『こんな写真を撮りたいです アドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

2015年 2月13日 発売

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

  • 自分撮り機能に注力したミラーレス一眼カメラ。
  • 従来モデルより約20%小型化し、「自分撮りモード」に顔を検出して自動撮影する新機能「フェイスシャッター」を搭載。
  • 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:236g LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2015年 2月13日

  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのオークション

『こんな写真を撮りたいです アドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信78

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

いつもお世話になってます。
もうすぐ、桜が咲きますね☆そこでこのような写真を撮影してみたいのですが、どのようにして写真を撮影しているのでしょうか?
レンズは最初についているキットとオリンパスのフィッシュアイキャップです。
このような写真はこのレンズじゃなきゃ無理であればオススメを教えてください☆
お花の写真をよく撮りに旅行するので、このような花のアップの写真を撮りたいなと思ってます。
こんな素敵な写真は無理かもしれませんが…
あと、Yahoo!で検索した写真を載せました。無断で使用申し訳ないです

書込番号:19723666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2016/03/24 11:02(1年以上前)

マクロレンズを買いましょう
それもなるべく、F値の小さいマクロレンズ

書込番号:19723690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件

2016/03/24 11:04(1年以上前)

やっぱりマクロレンズなんですね☆
単焦点ではこれに近い写真は無理なんでしょうか?無知ですみません。なんとなく、調べてるとボケがだせるのかな?と思いました。

書込番号:19723701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2016/03/24 11:08(1年以上前)

一枚目の写真にはexifが残っていますね
キヤノンの KISS X5 で シグマの150mm f2,8のレンズですね
これに光芒を演出するクロスフィルターが付けられていると思います
 
レンズはこれかな
http://kakaku.com/item/K0000261737/

書込番号:19723708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件

2016/03/24 11:11(1年以上前)

写真見ただけですごいですね☆
それにしても、レンズ高いんですね…やっぱり綺麗な写真撮るにはお金がかかるんですね(泣)>ぽぽぽいさん

書込番号:19723714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/03/24 11:35(1年以上前)

http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-16.htm

http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-09.htm

ソフトフィルターは画像処理でも出来ますね
重箱の隅をつつくような拘りがなければフリーソフトのピカサ3で十分かなぁと…

撮影時はコントラスト低めがいいかも。

書込番号:19723760

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2016/03/24 11:35(1年以上前)

GF7なら普通に付くレンズで本格マクロなのはこのあたり。
クロスフィルターはカメラ内でクリエイティブコントロールのクロスフィルター効果を
使えば似たようなことはできます。

書込番号:19723761

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/03/24 11:38(1年以上前)

> ラッキー&まいちんさん、 こんにちわ♪ 

いまお持ちのレンズでも、それなりに工夫すれば出来るとおもいますよ〜 (*^_^*) 
なるべく望遠側の画角を使い、絞りは解放で そして撮影の方向を考えるんです、 

キットのダブルズームレンズで 望遠系のレンズは LUMIX G VARIO 35-100mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. 
と思われますが、間違いないでしょうか? このレンズのテレ側 100mmを使います、 テレマクロという手法です、

撮影モードは絞り優先モードで、F5.6 にセット、 
最短撮影距離が諸元表に出てないので分からないんですが、レンズ先端から 50cm程度なのかな?
被写体のお花にピントが合うぎりぎりまで近付きます、 

そして ここが肝心なところですが、バックのお花や風景がなるべく遠くなるように撮影する方向を考える、
つまり、撮りたいお花と背景の距離を出来るだけとるように考えるんです、

これで背景は ほとんど分からないくらいにボケてくれるはずです、
3枚目のように背景が一色になるくらいまでボケさせるには、キットレンズでは難しいかなとも思われ、
その場合は いわゆるマクロ系レンズの出番になってくるでしょうね (´・ω・`) 

それと、このカメラにはクリエイティブコントロールが付いてますね♪ 
「クロスフィルター」 とか 「ソフトフォーカス」 などもあるようですので試されるとよろしいかと、、 

撮り方を工夫すれば、あまりお金をかけなくてもご希望に近い写真は撮れるはずです♪ 
お勉強と実践、がんばってください〜 p(^O^)q   
                

書込番号:19723767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2016/03/24 11:43(1年以上前)

ソフト効果とかは撮影後カメラ内やPCで出来るので

費用を掛けずにup写真を撮るには今のレンズにクローズアップレンズ(フイルター)の追加が良いでしょう
呼び名はメーカーによった色々ありますが番手で言えばNo2かNo3あたりが良いでしょう
番手が大きい方が(No3の方が)近づいて(大きく)写せますが
No2は50cmより遠くが写せないNo3は33cmより遠くが写せません


書込番号:19723776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/03/24 11:44(1年以上前)

こんにちは。

1枚目のKiss X5+150oF2.8と同じだけの描写を求めるとかなりお金がかかりますが・・・
まず、今お持ちのキットレンズ12-32oでできることを試してみましょう。
もしダブルズームキットの望遠ズームをお持ちなら、そちらのほうがボカしやすいと思います。

○望遠側(32o)を使う  ○レンズの絞りを開放(F5.6)に設定する  ○被写体になるべく近づく  ○できるだけ被写体と背景とを離す

こちらの2枚目と3枚目はGF7と同じセンサーサイズのPEN+キットレンズの14-42oで撮ったものです。試し撮りなので、被写体がイマイチなのはご容赦を。発色と露出についてちょっとイメージされているものと違うかもしれませんが、撮影時の設定次第でいかようにも調整できると思います。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-942/

これで満足できないなら、開放F値が明るい単焦点レンズを検討されるのも良いでしょう。
なお、ボケの美しさという点ではマクロレンズにアドバンテージがあるのはたしかです。

書込番号:19723778

ナイスクチコミ!0


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/24 11:45(1年以上前)

マイクロフォーサーズのマクロってあまりないのですね。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec103=34
こんだけしかありませんでした。

わたしはもう少しよりたいときはクローズアップフィルターでごまかしてますが、意味合いが全く違います。
花のどアップを撮るならマクロレンズですね。

書込番号:19723780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/24 11:47(1年以上前)

>syuziicoさん

LUMIX G VARIO 35-100mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. の場合、
最短撮影距離は撮像面から 90cmなのであんまり近づけないんですよね。

>ラッキー&まいちんさん
syuziicoさんの書かれたやり方、試してみるといいと思いますよ。 望遠レンズせっかくついてきたのだから、使ってあげないとね。

そのやり方で満足いかない場合は、やはりマクロレンズですね。

書込番号:19723783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件 LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/03/24 12:04(1年以上前)

|ω・) マクロレンズ

書込番号:19723815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45211件Goodアンサー獲得:7618件

2016/03/24 12:12(1年以上前)

ラッキー&まいちんさん こんにちは

やはりマクロレンズだと思いますが オリンパスでしたら M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro パナソニックでしたら LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8が良いように思います。

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/60_28macro/index.html

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_macro_elmarit_45/

書込番号:19723839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件 LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/03/24 12:29(1年以上前)

オススメのマクロレンズ
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
http://s.kakaku.com/item/K0000055877/


サンプル…
http://s.kakaku.com/item/K0000055877/picture/
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_dg_macro-elmarit_45mm%2Ff2.8_asph.%2Fmega_o.i.s._h-es045/order/popular/

書込番号:19723903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2016/03/24 12:40(1年以上前)

こんにちは。今お持ちの望遠レンズをF5.6でできるだけ花に近づいて(最短距離で90cm)、花から背景が離れていれば(2m以上は距離が欲しいかな)そこそこボケは出せると思いますが花は小さいのでなかなか難しいかなあ。

お望みのような写真はやっぱりマクロレンズがあると撮りやすいでしょうね。マクロであっても背景を選ぶことはとても重要ですけど。

書込番号:19723949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2016/03/24 12:43(1年以上前)

>ラッキー&まいちんさん

1枚目〜OMズイコーマクロ90mmF2+MF-2を装着すると等倍の180mmになり、クリエイティブコントロールの「クロスフィルター」を使うと近い写りになるかと思います。

2枚目〜クリエイティブコントロールの「ソフトフォーカス」を使うと近い写りになるかと思います。

3枚目〜背景にピンクを置いている??

※OMズイコーマクロ90mmF2に関しては、中古で入手が必要です。

書込番号:19723963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/24 12:46(1年以上前)

中間リングを入手して
http://www.amazon.co.jp/Kenko-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E6%8E%A5%E5%86%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E6%8E%A5%E5%86%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%94%A8-809433/dp/B007OQU39G
ダブルズームの望遠の方に中間リングを付けて撮影してみては?

1枚目の画像なんかは、マクロ帯域での撮影で無いようなので
背後にあるものが離れていれば似たような画が撮れると思いますよ。

書込番号:19723969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/24 12:55(1年以上前)

>ラッキー&まいちんさん 

【被写体選び】
淡い色のものだけで画面を構成する。

【照明】
主光源は逆光設定で、レフ板などでバックにも被写体にも十分に光をまわして極力明暗差を小さくし、プラス露出補正をかけます。
いわゆる、ハイキー設定です。

【機材】
1枚目はKenkoソフトクロスフィルター、2、3枚目はソフトフィルター使用でしょうか?
ソフトフィルターを使用している状況では、解像力は重要ではないので、等倍マクロレンズではなく、安価なクローズアップフィルターで十分でしょう。
ソフトフィルターとクローズアップフィルタを併用してケラレが生じる場合は、望遠側にズームすれば大丈夫でしょう。

書込番号:19723996

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2016/03/24 13:25(1年以上前)

リンク張り忘れた・・
GF7なら普通に付くレンズで本格マクロなのはこのあたり。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418169_K0000766326_K0000055877&pd_ctg=1050

hiroyanisさん書かれてるhttp://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec103=34
の一番下のはAF不可の超望遠ミラーレンズです。初心者さんにはちと使いにくいかな。倍率も1:2で
他のマクロレンズの半分です。(とはいってもフルサイズ換算なら1:1相当なんですけどねw)

書込番号:19724057

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2016/03/24 13:31(1年以上前)

マクロレンズは高いようですが
それだけ性能が良いのです。
どれくらい?普通のレンズでは撮れないくらいw
1本持っていると、世界が変わります。
解放では限りなく緩やかに
絞れば高い解像感と鮮やかさ
普通のレンズとはレベルが違う事が一目で解ります
他社共通のマクロレンズの代表タムロンの90マクロがマイクロフォーサースに無いのは残念ですが
パナも良いマクロがあります
是非是非体験して下さい。
レンズが交換できる醍醐味がストレートに感じられると思います。

書込番号:19724077

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/03/24 13:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 キズイセン

 河津ザクラ

ウマノアシガタ(キンポウゲ)

 ホトケノザ

> SakanaTarouさん

フォローありがとうございます♪ m4/3系はボディもレンズも持ってないもので f( ^ ^ )


> ラッキー&まいちんさん

ずいぶん前に撮ったものですが、ここまでボカすことが出来ますよ〜というサンプルを貼らせてもらいます、
他機種、他レンズなのはご容赦ください、 4枚目だけ マクロレンズを使ってます、(4/3の50mmマクロ) 
他の写真は 12-60mmの標準ズームのテレ端での撮影です、  テレマクロ、別名なんちゃってマクロ (笑) 
お散歩の際に撮ったもので 三脚は使用してません、 手持ち撮影、

RAW起こしの画像で、現像の際に リサイズしてます、 若干のトリミングをしてるものもあります、 
ピクチャーコントロールなどの処理や その他の手は加えてません ( ^ ^ ) 
撮り方を工夫すれば、この程度は撮ることが出来ますよ〜というサンプルとしてご理解いただければ幸いです♪ 
                               

書込番号:19724092

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11661件Goodアンサー獲得:867件

2016/03/24 13:51(1年以上前)

なんかm4/3のマクロ出来が悪いと持って無い方々が言いたい放題ですね。
GF7は本体に手振れ付いてませんからパナソニックのレンズで選ぶ事になります。お値段とGF7に合う大きさのパナソニック30mmマクロがいいですよ。
マクロ側ではレンズの手振れは効きませんので絞り開放、SS上げて撮影してください

書込番号:19724126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/24 14:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ちょっと気になったのでさっき仕事をさぼってEOS Mと標準ズームレンズに+10のクローズアップレンズを装着して庭で手持ちで撮ってみました。季節がらあまり花はみあたりませんでした。機種違いですみません。
クリエイティブオートというモードでとりあえずボケは最大にしました。
とりあえずマクロ撮影の雰囲気は楽しめます。

急ぎばたらきですが、わたくしこういう撮影は日頃してないので腰を据えてもあまりかわりません。

ボケの美しさを求めるならマクロレンズです。
ちょっとお遊びならクローズアップレンズで楽しめます。
とりあえずボケます。

書込番号:19724187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件

2016/03/24 14:30(1年以上前)

>にこにこkameraさん
今は加工アプリとかありますもんね☆LUMIXにも花をふんわり撮るとかいう設定もあるので撮影しやすいです

書込番号:19724213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件

2016/03/24 14:32(1年以上前)

>AE84さん
クロスフィルター使ってみたんですが…キラキラしなさそうなところもキラキラしていたんですが、あれは元々キラキラの加工がされているだけなのでしょうか?

書込番号:19724223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2016/03/24 14:44(1年以上前)

当機種

クロスフィルター

>ラッキー&まいちんさん

お外は 、まだ雪が積もっているので、汚い部屋のブツ撮りです。

オリンパスのOMズイコー マクロ 90mm F2で撮影しています。
RAWの撮影ですと、クロスフィルターの効果は効かないようです。

書込番号:19724246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2016/03/24 15:24(1年以上前)

>ラッキー&まいちんさん

1枚目ですが、
ケンコーの「R-パーシャル・クロススクリーン」のフィルター使っているぽいです。

案外、カメラのクリエイティブコントロールの「クロスフィルター」を使うと、光条がくどくなるかと思います。

書込番号:19724341

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/03/24 16:05(1年以上前)

> おかめ@桓武平氏さん

抽象的な描写で、なかなか良いですね〜 (^ ▽ ^)  自分はこういう写りは好きです♪ 
レタッチソフトで弄れば 更にグンと良くなり、作品級のものになるかとおもいます〜 ( ^ー゜)b 
                

書込番号:19724431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/03/24 18:04(1年以上前)

当機種
当機種

>syuziicoさん
ありがとうございます☆さっそく試してみました!たしかに、距離を撮るのが難しいですね…桜ならこの方法で綺麗に撮れそうな気がします☆ただ、庭の花は距離を取るのが難しくぼかしたい背景を探すのが大変でした。
やはり、簡単なのはマクロレンズなんですかね?花の透けた感じとか写すのは…

下手くそな写真ですが載せました

書込番号:19724701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件

2016/03/24 18:05(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます☆フィルターなら安いのでまずはキラキラするタイプの購入を検討してます☆

書込番号:19724704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/03/24 18:07(1年以上前)

>gda_hisashiさん
間違えました!キラキラレンズについては違う人のアドバイスでした。
クローズアップできるものもあるんですね!初めて知りました!

書込番号:19724709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/03/24 18:42(1年以上前)

当機種
当機種

>みなとまちのおじさんさん
購入時アドバイスありがとうございました☆
さっそく、試してみました!
一枚目は32で撮りました。二枚目は望遠レンズで撮影しました。
やっぱり、近くの花をぼかしたい時は難しいですね…ある程度距離がないと。
同じ植木鉢の花一本を主役にして、後ろ側の花をぼかすのは難しいんですね。
単焦点はもっと花に近くで撮影できるのでしょうか?アップで撮りたくて…

書込番号:19724807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件

2016/03/24 18:45(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
素敵ですね☆でも…高いですね(泣)

書込番号:19724816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/03/24 18:47(1年以上前)

>☆ME☆さん
まさしく、求めてる写真です!しかし…高いんですね。本体より高いですが、レンズは一生物みたいですね☆

書込番号:19724824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/03/24 18:51(1年以上前)

>楽しくやろうよさん
ありがとうございます☆先ほど試しましたが、背景を選ぶのは難しいですね…みなさんの意見や実際撮影してみてマクロレンズが必要なんだろうなと思いました。
マクロレンズ高いですね(泣)もう少し慣れて、きちんと用語の意味など理解できてから購入しようかなと思います。

書込番号:19724837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/03/24 19:01(1年以上前)

>hotmanさん
ありがとうございます☆こんな便利なものがあるのですね☆安いし、軽そうで持ち運びもしやすそうですね!
マクロレンズは高いので無理ですが、こちらなら手が出せそうな…しかし、ピントが合いにくいみたいですね。レビューみて、初心者の私には理解できませんでしたが(笑)

書込番号:19724862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/03/24 19:04(1年以上前)

>へのKappaさん
ありがとうございます☆桜なら淡い色なんでできそうですね☆桜咲いたらこのアドバイスでチャレンジしてみます!ただ、レフ板はないですが…
クローズアップフィルターもみなさんオススメしてくれているので一度調べてみます!

書込番号:19724876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/03/24 19:08(1年以上前)

>AE84さん
ありがとうございます☆3万ならなんとかだせそうです!マクロレンズも色々あるんですね…迷います。安いフィルターやリングにするか思い切るか…

書込番号:19724889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/03/24 19:11(1年以上前)

>mastermさん
ますます迷いだしました!高くてもきちんとしたレンズを買うべきか…まだ、初心者なんで経験積むまではフィルターやリングで代用するか…

書込番号:19724900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/03/24 19:15(1年以上前)

>syuziicoさん
憧れの写真です!マクロレンズじゃなくてもそこまでバックをぼかせるんですか?さっき試しましたがどうしても主役にしたい花の後ろに花があるので結局ぼかせず、その先の壁がぼけてしまいます(泣)テレ端とはどういう方法なのですか?

書込番号:19724912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/03/24 19:28(1年以上前)

テレ端というのは、ズームレンズで最も望遠側のことです。12-32oなら32o側、35-100oなら100o側がテレ端になります。

そうですね、その条件下でこれ以上の描写を望むなら、やっぱりマクロレンズが一番近道のように思いますが。マクロレンズ以外の単焦点レンズでもボケることはボケますが、やっぱり近接撮影に特化して設計されているマクロレンズには敵わないのでは。

ところで、余計なお節介かもしれませんが、1枚目はISO3200、2枚目はISO1000で撮られていますが、もう少しISO感度を下げてもよろしいのでは。マイクロフォーサーズの場合、できればISO800以下で使われたほうが画質の劣化を防げますよ。

書込番号:19724959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/03/24 19:30(1年以上前)

>しま89さん
ありがとうございます!この値段なら何とか頑張れそうです!手ぶれつきもありがたいですね。コンパクトなんで、あまり大きいのは微妙ですもんね。
ますます迷いだしました(笑)

書込番号:19724970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/03/24 23:00(1年以上前)

> ラッキー&まいちんさん 

ちょっと お尋ねしたいんですが、撮影モードは何で撮られてますでしょうか?  
ラッキー&まいちんさんが上げられたお写真 4枚のうち、3枚がシャッタースピード 1/80秒になってますよね、
そして、4枚とも ISO感度、露出補正が異常に高いように思われるんです、 
ひょっとしてなんですが、撮影モードがシャッタースピード優先(S)、もしくは何らかのオートモードになってませんか? 

一般的な撮り方なんですが、お花撮りで特定の被写体を強調し、背景をボカシたいときの撮影モードは 
絞り優先モード(A) で撮ることが多いようです、 そして 絞りを開き気味にして撮るみたいな・・・・・ 
それは、ボケのコントロールがしやすいからなんです、 

ボケをコントロールして 被写体のみを強調した写真を撮りたいとお考えでしたら、是非、絞り優先モード(A)
で撮られることをお勧めします、 

それと、ISO感度はあまり上げられない方が良い結果が出ます、 
高感度で撮られるときは、それしかもう手段がない、みたいな緊急のときに使うようにされた方がよいかと、、 
露出補正についても、特別な意図がないかぎり、1EV 以上の増減は控えられた方がよろしいです、 

とくに プラス側に大きく補正されると、当然のこととして画像全体が明るくなり ハイキー画質になります、 
ハイキーになると色の "深み" が失われ、単調な軽い画調になるようです、 
もちろん、そのような画調がお望みだったら それで良いのかと思いますが、、 


背景のボカシ方を体得するのに、良い方法があります ( ^ー゜)b 
フィギア(お人形)などを用意して、まず 最短距離ぎりぎりで撮ってみる、 
次に、お人形を 後ろに何も無い場所に移動して撮ってみる、このときもお人形を最短距離になるように d(-_^) 
同じことを、お家の中で場所を変えて続けてください、 

何十枚か撮ってるうちに、被写体と背景の関係で 背景のボケ方が変わってくるのが体得できると思います、 
感覚的に体得できたら 外に出て、いよいよ お花で試してみてください、 
ご自分が思う通りに撮れるようになってることに 気付くはずです ( ^ ^ )  
                        

書込番号:19725835

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/24 23:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マクロレンズの作例1

マクロレンズの作例2

マクロレンズの作例3

中間リングの作例

一応、マクロと比較した中間リングの作例を上げておきます。
システムが違いますので、参考になるかどうかは?ですが・・・

書込番号:19725914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/03/24 23:38(1年以上前)

>syuziicoさん
>みなとまちのおじさんさん
アドバイスありがとうございます☆いつも露出補正を高くして撮影してしまう癖があります(笑)実はここ数年露出補正とホワイトバランスしかいじることができなくて…顔や画面が明るいほうが好みで白飛びばかりしてました。結局背景の空は白くなる…
あと、カメラ用語集をきちんと体感して理解していないのでちんぷんかんぷんで…
iOSはどこでいじってしまったのか謎です…
最初のランの写真はMで撮っていたと思います。いじりまくり、何とか絞りをかえたような気がします。その時FやSSのバーがでてきてちんぷんかんぷんでなんとかFを設定しました。今いじりましたが、やはりiOSの設定がどこにあるか分からなかったので今一度取り扱い書読んでみます☆
明日仕事終わったら、またカメラいじってみます!

書込番号:19725980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/03/25 01:58(1年以上前)

> ラッキー&まいちんさん
 > いじりまくり、何とか絞りをかえたような気がします。

ご自分で気づかないまま、想定外の変な設定になってる場合もあります、 実は 自分もあります f( ^ ^ )  
そういうときの簡単な解決法 d(-_^) 

設定メニューのどこかに、『初期化する』 とか 『初期設定に戻す』 とかいう項目があるはずです、 
それで設定を初期化するのが、簡単で確実です♪ 

工場出荷時のデフォルト(←標準)に一発で戻るので、それで 一からご自分好みの設定をしなおせばよいのです、
間違って自分で分からないまま設定されてた項目も、探すことなく元に戻ると言うことです、 
お試しください ( ^ ^ ) 
                

書込番号:19726267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2016/03/25 05:38(1年以上前)

>ラッキー&まいちんさん

アハハ〜、無断借用したから、写真削除されてるし〜。
罰が当たったようですね。

書込番号:19726376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/25 06:49(1年以上前)

>ラッキー&まいちんさん
「iOS」じゃなくて「ISO」ですね。

おそらくISOオートになっていたんだと思いますよ。で、カメラが自動的にISOを選んでくれたんでしょう。

それからこのカメラはMモードでは露出補正できません(これは欠点なんですけど)が、撮られた写真のEXIFを見ると 露出補正してますので、実際に撮ったのはMモードではないでしょうね。

おそらくiAプラスか、A modeかP modeで撮ったのだろうと思います(それでいいです)。最初は無理にMモード使わないでいいです。
ISOが高くなっていることを指摘されましたが、夕方や室内なので、仕方ないと思います。

このカメラは小さくて手ブレしやすいので、A modeやP modeでは 速めのシャッタースピードをカメラが自動的に選択してくれます。それに伴ってISOが高くなります。
32mmの焦点距離(35mm換算64mm相当)なので1/80secは手持ちなら妥当なシャッタースピードだと思います。

書込番号:19726438

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/03/25 08:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GM1+マクロコンバージョンレンズ+45-175、100mm

GM1+マクロチューブ+12-32、32mm

GM1+マクロチューブ+12-32、18mm

EOSM+タムロン90マクロ

マクロコンバージョンレンズやマクロエクステンションチューブ使ってますが、
手振れ補正のないマクロレンズでの撮影よりずっと手軽で失敗も少なかったりします。
上の例ではGM1ではマクロコンバージョンレンズでもマクロエクステンションチューブでも手振れなしでしたが、4枚目のEOSMとタムロン90マクロでは、多めに撮っておけば1枚ぐらいは大丈夫かと思いましたが、全部手振れしてました( ;´Д`) 絞らないと被写界深度が狭くピントが前後にズレやすいので少し絞って撮りますがシャッタースピードが遅くなると手振れするのでこのはざまで何枚も撮ることになってそれでもうまくいかず結局三脚使って撮る羽目になったりすることがよくありました。

マクロエクステンションチューブは安いもの使ってます。
ピントの合う範囲が狭くなるけど慣れれば問題ないかなと。12-32では大きく取ろうとすると被写体との距離が近くなりますが、30mmマクロなど焦点距離の短いマクロレンズと同じ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JIL4TN6
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JL3L24U
http://www.amazon.co.jp/dp/B012VOV3CQ

書込番号:19726670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/03/25 08:56(1年以上前)

マクロレンズは普通のものを撮るときにも、写真はいい結果になりますので、一本持っておくと重宝します。
人物撮影にもいいですよ。

マクロレンズ意外にもマクロ撮影ってやり方はいろいろあるので、いろいろ試してみたらいいと思います。

中間リングもそうですし、クローズアップレンズもそうです。

そして、飛び道具としては、これ

リバースリングです。

じゃーん!


http://egami.blog.so-net.ne.jp/2010-01-13


レンズをカメラに反対につける道具です。

等倍のマクロレンズより大きく撮れる場合もあります。

嘘だと思うなら、レンズを外して逆さにして手で固定して撮影してみてください。

ピントはレンズ端から3〜5cmにしか合いませんので自分が動いてピントを合わせてください。

(^ ^)

クローズアップレンズが無難ですかね〜



書込番号:19726679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/03/25 09:16(1年以上前)

補足ですが

マクロレンズを使うと背景がぼけるのは、被写体までの距離が近くまで寄れるというのと、レンズがF2.8とか明るいというのがあります。

あと、中望遠と言われる焦点距離です。
マクロレンズで広角はありません。

背景をぼかしたい場合、普通に望遠レンズで絞りを開放で使うとボケます。

ただ、被写体が小さいと寄れないので、思った写真になりません。

その場合は、中間リングを使うと、寄れるようになります。

したがって、冒頭にアップされていた写真みたいに撮りたい場合、望遠レンズ+中間リングの組み合わせが
シグマの150mmにちかくなり、一番いいかも。

ちょっと週末、やってみます。




書込番号:19726719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2016/03/25 10:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ノーマル

ソフトフォーカス

クロスフィルター

>みなとまちのおじさんさん
>AE84さん

>> ○望遠側(32o)を使う  ○レンズの絞りを開放(F5.6)に設定する  ○被写体になるべく近づく  ○できるだけ被写体と背景とを離す

下手くそなぶつ撮りになりますが、クリエイティブコントロールの例ですね。

三脚に載せ、MFでピントを調整しています。

クロスフィルターだとちょっとくどいかと思います。

書込番号:19726872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2016/03/25 14:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ノーマル

ソフトフォーカス

クロスフィルター

>みなとまちのおじさんさん
>AE84さん

クリエイティブコントロールの例の続きです。

OMズイコーの28mm F2(35mm換算で56mm相当)のMFレンズで撮影しています。

絞りはF2の開放にしています。
ISO感度とシャッタースピードは、オートになるようです。

クリエイティブコントロールは、ちょっと扱いづらいかと思います。

書込番号:19727410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件

2016/03/25 18:08(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
あっ…本当ですね(泣)無断で載せたので削除されて当たり前ですからね…罰が当たりました。でも、ここのサイトはきちんと見てくれてるんだなと思いました。以後気をつけます。

書込番号:19727933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/03/26 01:25(1年以上前)

>SakanaTarouさん
ありがとうございます☆自分がどのモードで撮ったか分からないなんて(泣)今までミラーレスカメラあったのにほとんどオートかシーンセレクトばかりだったので。
夕方や室内は暗くなるのですぐに補正かけちゃうくせが…

書込番号:19729161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/03/26 01:27(1年以上前)

>zorkicさん
ありがとうございます☆綺麗な写真ですね☆私もそんな写真が撮りないです。
安くすむんですね☆迷います…もし、マクロレンズを買うなら手ぶれ補正があるものじゃないとだめですね…

書込番号:19729164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/03/26 01:36(1年以上前)

>はるくんパバさん
ありがとうございます☆
今クローズアップレンズか中間リングで安く済ませるか、奮発してhttp://kakaku.com/item/K0000766326/のマクロレンズを購入するかです。
この値段ならなんとか手が出せます。
まず、みなさんのアドバイスをきちんと実践できるようにしなければならないと思ってますが頭の悪い私が1番使いやすいものがいいなと思ってます。
夢は花の雄しべや水滴など撮りたいなと…

書込番号:19729173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2016/03/26 02:21(1年以上前)

別機種

マクロです

作例1枚アップします。参考になりますでしょうか?

書込番号:19729217

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2016/03/26 02:22(1年以上前)

中間リング持ってますが、決して使い勝手良くないですよ。おすすめできません。

書込番号:19729219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/26 02:31(1年以上前)

使い心地と、写りを考えると素直にマクロレンズに行くのがいいと思います。
「お花の写真をよく撮りに旅行する」そうですから、予算があるなら行っちゃっていいと思いますよー。

書込番号:19729233

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2016/03/26 02:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これは中間リングです

作例追加です

書込番号:19729241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/03/26 06:41(1年以上前)

私も予算的に何とかなるのなら、そして花を接写する機会が多いのなら素直にマクロレンズ購入をお勧めしたいですね。エクステンションチューブやクローズアップレンズはあくまで非常手段のように思います。

接写の場合は手ブレが心配になりますが、LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. なら手ブレ補正が効きますし、開放F2.8ですから、キットズームの望遠端F5.6でISO3200というシーンならISO800で撮れますのでノイズ面でも有利ですし、ボケの美しさまで配慮して設計されていますから。

書込番号:19729373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/03/26 10:26(1年以上前)

>gngnさん
うわぁ☆めちゃ綺麗です!こんな写真が撮りたいんです!庭に花がよく咲くのでこんなに近くに見れたら最高です!
今マクロレンズに揺れてます

書込番号:19729783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/03/26 10:28(1年以上前)

>SakanaTarouさん
ありがとうございます!花の写真撮るならやっぱりマクロレンズですかね☆ちなみに技術がないのですが簡単に撮れますか?買ったのに使いこなせなかったら(泣)

書込番号:19729791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/03/26 10:31(1年以上前)

>gngnさん
中間リングでもこんなに綺麗に撮れるんですか?中間リングのメリットは安いところですか?マクロレンズは高い分使いやすいのでしょうか?きっとgngnさんが上手だから綺麗に撮れるんですね☆

書込番号:19729798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/03/26 10:35(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます☆そのタイプなら問題ないですかね?色んなマクロレンズがあるので迷いますが値段と質を考えるなら皆さんがオススメしてくれたこのタイプでしょうか?
桜までに予約しないといけないですね☆その前にカメラを使いこなせないと…

書込番号:19729806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2016/03/26 20:09(1年以上前)

中間リングをつけるとピントの合う範囲が極端に狭くなってすごく使いにくいんです。超接写以外はピント合わなくなります。正直どうしてもマクロ撮影に使いたいマスターレンズがない限りは使う必要ないです。安いことは安いのですが、使い勝手の悪さが許容しづらいです。

素直にマクロレンズをおすすめします。

書込番号:19731100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件

2016/03/26 22:53(1年以上前)

>gngnさん
ありがとうございます!決心できました!マクロレンズ購入します!

書込番号:19731702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件 LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/03/28 20:35(1年以上前)

ご決断おめでとうございます\(^o^)/

書込番号:19737514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件

2016/03/28 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>☆ME☆さん
>みなとまちのおじさんさん
>SakanaTarouさん
>syuziicoさん
アドバイス頂いた方々ありがとうございました☆
マクロレンズ購入しました!
今日届きました☆下手くそですが、これから色々と勉強していきます!マクロレンズがあると世界が変わりますね☆
今まで道端の雑草や空を見上げることが少なかったことに気づきました☆

書込番号:19737802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/29 04:56(1年以上前)

>ラッキー&まいちんさん
マクロレンズ購入おめでとうございます。
桜に間に合いましたね!

書込番号:19738609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2016/03/29 13:34(1年以上前)

別機種

フィルム時代のマクロレンズとパナソニックGX7で

>ラッキー&まいちんさん
ご購入おめでとうございます!30mmのマクロにされたんですね。お互い花とマクロと撮影楽しみましょう♪
といっても私はフィルム時代のオートフォーカスのない古いマクロレンズで撮っていて、このレンズはこれから買おうと狙っていたのに先を越されてしまいました(笑)

それとこのレンズ、標準レンズに近いので普段撮りにも使えますし、キットレンズより若干明るめですから室内での普通の撮影にもいいと思いますよ(^^)

書込番号:19739434

ナイスクチコミ!0


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/04/02 17:29(1年以上前)

>ラッキー&まいちんさん
素晴らしい!
わたしは滅多にドアップ写真撮らないので手がでませんで、クローズアップレンズかエクステンションチューブで急場しのぎしてます。
マクロレンズを使ったほうがはるかにいいですね。。

書込番号:19751872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5516件Goodアンサー獲得:349件

2016/04/13 01:07(1年以上前)

ラッキー&まいちんさん

お久しぶりです。ラッキー&まいちんさんのスレがあったので拝見したら、マクロレンズまでご購入され、しかも凄く上達されましたね!素晴らしい!!

ご購入になったのは、パナソニック30mmF2.8マクロと思いますが(ここの掲示板では写真をアップなさっても、パナソニック機だとレンズ名が表示されません。EXIFにはちゃんと記録されています)。

パナソニック30mmF2.8マクロにオススメのグッズがあります。ラバーフードです。以下の説明をご覧になって、買うか買わないかご検討下さい。買わなくても、大きく困る事はありません。便利グッズ位の位置付けでしょうか。

30mmマクロには純正レンズフードが用意されていません。最短撮影距離が105mm(等倍)と非常に短いためではないかと思われます。しかしレンズフードを装着していると、遮光性だけでなく、(撮影に夢中になったりして)被写体にレンズがぶつかる事態をある程度防ぐ保護性も兼ね備えています(レンズフードには一般的に遮光性だけでなく保護性もあります)。特にラバーフードだと縮めた状態でも保護性を発揮するので、安心です。

装着方法ですが、レンズに保護フィルターが装着されている場合は一旦外して下さい。まずラバーフードをレンズそのものに装着します。付け方はレンズフィルターと全く同じです。保護フィルター等のレンズフィルターは、ラバーフードにもネジが切ってあるのでこちらに装着します。実物を見れば分かりますが、蛇腹のようになっているので、延ばしたり縮めたり出来ます。ラバーフードの方がレンズの外径より大きいので、若干収納性が落ちますが、この装着方法なら常時付けっ放しで全く問題ありません。

私は、ネットでの評判から、UN(ユーエヌ)製を購入しました(青っぽく写っている写真がありますが、実際は黒です)。ただ1000円位値上がりしています。なので、価格優先なら、エツミ製になります。両社の評判はレビュー等をご参照下さい。

それから、付属の純正レンズキャップは使い難かったので、これまたUN製のレンズキャップを購入しました。外側だでなく内側でも摘まめるタイプです。安価なのに品質はバッチリの優れモノです。落下防止用の紐は多分不要です。ただ紐が付属するレンズキャップはでっぱりがある場合が殆どですが、UN製にはでっぱりがありません。レンズキャップはラバーフード以上に、買わなくてもいい商品ですが、合わせてご検討下さい。

【ラバーフード】
[UN(ユーエヌ)製]UN-5146
http://kakaku.com/item/K0000248998/
[エツミ製]
・Amazonオリジナル:626円←Amazonは一般会員だと注文金額2000円未満は送料(350円)発生。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00OH9FSI4/
・ヨドバシ(Amazonのオリジナル/通常品と同一):677円(ポイント10%付与)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002490080/

【レンズキャップ】
[UN(ユーエヌ)製]UNX-9503
・ヨドバシ:251円(ポイント10%付与)←一番安いように思います。ラバーフードと合わせ注文と言うのは十分ありと思います。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001332304/


★蛇足★
皆さんから、的確なアドバイスが多数寄せられているので、超ヘタッピな私の出番は全くないのですが、ちょっとだけ。

まず露出ですが、P(プログラム)をお使いになるといいかもしれません。Pは絞り、シャッター速度、ISO感度のバランスを見ながら、一番バランスが取れているであろう露出条件で撮影してくれます。なので、極端にシャッター速度が遅くなったりISO感度が上がったりの心配は少なくなります。Pでもシャッター速度が遅くなったりISO感度が上がったりする場合は、他のモードでも多分似たようなモノです。通常はPで撮影し、絞りやシャッター速度に拘りたい時だけ、AやSを使えばいいと思います。勿論慣れれば、どのモードでも破綻なく撮影出来るはずですが、初めから敢えて危ない橋を渡る必要はありません。兎に角、慣れる事が大切だと思います。露出補正に関しては、別スレで書いたように、背面モニターで再生画像で確認してもアテにならない事があります。なので、露出補正なしを基本にし、イメージと合わない時に露出補正をお使いになった方がいいと思います。これも慣れれば、露出補正をどんどんお使いになっても全く問題ないのですが、やはり初めは動き過ぎない方がいいと思います。オートブラケットは是非ご活用下さい。見直す習慣を付ければ、露出補正をもっとイメージ通りにお使いになれると思います。

30mmマクロですが、皆さんの素晴らしい作例を参考になさって是非どんどんご活用下さい。その際、被写体にかなり近付いた時は、何枚も撮影なさる事をオススメします。被写体に近付けば近付く程、フォーカスがシビアになるからです。早い話、数打てば式です。少なくとも、腕が全くない私は数打てば式に思いっ切り頼っています。あと、花だけでなく、身の周りのモノがマクロレンズで撮影すると、面白く撮れるので、色々なモノにレンズを向けて下さい。30mmマクロは、遠景の画質も良好なので、接写以外でも使ってみて下さい。

以下は、別スレに貼った超々ヘタッピな30mmマクロによる撮影例です。1枚目が(おしべにピントを合わせるべく)数打てば式、2、3枚目が有り触れたモノの面白さ、4枚目が(絞り開放の)遠景、です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018322/SortID=19713359/ImageID=2452409/

書込番号:19783084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/04/20 20:07(1年以上前)

機種不明

>ミスター・スコップさん
お久しぶりです☆
アドバイスありがとうございます。
一度レンズフード検討してみます☆
最近はPをよく使用しています☆前違うモードで撮影したらよくなかったので…
でも、室内ではiOSが高くなっちゃいました…花などは最近上手く撮れましたが人物が綺麗に撮れないです。
今練習してます…バックの花を鮮やかにしたいのでビビッドにすると顔が黄色くなりますし…顔に合わせるとインパクトのない背景になって困ってます
よく、自撮りするので背景がよく入るレンズを探しているので。もし、質問で私を見かけたらアドバイスお願いします☆

書込番号:19804676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5516件Goodアンサー獲得:349件

2016/04/21 00:28(1年以上前)

ラッキー&まいちんさん

アップなさった写真、素晴らし過ぎます!!もう全然全く私はお呼びではないですね。

> 今練習してます…バックの花を鮮やかにしたいのでビビッドにすると顔が黄色くなりますし…顔に合わせるとインパクトのない背景になって困ってます

色合いはホワイトバランスも関係して来ますが、私は故意にホワイトバランスをずらす時以外は、面倒なのでホワイトバランスはオートのまます。後で見直して気に入らなければ、レタッチで色合いを調整しています。なので、以下の方法はいつでもどこでも万能ではありませんが、上手く設定すればラッキー&まいちんさんのお好みに近付く可能性はあります。

「DMC-GF7W(活用ガイド)」のp.105はご覧になっていると思いますが、まずベースを「スタンダード」か「ナチュラル」にして下さい。以降の方法で片方が上手く行かなければ、もう片方で同じ事を試してみて下さい。

「スタンダード」or「ナチュラル」で、p.106にある項目を良く読みながら、数値を1単位で変えながら(調整後は必ず「決定」をタッチして下さい)、試し撮りをして下さい。試し撮りは実際に撮影なさる条件(屋外/室内、天候、光、被写体等々)になるべく近付けて下さい。ラッキー&まいちんさんのご希望を考えると、まず「彩度」を上げ、次に「コントラスト」を上げます。花の感じがご希望に近付いたら、色調を調整してみて下さい。この時、肌色が上手く出ない場合は、派手過ぎるなら「彩度」を、濃過ぎるなら「コントラスト」を中心に、「彩度」と「コントラスト」の両方を再調整して下さい。
「スタンダード」or「ナチュラル」では人肌が上手く出ない場合は「人物」をベースに同じ事を行って下さい。私の勘では「スタンダード」or「ナチュラル」を弄った方がラッキー&まいちんさんのご希望に近付くと予想していますが、予想に反し「人物」の方が近道の場合があり得ます。

それぞれの調整後に「決定」をタッチすれば調整は保存されますが、凄くお気に入りのフォトスタイルが出来た場合には「DISP」を押して「カスタム」に登録して下さい。それぞれのフォトスタイルでの調整後の「決定」ではすぐに上書きされますが、「カスタム」の場合は上書きするかどうかの確認メッセージが出るので、間違って上書きする事は殆どないと思います。他のフォトスタイルを使っていても、「カスタム」に変更するだけでお気に入りのフォトスタイルに戻せますから便利だと思います。勿論、「カスタム」をさらに調整して「カスタム」に上書きする事も可能です(イチイチ元のフォトスタイルから調整し直す必要はありません)。なお、調整画面(p.106)の時にはカスタムのベースがアイコン上に略号で表示されます(「スタンダード」なら「STD」だったと思います)が、通常の撮影時には単に「CUST」と表示されるだけなのでベースのフォトスタイルは分かり難かったと思います。

以上、ご参考になさって下さい。

それにしても、本当に素晴らしい写真を撮影なさっていますね。これからも楽しみながら頑張って下さい。

書込番号:19805542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5516件Goodアンサー獲得:349件

2016/04/21 12:40(1年以上前)

ラッキー&まいちんさん

> 最近はPをよく使用しています☆前違うモードで撮影したらよくなかったので…
> でも、室内ではiOSが高くなっちゃいました

Pは、ISO感度をむやみに上げる訳ではありませんが、手持ちを前提にしているので、室内等の暗い場所ではISO感度は上がってしまいます。ISO感度を上げたくない場合は、「DMC-GF7W(活用ガイド)」のp.137の「ISO感度上限設定」でご自分の許容範囲上限のISO感度に設定して下さい。ただ当然ながらISO感度が上限になったらそれ以上ISO感度は上がらないので、カメラは適正露出にするために(絞りが既に開放F値なら)シャッター速度を遅くします。例えば上限設定OFFならISO6400に設定される明るさの場合、上限をISO800にしていたら、シャッター速度は3段分遅くなります。ISO6400で1/15秒だったとしたら、1/2秒になります。凄い方はこのシャッター速度でも手持ちでちゃんと撮るかもしれませんが(勿論、焦点距離に依存します)、普通なら三脚等を使う状況です。

ですので、私のオススメは、ISO感度上限はラッキー&まいちんさんの許容範囲より1〜2段高めにするか、手振れを極力防ぎたいならAUTOに設定しておき、三脚等での撮影が可能な場合のみ、ISO感度を具体的な数値で設定するか(ISO400等)、ISO感度上限をラッキー&まいちんさんの許容範囲に基づき設定するのがイイと思います。

ご参考まで。

PS.
iOSはAppleのOSの名称です(GoogleのAndroidと同様)。カメラで良く用いるのは、ISO感度です。なおISOは、「国際標準化機構(International Organization for Standardization)」の略です。ISOは、ISO番号(例:ISO14001)で表記される、非常に多くの分野の非常に多い国際規格を策定している国際(非政府)組織です。なので、カメラ仲間での会話ならISOだけで通じますが、一般的にはISO感度と「感度(*)」である事を限定する必要があります。

(*) 本来は写真フィルムの感度を指します。デジタルカメラに用いる際は、CIPA(カメラ映像機器工業会)の規定に準拠しています。

書込番号:19806519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2016/04/21 12:56(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
ご丁寧な説明ありがとうございます☆一度彩度など色々いじったことはありましたが、よく分からず断念しました(泣)彩度、コントラストなど中学生美術レベルですがきちんと違いを実感できていないので勉強してみます!彩度は鮮やかさ、コントラストは強弱??のレベルで目で見て分かってないので、勘でいじるしかなかったんです…
ミスタースコップさんのアドバイスとガイドを使用していじてみます!

書込番号:19806576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月13日

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング