『レンズ買い足しについて』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つため、暗い場所や望遠撮影においても手ぶれを気にすることなく手持ち撮影が可能なミラーレス一眼。
  • 小型軽量のボディに加え、防じん・防滴の高倍率ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」を搭載。60pの高フレームレート、50Mbpsの高ビットレートに対応し、高画質フルHDムービーを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットとOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットを比較する

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込): ¥131,950 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

『レンズ買い足しについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ買い足しについて

2017/03/06 08:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

クチコミ投稿数:110件

以前にM1のスレにて、購入の相談をさせて頂いて、こちらの14-150のレンズキットを購入しました。主な使用方法は子供の保育園でのイベント撮りや、家での室内の様子等です。運動会などのズームが必要な場面での撮影には満足しているのですが、室内撮りがあまり思っている写真がとれません。色々な書き込みを、見ているとレンズを買い足した方がいいのかなと思い、アドバイスを頂きたいです。具体的には、誕生日等でケーキにロウソクを付けて部屋を暗くした時等、全体的にボケてしまったりします。フラッシュを使用しても変わりません。そもそも、これは撮影方法が間違っていてレンズを変えても変わらないのですか?カメラの、知識が無いため撮影モードはオートです。今の時期なら、雛人形をバックに子供を座らせての写真を撮ったりもしています。この場合は部屋が明るいので普通に撮れるのですが、かなりこちらが引いての撮影になるのでもう少し寄って撮影したりしたいなー、と思ったりもします。何か安くてオススメのレンズが、あれば教えてください。基本的にauto撮影です。そこまで高価な物も予算的に厳しく2~3万以内でお願いします。

書込番号:20714448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/03/06 08:49(1年以上前)

こんにちは。

>かなりこちらが引いての撮影になるのでもう少し寄って撮影したりしたいなー、
>と思ったりもします

すいません。
これの意味がよく分かりません。
そんなに離れないとだめな理由はなんなんでしょうか。
ピントが合わない? 画面に収まりきらない?

書込番号:20714477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2017/03/06 08:58(1年以上前)

>BAJA人さん
全体を画面にいれようと思うと、子供から距離をとらないと入らないので・・・。
もう少し距離を近づけて撮れたらいいかなと思いまして。

書込番号:20714499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2017/03/06 09:45(1年以上前)

まずは
撮影結果を機材(レンズ?)のせいにせず撮影方法を研究した方が良いです

カメラとレンズを手に入れて交換レンズを増やしたいのは解りますが
いけません技量の不足を機材のせいにしたら可愛そうです

一言では説明できないのでまずムック本をいくついか購入して勉強してみて下さい

該当(ケーキのローソクの光)での撮影方法も大抵記載されています

>全体を画面にいれようと思うと、子供から距離をとらないと入らないので・・・。
>もう少し距離を近づけて撮れたらいいかなと思いまして。

その為にズームがあるのでは?


書込番号:20714589

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/03/06 09:48(1年以上前)

カメラの知識がないのなら、レンズの書い足しよりも、まずは撮影テクニックの本を購入した方が安くて効果が高いと思います。オートも卒業できますし、必要なレンズも分かってくると思います。


部屋の全体を撮影したいのであれば、超広角レンズが必要になりますね。オリ9-18mmがありますが、2〜3万円では厳しいですね。

書込番号:20714598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/03/06 09:55(1年以上前)

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 広角レンズですが、ご予算が厳しい。
http://kakaku.com/item/K0000084517/

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ ちょっとだけ広角。が、2mmの差は大きい。
http://kakaku.com/item/K0000323108/
 なんちゃってマクロで遊べます。電動/手動ズーム。中古は1万円くらい。
 焦点域がダブるように感じますが、レンズは用途・味次第。

書込番号:20714618

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/03/06 09:58(1年以上前)

レスありがとうございます。

>雛人形をバックに子供を座らせての写真を撮ったりもしています。
>この場合は部屋が明るいので普通に撮れるのですが、
>かなりこちらが引いての撮影になる

普通に室内で雛人形とお子さんの写真を撮るということですね。
14-150mmのズームを14mm(最広角)にセットしても入りきらないんでしょうか?
7段飾りの大きめの雛人形でも14mmだとお子さんと一緒に写せるように
思うのですが。

もしかして無理に望遠側で撮ろうとしていませんか?
ズームレンズは被写体の状況によって画角が変えられるレンズです。
※表現の意図に応じても画角を変えますが。
そういうものだという認識はあるんですよね?
ちょっと失礼かなと思いましたが、イマイチ解せないので質問させてください。

書込番号:20714623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/03/06 10:00(1年以上前)

セフィアci4さん

>具体的には、誕生日等でケーキにロウソクを付けて部屋を暗くした時等、全体的にボケてしまったりします。

「AF イルミネータ(AF 補助光)」は「On」になっていますか?
 *AF は暗いところが苦手なので、この補助光を出して AF を助けます。
 *MENU > カスタムメニュー(歯車マーク )> (歯車 A)AF イルミネータ で確認できます。

>全体を画面にいれようと思うと、子供から距離をとらないと入らないので・・・。

ズームの焦点距離は何 mm くらいにして撮影されていますか?
広角端(14mm)またはその近くにすると、少々狭い部屋でもかなり広い範囲が撮れる筈ですし、望遠端(150mm)またはその近くにすると、最短撮影距離でもかなり大きく撮れる筈ですので、撮りたい被写体、撮影距離(撮像面から被写体までの距離)、撮りたい大きさ(撮影倍率)に応じて、ズームリングを回し焦点距離を調整してください。

書込番号:20714625

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2017/03/06 10:03(1年以上前)

セフィアci4さん こんにちは

>誕生日等でケーキにロウソクを付けて部屋を暗くした時等、全体的にボケてしまったりします。

状況が判りにくいのですが AF補助光は発光していますよね?

>全体を画面にいれようと思うと、子供から距離をとらないと入らないので・・・。

14‐150oの14oでも子供から距離をとらないといけない場合はもっと広角のレンズを使わないといけないと思うのですが 14o側で撮影していますよね?

書込番号:20714632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/03/06 12:18(1年以上前)

前回に相談されたときに12−50mmなど12mmからのレンズが良いとアドバイスは無かったのかな。
14mmからのレンズを買ってしまうとすぐに買い足すという憂き目にあいますね。広角側はたった2ミリの違いでも大きいよ。
普通の人は広角系の換算24mm検討の標準ズームと望遠ズームの2本あれば満足するものです。
12−50mmを買い足して14−150mmは望遠ズームとして使い分けもできますね。

オリンパスの12−50mmだと1万円ちょっとで買えるような投げ売りですね、今買わなきゃなくなってしまうかも。
m4/3だと12mmからAPS−Cだと16mmでキヤノンだと15mmからと決めても良いと思うよ。
今の広角の入門は換算24mmでしょう。それ以上の広角レンズだとべらぼうに高価。

ニコンD90に18−55mmを付けて撮っていた友人に、ソニーのNEX−3Nに16−50mmレンズを付けて貸してあげたら重宝してます。
望遠の不足はトリミングで済むこともあるが広角の画角不足はどうしようもない。

書込番号:20714865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2017/03/06 12:31(1年以上前)

セフィアci4さん、こんにちは。

大抵の場合雛人形は、ある程度距離を取って(このレンズの14mmで、雛人形全体が余裕で入るくらいは離れて)、真正面から撮るのが、一番綺麗に撮れると思います。

ただそうすることによってよって、お子様から距離が離れてしまうことが問題になるのでしたら、そのときはお子様に近づいてもらった方が良いかもしれません。

もちろんこの方法が絶対ではありませんが、お子様に動いてもらうというのは、(雛人形に限らず家族写真の撮影では)重要なテクニックになるように思いますので、よろしかったら試してみてください。

書込番号:20714899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2017/03/06 12:32(1年以上前)

たくさんの返信、アドバイスありがとうございます。まとめての返信お許しください。
今は仕事中の為カメラの設定は確認できません。撮影はレンズを一番縮めた?状態での撮影です。前回相談した時に、14-150なら望遠としても使えるし普段撮りにも使えるとの事で購入に至りました。実際に運動会等で望遠が役に立っており、その点は満足しています。撮影距離につきましては、子供だけなら1m位離れたら撮影できますが、人形棚を入れようとしたら3m位離れないといけないとなり、もしその方向にタンス等あれば下がれなくなるので、そのような時に1.5m位下がるくらいで入るようなレンズがないかなと思い相談させて頂いたところです。距離については例えの話ですので定かではありません。

書込番号:20714901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2017/03/06 12:59(1年以上前)

>セフィアci4さん

超広角レンズを買われても「広角の歪み」が誇張され、今お持ちのレンズより難しくなります。

書込番号:20714991

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/03/06 18:00(1年以上前)

なるほどです。
大きなひな壇なんですね。
そういうシチュエーションが多いのであればもっとワイドなレンズの
購入を検討してもいいですね。
超広角などは非現実的な写りで、広く写す以外の楽しみもありますので。

レンズとしてはこういったものがあります。

超広角ズーム
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775859_K0000027534_K0000084517&pd_ctg=1050

12mm始まりの標準ズーム
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910962_K0000938782_K0000575072_K0000858322_K0000586788_K0000378040_K0000938780&pd_ctg=1050

超広角ズームはあまり近寄って撮るとお子さんの顔がぐにゃりとひずんで
写ってしまう可能性があります。お子さんを真ん中に配置すればそれほど
目立ちませんが、それだとひな壇と被ってしまう可能性もありますね。

12mm始まりのズームはいろいろありますが、14-150mmとの使い分けを
考えると、室内撮影などに適したF2.8の明るいレンズがいいと思います。
ただ12mmでも全体が入るかどうかは疑問が残ります。
例えば18mmでカメラを縦にして撮ってもだめかなども試してみてください。

書込番号:20715614

ナイスクチコミ!2


kytaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2017/03/06 18:15(1年以上前)

>セフィアci4さん
ここ
ttp://35mm換算.com/lens/28mm
によると、28mm相当のレンズで4:3画面で3m離れて撮ると、長辺3.7m×2.7mの範囲が撮れるようです。
お雛様デカすぎませんか?いや、本当に巨大なひな壇なら仕方ないんですが…。

で、14mm(28mm相当)のレンズで3m離れて撮れる範囲と同じものを、1.5mの距離で撮ろうと思ったら
7mm(14mm相当)以下のレンズじゃないと無理だと思われ、マイクロフォーサーズで7mmとなると

これしかありません。
http://kakaku.com/item/K0000775859/
http://kakaku.com/item/K0000027534/
超広角は安いレンズ無いです。

安く済ませるなら
http://kakaku.com/item/K0000240017/
ワイコンもありますが、これだと11mmにしかならないようなので多分足りません。

被写体が歪んでもいいなら、MFですが、ボディキャップ魚眼
http://kakaku.com/item/K0000617305/
というのがあります。
が、これでも、9mmなので写る範囲に不満が出るかもしれません。

書込番号:20715666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2017/03/06 18:34(1年以上前)

返信ありがとうございます。
雛壇は皆様が考えておられる程大きい物では無いです・・・。後ろに障害物があり、私が後ろに下がるのに戸惑っただけなので。話が凄く大きくなり始めてるので訂正させて下さい(笑)
ほかの状況では、子供と子供の友達と入学式で撮影している時に入学の看板を背景に入れる時に、ほかの親の方は、子供から1m離れて撮影されており、私はもう少し離れないと入らなかったりした時にも、思いました。

書込番号:20715715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2017/03/06 19:29(1年以上前)

セフィアci4さんへ

先ほども書かせてもらいましたが、まだ誤解があるようなので書かせてもらいますが、写真撮影をするとき、被写体から離れるのは、ある意味正当な撮影方法になります。

例えば写真館で写真を撮るとき、1メートルの距離で撮影する写真屋さんはいないと思います。

これと同じように、狭い室内でお雛様と撮影されるときも、できるだけ下がるのは、撮影の基本に沿った良い方法なのだと思います。

ちなみに1メートルの距離では、たとえ小学1年生でも、全身を入れて撮影するのは(普通のカメラでは)まず無理なので、おそらく頭でっかちにデフォルメされた写真になってしまっているか、足や看板が切れている写真になってしまっているはずです。

なので看板の周りが狭くて、どうしても1メートルの距離で撮影しなくてはいけないのなら仕方ないですが、そうでなければ2メートル・3メートルと距離をとった余裕のある撮影をされた方が良いと思います。

書込番号:20715861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2017/03/06 20:14(1年以上前)

>セフィアci4さん

>> 後ろに障害物があり、私が後ろに下がるのに戸惑っただけなので。

撮影機材に工夫が必要です。
スマホをうまく使えば、カメラはぎりぎり壁側に寄せることが可能になりますけど・・・

書込番号:20716002

ナイスクチコミ!2


kytaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2017/03/06 20:20(1年以上前)

28mm相当で3m離れないとひな壇が入らないというのがどうにもひっかかってるのですが
もしかしてデジタルテレコンがONになってませんか?

あと入学式で1mしか離れないで撮ってる人は、バストアップで撮ってるんだと思います。
15mm相当や20mm相当のカメラを入学式に持ち込んでる人は普通いないんじゃないかと。

書込番号:20716022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/03/06 20:29(1年以上前)

セフィアci4さん

おかめ@桓武平氏さんのご提案を拝見した、スマホを持たない者からの便乗提案です。

お使いの E-M5 MarkII は、幸いにもバリアングルモニターを搭載していますので、これを上手く使えば、スマホなしでも「カメラはぎりぎり壁側に寄せること」が可能ですね。
 *E-M1 MarkII は持っていないので E-M1 MarkII で試して見たところ、モニターを殆ど開き切った上で少し上向きにすると、
  カメラの(大型)アイカップを壁に密着させても、モニターで確認しながら撮影できました。

書込番号:20716052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2017/03/06 20:29(1年以上前)

セフィアci4さん
は機械(カメラやレンズ)の機能を巧く理解して使っていないのに
レンズが欲しいと無理やり理由を見つけているように見える

欲しければ買えば良いが
現状を機材のせいにするのは機材が可哀想

書込番号:20716053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2017/03/06 20:37(1年以上前)

ありがとうございます。もう一度カメラの設定から見直してみようとおもいます。
前にも述べましたが、距離は大体の話であって、あくまでもほかの方と比べたら後ろに下がらないと入らないという事を説明したかったので。そこまで数字にはこだわらないでください。ありがとうございました。

書込番号:20716079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/03/08 19:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これテープ内、江戸間3畳くらいありましたよ〜。

手持ち夜景モード 7mmだけど前の人の頭はトリミング(笑)

手持ち夜景モード ISO12800のワリにきれいです

>セフィアci4さん

なんだか厳しめの回答が多いけど(^_^;)ヾ、部屋の中で「狭い、もう少し広く撮りたい。」は普通にあると思います。
物理的に下がれない時は、技術やカメラの設定で何とかなるもんでも無し、広角レンズを買うのが一番の処方かと思います。

ただ予算3万だと、かなり無理目ですね。 マイクロフォーサーズの超広角レンズにお安いレンズは無いです。

イチオシは、 9-18mmの中古狙い (約4万)かな?
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2184490038229&pp=a1-2

12mmまでで良いなら、12-50mmもあるけど、 14-150mmとだいぶ焦点域が被るのでイマイチ感があります。

低コストで臨むなら、ワイコンって手もあるけど、ま〜一時しのぎですね。
58mmφ (0.45xは誇大表示だそう)0.7Xくらい? https://www.amazon.co.jp/dp/B00GTMFLAC/

広角レンズは、人物をなるべく画面の中心に寄せて撮るのがポイントです。(端になるほど、大きくゆがみます)

別件
>具体的には、誕生日等でケーキにロウソクを付けて ・・・
暗い場所は、モードダイヤル、SCNで、「手持ち夜景モード」を使ってみてください。
 最初AFオールターゲットになってるので、「顔認識AFオン」にしたり、十字キー左でスモールターゲットにすればAFの合わせたい場所を変えることができます。 (これは今着いてるレンズでもできます)

書込番号:20721529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/23 09:30(1年以上前)

>セフィアci4さん

予算を削るとあまり方法はない。思い切って7-14PROを買うと良い。暗いところでもOK、近付いても撮れる。

書込番号:20760488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング