
なお、SIMホルダの引き出しの爪が折れる?様なクチコミがありますので力加減に注意した方がいいと思います。
書込番号:18904497
1点
アドバイスありがとうございます。
SIMカードを拭いて、少し様子をみようと思います。
auに相談する事態になれば、また書き込みますん。
書込番号:18905065
1点
その後ですが…、
auショップに相談に行くと、SIMカードを拭いてくれた
↓
症状改善せず、SIMカードの交換
↓
そのうち、勝手に再起動するようになった。
あんしんサポート適用で新品と交換(1年に一回無償でできるとのこと)するか、
修理するか選ぶように言われ、新品と交換。ご紹介いただいた過去ログを
見ると、修理に至るまでの応酬が相当だったので、あまりのアッサリ対応に
拍子抜け。保険があるなしの違いでしょうか。
再起動は、Cメールの蓄積と別問題だと思います。携帯を交換することで
蓄積問題が解決すればと思いましたが、結局、蓄積問題は解決せず、
個体の問題ではないのでしょう。機種そのものの問題か、もしくは、
メールやアドレス帳に含まれる文字が不具合原因となることがあるそう
なので、データの問題かもしれません。
すっきりしませんが、このまま様子を見ようと思います。
書込番号:19171681
1点
>パピ丸さん
心中お察しいたします。
念のためですが、そこまで切り分けられて再現ということは何らかの相手の要因(差)は無いのですかね?
あと、メールやアドレス帳に含まれる文字の要因は、あるとしてほぼ特殊定義文字に限られるとは思いますので、確認としてはそれが含まれない場合にも起こるのかですね。。。
書込番号:19174753
0点
>スピードアートさん
古いスレに返信ありがとうございます。
的を射てない回答になるかもしれませんが…、
文字が要因というのは、再起動してしまう現象に対して言っているのか、蓄積問題に対して言っているのか、確認しそびれてしまいました。
しかし、
・個体を変えても現象が出てしまった
・私以外に、同様の現象で悩んでいる人があまりいない
ということを考えると、文字やデータの影響が原因ということが捨てきれないと思います。
その場合は、オールリセットといって、完全に初期化して再現するか試すようにauから言われています。
差し迫って困っていないので、なかなかできないでいますが、保証期間のうちに行動しておいた方がいいですよね。時間かかると思いますが、オールリセットを試したら、結果をまた書き込みたいと思います。
書込番号:19174858
0点
かなり時期遅れのようですが、、、、(^_^;)
家族で3台のgratina (1)を使っています。
その3台の全てでスレ主様と全く同じ様な症状が出ています。
本当にすんなり届く方が稀ですよね?
特に、この機種の初期設定は「蓄積センターに保存」ではなく、「送信失敗したらそのままエラー表示して終了」だったため、相手に届いているつもりが後で「送信失敗」になっていることに気づき、「なんじゃこりゃー!」ってなるので、家族みんなでMNPを後悔したこともありました。
その後「蓄積センターに保存」という機能を見つけてなんとか対応しています。
gratinaにするまではauを使ったことがなかったので、auの携帯はこういうものなのかな?と半ば諦めて使っていました。
前のソフトバンクではこんなことはありませんでしたので。
これはgratina特有の事象なんでしょうか?
だとしたら改善して欲しいです。
書込番号:19366544
1点
>きいとんさん
書き込みありがとうございます。
ご家族3台とも同症状とは、ストレスの程、お察しするに余りあります。
私はずっとauですが、この症状は初めてです。
私の機種の場合、相手がCメールを受け取れない場合、「自動蓄積」と、
「選択蓄積」を選ぶことができるようになています。「自動蓄積」だと
勝手に蓄積になるので便利ですが、送信ボックスに蓄積になった証拠が
残らないため、あえて「選択蓄積」にしています。蓄積にした結果、相手に
思いがけない時間(深夜とか早朝)にメールが届いていないか、それが
心配です。
機種固有の欠陥に思えるのですが、その割には、同じ症状が出ている人が
少ないことが不思議でなりません。オールリセットを試すしかないですかね…。
年末年始になんとかやってみたいと思います。
書込番号:19368284
0点
比較的文字数の多いメールを送ろうとしたときに、
同様の症状が出たことが数回あります。
送信エラー(蓄積)になったメールを、
再編集、文字数を減らして、
再送信したら送信できました。
文字数、あるいは本文中に特定の文字を含むと
蓄積になるのかもしれないです。
書込番号:19368982
0点
何らかGRATINA特有の条件があるにしても、お二方とも基地局、交換機やサーバが絡む可能性のあるレアケースの様に思います。
パピ丸さんもまだスッキリしておられないご様子ですが、かくなる上は『オールリセット』前に、auで送信時の基地局、交換機やサーバ側のエラーを確認してもらえないかでしょうかね。
(起こっている限り絶対に原因はありますので、これを追えばピシャリなはず)
昨今のサポートレベルで言うと、恐らくお客様センターの第一声の即答は得られないと思いますので、その先の詳しい部署をお願いした方がいいとは思いますが。。。
書込番号:19369226
0点
>potikunさん
レスありがとうございます。
そういえば、最近の機種は、Cメールの文字数が増えたんですよね。
もしかして…と思い、送信ボックスを調べてみました。最近、50文字の同じメールを複数人に送っていましたが、同じメールでも蓄積になったり、送信成功していたりでマチマチでした。キャリアが違ってても送信成功していたかと思うと、au同士なのに、送信失敗しているものもあり、規則性を見出すことができませんでした。残念…。
>スピードアートさん
>基地局、交換機やサーバ側のエラーを確認
新たな方法のご提案をありがとうございます。auに聞いてみたいと思います。年内は忙しく、またもや遅レスになると思いますが、ご報告できるように頑張ります。
書込番号:19370906
0点
パピ丸 様
Gratina2を購入して2週間です。(関係ないと思いますが、料金プランはカケ放題のみでEメ−ルなど他は一切未加入)
小生も購入当初より、Cメールを送信するとほとんど蓄積になって届きません。(特定地域だけと思っていました。)
@auサポ−トセンタ−に照会したところその地域のアンテナ・サ−バ−などをメンテナンス中なので1〜2日経ってから送信してほし いとのこと。 しかしダメでした。改善されず。
A詳しい友人(Gratinaを使用)に相談。接触不良かもしれないのでシムカ−ドの抜き差し、それでもダメならシムカ−ドを新品と交換。この時、auショップ は点検・修理ということでしたが拒否。別の全く新しい機器と交換、それでも改善されないなら強く返金を迫る。ショップ側は即答せず。新しいシムカ−ドと交換して様子見とした。3日後、また同じように蓄積。
B友人とのCメールのやりとりでわかったことは長文は蓄積。文章の作成画面右上の残文字数が50、48はOK。46文字ですと何回 やってもダメでした。相手には長文蓄積は数分後には届きました。急ぎでなければ十分だと思います。
C前機は全くこういう症状がなかったので京セラGratina2機は結論として本体のCメ−ル機能の設計自体に問題があるように思われ ます。 アンテナ・サ−バ−など通信ネットワークの不具合ではないないようです。 アップデ−トプログラムで改善されればいいのですが。
同じ症状かどうかわかりませんがBを試してみてはどうですか。参考までに。
書込番号:19717182
1点
港のヨ−コ横浜横須賀さん
興味深い事実だと思います。
もし再現性が良くキャリアにても再現するのであれば、道が開けるのではないかと思います。
書込番号:19718524
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > GRATINA2 KYY10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/04/13 18:45:46 | |
| 3 | 2020/08/31 9:57:49 | |
| 17 | 2019/12/07 7:02:17 | |
| 10 | 2019/04/30 20:28:05 | |
| 5 | 2018/06/25 21:15:45 | |
| 3 | 2018/05/04 17:08:12 | |
| 1 | 2017/12/17 14:59:06 | |
| 8 | 2017/07/17 3:39:33 | |
| 10 | 2016/11/11 21:36:22 | |
| 1 | 2016/06/24 15:08:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



