『インターバル撮影が2枚目で止まる』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,187 [シルバー] (前週比:-520円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『インターバル撮影が2枚目で止まる』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

インターバル撮影が2枚目で止まる

2021/05/15 23:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

スレ主 sao_さん
クチコミ投稿数:8件

インターバル撮影をする際、撮影間隔を長くすると自動で電源が一旦落ち、その後また復帰して撮影すると思いますが、下記の通りうまくいきません。

コマ数:999枚
撮影開始待ち時間:1秒
撮影間隔:
 1分30秒 → 自動で電源オフはせず、撮り続ける(正常動作)
 5分 → 電源が自動でオフになり、復帰し、2枚目を撮影後、記録して終了してしまう。
タイムラプス動画:On

室内で、花を撮影しており、Aモード、MFです。
バッテリー残量、SDカードの残量は十分にあり、1分30秒では撮影でき、それ以上に設定し、自動で電源オフになると、復帰はするものの撮影後にタイムラプス動画を作成して止まってしまいます。

どこか設定誤りかもしれませんが、原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:24137451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2021/05/16 00:30(1年以上前)

当該機種を持ってるわけではないので、的外れかもしれませんが、

その機種、USB充電できますか?
でなければ、満充電のバッテリで撮影できる枚数は200〜400枚当たりかと。
撮影間隔1分30秒超えるか否かはモニターOFF/ONすべきかどうかの判定にも
使われているのだろうと思います。
とすると、999枚は電池持たないねという判定でストップするのじゃないかと思います。

ショット数300がいいところでは?

書込番号:24137558

ナイスクチコミ!1


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2021/05/16 01:08(1年以上前)

追記です。
カメラの仕様を確認しました。

>24時間まで。999枚まで。

撮影間隔1分30秒とすると、960枚まで。

24時間に収まるような枚数を設定すれば、実行してくれるような気がします。

書込番号:24137592

ナイスクチコミ!0


スレ主 sao_さん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/16 01:13(1年以上前)

ありがとうございます。
899枚としても同じ事象でした。
原因がそこではなさそうです。。

書込番号:24137598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/05/16 02:29(1年以上前)

スリープ時間、自動電源Offが両方ともOffでも?

書込番号:24137651

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2021/05/16 09:16(1年以上前)

sao_さん こんにちは

一応確認ですが 撮影時背面液晶にインターバル撮影のアイコンが出るようですが そのアイコンの枚数は何枚になっていますでしょうか?

書込番号:24137920

ナイスクチコミ!0


スレ主 sao_さん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/16 09:44(1年以上前)

確認したところ、両方offになっておりました。

書込番号:24137958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sao_さん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/16 09:46(1年以上前)

一枚目を撮った際には998となり、その後自動で電源がオフになり、10秒前に復帰、撮影し、保存で終了してしまうので、そのあとはもちろん枚数表示が消えます。

書込番号:24137961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sao_さん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/16 11:53(1年以上前)

追記です。
コマ数10
撮影開始待ち時間1秒
撮影間隔3分30秒
としても2枚しか撮れない現象が起きています。
これはソフトウェア的なバグなんでしょうか??

書込番号:24138202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2021/05/16 12:59(1年以上前)

実験して欲しいこと。
・タイムラプス動画をoffにしてみる。(PCに持っててからでも動画は作れる)
・SDカードを初期化してやってみる。サポートされる規格のものであるかも確認。
・バッテリを満充電にしてからやってみる。ヘタリやすくなってないか、純正であるかも確認。
・カメラを初期状態に戻してからやってみる。

スリープが起きた後の2枚目を撮った後中止するということは、バッテリからの電力の引き出しが安定しない、SDへの書き込みタイミングが想定範囲を外れやすくなっている、などが考えられます。

書込番号:24138323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2021/05/16 20:09(1年以上前)

>sao_さん

あそこ・・・  
取説P.101
カスタムメニュー歯車D 表示/音/接続の3ページ目 「スリープ」 : OFF
カスタムメニュー歯車D 表示/音/接続の3ページ目 「自動電源OFF」 : OFF
で解決しませんか? 多分自動電源OFFだけ切れば大丈夫とは思うけど。

>モモくっきいさん への回答で
>確認したところ、両方offになっておりました。
とありましたが、ひょっとして カスタムメニューK :低消費電力撮影(モニター使用時)のバックライト/スリープの設定の方を確認したとかは無いですね?念の為。

撮影枚数はカウントダウンタイマーになってるので、開始直後 999-最初の一枚で、998からで正しいです。

書込番号:24139197

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:77件

2021/05/16 20:35(1年以上前)

こんな感じの注意事項がありますね。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006053-1

書込番号:24139242

ナイスクチコミ!0


スレ主 sao_さん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/16 21:08(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

公式HPには、

インターバル撮影中は、カメラの電源が自動的に切れても次の撮影前に復帰します。

との記載があり、正しく自動で切れて、復帰しております。
ですが、復帰後1枚撮影したらそのあと続かないという状況です。

なお、バッテリーは純正を使用しております。
SDカードはTOSHIBA FlashAir 32GBを使用しております。

端末やSDカードの初期化は現状できていないのですが、並行してサポートへメールしてみることにします。

書込番号:24139327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2021/05/17 00:42(1年以上前)

無線LAN機能を含むSDカードはとかく問題を起こしがちです。
多分スリープから復帰したときにSDに書き込めるのが待たされたせいだと思います。
取り敢えずは2回目の書き込みは成功したけど、これ以上無理そうだね、とカメラが
判定したんだと思います。
多分、SDカードを変えてみれば、解決しそう、と思います。

書込番号:24139681

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/05/17 02:34(1年以上前)

>SDカードはTOSHIBA FlashAir 32GBを使用しております。

これがいけないように思います。
無線通信機能のない普通のSDカードでお試しください。

オリンパスはWi-Fi内蔵になってからFlashAirの使用を考慮しなくなったのでは、と思います。

書込番号:24139759

ナイスクチコミ!2


スレ主 sao_さん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/17 08:01(1年以上前)

>backboneさん
>モモくっきいさん

SDカードがあやしいのですね!
まさかそうとは思っていなかったので、別のカードで試してみます!!

書込番号:24139929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2021/05/17 08:48(1年以上前)

sao_さん 返信ありがとうございます

>SDカードはTOSHIBA FlashAir 32GBを使用しております。

もう書かれていますが 1分30秒は 電源が切れない状態で撮影する限界のようですが 5分となると一度電源が切れるとこの2つには 違いがありますので 電源ON・OFFと FlashAirとの相性が怪しそうですね。

書込番号:24139979

ナイスクチコミ!0


スレ主 sao_さん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/17 14:38(1年以上前)

SDカードflashairから別の物にしたところ解決いたしました。
設定誤りでもなく、故障でもありませんでした。

回答いただきました皆さま誠にありがとうございました!

書込番号:24140551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,187発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング