OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
- シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
- 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
- シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
最近気が付いたのですが、このカメラ、スイッチをONにした時にEVFの色味が大きく変化して、通常の色味に落ち着きます。ファインダーをのぞきながらスイッチを入れたときに気が付いたのですが、故障ではなくファインダーの色温度調整に若干時間がかかるためでしょうか?それとも故障?店頭に現行機種がないため比較できないのですが、同社の他機種、他社の機種で試したところそのような現象はありませんでした。皆さんのMKUはいかがですか?(比較した他機種は全て有機ELです)
書込番号:23956948
0点
AWBが落ち着くまで
遅い時は3秒くらいかかるよ
コレではいくらAFが速くても
意味ないよね
書込番号:23957271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>謎の写真家Aさん
そうだね、ソニーのα7Sの起動も遅いもんね。
書込番号:23957324
5点
>謎の写真家Aさん
AWBが落ち着く時間はAWBを使っていれば
知ってると思いますよ。
スレ主さんがおっしゃってるのは、電源オン時にAWBが落ち
着くある程度の時間(スレ主さんが長いなと感じる時間)が
問題なんだと思いますよ。
>kentasantaさん
確認ですが、仮に自然光で1度撮ってオフにする。
その後すぐ同じ状況(自然光)でオンにして同じ
自然光でも起こるのか(毎回オフにする度なのか)。
もしくは1回目撮影が室内タングステン光(もしくは電球色)
などでオフにして、そのまま外にでて自然光などの異なる
WBの状況でオンにしたら色の変化が起こるのか?
その切り分けを試した方が良いと思いますよ。
もしかしたら電源オフの時点のWBからスタートするのかも。
もしくはどのカメラもそうなのかもだけど、E-M5 Mark II の
AWBが落ち着くまで時間がかかり過ぎてて目に見える形で出る。
他機種で申し訳ありませんが、ソニーのα7IIIはオフにしてから
違う光源下でオンにしても、落ち着くの遅いなぁと思う位の気に
なる時間差はありません(ほぼ一瞬)。
ベランダ(自然光)→リビング(昼光色)→ダイニング(電球色)
とカメラを振っていくと少し緩やかに変わりますが、各状況下で
1秒以内程です。
唯一3から4秒弱ゆっくり変わるの発見!!。
僕が昼光色だけが苦手なので3連ライトに1個電球色を混ぜてます(画像1)。
これをフレーミングで2個の昼光色のみを入れてから、カメラを
1個の電球色のみのフレーミングに早めに振るとAWBが落ち着く
まで時間がかかります。
でも同じ事を電源オフにしてから振ってオンにするとほぼ一瞬で
AWBが適正になり、変わっていくと言う感覚はありません。
解決には全然なってませんが、何かの参考にまで。
書込番号:23957421
4点
皆様
色々と返信ありがとうございます。
掲示板に書かせていただいたのは、電源ON時にEVFのホワイトバランスが落ち着かないことを発見してしまったので、故障じゃないかと心配になった次第です。故障でなく。MKUの正常動作の範囲内であれば受け入れるしかないですが、自分の個体だけがそうなのかどうかが不明なので心配なのですが、これが普通なんでしょうか?
書込番号:23958076
0点
改めてこんばんは
液晶モニターと EVF で違うのなら、AWB ではなく、EVF の性能かと思います。
といってもホワイトの有機なのか、カラーの有機なのか、それとも液晶なのかすら調べてませんので、デタラメかもですが。
電源立ち上げた直後に色温度や輝度が安定するまでに時間がかかるのはテレビでもあり得る話かと思います。
書込番号:23958082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kentasantaさん
試してみようと思うのですが、WBは何に設定して試せば良いですか?
書込番号:23958155
1点
>hirappaさん
ホワイトバランスはオートです。
EVFを覗きながら電源スイッチをONにすると、数秒間ですが、EVF色味が変化します。
室内照明はのLEDです。
みなさんの同じ機種が同様の現象であれば、恐らくは性能なのでしょうね。
書込番号:23958356
0点
>kentasantaさん
試してみました。昨年8月に購入したE-M5 Mark IIです。ファームは最新Ver.4.1です。
下記いずれも電源ONから30秒ほど観察しましたが、EVF色味の変化は感じませんでした。
被写体の色は、赤、青、黄などです。
先ずは、アイセンサーOFFで、
ホワイトバランスはオート、EVFを覗きながら電源スイッチをONにすると、
EVFが明る目で点灯し、1秒以上2秒未満位で、普通の明るさへ変化しますが、色味の変化は感じません。
次に、アイセンサーONで、
ホワイトバランスはオート、EVFを覗きながら電源スイッチをONにすると、
EVFは消灯で起動し、1秒以上2秒未満位で、EVFが点灯しますが、色味の変化は感じません。
室内照明は蛍光灯です。
書込番号:23958439
1点
>kentasantaさん
上記で、EVFの明るさが変化したのは、[EVF自動調光]が[On]の設定が原因でした。
OFFにすると、明るさは一定です。
書込番号:23958476
1点
hirappaさん
早速お試しいただきありがとうございます。
色味の変化はないものの、高輝度になって、その後、通常の明るさにEVFが変化するのですね。
同様の症状かもしれないので、設定変えて試して見ます。ありがとうございました。
書込番号:23958489
1点
>kentasantaさん
基本的にEVF=背面液晶は同じ挙動ですが、液晶も同様ですか?
AWB(WBとカラーバランス)の問題かEVF故障的な問題か切り
分けられますね。
書込番号:23958545
0点
>>そうだね、ソニーのα7Sの起動も遅いもんね。
俺が使っているソニーのα7RUは一瞬で立ち上がるよ。
そうそうα7Sも使っているが、これはスピードを求めるカメラではない。AFも遅いコントラストAFだから。
α7Sは高感度を目的に作ったカメラなんです。
俺はISO 40,000で撮影したよ。そうです4万のISOでも撮影して、そこそこな画質になる。
アップします。下手ですが、ISO4万で撮影できることの証です。
オーストラアのシドニー湾の遊覧船から撮ったので、長時間露光は使えません。揺れる船から撮るために、ISOを上げました。
書込番号:24028748
3点
ところで、お散歩カメラにと5万円程度で探しているのですが、何が良いのでしょうか?
オリンパスのレンズは持っていません。
昔M4/3が出はじめに買ったパナの初期M4/3キットカメラなら2台有ると思うが。このレンズは使えるのかしら?古すぎてダメかも。
(6万円以上なら、チョイト重いがα6400+16-70F4で我慢します)
書込番号:24028770
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/05/12 21:02:12 | |
| 16 | 2025/04/28 22:59:55 | |
| 16 | 2025/02/15 20:20:10 | |
| 20 | 2024/07/06 19:41:19 | |
| 9 | 2024/04/15 1:14:04 | |
| 4 | 2024/02/01 15:49:10 | |
| 18 | 2024/01/28 17:40:32 | |
| 22 | 2023/11/09 19:53:30 | |
| 5 | 2023/10/14 22:17:56 | |
| 10 | 2023/10/04 11:08:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












