LUMIX DMC-TZ57
広角24mmで光学20倍ルミックスDCレンズ搭載のデジカメ
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ57
カメラはケースに入れて持ち歩いていますが、写真にゴミのような、スジが入り、それでレンズクリーナで
取り除き一時は良かったのですが、また着きました、専用のケースではなく、ただポンといれたり出したり
です、検索したら専用のケースがあるのを知りました、これを使用したほうがよいのでしようか
このような経験の方などいらしやいましたら、教えてください
また液晶画面が前にTZ40の時はお天気に関係なく良く見えてました、何か調節などありましたらお願いします
よろしくお願いします
書込番号:19241144
0点
ウ〜ン・・・
ゴミのようなスジってどんなスジなんでしょうか・・・
レンズクリーナ取れたと言う事はレンズの前面に異物が付いていると言う事ですよね。
どのような物が付いていましたか?
よほど大きなものでない限り、レンズ前面の異物は写真には写り込まないものですが・・・
ケースとは関係が無いのでは?。
TZ40はいつでもキレイに液晶モニターが見えていたけど、TZ57はいつもキレイに見えないんですか?。
それともキレイに見えない時があると言う事ですか?
それはどんな時ですか?。
仰っている事の意味がいまいちイメージできません・・・
書込番号:19241821
2点
>わかんねえーさん
もしかしたら、カメラレンズではなく
液晶モニターが見えにくくなったのでは
ありませんか?
書込番号:19242519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り除けたということはごみや油的な汚れかなと思いますが、
レンズをカバーするレンズバリアは何枚かの板がかさなる程度で、押される力にはデリケートだと思いますから、
どこかに押されてスキマができ、汚れがたまるのかもしれませんね??
液晶は明るさを明るくできれば、やれる事はあと反射しにくい保護フィルムを貼る程度だと思います…
書込番号:19242573
0点
モニターの設定項目としては『モニター調整』で「明るさ」「コントラスト・彩度」「赤み」「青み」の調整と、『モニター輝度』でパワーモニターのON/OFF/オートの設定が出来ます。
TZ57のモニターは特に問題があるような品質には感じられませんが、TZ70と比べると若干ですが発色とかコントラストなどを含めた視認性は劣るかなぁと感じました。(あくまでも比べて感じる程度の僅かな差です)
TZ40の実際のモニター品質は分かりませんが、仕様表を見ると『IPS /TFT液晶』と記載されています。
TZ57とTZ70は『 TFTモニター』と記載されていて“IPS”の記載は無いようです。記載されていないだけでIPSなのかも知れませんが。
IPSはTFT液晶の中でもより高品質で視野角の変化に強いようです。
とはいえ実際のTZ57のモニターの視野角が悪いとは思えませんが。
>写真にゴミのような、スジが入り、
これが本当にレンズ表面の汚れだったのか、センサー上の汚れなのか、はたまた特定シーンで写りこんだ物なのか、によって対策は違ってきます。
違う場所で撮った画像なのに同じ位置にスジが写っているならレンズ表面の可能性もありますが、同じ場所での画像だけなら、例えばですが気付かなかったけれどレンズ直前にくもの巣が張っていたとか・・・という可能性もあります。
本当にレンズ表面の汚れだった場合でも、保管中に付いた汚れなのか、撮影時に付いた汚れなのかによっても違ってきます。
ケースと保管中を疑うのであれば、まず、レンズバリアはちゃんと閉まるかの確認と、ケースに入れた状態でレンズバリア部を圧迫するような状態は無いかを確認されたら如何でしょうか?
また、コレを機に撮影前にレンズの汚れチェックをする習慣をつけると良いかも知れません。(私はなかなか出来ませんけど)
書込番号:19243226
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ57」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/09/29 9:54:07 | |
| 10 | 2025/09/26 6:41:05 | |
| 8 | 2016/06/12 6:31:07 | |
| 2 | 2016/06/04 22:55:47 | |
| 7 | 2016/05/31 17:30:53 | |
| 5 | 2016/05/17 8:06:49 | |
| 1 | 2016/02/16 18:11:38 | |
| 7 | 2015/11/05 4:18:51 | |
| 5 | 2015/10/20 20:57:01 | |
| 12 | 2016/01/05 1:36:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









