『フラッシュが光りません』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,662 [シルバー] (前週比:-84円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『フラッシュが光りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

標準

フラッシュが光りません

2019/02/07 20:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

スレ主 curemmcさん
クチコミ投稿数:4件

外付けフラッシュが光らなくなりました。
こちらのカメラを購入した時に付属してきたFL-LM3という外付けフラッシュを使用しています。
購入してしばらくは外付けフラッシュを用いた写真撮影ができていたのですがしばらく外付けフラッシュを使っておらず最近また使用するために取り付けたところ光らなくなっていました。
解決策について自分でも調べてみたところ静音設定を変更することで解決できるというページを見つけたのですが自分の使用しているカメラでの設定の変更方法がわからず解決にまで至りませんでした。
故障なのでしょうか?
カメラに詳しい方がいらっしゃいましたら解決策をわかりやすく教えていただけませんでしょうか?
回答お待ちしております。よろしくお願いします。

書込番号:22449808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/02/07 20:43(1年以上前)

>curemmcさん

静音撮影の設定を外したいなら、取扱説明書の57ページに書いてあることの逆をやればいいんじゃないでしょうか?
 
 

書込番号:22449862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/02/07 20:47(1年以上前)

何とも言えませんね。

付属のものではないフラッシュではどうでしょうか。

それでフラッシュが問題なのか、カメラの問題なのか切り分ける事が出来ます。

書込番号:22449874

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2019/02/07 20:58(1年以上前)

curemmcさん こんばんは

>しばらく外付けフラッシュを使っておらず最近また使用するために取り付けたところ光らなくなっていました。

ストロボを長期間使わなかった場合 カメラやストロボの端子部分に酸化被膜が発生し接触不良起こすことが有るので 端子を 綿棒などで磨いてみると直ることが有ります。

書込番号:22449911

ナイスクチコミ!1


スレ主 curemmcさん
クチコミ投稿数:4件

2019/02/07 20:59(1年以上前)

追記
改めて確認してみるとシャッター音が鳴っていますし設定もoffになっているので静音設定が原因ではないようでした。代わりのシャッターで確かめるにも所持していないため新しく買うとしたらどのシャッターを買えばいいのでしょうか?OLYMPUSのカスタマーサポートに連絡すれば修理などしてもらえるのでしょうか?

書込番号:22449915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/02/07 21:08(1年以上前)

>curemmcさん

>しばらく外付けフラッシュを使っておらず最近また使用するために取り付けたところ光らなくなっていました。

ストロボの中の電池が古くなってしまった。あるいはサビてしまったなどの不具合も考えられると思います。ストロボの電池の蓋を開けて中を確認され、電池を新しいものに取り替えてみてはいかがでしょう。
 

書込番号:22449945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2019/02/07 21:19(1年以上前)

1.スーパーコンパネなどで、ストロボ発光(強制発光)に設定されているかどうか確認してみる
2.付属フラッシュが、ホットシューの一番奥まできちんと差し込まれてるか確認してみる
3.ホットシューの接点を掃除してみる

これでだめなら、オリのサポートに電話で聞いてみて、修理が必要か否か判断されてはいかがでしょうか?

書込番号:22449986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2019/02/07 21:19(1年以上前)

明日、オリンパスに連絡してみてください。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/contact.html

書込番号:22449987

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/07 21:23(1年以上前)

東京か大阪ならオリンパスプラザに行けばすぐに他のフラッシュを付けてどっちが悪いのか判定してくれます。最近は中国製のガイドナンバーのでかいストロボが数千円でアマゾンで入手できますので、それを買うのもありだと思います。

書込番号:22449996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2019/02/07 21:25(1年以上前)

◆curemmcさん

1.発行禁止設定になっている、
2.フラッシュが奥までしっかり入っていないかどうか。
3.ONになっているか。

これらを確認してください。
単写にはなっているようですね。

FL-LM3もオリンパスで売っています。
オリンパスで修理はしてくれるはずです。


このフラッシュは電池が内蔵されていません。
電池は考えないでいいでしょう。

書込番号:22450000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/07 21:56(1年以上前)

とりあえずは設定初期化です。

ダメだったらカメラ売り場の店員さんに診てもらってください。
フラッシュの故障の場合、新しいフラッシュを買う前提なら嫌な顔はしないと思いますよ。

書込番号:22450114

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/02/07 22:03(1年以上前)

>curemmcさん
>多摩川うろうろさん

そうでしたか。。。
E−PL3に付属のフラッシュのようなホットシュー以外にカメラ本体への差し込む接点がなさそうだったのでてっきり電池タイプだと思ってしまいました。惑わせましたね。失礼いたしましたm(__)m
 

書込番号:22450136

ナイスクチコミ!0


スレ主 curemmcさん
クチコミ投稿数:4件

2019/02/07 22:32(1年以上前)

追記
みなさまに教えて頂いたように綿棒とカメラ用のクリーニングペーパーで接続部分を拭き取りました。フラッシュ本体のスイッチもONになっていてしっかり奥まで差し込んで強制発光設定になっているのを確認しました。カメラの設定の初期化もしました。それでも発光しませんでした。地方在住で近くにオリンパスプラザがないためヨドバシカメラのカメラコーナーの店員さんに相談しに行こうと思います。みなさまたくさんのアドバイスをありがとうございます。

書込番号:22450233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2019/02/08 08:55(1年以上前)

curemmcさん 返信ありがとうございます

>綿棒とカメラ用のクリーニングペーパーで接続部分を拭き取りました。

カメラ側の接点部分の方もクリーニングされましたよね?

書込番号:22450905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:28件

2019/02/08 09:28(1年以上前)

>curemmcさん


スーパーコンパネのフラッシュのアイコンがグレー反転していませんか?

私のE−M5mk2は附属フラッシュ、別売りフラッシュともホットシューに取り付けてもアイコンがグレーで、変更・設定ができない状態でした。
試しに購入店で展示品のフラッシュも試させてもらいましたが、状況は変わらず、そのまま修理となりました。

作業は「基板交換」となってましたが、私の場合は保証期間内だったので無料修理でした!

書込番号:22450944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2019/02/09 00:39(1年以上前)

>curemmcさん

うちのもよく光らなくなりましたよ。 ホットシュー剥き出しのままだとなり易い様です。
接点の清掃は、からぶきで治ったケースもあるけど、効果は薄い気がします。 カメラのホットシューとストロボ側の接点を無水アルコールで、拭くのが効果あった気がします。拭き取り用紙はうちはキムワイプで復活しました。

 効果のほどは不明ですが、儀式として、フラッシュを装着する時はフラッシュの電源OFFにして、装着が終わったらONにする。
正常だと 画面右上に フラッシュチャージ中のオレンジのイナズマアイコンが1〜2秒表示されます。
スーパーコンパネの左中段のフラッシュ表示が灰色から白く変わります。 (フラッシュ禁止でもアイコンが灰から白へ変わります)
フラッシュの電源OFFにすると 白いアイコンは灰色になります。電源ONにするとまたアイコンが白くなります。
フラッシュアイコンが白ければ、フラッシュ禁止以外で発光するはずです。

これで治ればよいですが、
外付けフラッシュを買う時はハイスピードシンクロできるFP発光に対応してる物が良いと思いますが、 安いのでMEIKEのリングフラッシュ(キャノン用/ニコン用)がオリンパス機でも使えます。 https://www.amazon.co.jp/dp/B005KJZGYQ/
強制発光のみ調光は可能、TTLは無いです。カメラ本体で発光禁止にしてもシャッターを押せば光ります(爆) 電源スイッチが曲者で、長押ししないと電源入りません。(暫く使って無かったら、忘れて壊れたと思いました)

書込番号:22452455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2019/02/10 19:51(1年以上前)

>curemmcさん

カメラを最新バージョンにアップデートすると不具合が解消することがあります。

OM-EPm1とOM-EPm2をバージョンアップしたら、外付けのファインダーが使えるようになりました。

書込番号:22456872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,662発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング