『熱暴走?なのでしょうか…?』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,269 [シルバー] (前週比:-370円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『熱暴走?なのでしょうか…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

標準

熱暴走?なのでしょうか…?

2017/08/17 05:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

スレ主 suga777さん
クチコミ投稿数:51件

週末にイベントとかに行って、人物を撮影したりしてますが、先日、いつも通り、撮影をしていたら、フリーズしてしまいました。
バッテリーグリップを付けて、モニターを見ながら、低速連射で写真、動画を撮ったりします。
症状としては、AFが合うと、画面に緑のマークがつきますが、その状態のままフリーズします。
シングルAFを使用して顔優先で、撮影してますが、緑色のターゲットや顔のターゲットのマークも消えてしまいます。
別のターゲットにAFを合わせようと、半押ししても、AFが作動しません。
シャッターはきれるみたいですが、連射出来ず、AFはずれたり、あっていたり…。
カメラの周りを触ってみると、熱く感じます。
バッテリーを交換しても、症状は変わらないです。
レンズを交換しても、同じです。
しばらく、電源を落としてから、使用したら直ってましたが、熱がこもりだすと、また、フリーズ…。
動画を撮ったら、残像が残るような、変な動画になりました。
買って間もない、昨年の夏は、こんな状況になりませんでしたが、今年の夏になってから、起き始めました。
使いなれて、酷使してるからなのか…それとも、何かの異常で、熱がこもって、起きた症状なのでしょうか…?
質問をする前に確認と思い、自宅で32GBのカード一枚分、撮影してみましたが、異常なく撮影出来てました。
気温が下がってるから、大丈夫だったのか、よくわからないです。

撮影に行くと、RAW+JPGや最高画質の動画で、32GのSDカード、3枚くらい使用します。
このまま、使用しても大丈夫なのか、凄く不安です。
購入後、一年と3か月位です。
しばらく、使用する予定がない(3週間位)ので、点検に出そうかと思ってますが、料金とかどの位、かかるものなのでしょうか?
地方に住んでおり、電車で都内に行くと、往復3,000円弱かかります。
一年保証は切れてますが、ネットで購入時に、5年保証に入ってます。
もし、熱暴走だとするなら、保証を使うのは、もったいない気が…。
保証は、一回きりだと思いますが、この先、落下した時の為に、保証は使わないでおくか…それとも、保証を使って、点検するか…。
こちらも、不安です。
あっ、この本体に、proレンズ2本(24〜80と40〜150)使用してますが、どちらのレンズを使用しても、フリーズ中は、症状同じですので、本体の異常だと思います…。

言葉足らずで、上手く説明できてるか、分かりませんが、何か、ご存じの方居ましたら、よろしくお願いします。

書込番号:21122746

ナイスクチコミ!3


返信する
quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5

2017/08/17 06:32(1年以上前)

>suga777さん

おはようございます。はじめまして。

僕も本機種を使っていますが、本機種では今のところ熱暴走は経験していません。

都内まで往復3千円というと、関東周辺ですよね。さらに今年からというと、なんらかの故障のような気がします。

保証を使うかどうか、修理代金がいくらになるか、そもそも故障なのかどうかお悩みなのであれば、一度宅配便で送って見積もりをとってはいかがですか?見積もりをとること自体は無料です。

引き取りも頼めますが、1500円かかります。

1日も早く元に戻るといいですね。

書込番号:21122778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/17 06:36(1年以上前)

熱暴走のように思えます。
暑い日の熱暴走対策というわけではなく、バッテリーを長持ちさせるためなんですが、、、
1) 液晶を使わない
2) SDカードへの出力はLNのJPEGのみ
3) CPU負荷のかかるエフェクトを掛けない
ということをしたら、炎天下でも熱暴走しなくなりました。

EM1mark2ですが、構造は似ていると思いますよ。
炎天下の時だけは、液晶を極力使わないようにすると、それだけでも改善すると思います。

書込番号:21122787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/17 07:03(1年以上前)

>suga777さん

暑いとき寒い時は必要無ければ写真をお休み
するのも良いと思います。

プロはそうは行きませんが。

書込番号:21122818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/17 07:09(1年以上前)

熱暴走とフリーズとは異なる症状だと思います。

書込番号:21122824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2017/08/17 08:55(1年以上前)

この機種で熱暴走は聞いたことが無いのですが、バッテリーグリップでの長時間連続使用が効いてくるんですかね。自分はバッテリーグリップ持つてませんので夏場にガンガン撮ってもフリーズはしませんでした。今年は暑く無いので検証出来てませんが。
この時は液晶は本体に付けたままでしょうか、本体の放熱対策としてバリアングルで横に開いて撮るというのも有りかと。

書込番号:21122983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/17 10:00(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
確かに、熱暴走だと症状が違いますね。熱暴走のときは、フリーズではなかったです。

書込番号:21123082

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2017/08/17 11:14(1年以上前)

OM-Dシリーズ、コンパクトで高性能なためか、熱暴走報告されてますね〜

ここ(M1ですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=19001473/#tab
ブログ(M5ですが)
http://ameblo.jp/giselle2009/entry-11468553520.html

共に、AFが迷うとか書かれてます。
やっぱ熱に弱いんですかね〜〜
修理で直るのかしらん?
なんとなくですが、修理に出しても異常なしで帰ってきたり、異常はありませんでしたが、関連基盤交換しました、でお茶濁されたりって気もしま〜す

書込番号:21123192

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5

2017/08/17 16:05(1年以上前)

>蠍座の蟹さん

けーぞーさんと少し噛み合ってない気がします。けーぞーさんがご指摘になっているのは、熱暴走とは厳密には熱の制御ができないことだということなのではないでしょうか。その意味で、フリーズは熱暴走とは異なる現象です。僕の書き方も正確さを欠いていましたが、熱暴走が原因のフリーズはありえると思います。

書込番号:21123740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/08/17 21:52(1年以上前)

機種不明

取説P147

言葉遊びになるかもしれませんが、 一応、熱暴走の時はモニターにそれなりのエラーコードを表示するようになってます。

ソニーのα6000シリーズの動画撮影中に熱暴走でよくストップするって書き込みはは散見した気が゛します。

熱暴走の時はカメラが完全に止まります。 AFなどの挙動がおかしいまま動くとかは熱を原因とした他の不具合に分類されると思います。

>suga777さん
AF合焦後にフリーズとか私は経験無いので、 素人診断ですか、本体になんらかの不具合がある気がするので、SCで見てもらった方が良い思います。
 ネットの5年保証って約定をよく確認しくださいね。 ショップ経由で修理に出さないとダメとか、ありそうな気がします。 (ま、一回こっきりってたぶん無いと思う)

書込番号:21124642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/08/17 22:01(1年以上前)

へえー、コンピュータ用語の「熱暴走」と、カメラ用語とは意味が違うんですね(@_@)
勉強になりました。

書込番号:21124672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 suga777さん
クチコミ投稿数:51件

2017/08/18 03:39(1年以上前)

>quiteさん
返信、ありがとうございます。
そう…今年の夏からなんです…。
何か違う事あるかなぁ…と考えてみたのですが、一つだけありました。
昨年の夏は、別のサブカメラが有ったので、動画はほとんど撮ってなかった気がします。

見積り、とってみようかなぁ…。
ズバリ、北関東です。
とりあえず、SCに電話して、相談してみようかなぁと思ってます。

書込番号:21125197

ナイスクチコミ!0


スレ主 suga777さん
クチコミ投稿数:51件

2017/08/18 03:44(1年以上前)

>蠍座の蟹さん
返信、ありがとうございます。
やはり、熱暴走の疑いが、あるのですね…。
私は、液晶を見ながら撮る事が多いので、今度、液晶を使わないでファインダー覗いて撮る方法を、増やしてみようと思います。
あっ、エフェクトはかけてないです。

書込番号:21125202

ナイスクチコミ!0


スレ主 suga777さん
クチコミ投稿数:51件

2017/08/18 03:48(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
返信、ありがとうございます。
う…ん…イベントに行って、写真撮る事が、大好きで、生き甲斐になってるので、休むのは無理かも…です(笑)
でも、そう言う、ゆとりと言うか、気持ち、大事かもしれないですね…。

書込番号:21125204

ナイスクチコミ!0


スレ主 suga777さん
クチコミ投稿数:51件

2017/08/18 03:50(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
返信、ありがとうございます。
あら…(^-^;
すみません…言葉の使い方が、間違ってました(^-^;
熱暴走の不都合な動作の方が、合ってるかなぁ…。

書込番号:21125207

ナイスクチコミ!0


スレ主 suga777さん
クチコミ投稿数:51件

2017/08/18 03:56(1年以上前)

>しま89さん
返信、ありがとうございます。
バッテリーグリップが原因の可能性もありますね…(^-^;
買った時から、バッテリーグリップを外して、使った事ないです。
今、試しに外して、持ってみましたが、40−150のプロレンズ付けると、持ち辛いです(^-^;
そうか…バリアアングルを開いて使用する方法でも、熱がこもるのが、防げるかもしれないです。
試してみます!

書込番号:21125208

ナイスクチコミ!0


スレ主 suga777さん
クチコミ投稿数:51件

2017/08/18 04:01(1年以上前)

>Paris7000さん
返信、ありがとうございます。
OMDシリーズで、熱暴走の報告あるんですね…。
確かに…防塵防滴、物凄い高性能で、熱が籠りやすいですよね…。
そうなんです、修理に出しても、異常なしで帰ってきそうな、予感、私もしてます。
ボディーが熱くなる前は、なんの異常もなく、撮影出来てます。
多分、故障を検証するのに、炎天下とか暑いとこで、しないでしょうから…(^-^;
とりあえず、SCに電話で、相談ですかね…。

書込番号:21125211

ナイスクチコミ!0


スレ主 suga777さん
クチコミ投稿数:51件

2017/08/18 04:08(1年以上前)

>TideBreeze.さん
返信、ありがとうございます。
エラーコードは、表示されてないです。

よく確認したら、3年落下などの物損などに対応した保証でした。
確かに故障した際、購入したネットショップに、連絡を…と記載してありました。
見積りとって、修理を出す際は、一度送り返してもらって、ショップに送りなおさないと、駄目ですかね…。
何だか、一回ぽっきりの様な…。
保証というより、保険的な感じです。

書込番号:21125216

ナイスクチコミ!0


スレ主 suga777さん
クチコミ投稿数:51件

2017/08/18 04:11(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん
返信、ありがとうございます。
自分も、初めて知りました…。
コンピューター用語とカメラ用語、熱暴走の意味が、違うんですね…。

書込番号:21125219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/18 08:07(1年以上前)

suga777さん
メーカーに、電話!

書込番号:21125441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/08/18 09:18(1年以上前)

こんにちは

熱に弱いとよく言われるソニー機ユーザーです。

ソニー機だと、内部温度上昇のアイコンが現れて、さらに上昇すると強制的に撮影ができなくなる…といったマイコンからの制御による強制停止なんです。
それを熱暴走という言葉を使うと、制御できているから暴走はしていないと言われる…。
横レスすみません



でも、スレ主さんのは撮影できるような状態にあるのに正常に撮影できないのだから、異常な動作をしているように思えます。

アクセサリー(バッテリーグリップなど)の要因がなければ。

また、一度きりの保証がもったいないとのお言葉ですが、撮影に支障が出ているならその対策をしないと…です。
(一度きりなのかは約款を読み、判らなければ保証している会社のコールセンターへ聞くしかないかなと)


他の方々の意見から個体に問題がありそうなので、メーカーで点検を。

それより、再現性があるかどうか…ですが。




Wikiより私なりの解釈で、熱暴走は発熱に発熱を重ねて温度を制御できなくなること…とあり、さらに下の方にコンピューターでは高負荷を与えて温度が上昇し、異常動作やフリーズなどの現象も熱暴走と言われる…ので、熱暴走といっても良いと思います。

書込番号:21125563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,269発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング