EOS M3 ダブルレンズキット
ハイブリッドCMOS AF IIIを搭載したミラーレス一眼カメラ
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット
札幌は、3月28日に積雪0になったらしいですが、
うちの庭の雪がすっかりなくなったのは、4月14日でした。
それでも例年より10日くらい早い雪明けです。
こっちでは庭仕事が始まる4月に庭関係の人と会うと
「明けましておめでとう!」と声を掛け合います。
それくらい待ち遠しくてうれしい芽吹きの春です。(*^^*)
うちの庭の開花第一号は、クリスマスローズ(この時期だからレンテンローズかな)
とチオノドクサでした。
どっちも草丈20センチあるかないかなので、チルトする液晶が大活躍。^^
相変わらずの、シーンモード(マクロ)とタッチシャッターで。(^^ゞ
曇天の夕方でしたが、それでもこれくらい撮れてくれるM3ちゃんバンザイです。\(^o^)/
*1枚目と3枚目はトリミングしています。2枚目はそのまま。いずれもJPEG撮って出し。補正無しです。
書込番号:19802609
13点
あけましておめでとうございます♪( ´θ`)ノ
北海道はやっと雪溶けなんですね;^_^A
こちらは桜も葉桜になっちゃいましたε-(´∀`; )
わんちゃん元気ですか?また写真貼りつけに来て下さいねo(^▽^)o
書込番号:19802704 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
カメキューさん
お久しぶりです!ありがとうございます。(^o^)
そちらは春の花真っ盛りのようですね。
色とりどりの花、ワクワクします。
カメキューさんちの、シュナちゃんも元気そうですね。^^
こちらは、毎日小さな葉っぱがどんどん開いてきたり
赤かった新芽が緑がかってきたりで、今しか撮れないものがたくさんあるんですが、
雨降りやら風でなかなかチャンスがありません。
遅く来る春なのに、こんな良い時期に天気が悪いと、損した気分^^;
家のはなは、出たがるくせに、下が濡れていると歩きたくないようで、
すぐにおとさんに抱っこしてもらって楽してます。(*^^*)
*お誘いありがとうございます!流れが早くて入りそびれてました(^^ゞ
近々寄せさせていただきますね。
書込番号:19802759
7点
freakishさんもありがとうございます!
すごい!
M3で青い鳥が!!
感激です!!\(^o^)/
書込番号:19802771
6点
Mさん持ってますがね。
『シーンモード(マクロ)』
そんなモードがあるのを今知った☆
(´・ω・`) ヘー
…あれ軽くデジャブったぞ今w
書込番号:19802824 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Masa@Kakakuさん
あはははは。
私もそのセリフ、デジャビューです(^o^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014707/SortID=19434494/#tab
「シーンモード」いいですよ〜〜ぜひお試しを。(^o^)
書込番号:19802846
4点
TT28さん♪おはようございます(^^)v
コチラは桜から半月はど経ちました。アッというまですね♪
先週江の島界隈で遊んでいたらズボンの裾をまくった小学生たちが波打ち際に猛ダッシュしていました(笑)気が早い(*^_^*)
北海道はこれから桜のシーズンですね♪
お花見楽しんでくださいね(*^。^*)
素敵な写真を楽しみにしています♪
書込番号:19803113
6点
TT28さん、EOS M3ファンの皆さん、こんにちは。
銀塩機メインで写真を楽しんでいる者です。
皆さんどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
●TT28さん
春一番ならぬ、雨一番が降って暫く経ちましょうか。北海道には、若い頃一度だけ
訪れた事があります。兎に角、魚が美味しくてラーメンが美味しくて、食べる物全て
が美味しくて、たった2、3日で3キロ位太って帰って来た思い出がありますσ(^◇^;)
こちら茨城も、4月に入っても寒くてコタツを点ける日が何にもありましたが、先週
辺りから半袖で出掛ける位に暖かくなって参りました。いよいよ春本番!TT28さんを
始め、M3フリークの皆さんのお写真にも弾むような春の息吹が漲っておりれますね!
(=^◇^=)/\(○^o^○)/
私のM3は予約して買ったものですが、去年の3月に神社の桜を撮ってから一昨日まで
で、30枚位しかシャッターを切っておりませんでした。いつも銀塩機ばかり連れ出して
いて、サブも銀塩の時も多く、M3を放置プレイしておりました(;´Д`)ウゥ
電池も一度しか充電してなかったんですが、昨日撮り始めて今日電池が無くなって
充電器に載せました。EVFもこんなに視認性が良かったんだと感心しきり(^_^;)
書込番号:19803832
7点
TT28さん
ウチの近くにウコン桜が1本だけありますよ。
咲き始めは緑っぽくてその後黄緑になって最後は黄色から白っぽくなって散ります。
北海道では珍しいんじゃないかな??
書込番号:19804895
4点
■ぽん太くんパパさん
お久しぶりです!
桜の写真をありがとうございます!
桜の下で、遊んでいる子どもたちが、ふんわり写っているのがいいですねぇ〜。
ぽん太くんパパさんらしい、和やかな春の空気が伝わってきます。(o^v^o)
そちらはもう海辺で遊べるような気温なんですね。
そういえば潮干狩りもこの時期ですものね。
札幌の桜、今年は10日くらい早くなりそうで、来週辺り咲きそうですよ。
でも、ホッカイダーは、桜の下でも「ジンギスカン」ですから
風情もなにもあったもんじゃないです(笑)。
ところで、
>LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4
ゲットしちゃったんですね。^^
■アムド〜さん
こちらでは、はじめまして、でしょうか?
M3写真、ありがとうございます!
私は外に行くとき、18-55を持っていかねばと思ってしまっていましたが、
22mmの桜写真を拝見して目からウロコでした。
ぽん太くんパパさんの写真も単焦点でしたし、
出かける時、22mmだけなら軽いですし充分ですね。
ところで、そんなに早い時期からお持ちなのに、「30枚位しか撮っていない」とは!
もったいない!なんたるこっちゃですよ(笑)
私に送ってください、そのかわいそうなM3ちゃん。(^o^)
別々のレンズを付けて、タスキがけで使いたいです(笑)。
>EVF
やはり良いですか?
私はこれまでなくてもいいと思っていたんですが、
日差しが強くなってきたら、やっぱりあったほうが良いかなぁと思えてきました。
実際に試せるところがあると良いんですけどね。
実店舗で置いている所、ないようで。
しかもちょっとしたコンデジ買えちゃうくらいの値段なので見ないで買うことを躊躇してます。
求む、背中押し隊(笑)
書込番号:19804986
2点
あ、ゆるゆる書いている間に、ブローニングさんが!
こんばんわ〜(^o^)
今日は久しぶりにお天気がよくなって暖かかったですね。
>ウコン桜
初めて聞きますよ。
緑のは「御衣黄」しか知りませんでした(それも実物は見たことがありません)
検索してみたら、本州ではソメイヨシノよりあとに咲くのですね。
しかも全国的にも希少な存在らしいですよ。
日本国内でも全部で27本しか確認されていないとか。
ブローニングさんはたしか西の方でしたよね?
もしかしてその桜は屯田兵の時代に持ち込まれたのかしら?
ぜひ見てみたいものです。
どの辺りにあるのか、差し支えなかったら教えて下さいませ。m(_ _)m
書込番号:19805096
2点
TT28さん
ネット上ではあまり出したくない情報ですが地元民しか分からないワードでお教えします。
○○緑道の西○小学校裏あたりです。
もし分からないようであればまた何か考えます。
書込番号:19805141
3点
おお。素晴らしいですね〜〜
なんてきれいな色合いなんでしょう。
見せてくださってありがとうございます!
*主人が西方面強いので、このワードで大丈夫そうです。
ご親切にありがとうございました。(^o^)
書込番号:19805280
3点
TT28さん
そうですか、良かった。
時期がかなり微妙で例年八重が咲くちょっと前5月中旬位がいい感じかと思います。
遅く行くと緑色が抜けてしまいます。
また枝ぶりは余り良くなく周りの八重の方が遥かに綺麗で立派です・・・・・・
周りは八重ばかりですが1本だけウコンがありウコンと書いたプレートも貼ってある
ので行けば分かると思いますよ。
幸運を祈ります。
書込番号:19805381
3点
時期まで教えてくださってありがとうございます!
全国的にも珍しいという桜が、北海道にもあったとは。
それを知ることができたのは、ブローニングさんのお陰です。
ありがとうございました。
近いうちに下見しに行ってみます。(o^v^o)
書込番号:19805535
3点
>TT28さん こんばんは。
北海道はやっと春の兆しですか?やはり内地とは時差がありますね。
芽吹きの季節。M3で今後も投稿お願いします。
ところで、『北海道は晩秋です』に誘われ渡道し、『北海道は初冬です』
にレスしたことで北海道熱が再発し?今年2回目は6月に渡道予定です。
あぁ。良いのか?悪いのか?『北海道は〜』スレにやられてしまいました。
誘惑はほどほどが良いですね。←自分が勝手に引っ掛かっているだけ??
今後も適当にレスさせて頂きます。ご了承ください。
書込番号:19808635
3点
>ミックスハマーさん
お待ちしてました〜(^o^)
こちらにもご登場くださって、ありがとうございます!
桜と電車、いい取り合わせですね。
1枚目の写真、2:3なんですね。
不思議、もっと細長く見えますよ。構図の妙ですね。(^^)
>北海道熱が再発
あはははは、それは良かった!(^o^)
今度はどちら方面にいらっしゃるご予定ですか?
観光勧誘、意図はしていませんでしたが、北海道を気に入ってくださえる方が増えるのは、
ホッカイダーとしてはうれしい限りです。
6月ですか。いいですね〜。ホッカイダーの私も、6月が一番好きです。
バラが始まって、虫はまだだし、日中はカラッとしてて、程よい気温ですし、
木々の葉っぱもキラキラで、まだ傷んでませんし。
ウニ漁も始まりますしね。(^^)
今日は10時から5時過ぎまでずっと庭で、作業してました。
14号鉢5個と10号鉢3個の土替え、バラ20本紫陽花3本剪定(凍害枝のカット)しました。
芽吹く前にやらなくちゃいけなかったのに、急に暖かくなったので、大慌てです。
合間に、新芽や花を撮ったんですが、どんなふうに写っていることやら。(^^ゞ
これから撮りこむので、あとで持って来てみます。
書込番号:19810717
3点
TT28さん、今晩は。
札幌も春ですか。
これから、桜、楽しめますね。
東京は、チューリップが見頃を過ぎ、フジが満開です。
来週は、いよいよGW。
ワンコと、遠出したいとこです。
画像は、別機種ばかりで、すみません。m(_ _)m
書込番号:19816546
4点
>TT28さん
こんばんわ☆
ご無沙汰しておりました〜
お元気でなによりです。。。
クリスマスローズ、綺麗ですね♪
これから、北海道も花々の咲き乱れる季節が
訪れてきそうですね。
やっぱり、お花はチルト液晶が重宝しますよね。。。
これが液晶動かないと、クリスマスローズのように
下向きのお花だと、寝っころがって撮らないと
いけなかったりして・・・
東北は只今、サクラは秋田が満開です。
札幌は月末くらいに、開花宣言ある感じでしょうか??
うちでは、エキナセアも冬眠から目覚め葉っぱも
出始めてきました。
去年は一年目で苗が小さく、鉢植えのため
ほとんど咲かなかったのですが、今年は楽しみです。
とりあえず、東北の名峰、鳥海山(2236m)です。
反逆光で厳しかったけど、このアングルが好きで
毎年、出掛けています。
書込番号:19816955
5点
>キツタヌさん
きれいなお花写真とポメちゃんを連れて来てくださってありがとうございます!
ん〜〜ポメちゃんとってもキュート(*^^*)
お花に負けてないですね。(*^^*)
*自転車のかごに敷いた敷物の厚さに、愛犬への深い愛を感じます!(笑)
別機種も大歓迎ですよ。(^o^)またいつでもお立ち寄りくださいね。
*一昨日撮った写真をば。「春は赤からシリーズ」(笑)
いずれもEOSM3+EF-M18-55mm+kenkoMCクローズアップレンズ+4
シーンモード「風景」です。(^^ゞ
書込番号:19817359
5点
書き忘れです
>キツタヌさん
4枚目のポメちゃんのお顔最高!(=^0^=)
藤の花との取り合わせ、ナイスですね。
書込番号:19817368
2点
草丈20センチくらいの可愛らしい水仙(テータテート)です。 |
ヒヤシンスのところに寄り添って咲いている2色のムスカリ |
コノテガシワの新芽です。これを撮ってて、マクロレンズが欲しいなと思いました(笑) |
Avモードで初MF撮り!(笑) |
>pianissimo*さん
お久しぶりです!(*^^*)
東北の春を持ってきてくださってありがとうございます。
1枚目の端から端まで水に逆さまに写っている所、11-22ならではですね(*^^*)
雪をかぶった鳥海山きれいですね、桜との取合せもステキです。この時期ならではの景色ですね。
風力発電のプロペラ群頑張って働いてくれてますね。ジンと来ます。
いや、実はさっきまで、M3ブックと、前にpianissimo*さんが書いて下さった、「クイックメニュー」や
「AEロック」「スポット測光」についてのところ読み返していたところでした。
というのも、花を撮ってて、マクロレンズが欲しくなり→アダプター買おうかな→
いやいやその前にMFでのピント合わせを身につけなくては→
それには、まずはカメラの設定をちゃんとしなくっちゃという順番で(笑)
「クイックメニュー」に載っていないものを「マイメニュー」に登録して、
ボタン割り当てもどうやったら使いやすいか考えていたのでした。
まだ、わからない言葉がチラホラありますが、まずは持っているレンズを使いこなしてからです。(*^^*)
というわけで、下手くそな写真ですが、22日の写真の続きを
書込番号:19817496
6点
>TT28さん
こんばんわ☆
早速、お返事ありがとうございます〜
標準レンズで、お花撮りのお手本のような作品、お見事ですね☆
望遠側の焦点域で解放絞り。お花たちがとても美しいです<^!^>
ヒヤシンスなんて、すごく背景がボケていますね。背景との距離感が絶妙だなぁ〜って感じました!
18-55も、こうして見ると侮れませんね〜
たしかにマクロレンズ、欲しい気持ち伝わってきます。。。
18-55でも、背景は充分にボケて主役のお花たちが引き立って見えますが、
もっとボケさせたいときは、やっぱりマクロですよね。。。
私は純正はとても高くて買えないので、古いタムロンのModel272のマクロレンズを
アダプターに取り付けて、たまに・・・ほんとたまに撮るくらいですが、
やっぱりあると便利。。。今は中古でも2万円くらいでしょうか?
AFは効かないので、手動でピント合わせ。つまりMFになりますが・・・
今年は、ひょっとすればマクロレンズ、M専用のが発売になるかも。。。
と薄い期待をもっています。
ほかサイトの情報通によれば、M専用レンズ今年は2本くらい出るようなのです。。。
お花撮り専門の方は、やっぱりマクロがあると便利。
私も久しぶりにG・W期間にお花でも、少し撮ってみますかね???
設定は、難しく考えず、あまり悩まずに〜
クイックメニューだけで、充分なくらい機能を変更可能ですから。。。
その場の明るさや雰囲気の表現も、カメラの上の露出補正ダイヤルでも充分。。。
少し飽きてきたら、スポット測光+AEロック(*ボタン)でも、良いんじゃないでしょうか(^^)v
4枚目のシュガーパイン、とてもいい感じですね☆
書込番号:19819260
3点
あっ、書き忘れていましたけど、
18-55の望遠端を使っても良いんですが、もし55-200もお持ちでしたら
200mmwで解放(F6.3)で最短撮影距離に近づいて、アップに捉えるのもお勧めです。
マクロ並みとまではいきませんが、この望遠レンズもわりとボケてくれます☆
背景が明るいと、その良さをさらに発揮できると思います。
うまくすると、大きな玉ボケも登場するかもしれません。
私は朝夕の斜光のひかりを逆光で捉えるのが好きで、昔よくやっていました!
当然、逆光ですのでメインのお花は暗くなるので+2EVくらいの露出補正が必要です。
書込番号:19819295
3点
>pianissimo*さん
マクロレンズ、今年中に出てくれこと、期待してます。
マイクロフォーサーズでは60mmf2.8を使っていたのですが、換算120mmは、
室内ではちょっと狭かったので、Mシリーズでは、換算60mmか90mmくらいので
重さは200g以内でお願いしたいです。
そうしたらテーブルフォトでも使えるかなぁと。(^。^)
今年中に出なかったら、アダプター+EF-S60mm F2.8、
又はKissに行くかなぁと考えたりもしていましたが、
でもその組み合わせだと重くなりますし、やっぱりM専用待ちします。
>200mmwで解放(F6.3)で最短撮影距離に近づいて、アップに捉える
>背景が明るいと、その良さをさらに発揮できると思います。
ああ、たしかに!
実は、前に55-200を使って、接写したことがあるんですよ。
でも「接近」という意味では、18-55にクローズアップレンズをつけたほうが鮮明で
それで接写は、18-55を満ちだしていましたが、背景のきれいさは、見かえしてみたら
55-200のほうがよかったです!
古い記事になりますが↓これの一番上の4枚は55-200で撮ったものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=19268379/#tab
これは最短距離ではないですが、私のこれまでの写真では、背景の光がこんな風に写った経験がないので
うれしくて、つい、ここに登場してしまったというわけです。(^^ゞ
で、添付画像は、写した日が違いますが(&リサイズしてしまっていますが)、
同じような場所から、コノテガシワの実を、18-55と55-200で撮ったものがあったので、持ってきてみました。
私はアップ具合しか目に入っていませんでしたが、これを見ると確かに、背景の写り方が違いますね〜
明日晴れていたら、背景に気をつけて撮り比べてみます。
ヒントありがとうございました!!(^。^)/
書込番号:19819662
5点
>TT28さん こんばんは
庭に咲く花々(草木)、良いですね。穏やかな気持ちになります。
が、10時〜17時までお手入れ?家では間違いなく無理ですね。
ですが、お庭で春の到来を感じられる状況は羨ましいです。
あと20年ぐらいしたら?家でもそんな状況になってたら良いですが。。。
花では無いですが、静岡なのでお茶の新芽を!
一番茶の収穫も始まりだし、きれいなグリーンに囲まれてきています。
見た目(色目?)だけでなく、味も一番なのでおすすめしたいのですが・・・
ちなみに、この時期だけは未だ手摘みをおこなっている農家の方々が結構いたりします。
(観光やパフォーマンスでない手摘みは今や希少だと思いますが?)。
この地域独特の習慣(常識)なのかもしれませんね。
個人的には、このお茶の新芽で初夏を感じています。もちろん愛飲もしていますが。
6月の北海道は稚内2泊の予定です。もちろん?礼文メーンで。
ウニが目的ではありませんが、時間が合えば味わいたいと思います。
たまに渡道するだけの自分が意見するのはおこがましいのですが、
TT28さんがおっしゃるように6月の北海道はベストシーズンだと思っています。
せっかくなので?今から天候に恵まれることを祈っています。
書込番号:19820033
4点
>ミックスハマーさん
なるほど!22mmをマクロで使えばいいんですね♪
こんな風に撮りたいんですよ。
ヒントをありがとうございます!
いやー、優しい先生ばかりで、うれしいです。だからM3板好きですよ(*^^*)
ところで、静岡は新茶の季節なんですね。
お茶の緑は格別ですね。
風車、一見風力発電?と思いましたが、霜よけのファンなんですね。
この時期、まだ霜が降りる可能性がありますものね。
聞いたことはありましたが、こんな大規模なものだとは知りませんでした。
位置ももっと低いんだと思っていましたが、考えてみたらあまり近いところからの風だと
新芽には害になりますものね。
興味深いものを見せていただいてありがとうございます。
写真板ならではですね。(*^^*)
>あと20年ぐらいしたら?家でもそんな状況になってたら良いですが。。。
庭いじりは、時間と根気がいりますからね。
リタイアしてからのお楽しみということで。、
ただ、春先の庭作業は、ほとんど土木ですからね。
筋力だけは鍛えておかないと、です(^o^)
☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆.
ところで、pianissimo*さん
「シュガーバイン」よくご存知で!!(^o^)
名前を書いていなかったことに今気がついて、びっくりしました。(^o^)
書込番号:19820214
4点
>TT28さん
なるほど・・・(^O^)
撮り比べてみるのも、やっぱり楽しいですね☆
55-200でも過去にココに載せられていたんですね。失礼しました。。。
そう言えば、函館で桜満開宣言が今日発表されましたね。
いよいよ札幌も秒読み段階といったところでしょうか。
いい季節になってきましたね。
24日、秋田の山沿いも桜が散り始めているところがありました。
ちょこっと桜吹雪です。
Mの専用レンズ、マクロは55mmといううわさがチラホラあります。
本当に今年中に発表されると良いのですが・・・
アダプターつけて、EF-S60mmは、ちょっとないよなぁ〜って
私も考えてしまいます。
マクロみんなが欲しいと言っているのに、15-45なんて出してしまう
キヤノンのことだから、どうでしょうかねぇ〜
私も200g以内で要望したいです。
書込番号:19822052
4点
北海道には毎年行っています。以前に撮った北海道の春(サクラ)の写真を2枚貼っておきます。今年も行きたいのですが…。
今年の信州で撮ったサクラも1枚貼っておきますね。
書込番号:19822138
4点
東京の武蔵野はもう夏の様相です。
EF-S60は一眼レフをフルサイズにした時、処分してしまいました。残念。
100Lマクロは自転車に乗って襷がけにして持ち歩けるギリギリの大きさです。
書込番号:19822298
6点
■pianissimo*さん
秋田の桜、満開ですね。
青い空の雲もきれい。
私は近視眼的写真ばかりで(笑)こういう写真が撮れないんですよね〜
なので、11-22にも食指が動かなくて幸いです(笑)
とか言いながら、M2トリプルが下がってきたら、つい気になっちゃいますけど(笑)、買うなら単体でしょうかしらね。
>マクロ
55mmということは、90mmくらいでしょうか。
もうちょっと短くとも思いますが、外で虫など撮るときは、ちょっと離れて撮れるほうが良い場合ありますものね。
夏までに出てくれるといいですね。
*冬に向かって出したら、春まで売れないですよ<CANONさん>と言っておこう(笑)
>15-45なんて出してしまうキヤノンのことだから
あはは、やっぱりみなさん、あれにはずっこけたんですね(笑)
パンケーキズームとまでは行かなくても、もう少し長さが短いか、望遠がもうちょっと明るかったら、
持ち歩き用候補になったんでしょうけどね。
■isoworldさん
はじめまして!ようこそ!(*^^*)
桜の写真を見せてくださってありがとうございます。
今日、ちょうどローカルニュースで、函館の桜が見頃になったと言っていましたが、
同じ北海道にいても、まだ函館の桜は見たことがないんですよ。
法華寺の桜、いいですね〜
撮り方で、こんなふうに見えるんですね。
北海道の桜は葉っぱも一緒に出てくるので、本州のソメイヨシノのようなたおやかさがなくて、
ちょっとたくましい感じがしていましたが、これは葉っぱも優しげな色ですね。
信州の桜の写真は、魚眼レンズでしょうか。水晶球の中に入っているようできれいですね〜
今年は北海道も早めに季節が来ています。
良い時期においでに慣れるといいですね。
こちらにもまたぜひお立ち寄りください。
■freakishさん
おお、100mmマクロをお持ちなんですね♪
レビューを読みましたが、これは評判良いですものね。
AFスピードと手ぶれ補正が良いと書いている方が多かったです。
値段もさることながら、重ささ625gもあっては手が出ません。
この機能で、M用コンパクトサイズが出てくれると良いんですけどねぇ。
1枚目の11-22の写真も良いですねぇ
こんな構図で撮れるんですね。
うーーん誘惑されます(笑)。
(私には使いこなせそうもありませんが)
40mmの写真も
22mmより味がある写りのように感じるのは、
チャリオくんへの愛でしょうか?(笑)
書込番号:19822827
4点
>TT28さん
出るかもしれないと予想されている55mmマクロは、ポートレートにもちょうどいい
換算88mmですね。テーブルフォトでもギリギリ許容範囲の長さではないでしょうか?
ホントMのマクロ、切望したいです。
EF-m22mmは、ホント言うとちょっとテーブルフォトでは広めでちょっと難しいかな?
準広角ゆえに、若干ボケにくいし。
あと、EF-M35mmクラスの単焦点も欲しいです。
GW前半、天気がくずつきそうなので今日、お花撮ってみました〜☆
書込番号:19824465
5点
>pianissimo*さん
わー、きれいな花写真、ありがとうございます!
こんな風に撮ってみたいんですが、なかなかこの光が難しいです。
さすが、光使いのpianissimo*さん(*^^*)
いつも写すのは庭仕事の後になるので、日没間際になってしまうってこともありますが、
日中撮れた時も、記録写真の域を出ずの私。
勉強になります(*^^*)
EF50mm F1.8 STM、22mmでは出せない味がありますね。
Mマクロ出なかったら、これを検討してみようかしら。
*ところで、写真のお花
左から、アジュガ、カタクリ、原種系チューリップでしょうか?
4枚目は全く見当がつきません。フウロソウ系?かわいらしい花ですね。(*^^*)
200mmの望遠端のボケ具合、ふんわりしてて良いですね。
書込番号:19828243
4点
>TT28さん
おはようございます。
今日は北海道は冬のような天気に逆戻りと言っていましたが、いかがですか?
東北もどんよりとしたお天気で、肌寒い朝になっています。
プシュキニア・リバノティカ・・・
初めて見聞きしたお花ですが、清楚でかわいらしいお花ですね。
薔薇の新葉も、とてもみずみずしいグリーンで美しい描写ですね。
クローズアップレンズ、大活躍。。。
特に薔薇の葉の背景のボケもやわらかくて素敵な写りです☆
先日、アップした4枚は、2枚目は私も自信はないですがカタクリの仲間かと思います。
ほかは、TT28さんのおっしゃるとおりですね。
最後の白いお花は、家のイチゴの花ですが、あとの写真は近くのガーデンで撮ってみました。
4枚すべてに「あるがままに前ボケ」を入れてみました。
2枚目のカタクリのようなお花は、ひかりを強く浴びていたので、そのままでも良いのですが
カメラ機のクリエイティブフィルターで、ソフトフォーカス処理をしてみました。
M3の可動式モニター、背の低いお花ですごく便利でした☆
書込番号:19829201
5点
>pianissimo*さん
札幌も今日は雨降りで、寒いです。
今日は、ブローニングさんが教えてくださった「鬱金桜」の様子を見に行ってみようかと思っていましたが、残念!
先日、少しだけ1年草買ってきて、寄せ植え鉢4つ作りましたが、
まだ、外に出しっぱなしは心配で、夕方になると風除室に取り込んでいます。
こっちは連休明けじゃないと、買ってきた苗は安心して植えられません。
作物の植え時に、昔の人は、「桜が咲く頃」「ひばりが鳴いたら何を植えても大丈夫」とかいいますが、
そのとおりのようで、野菜なんかは、早く植えてもと、ゴールは一緒になります。
わかっちゃいるけど、雪がなくなったら、そわそわしちゃう、ホッカイダーです。(笑)
4枚目、やはりいちごでしたか?
花は似ているなぁと思いましたが、葉っぱがフウロソウ系に見えました。
アネモネ、いいですね
私はアネモネ系の花、大好きです。イチリンソウやニリンソウ、秋明菊も仲間ですね
そういえば、花弁や花芯のあたり、いちごも似てますね。(^^)
2枚目はカタクリかなと。
野生種(在来種)は紫系の色ので、キバナやシロバナは園芸種かと思っていましたが、
外来種のようですね。
書込番号:19829370
4点
>TT28さん
こんにちは☆
昨日は北海道、季節が戻ったような天候で春はちょっと足踏みだったようですね。
こちらも、昨日と今日寒く、そして風が強くて・・・
天気は晴れてきましたけど、この風では何にも撮れないかな?
TT28さんは、植物とても詳しいのですね。
植物の名前で困ったときは、TT28さんに聞けば良さそうです☆
↑のスレッドで、M3に18-55の組み合わせは数少なくなっているようで
そろそろM3も新しいモデルに変わるころなのかなぁ〜って感じていました。
オリンピック開催の前に新しいモデルが出るのかな?
ところで、ココに写真upするとき、4MBを超す写真をupしようとすると、
upできなくて、ほとんど1920×1280までリサイズしています。
私のPCがwindows7でライブラリ→ピクチャの順で行っていますが、PCが古いから???
天気は良いのですが風が強くて、立っているだけで飛ばされそうだったけど
本日の太陽を撮ってみました。NDフィルターというレンズの前に明るさを減らすフィルターを
付けています。
ちなみにND100000という大幅に減らす、フィルターをつけると日食のようすがわかるみたいです。
書込番号:19832428
4点
札幌も今日は寒い1日でした。(最高気温が5℃位)
家のあたりはお昼前に雪がちらつきましたよ。
ローカルのニュースで見た、網走では、路肩の植栽升に植えられたばかりらしきパンジーが、
かわいそうに雪に埋もれてましたよ。
■pianissimo*さん
太陽、がこんな風に写るんですね。
ほんと、黒点が見えてますね!すごい!(^o^)
実は、太陽を直接写すと、カメラによくないって、つい最近まで知らなかったんですよ。(^^ゞ
センサーによくないんとか?
昔、IXY400((これは良いカメラでした)で太陽を直接撮ったことがあったなぁと探してきました。
神威岬で、夕陽まで待ちきれず、帰ってきました。
今考えたら、随分乱暴なことをしたもんです。(^^ゞ
>4MBを超す写真をupしようとするとupできなくて
あれーおかしいですね。30MB迄大丈夫になっていますよね。
>windows7でライブラリ→ピクチャの順で
私も同じくWin7で、同じ手順ですが、問題なくできるような
と言いつつ、今アップしたのは、取り込みソフト(CANON機に以前ついてきていたZoomBrowserEX)から、編集ソフトに
移して保存をかけたので、元の3.7Mb〜4.0Mbが、2.0Mbとか1.7Mbになってしまってました。
今度4Mb以上のがあったら、実験してみますね。
■ブローニングさん
わざわざ、ありがとうございます!
来週の始めころ、行ってみようかと思ってました。
病気療養中の友人が、緑が見たいというので、ちょうどこの桜を思い出して伝えたら、
ぜひ見てみたいと喜んでくれました。
来週、お天気を見計らって行ってみたいと思います。
情報をありがとうございました。(*^^*)
書込番号:19833689
4点
東京武蔵野地区のある名もない雑木林はこの季節だけ自生ランの展示場になります。
とは言っても客は数名だけすが・・・。
来週になればもっと沢山のランが楽しめるので、もう一度行ってみようと思っています。
書込番号:19833960
5点
>TT28さん
こんばんわ☆
その半分雪に埋もれたパンジー、私も夕方ニュースで見ました☆
ホント、寒そうでした。
明日は5月というのに、天気はきまぐれものです。
でも、来週は一気に暖かくなってきそうなので、春色の景色、札幌でも見られるかもしれませんね(^O^)
花苗たちも、元気にすくすく育っていけばいいですね。
寄せ植えのお花たちを見るだけでも、気持ちが春モードにバーッと明るくなります☆彡
西日本のほうでは、もう藤のお花が見頃もあるようなので、この時期は日本って長いなぁと感じています。
4MBの件、ありがとうございました☆
昔、たしかココのクチコミは4MBまでだったかなぁ〜と、記憶していますが現在30MBになっているようですが
どういうわけか、upできません。まぁ、いいですけどね。。。載せられないよりマシと思っています。
IXY400っていうデジカメ、私は詳しく知っていませんでしたが、すごいですね\(◎o◎)/
太陽の光条までもが写っていますね。絞っている効果抜群!!!
私の今の30倍コンデジでは、広角で絞りを絞ってもここまで綺麗に太陽の光条がでません。
ちょっと調べてみましたが、このコンデジ400万画素なんですね。
写りも充分ではないでしょうか。コンデジでここまで写れば今でも通用するレベルに私には見えました。
色もキレイですね☆彡
シャコタンの海に感動しました☆
キャノンの色、あらためていいなぁ〜と感じました☆
書込番号:19834144
3点
■freakishさん
ランが自生しているなんていいですねぇ。(やっぱり東京は、亜熱帯?(^o^)
しかも観客が少ないのは最高ですね。
たくさんに知られてしまったら、盗掘で絶滅するかもしれませんものね。
EF100mm f/2.8L Macro の写り、やっぱりフルサイズは違いますね。^^
書込番号:19834536
2点
■pianissimo*さん
IXY400の色は、今思えば、これまでt琉華ったカメラの中で一番好きでした。
1/1.8のCCDで400万画素と無理していないのが良かったんでしょうか。
液晶が小さかったので(1.5インチ10万画素)2年ほど使ってIXY700に移りましたが、
こっちはあんまり印象に残る写真が残っていないんですよ。
で、4〜5年前に、ヤフオクに新品同様の400が出ていたので懐かしくて買ってみましたが、
その頃はE-P1を使っていたので、それと比べるとやはり古臭くて、また手放してしまいました。
思うに、男性は、歴代のカメラをとっておくひとが多いような。
私は一機入魂タイプで(笑)、メインとせいぜい小さいバッグ用1機かなぁ
3機持つと、2番目か3番目を使わなくなって、その置き去りの機種が気になると思うので、
処分しちゃったほうがすっきりします。
*おととい、CANONオンラインのアウトレットでG7Xの再調整品が、税込み4万で出ていたので
一旦買い物かごに入れましたが、今持っているオレンジのGM1を捨てがたく。閉じちゃいました。
1時間後にやっぱり買っておこうと、戻ったら、もう売り切れてました。
逃した魚は大きかったかも?(笑)
書込番号:19834598
4点
■カメキューさん
そちらはもうバラが咲いているんですねぇ〜〜
札幌のバラは6月下旬からですから丸2ヶ月早いことになりますね。
春先と秋口は、特に、日本が南北に長い国だと実感しますよ。
*やっぱり、Canon EOS 6D +EF100mm f/2.8L Macro IS USM、良いですね〜〜(*^^*)
お返し?に(と言うより元画像をを等倍で見てみたいため(^^ゞ)E-PL6+M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8マクロ
画像を載せてみます。(
悪くなかったなぁと思ってしまったらどうしましょ(笑)
書込番号:19834676
4点
TT28さん、皆さん、お早うございます。
昨晩のTVで、函館の桜が紹介されてました。
先週は雪が降ったりで、大荒れの天気だったようですが。
今年は暖冬で、その分、花の見ごろが前倒しのようですね。
ネモフィラは、ひたち海浜公園が素晴らしいのですが、GW前に見頃が終わってしまいそうと聞きました。
東京は、もう初夏って感じです。
昨日、昭和記念公園までチャリ散布してきましたが、凄い人出でした。
チューリップ、菜の花、ポピーは見頃を過ぎ、ネモフィラと藤ぐらいが見頃いう感じです。
ネモフィラと藤は、ちょっとショボいですけど。
>freakishさん
初めましてかな?!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=19802609/ImageID=2482991/
ココ、北山公園でしょ。
6月中旬から下旬の菖蒲祭りの頃、ゆり園とセットで回ると、お得ですね。(^^;;
書込番号:19835091
4点
>TT28さん&みなさん
おはようございます☆
朝から今日は雨降りです。穏やかなG・W、北の方、いったいいつになったらくるのでしょうか<^!^>
シャコタンブルー、海の美しさ青さがとても印象的なお写真ですね。
有島武郎の家、現在北大院生の寮とのことですが、すごく雰囲気のいい洋館ですね☆
こういうところ、内部の写真すごく撮りたいです。
さし込む光が柔らかそう〜
今から12年も前の写真とは思えないような、どれも綺麗なお写真ばかりですね☆
私も最新のカメラばかり使うタイプなので、
60Dやkissは、売らないであるのですが使っていません。
月に一回、2〜3度。シャッターを切って動かしているだけですね。
それにしても、G7X、惜しかったですね〜
4万ですか。いまや税金だけでも3,000円になりますので、お値打ちでしたね☆
私の30倍ズームSX700HS、レンズ内に小さなほこりが侵入してしまい、
逆光ではこれが影となって写ってしまい、順光専用となりました。
レンズ交換式でないコンデジでは、どうしようもないです。
仕事用なので割り切っていますが・・・
冬場の気温差のあるシーンで、カメラが汗をかいてしまい、
大丈夫だと思い、ズームしたまま、タオルでふき取った私が悪い・・・(>_<)
積丹半島と、秋田・男鹿半島は同じ日本海でつながっていますね。。。
やっぱり海の写真はいいですね。私も少し古い写真を。
普段は解放付近が好きで、よく撮っていますが
こういうシーンなので絞りました。
秋田は隣なのですが宮城から、高速道路を走っても、片道6時間かかります。
書込番号:19835513
5点
>キツタヌさん
そう、北山公園です。
ここ数年自転車で行動する事が多くなったのですが、お気に入りの道は多摩湖自転車道で多摩湖に行く時は必ず寄るのが北山公園で、北に広がる八国山緑地を含めお気に入りの場所です。
昨年行った昭和記念公園の写真を載せさせて頂きます。
書込番号:19837116
7点
■キツタヌさん
またまた、お花とかわいいひなちゃん、ありがとうございます!
ひなちゃん、すっかりモデル慣れしてて、表情バッチリかわいいですね。
いずこも、おとうさんはシモベですね。(^o^)
ネモフィラ、大好きな花です。
ひたち海浜公園のネモフィラの丘は有名ですね。
ネモフィラの間から出ているのはポピーかな。
ネモフィラは、毎年、ごぼれダネで増えるのでしょうか。
こっちでは、直播きで種からはなかなか難しいのですが、さすが暖地ですね。
*桜前線、やっと札幌にも届いたようです。どこかで写真が取れると良いのですが。
■pianissimo*さん
札幌は、昨日よりは暖かくなりましたが、やはり朝晩は暖房が切れません。
北海道のGWは6月にしてくれるといいんですが。
pianissimo*さんの広角、初めて拝見するような。
広角写真もやっぱりpianissimo*さんらしい味がありますね。
60Dの色合いも美しいですが、M3の色も、負けていないですね。(^o^)
G7Xの税込4万数百円は、この時点では確かに魅力ですけどね。
でも絶対値として考えると、MFTならマクロレンズ買えるなぁとか考えてしまって(主婦ですね(^o^)
GM1+12-32と、大きさも重さも違いはビミョーだし。GM1のほうがセンサーが大きいし、見かけもキュート
でも、GM1はレンズの出っ張りが邪魔なんだよなぁ、撮るまで2アクションあるし。
レンズ一体型といってもG7Xの厚み4センチはどうなんだろ。それならコンデジサイズのG9Xのほうがいいかなぁ。
でも、G9Xはレンズカバーに不安がありそうだし。レンズは普通だし。G7Xはレンズも明るいし4倍ズームだし。
と、行ったり来たりで、当分決断できないと思います。(^O^)
■freakishさん
一面のネモフィラ、それもベビーブルーアイズ!きれいでしょうねぇ。
EOSM3+EF-M18-55mmは背景のボケ方がちょっとうるさいですが、
写しにくいヒメシャガが(私の個人的経験値でsず(^^ゞ)
これだけきっちり写っているのを見ると、良いレンズだなぁと改めて思います。
でもやっぱり、Mマクロ待望。
書込番号:19837577
5点
今日、お天気が良かったので、病気療養中の友人を連れ出せました。
ブローニングさんが教えてくださった、ウコン桜を見に行きたかったのですが、
彼女の体力を配慮して、大通りから円山公園あたりをドライブで今日は終了でした。
車の中から見るだけかなぁと思っていましたが、動物園に行く道の途中の右側、
北海道神宮の第三鳥居のところの駐車場を発見。空いていたので、急遽右折進入。
しかも、1時間無料なんですね。
あんな良い場所に、穴場があったとは、長年札幌にいながら知りませんでしした。
鳥居の横の一本桜のすぐ前に駐車の空きスペースがあったので、
あまり歩かずに、近くから見ることができて良かったです。
ウコンザクラは、生で見せてあげることができるかどうかですが、
今日は、彼女の調子とお天気と桜の開花がちょうどタイミングよくあってよかったです。
おかげさまで、私も数年ぶりに札幌の桜を見ることができました。
お目汚し写真ですが、記念に。桜が終わった地域のみなさまへ(*^^*)
*オマケの3枚目<pianissimo*さん
教えていただいた、絞り優先でスポット測光で撮ってみました。
順光で室内に向かってだったので、光の効果はイマイチですが(^^ゞ
ご笑納ください(笑)
書込番号:19840032
6点
TT28さん、皆さん、今晩は。
>freakishさん
やはり、北山公園でしたか。
私は、シティサイクルですけど、ワンコ乗せて、近所をチャリ散歩してます。
昭和記念公園とか深大寺は、定番です。
>TT28さん
ネモフィラは、ひたち海浜公園が見ごたえあります。
が、今年は4月半ばに見頃を迎え、GWは旬を過ぎているようです。Orz
今日は、千葉の いすみ鐡道に行ってきました。(2〜4枚目)
http://www.isumirail.co.jp/
大多喜駅まで車で行って、ワンコOKを確認して、1日フリーパス買って、電車旅。(^^;;
お昼ごはんは、駅弁です。(^^;;
書込番号:19840079
5点
TT28さん
>ウコンザクラは、生で見せてあげることができるかどうかですが
開花までもう少し時間がかかりそうですが温かい日々が続くと開花が早まる可能性
がありますので可能な限り偵察行動を続けます。
もう少しお待ちください。
書込番号:19840097
4点
■キツタヌさん
ひなちゃん、可愛すぎです!
負けじと家のはなも連れて来ちゃいました(*^^*)
■ブローニングさん
お心遣いありがとうございます!
どうぞ、無理なさらないでくださいね。
彼女は、日によって体調の変化が大きいので、
うまくタイミングが合えばと願っていますが
写真だけでも見せてあげられたらと思っています。
書込番号:19840297
5点
>TT28さん
おっ!!!
\(^o^)/
すごいですね〜☆
絞り優先でスポット測光〜
シュークリームでしょうか。とても美味しそうです☆
店内の空気感がすごくいいです。
カメラは室内では何もしないと、実際よりも明るく写そうとするので、
雰囲気が台無しになる時も時々あるのですが
素晴らしいですね〜〜〜。
窓辺の席も、面白いですよ〜
参考になってもらえて、幸いです(^^)v
M3、使いこなしていますね〜
オートもいいけど、いじくって自分好みに設定して撮る楽しさも
またM3のいいところです☆
写真で、フェルメールの絵画のようなひかりと影を表現するのが
私の目標です。。。
ワンちゃんも愛らしいお写真で、とてもなごみました☆
>キツタヌさん
>freakishさん
ネモフィラいいですね。おそらくパンフォーカスで撮った写真も数多くあると思いますが
up用に人物をぼかした写真、さすがうまいですね☆
一面、ブルーの世界、すごく綺麗。うらやましいです<^!^>
書込番号:19840887
5点
■pianissimo*さん
全然すごくないですよ〜^^;
おだてないでください。木には登れませんから(笑)。
やはり、この手法で光の効果をより得るには、明暗差がある場所が良いようですね。
pianissimo*さんのように、雰囲気がある写真を撮れるようになりたいものです
*ここは、家の居間なので、場所や光の方向を変えて練習してみます
近所のケーキ屋さんのシュークリームなので、同じのも手に入りますし(笑)
M3も使いこなせてないですよ〜〜やっと入り口に来たところです。
設定を変えるのもすぐ忘れますし、ついオートに頼りたくなします。(^^ゞ
昨日は、うちの庭以外の戸外で撮るのは、初めてでしたが、急いでいるとレンズ交換もなかなか大変ですね。
車のボンネットの上でしましたが、便利ズームを使いたくなる気持ちが、ちょっとわかったような。
フェルメール、いいですね。(*^^*)
北海道にいては、なかなか生に触れる機会がないですが、
来週、東京に行くので、カラバッチョを見てこれたらと思っています。
書込番号:19842110
4点
TT28さん、みなさん、今晩は。
☆TT28さん
はい、自慢のワンコです。
人に「可愛い」って言われると、つい嬉しくなりますね。
> ひなちゃん、かわいくてズルイ!byはな(=^0^=)
いあいあ、はなちゃん、ひな に負けず劣らず可愛いですよ。
> 来週、東京に行くので、カラバッチョを見てこれたらと思っています。
およ、上京ですか。
はなちゃん、留守番ですね。
☆ブローニングさん
ウコンザクラは、見たことないような。
ソメイヨシノより1、2週間、開花が遅いようですね。
桜は、種類があるので、興味を持つと、いろいろ楽しめそうな。
東京は八重桜も終わって、新緑のシーズンです。
☆pianissimo*さん
> ネモフィラいいですね。おそらくパンフォーカスで撮った写真も数多くあると思いますが
> up用に人物をぼかした写真、さすがうまいですね☆
> 一面、ブルーの世界、すごく綺麗。うらやましいです<^!^>
私のメインの被写体は、チビワンコなので、絞っても背景がぼけます、(笑
F13ぐらいに絞って、背景がなんとかって感じですね。
今時はやりの高画素カメラは、使えないです 。。。 Orz
書込番号:19842669
5点
>昭和記念公園とか深大寺は、定番です。
キツタヌさんのこの文章を読んでいたら急に蕎麦が食べたくなり自転車で深大寺へ。
何時もの店は長蛇の列で断念。並びの少ない初めての店で食べたおろし蕎麦が意外にもおいしかった。
今日使用したレンズはM22パンとEF40パンの2本のみでした。
書込番号:19842694
7点
TT28さん、皆さん、今日は。
☆freakishさん
> 何時もの店は長蛇の列で断念。並びの少ない初めての店で食べたおろし蕎麦が意外にもおいしかった。
何時もの店は、湧水ですか?
私の行きつけは、松葉茶屋です。
ワンコにお水、出してくれます。(^^;;
今日は、最高気温27℃かな、風は強かったけど。
初夏通り越してますね。
しっかり、夏空でした。
3、4枚目は、オリンパスのフィッシュアイボディキャップレンズです。
GM5が200gぐらいなので、この組み合わせは、コンデジなみのサイズ、重量です。
M3も軽量、コンパクトが良いですね。
書込番号:19845184
5点
皆さん、はじめまして、こんばんは。
掲示板 利用ルールは守りましょうね。
カメラ・レンズ製品の掲示板では、その製品で撮った投稿画像かどうかが重要になります。
別機種で撮影した写真は投稿しないようお願いします。
↓
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR007
書込番号:19845790
3点
>キヤノロンさん
わざわざ、ご足労いただき、ご注意くださってありがとうございます。
リンクしして下さった先を読んでまいりました。
続けてこのような記述もありました。
「複数機種での比較として別機種の画像を投稿される際には、必ずその旨を明記してください。」
勝手な、拡大解釈かもしれませんが、これは比較で載せていただいたということで、
運営者の方には解釈して頂いているのでしょうか
私が、このM3の掲示板に過去に立てたスレッドには、やはり別機種でご投稿いただいた写真が多々ありますが、
まだどれも削除されていません。(*^^*)
「北海道は初秋です」→http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=19268379/#tab
「北海道は初冬です」→http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014707/SortID=19336409/#tab
「札幌はホワイトクリスマスになりました」→http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014707/SortID=19434494/#tab
そして、この「札幌はやっと春になりました」が4番目のスレッドです。
M3に惚れ込んで、この機種に変更した私が、身の程知らずに、
下手くそな写真をはしゃいで投稿したのが始まりでしたが、
そのうち、諸先輩が、だんだん現れてくださって、写真見せてくださったり、
操作や設定の秘訣を教えてくださったりて、投稿くださった方々同士和やかな交流が始まって、
ここに至っていますこと、私も参加者の一人としてうれしく思っています。
実際、こうして同じスレッド内に他機種の画像があると、比較しやすいですしね。
現に、私は「M3のほうがいいわ〜」とか、「フルサイズにも負けていないな〜」と思うこと多いですよ。(*^^*)
ま、違反かどうかのご判断は、管理者の方にお任せして、使わせて頂いている我々は、
これからも、どんどん写真を見せっこして、楽しく和やかにやって参りましょう(*^^*)
書込番号:19846134
7点
「ひとりしずか」です。一昨日芽が出ているのを発見 |
昨日見たらもう開いていました。 |
うちの庭にも「カタクリ」ありました(一昨年植えて忘れてました(^^ゞ) |
うなじもかわいい♪(日没間際で、良い色に写せませんでしたが) |
札幌も昨日は24℃もあって、快晴だったので気持ちが良かったですよ
この陽気で、芽が伸びてきたばかりの「ひとりしずか」が1日で開いちゃいました。
今日は16℃位だったので、山野草はホッとしているかも。(*^^*)
■キツタヌさん
フィッシュアイで撮ったひなちゃん、かわいい怪獣化してまーす(^O^)
いやあ、確かにパンフォーカスって、狙うと難しいような(笑)。
GM5お使いなんですね。^^
あのシリーズ、サイズと見た目が未だに唯一無二ですよね
私はGM1持っていますが、レンズの出っ張りがコンデジ並みとは行かないとこで。
オリのボディキャップレンズ、普通のは持っていたんですが、使いこなせなくて譲っちゃいました。
フィッシュアイは、写りもいいですね〜。私もゲットしようかしらん。(*^^*)
*犬は母が預かってくれるのですが、どっちも妙齢なので^^;2泊が限界なんですよ。
今回は、團菊祭・夜の部を見たくて、チケット争奪なんとか、
後は2人の体調が変わらないことを祈るのみです。
■freakishさん
おそば、ピカピカして見るからにおいしそうです。
この時間に見るのはキケンです(笑)
深大寺とか昭和記念公園とか、
freakishさんもキツタヌさんもお膝元なんですね。うらやましい(*^^*)
>22mmとEF40パンだけで
いやー素晴らしい写りですね。
東京行きのカメラとレンズ、迷っていたんですけど、22mm+M3にしようかな
書込番号:19846348
5点
こんばんは。ご無沙汰してます。
まぁ、他機種での投稿は原則としてということもあるのでしょうし、当機種と比較がわかりやすければということもあり、解釈はそれぞれなのかなと。
いろいろ絡めていって、ここのスレの当機種との比較が分かりやすいから残っているのかなと。
運営もそれぞれなので、削除されることもあったりはします。
ですので折半案として、次回からはEOS M3のカテの掲示板ではなく、デジタル一眼カメラの「なんでも掲示板」といったところでたててみるのはどうでしょう。
北海道は春が遅くて冬は早いといわれていますが、こうした場所で改めて実感できるといいましょうか。
また、こうした四季おりおりの事柄、可能な限り続けていかれればと思っています。
その為には考えられる部分、よいことも悪いことも手を打たれておけば良いのかなと考えることもできます。
ところで、こちら(九州)は、自分のところは被災地ではありませんが、揺れは大きいのがきたことがあり、余震も甚だしいときは5〜10分間隔で来たことがあります。
このときに余震は大きさだけではなく、揺れることそのものが気分のよいものではないなと実感しました。(先ほど余震がありましたが、こちらには揺れ等の影響はありませんでした)
特にどちらも夜勤で、2回目の揺れの大きなときは、まさかこれだけ大きなものが来るとはと、停電しなかったことが幸いで、トラウマ確定1歩手前までいったことは忘れることはできません。
ですので、余計にいつもと変わらずに流れているところを見るとホッとするものでもありますので、ネガティブな部分があるのでしたら改めるようにして、続けていかれれば良いかなと思い、書かせていただきました。
自分はキヤノンユーザーであると共にニコン等も使っていて、この時期はニコンのCCD機が適しているので、ほとんどそればかりを外撮りで使っています。
ただ、忙しいので去年ほどは撮れてませんけど・・・
キヤノンは、EF50mmF1.8STMのスレと昨日書いたレビューの通り、フィギュア撮影に使っています。
せっかくのスレの流れ、波風は立てたくないものではありますね。
書込番号:19846479 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>TT28さん
こんばんわ☆
それです。先日見た黄色いお花・・・
やっぱりカタクリですね。
これで、すっきりしました^_^;
北海道も春の陽気で、お花たちが咲いてきましたね〜
18-55も、わりとボケてくれますね☆
もっと私も活用しないと・・・
東京行→楽しんできてくださぁ〜い☆
天気も良いといいね\(^o^)/
書込番号:19846522
4点
キツタヌさん
.>何時もの店は、湧水ですか?
ピンポンです。いつもはすいているウィークデーの午後に行っています。今回は2軒隣の玉喜にて食しました。
TT28さん
>東京行きのカメラとレンズ、迷っていたんですけど、22mm+M3にしようかな
EF40パンもお勧めです。]エクステンションチューブを使えばマクロレンズ並みの接写も楽しめます。
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9198a001.html
東京にいらしたら、時間があれば是非深大寺にも寄って下さい。無料で見られる白鳳仏は京都広隆寺の半跏思惟像にも負けない仏だと私は思っています。
http://www.jindaiji.or.jp/about/history_08.php
書込番号:19846672
6点
■Hinami4さん
ありがとうございます。(*^^*)
Hinami4さんは九州にお住いなのですね。
揺れは大きくなくても、不安だし気持ちが悪いものですよね。
それが、長く続いているので、どんなかお辛いことと思います。
1日も早くおさまって、元の平穏な生活が戻ってきますように、祈っています。
>ですので、余計にいつもと変わらずに流れているところを見るとホッとするものでもありますので
こうおっしゃって頂いて、うれしいです。書いてくださって、ありがとうございます。
>デジタル一眼カメラの「なんでも掲示板」といったところでたててみるのはどうでしょう。
はい、私もそのほうが良いのかなぁとも思いました。
ただ、ここに投稿しようと思ったきっかけは、M3の良さを(欠点も)伝えたいなぁと思ったからなので、
(使ってもいない人に、クソミソに言われているのを見て、生来の猪突猛進単細胞のスイッチが入りました/笑)
M3のところでこそ、投稿する意味があるとも思うのです。
私が、もし、何かカメラを検討するとしたら、その該当機種の板を覗きますもの。
で、その時に一番参考になるのは、否定的意見より肯定的意見(そのほうが逆に欠点がわかりやすい)
カタログにはない、実際に使っている人の感想やその機種で写した、EXIFデータ付きの普通の写真なんですよね。
欠点がわかって買ったほうが長く付き合えますしね。
へたな私が、撮った写真では、宣伝効果は薄いかもしれませんが、
幸い、そういう私の鼻息を感じていただけたか(笑)
苦笑しながら先輩の方々が現れてくださったので(しかも他機種も使った経験がある)、
勝手に応援団な私としては、シメタ!な気分です(笑)
腕の違いがあっても、それなりに写る、M3の懐の深さが見える効果もあるかも?(^O^)
ま、そんなわけですので、当該機でも、別機種でも、写真は楽しなみなさま
今しばらく、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。
書込番号:19846748
7点
■pianissimo*さん
こういう写真の撮り方、ステキですね〜
前ボケってこういうことなんですね。
私は全く思いつかなかったです。
pianissimo*さん、乙女ですね。(o^v^o)
■freakishさん
美しい仏様、玉ボケもきれいですねぇ。
なるほど!<EF40パンとエクステンションチューブ
アダプター+EF-S60mm F2.8 より軽くて安上がりのようですしね。(o^v^o)
でも、このエクステンションチューブをつけるためには、アダプターは必要なんですよね
あ、それで思いつきました、22mmにクローズアップレンズではどんなかな。
明日試してみます
深大寺、こんなに大きな所とは知りませんでした。山門も建物も素晴らしいですね。
今回は時間的に難しそうですが、いつかこの近辺に泊まって、ゆっくり歩いてみたいです。
書込番号:19846891
6点
TT28さん
本日義母の電動アシストチャリを借りて偵察行動してきました。
結果的にはまだまだって感じです。
画像添付しておきます。
恐らく来週後半ぐらいからの開花でしょうか??
キツタヌさん
>ウコンザクラは、見たことないような。
交配された園芸種の様ですね。
だからか?何となく元気が無く満開時も余り迫力がありません。
でもその色は何か妖艶な感じがします。
実は子供達が小学生の頃によく「緑の桜の所で待ち合わせ」なんて言っていたので
最初は葉桜かと思っていました。
でもよく聞くと花が緑って言うんです。
嘘だ〜って事になり子供達と行ってみたらビックリ!!
本当に緑の桜でした・・・・・
*二枚目はヒント画像です、場所の特定にお使いください。
機種違い御免
書込番号:19847810
5点
■ブローニングさん
ありがとうございます!
時期がそのくらいで、ちょうどよかったです。
来週末か、再来週はじめなら、なんとか行けそうです。
場所も、主人がそうではないかと言っていた所でした。
確認できて良かったです。ご配慮、ありがとうございます。
本州でも、ソメイヨシノの後に咲くようですから、
きっと暖地向きの桜なんでしょうね。
植わっている場所が、あっていたのでしょうけれど、
たぶん、北限を超えているのではないでしょうか。
私の友人は、今、緩和ケアにいるので、そういう桜だからこそ見せてやれたらと思ったんです。
後は彼女の体力が、開花の日まで持ってくれることを祈るばかりです。
書込番号:19847869
5点
TT28さん、皆さん、今日は。
キヤノロンさんのご指摘、私が問題児でしたね。
お騒がせして、すみません。m(_ _)m
一頃、価格事務局、他機種の画像アップに厳しくて、バッサバッサと削除されました。
最近は、大目に見てくれてますけど。
☆Hinami4さん
他機種での画像アップ、ちと気にはしてたのですが、はなちゃんが可愛いので、うちの自慢のワンコ画像、貼ってしまいました。
デジタル一眼カメラの「なんでも掲示板」ってのが、一番無難ですが、TT28さんがM3の板に思い入れがあるようですから、尊重しましょう。
☆pianissimo*さん
> それです。先日見た黄色いお花・・・
> やっぱりカタクリですね。
カタクリ、ひそかに人気のある花ですね。
3月下旬に三峰神社に行ったとき、カタクリの群生地の案内看板がありましたが、3日前の雪が積もったままだったので、パスしました。
根性なくて。(汗
☆freakishさん
> ピンポンです。いつもはすいているウィークデーの午後に行っています。今回は2軒隣の玉喜にて食しました。
玉喜は、まだ入ったことないです。
次回、おろしそば食べてみます。
> EF40パンもお勧めです。]エクステンションチューブを使えばマクロレンズ並みの接写も楽しめます。
こういう情報、有用ですね。
☆ブローニングさん
> 本日義母の電動アシストチャリを借りて偵察行動してきました。
モーキンズのブローニングさんが、お義母様の電動アシストチャリ 。。。 ウケてしまいました。(^^;;
ウコンザクラ、ググってみたら、「色は緑色が弱く淡黄色」でした。
さくら、いろいろですね。
☆TT28さん
旅行の機材選択、悩みますね。
ひな が我が家に来てから、家族旅行は車で行けるところ、ペットが泊まれる宿ばかりです。(^^;;
車なので、機材選択は盛りだくさん。
宿にチェックインするとき荷物が多くて大変ですけど。
M3のパンケーキレンズ、EF-M22mm F2 STM だけって、もったないですね。
軽量コンパクトなM3なら、パンケーキレンズを充実させるべきでしょう。
ペンタックスは以前からパンケーキレンズがあって、うらやましかった 。。。
ニコンはというと、製造中止の Ai Nikkor 45mm F2.8P ぐらいでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510282/
中野フジヤカメラで試撮りさせてもらいましたが、店員さんからコシナ40mm持ってるなら買う必要ないでしょって、バッサリ。
買いそびれました。(汗
D40+コシナ40mm、コンパクトなので海外出張にも持って行ったことあります。
オリBCL-1580も気になりましたが、BCL-0980の方が解像するってクチコミのレビュー見て、BCL-0980にしました。
kiss+EF40mmも捨てがたい 。。。
機材紹介なら、他機種の画像でも、問題ないかな。
書込番号:19848407
7点
■キツタヌさん
大丈夫です。他にも他機種でご登場頂いた方、たくさんいますから。(*^^*)
別機種でもEXIF情報が出るので参考になりますよ。それにひなちゃんに会いたいですし。(*^^*)
もし、気になさるのでしたら、EXIF消してどうぞ。(*^^*)
私は、M3に移るまで、マイクロフォーサーズ(E-P1〜E-P3〜E-PL6、GM1)でしたが、
最近迄使っていたE-PL6の色合いに満足できなくて、P5検討中にM3に出会って、
持ち前の単細胞スイッチ入っちゃって、GM1+12-32と17mmfr2.8だけ残して、
本体も、60mmマクロ、17mmF1.8、12-42F2.8、14-42EZ、45-140など全部売っぱらっちゃったので、
後付で、自己肯定したいのかも(笑)
ま、今思えば、資金に困ったわけでもないので、60mmマクロと17mm1.8くらいは、
残しておけばよかったかなと思わないでもないですが。
そうなると、本体に手ブレがついたオリ機もってことになりますしね。
(GX7という選択肢もないわけではなかったんですが、パナ2機の勇気がなかった/笑)
オリは、操作性や機能は好きなんですけど、一旦離れるとなかなか戻れない機材のような気がしてます。
(他機種に比べて割高感&機種によりAWBや色かぶりにバラつきありな印象。)
CANONが、ミラーレス用にマクロとパンケーキズーム出してくれるといいんですけどね。
CANONの技術力で、できないはずはないと思うんですが、ミラーレスにどれだけ展望があるか
まだ、迷っているのかな。
でも、これからオーバー60の人口比がどんどん多くなってきますから、
「機材は軽く」は、至上命題になると思うんですけどね〜〜、どうでしょ。
*GM5+BCL-0980、渋いですね〜
GM5は、お抹茶色が気になっていましたが、黒も良いですね〜
やはり小さくても、EVFあるとないとでは、だいぶ違いますか?
書込番号:19848551
4点
> やはり小さくても、EVFあるとないとでは、だいぶ違いますか?
ファインダーがあると、右手、左手、額の3点固定になるので、安定するんですよね。
EVFよりOVFの方が、周囲の明るさの影響を受けませんが、ツバ付きの帽子をかぶっていると、EVFでも格段に見やすくなります。
10年少々前は、コンデジでもOVFあったんですよ。
PowerShot S30もそうでしたが、背面液晶ONにしていると、あっという間にバッテリが消耗しちゃうので、OVF重宝しました。(^^;;
書込番号:19848785
4点
今日もM3にEF40パンを付けて自転車でプラプラしていました。
MレンズはM1122やM22パンなど優秀なものが多く、充分満足できるのですが、実際に一番使用しているレンズはEF40パンですね。
私の自転車プラプラでは、基本M22かEF40パンをつけ、ポケットにM1122とエクステンションチューブと偏光フィルターを忍ばせ、バックにEFS55250かEF70200L4かEF100Lマクロの内の一本を入れておくケースがスタンダートになっていますね。
書込番号:19849378
5点
>TT28さん
また今日も、こんばんわ☆
本日の3枚、お花写真キレイですね♪
キヤノンの色、すごく出ている感じでしょうか〜\(^o^)/
お花のお名前、さっぱり私はわかりませんが、
バーッと気分が晴れるような、そんなお写真素敵です。。。
ところで、私ってやっぱり乙女ですか???
はい、そうです〜^^
写真のサイトに投稿していた頃は、
お花を撮ると、よく言われていました (笑)
>キツタヌさん
私も、EOS M3のTT28さんの立てられたココに興味がおありで
いらしたのだと解釈していますので、全然平気ですよ☆
あまりお気になさらずに・・・
M3にも、ボディキャップレンズのようなものでも、パンケーキのものでも
いいので、もう少し専用レンズのバリエーションが欲しいです。
M3に専用マウントアダプタを装着すると、その時点で
kiss7より重量はオーバーしてしまうんです。
GM5とボディキャップレンズの組み合わせは、うらやましいかぎりです☆
構図が悪く、あまり気に入っていませんが
北の星を撮って来ました。
広角ゆえに風車を真ん中に置けば良かったです。
書込番号:19849556
6点
■キツタヌさん
EVF、やっぱり良いのですね。
私は近眼なので、近いものには強かったはずなんですが、最近、近くのものが見えにくくなってきたので(^^ゞ
そろそろ必要かなぁ。
>PowerShot S30
こんなカメラがあったんですね。デザインも素敵ですねぇ!
レンズカバーがついていたんですね。。あの時代は、外装にお金かけていたんですね。
Photohitoを見てきましたが、写りもいいですね。
300万画素で1/1.8で無理していなかったからなんでしょうね。
その時代、私は初代のIXYを使っていましたが(中田がCMしてて、限定、金属のネックストラップ付きについ(^^ゞ)
IXYのバッテリーも短かったですよ。PCに取込むときは、電源つないでましたもん(笑)
当時は、デジカメに、ACアダプターがついて来てましたものね。
IXY初代のデザインも、今見るとよく出来てたなぁと思います。金属の質感も良かったし。
いま、あんな素材とデザインで、G7Xみたいな中身のカメラが出たら、売れると思うんですけどねぇ。
■freakishさん
あはははは<なんか三段バラ肉のよう
それぞれ、充分薄いんですけどね。3段重ねすると、けっこうなボリュウムになりますね^^;
freakishさんもやはりEVFお持ちなんですね〜
近接できっちりピント合わせするには、必須でしょうねぇ。
結構な値段なので、躊躇していたんですけど、Mのマクロが出たらゲットしようかな。
■pianissimo*さん
>お花を撮ると、よく言われていました (笑)
あ、やっぱり?(^o^)
思うに男性の方が、心乙女の方が多いような。(o^v^o)
女性の乙女は、たぶん、たいてい演技ですよ(笑)
>風車を真ん中に置けば良かったです
でも、右側の下の木のシルエットが入っているのもいいですよん。(^o^)
>花の名前
真ん中のを思い出せなくて、全部白紙にしちゃったんですが、
左は、原種のヒヤシンスで、右はカンパニュラの系統の花です(名前忘れ)
で、真ん中はまだ、思い出せず、です(^^ゞ
書込番号:19849841
5点
>TT28さん
待望のMレンズがひょっとすると近々、出るかもしれないですね。。。<^!^>
http://digicame-info.com/2016/05/ef-m28mm-f35-is-stm.html
書込番号:19851523
2点
おお、グッドニュースですね。
リンク先読んできました。
MACRO LENS EF-M 28mm 1:3.5 IS STM
換算45mmは、狭すぎず長すぎず、花撮りには良さそうですが、
F値が3.5では室内ではどうでしょね。きっとコンパクトを優先したんでしょうね。
で、手ブレ補正付きのようですし。楽しみですね。
あとは価格ですが、3万円以内なら御の字ですね。
夏までに発売になるといいですね。(o^v^o)
*今日の写真は、機種違いで恐縮ですが、出先の駐車場に咲いていた
八重のしだれ桜です。コンパクトな樹だったので、背伸びしなくても撮れました。
書込番号:19852459
4点
>TT28さん
こちらのマクロ、このスペックだと仮定すれば
花撮りはもちろん、むしろ室内撮影向きと私は思います。
オート設定だと、F3.5ゆえに
F2の22mmよりも、1と2/3段暗いので
22mm単焦点の解放撮影でISO800でたとえば撮れるシーンが
このマクロでは、ISO2500になってしまいます。(M3は最低シャッタースピード1/60秒より
スローシャッターにならない場合が多い)
そこで、ISを頼って
絞り優先モードで十字ボタン↑を押して、ISOを低めに設定して撮ります。
3段分くらい効けばいいですね。。。そうすると1/10秒くらいでもブレないで
撮ることが出来ます。
28mmなので、大きなボケは期待できませんが、コンパクトなレンズと想像できます。
価格も、おっしゃるとおり私も初値で実売30,000円くらい。こなれてくれば2万円台半ば
くらいになるかなと・・・勝手な想像です。
あとは、等倍かどうかですね。コンパクトマクロの領域だと私は、ちょっと考えます。
気軽にマクロ撮影出来るレンズですね。
ボケ味までとなると、60マクロや100Lマクロのほうが、はるかに向いていると思います。
F3.5よりも、28mmがちょっと気になりますね。もう少し長い方が私は好み。
それでも、買うと思いますが・・・<^!^>
書込番号:19852613
2点
>TT28さん
桜色〜いいですね♪
透き通るような花びら、とても美しいです〜
八重の枝垂れ桜、きっとたくさん咲いていたんでしょう〜
背景の小さな玉ボケも綺麗ですね♪
書込番号:19852645
1点
>pianissimo*さん
なるほど、手ぶれ補正とレンズの明るさの関係を説明していただいて
(数字は未だ理解できないカメラ音痴ですが)室内で使えそうだとわかって一安心です。
考えてみたら45mmは、MFTの22.5(MFTが長かったので、置き換えるとピンときます(^^ゞ)
標準というのに近い画角ですものね。狭すぎなくて、テーブルフォトにも使えそうですね。
ネイチャーマクロとしては、ちょっと短いかな。
もしかすると等倍じゃないかもしれませんね。
でも、コンパクトで手ブレ補正付きの単焦点と思えば、やはり存在価値ありますね。
パンケーキサイズで、3万円以下なら、即買しちゃいそうです。
*カエル君、真面目な顔してますね(笑)
背景の色もうつくしいですねえ
タムキューって、ちょくちょく聞きましたが、これだったんですね。
桜、向こうにもう1本あったので、それが背景になったような。
計算なしのぱぱっと撮りなもんで。(^^ゞ
曇ってたし、北向きで撮ったんですが、ちょっと玉っぽいのが写ってましたね。
隣の木の方に回って、南向きに撮っていれば、もうちょっと光を取り込めたかもしれませんね。(^^ゞ
書込番号:19852775
4点
GW最終日である今日、多摩湖サイクリングロードを走り多摩湖を回ってきました。そして帰りにいつもの様に北山公園に寄ってみたのですが、なんともう菖蒲が咲いていました。
私が見つけたのは僅か3株でしたが、随分と早いですね。
睡蓮はもうかなり咲いており、 クロードモネの世界を楽しめました。
書込番号:19858662
2点
■freakishさん
きれいな色合い!
寝る前に覗いてよかった!いい夢見られそうです(*^^*)
100mmマクロ、望遠としても優秀ですね〜
ちょっと誘惑されます。
とか言いながら、今日、宙玉に惹かれて、EXILIM EX-ZR60を衝動買いした私。(^^ゞ
書込番号:19859162
2点
>TT28さん こんばんは。
ちょっと久しぶり。となってしまいました。。。
TT28さんの影響か?季節的なものなのか?みなさん花になりましたね!
自分も花を撮ってみたので貼り付けにきました。
名前は分かりませんが、庭先にきれいな花が咲いていたいので撮らせて頂きました。
EF‐M22だけでなく、EF-M18-55も良い仕事をしてくれています。
ただ残念なことに、2枚目の花は『おじさん』にしか見えないのが難点ですが。。。
前回、お茶の画像を添付したので今回も。
お茶(栽培)の発祥は佐賀の背振山?と言われていますが、
茶畑となると、長崎の平戸になるようです(諸説あるので本当か?は不明)。
ですが、念のため(いちよう)見てきました。
手入れはされていなかったので、今の茶畑のイメージとは違うし、
言い伝えのために残されている感はありましたが、茶葉は営みをしていました。
それはそうと。新しい機材を手に入れたようですね。
機材は適材適所で使い分けられるほうが良いですよね!
各々の機材で良いところ(良くないところも)レスしてくださいね。
書込番号:19859283
3点
■ミックスハマーさん
わー、直球できれいです。(^o^)
お茶の葉の写真、美しいですねぇ。
こういうのを拝見すると、写真はやっぱり光と色だって思います。
カシオは全くの圏外でしたが、カメラ屋さんのカメラとはまた違った視点の
面白い機能がいっぱいで、ちょっと遊べそうです。
書込番号:19859292
3点
ミックスハマーさん
書き忘れましたが、最初の3枚は、たぶん「ビオラ」ですよ。
パンジーと似てますが、パンジーより小ぶりで、長持ちです。
あはは、よく見るとおじさん顔、確かに(^o^)
そこが、ビオラのチャームポイントですね。
書込番号:19859293
3点
>TT28さん、みなさん
こんばんわ☆
またまたMの新レンズのうわさです。
どんどんMの専用レンズ、増えていってほしいですね☆
http://digicame-info.com/2016/05/ef-m35mm-f18-stm.html
みなさん、綺麗なお花写真ばかりで、ホッと癒されます。。。
みなさん、お上手ですね。さすがですね〜(^O^)
>TT28さん
わっ、カシオ???
マジですか???\(◎o◎)/!
たぶん、ここの板のみんなが仰天していることかと・・・
カメラ、とことん好きなんだなぁ〜って、伝わってきましたよ☆
でも、カメラってその時のココロの衝動とか、勢いってやっぱりあるんですよね。
新機種導入おめでとうございます☆彡
カシオは、昔 EXILIM EX-Z2300買いました。
日常の記録しかとっていませんでしたが、色味が良かった思い出があります。
書込番号:19861017
3点
>pianissimo*さん
おおお。赤いツツジ〜♪きれいな赤色が再現されているではないですか!
上のほうで、赤いツツジの色が飽和するとかなんとか投稿されていた方がいらっしゃいましたが、
これを見せて差し上げたらよろしかったのにねぇ。(^o^)
やっぱりpianissimo*さん、乙女!<写真の下のタイトルでそう思っちゃいました(^o^)
Mレンズ、来るとなったら、どんどこ来そうですね。
50mm近辺のf1.8、ああ〜マクロと両方買ってしまいそうですね〜
レンズ貯金しなくっちゃ。
はっはっは<カシオ
いやー、宙玉面白いです!
それだけでも買った値ありました。
そのうち飽きるかもしれませんけど。
あとで、同じ花をの宙玉バージョンとM3の22mmまとも版(笑)持ってきてみますね。
今日は旅行前で、片付けなくちゃいけない仕事+母と犬が同時に病院行きで
タイトスケジュールだったんですけど、庭の花写真撮りたくて、隙間ぬってムリクリ撮ってきました。(笑)
でも、まだちょっと整理できてなくて(撮り過ぎました/笑)
その前に、カシオ板で頂いた質問にレスしてきます。(^^ゞ
書込番号:19861298
3点
宙玉目当てで買った「カシオZR60」とM3ちゃんで同じ植物を撮ったものを並べてみますね。
書込番号:19861534
5点
>ブローニングさん
ありがとうございます!
きれいですねぇ。これはぜひ見なくっちゃ。です。
ご心配おかけしてしまって、申し訳けございません。
明日の夜帰りますので、明後日、駆けつけたいと思います。
友人の調子が悪いようでしたら、写真だけでも。
書込番号:19866510
3点
■ブローニングさん
今日の夕方、見て来ました!
満開で、まだ散り始めていなくて、人もいなくて、絶好のお花見ができました。(*^^*)
ブローニングさんのおかげです。ありがとうございました!
風があって、うまく捉えられませんでしたが、
よく見るとグリーンのストライプが入った美しい花びらでした。
書込番号:19873069
7点
TT28さん
それは良かったっ!!
私の方は本日午前中北竜町で仕事の撮影があり午後帰宅後すぐに行ってきました。
流石に今日は人通りが多くてなかなか撮りずらい環境でした。
またウコン目当てと思われる人もいましたヨ。
なにはともあれ間に合ってホッとしました〜
書込番号:19874719
5点
>TT28さん こんばんは。
相変わらずの激遅レスですが大丈夫でしょうか?
ビオラ。花の名前まで教えて頂きありがとうございます。
ですが、自分の中では『おじさん』と命名?しました。
この花、結構見かけることがありますが、今回初めてこれに気付き衝撃を受けました。
やはり、日々気付かないことは多いんですね。←自分が鈍感なだけとも言えますが。。。
信号待ちで見た、たった三鉢に咲く花(ビオラ)に心を奪われ勝手に感激してしまいました。
>直球
あまり花は撮らないので、ありきたりな撮り方になってしまいました。
なにせ初心者レベルなので。。。今後はもう少し腕を磨いていきたいと思います。
ですが、撮ることは好きなので、恥の上塗りで画像は添付していきます。
しかし、宙玉は変化球過ぎませんか???
書込番号:19878837
3点
すいません。1点忘れました。
ブローニングさんのウコン桜初めて知りました。
来年は、自分も探してみようと思います。
良い情報、ありがとうございました。
書込番号:19878840
3点
ブローニングさん、ミックスハマーさん
レスが遅くなりまして申し訳けございません。
改めまして
■ブローニングさん
教えていただいた場所は、良いところですね〜
今まで、桜を目的にどこかに出かけるという経験がなかったのですが、
今年は、おかげさまで、桜の良さに気づかせて頂きました。
*うさちゃんも見てこれました。(^o^)機種違いですが。(^^ゞ
ところで、北竜町、
先日新聞で、ひまわり油を再び作り出すそうですね。
北竜町のひまわり油は使ったことがありましたが、2003年から休止していたんですね。
使ったのは、そんなに前だったのかなぁと、時間の速さに驚きましたよ。(^o^)
添付してくださった写真、面白い撮り方ですね〜
周囲がピカピカマークみたいです。(^o^)
お仕事でも撮影なさっているんですね。
何を撮っていらしたのかな(^o^)
また、写真を見せてくださいね。
■ミックスハマーさん
こちらこそ、遅くなってごめんなさい。
>自分の中では『おじさん』と命名?しました。
あはは、たしかに
「クシャおじさん」でしたっけ?いましたよね。こういう顔の人。
18-55の「シャガ」もきれいですが、11-22の「ハマダイコン」(これ名前知らずの花でした、ありがとうございました)
11-22は、こんなふうに写るんですね〜〜。
参道の光のスポットも。ドラマチックですばらしいですね。
18-55も使う人が使うと、こんな写真が撮れるんですね。がんばろ(*^^*)
>ウコン桜
全国で27本しかないらしいと、書きましたが、どうやらあれはソースの間違いか、
「原種」の事だったのかもしれません。
私の日記のページに書いたら「さいたま市」では、たくさん見かけると書いてくださった方がいました。(^^ゞ
八重もあるようで、華やかできれいでしたよ。
ミックスハマーさんのお近くにも、案外植わっているかもしれませんよ。
ところで、M用マクロ、6月末発売に決まったんですね。
http://kakaku.com/item/K0000876231/
いやー、こんな早いとは、楽しみ!(*^^*)
書込番号:19886864
2点
M28マクロ楽しみですね。
私は最近自転車に乗ってブラブラし写真を撮る事が多いのだけど、そんな時よく使うのがEFS55250ですね。
このレンズ、KissDN以来使い続けているけど、M3の購入でSTMにしました。
とても軽くて、2万円ちょっとのレンズには思えない写りで、気に入っています。
書込番号:19889332
6点
■freakishさん
こんばんは〜
55-250の写り、ほんと素晴らしいですね。
特に菖蒲(でしょうか?)、250mmの距離で、こんなに鮮明に写ったら楽しいですね。
>そんな時よく使うのがEFS55250
なるほど!これは良いこと伺いました。
花のアップは、望遠端で撮ればいいんですものね。
外でレンズを付け替えるのは、気を使いますしね。
私も、55-200で、ちょっと花撮り散歩に行ってみようっとと、
夕方、freakishさんのこの書き込みを読んで、まだ西日で明るかった
北向かいのライラックとツツジを撮ってきました。
やっとシーンモード抜けて、Avで撮りましたが、露出だの測光だの、
ホワイトバランスだの、まだまだ、そこまで頭が回らなくて、撮ったままですが。(^^ゞ
明日は、明るい時間のうちに、ゆっくり練習してみます。
書込番号:19891818
5点
TT28さん、皆さん、今晩は。
昨日、東秩父の秩父高原牧場に行ってきました。
http://www.tenku-poppy.jp/
で、帰宅したら、庭のアジサイの開花に気が付きました。
今年は、花の咲き始めが、軒並み前倒しです。
☆freakishさん
北山公園ですね。
今日、私も行きました。
気の早い菖蒲が、部分的に咲いてますね。
書込番号:19894018
4点
みなさん、こんにちは☆
>TT28さん
ライラック、初めて見たような〜
綺麗なお花ですね。薫風に吹かれて良い香りがこちらまで届いてきそうです。
つつじも素敵なお写真ですね。
Mの望遠、いい写りです☆
>freakishさん
EF-Sの55-250は、STM仕様ですと、M3に装着した場合正常に作動しますか?
以前、Mの55-200を購入する前に、kissX5のダブルズームについてきた、
普通のEF-S55-250では、M3に装着するととにかく動作がうるさくて、
AFもはっきり作動せず、使えないな〜と、思ってMの55-200を購入した経緯があったので。
お聞きしたいです☆
昨夜、東北のとある天文台に行ってきました。
山の上にあって条件さえ揃えば、最高の観測地なのですが
「やませ」という、湿った海風と薄曇りの天気だったため、
肉眼では月は霞み、星はボヤっとかすかに見える程度でしたので、
写りはあまりよくありません。
いつか、また行ってみたいと思います。
ちなみに、大きな天体望遠鏡でカメラ撮影する場合は、
天体望遠鏡にカメラを接続する専用のアダプターが必要になります。
レンズは必要ありません。なぜなら、望遠鏡そのものがレンズに
なるためです。
尚、通常レンズ無しではシャッターを押してもシャッターが切れませんので
設定で、事前にレンズ無しレリーズを「する」に変更しておく必要があります。
ピントは拡大表示にして、天体望遠鏡で合わせます。
大気の影響(画像のゆらぎ)もあるので、ピントの山が難しくて苦労しました。
口径50cmの天体望遠鏡で、焦点距離はおおよそ6,000mm相当だそうです。
月の写真は1,800mm相当の望遠鏡で撮影です。
書込番号:19895616
3点
■キツタヌさん
ひなちゃんのバックは、ポピーでしょうか?
キュートなひなちゃん、赤が似合いますね〜(=^0^=)
そちらは、菖蒲ばかりか、もう紫陽花が咲き始めているのですね。
北海道では、紫陽花は夏の花なんですよ。(*^^*)
■pianissimo*さん
この月の画像、くっきりで素晴らしいですね〜。
カレンダーを見ましたら、今日(22日)の早朝6時14分担っていましたから、ほぼ満月だったんですね。
木星も帯まで見えてますね〜。
ここまで撮れたら感激ですね♪
天体望遠鏡にカメラをくっつけられるとは!面白いですね〜
アダプターは、どんなのを使うのですか?
ライラックは、札幌市の花でもあるんですよ。
「家ごとに リラの花咲き 札幌の人は 楽しく生きてあるらし」(北遊小吟・吉井勇)
とよまれているくらい、こっちでは庭のある家には、たいてい植えられている木です。
家にはありませんけど。(^^ゞ
別名の「リラ」のほうが馴染みがあるかもしれませんね。(♪リラの花〜さ〜く〜ころ〜〜♪)
………………………………………………………………………………………………
1ヶ月前に、「やっと春になりました」の札幌でしたが、
ここ数日、こちらにしては夏のような気温で、春〜初夏の花が、慌てて一斉に咲き始めました。
1枚目は、アネモネ・シルベストリス→http://hamix-journal.com/cgi/flora/joyfulyy.cgi?getno=253
2枚目は、ヤマブキ→http://hamix-journal.com/cgi/flora/joyfulyy.cgi?getno=196
3枚目は、ラミュウム→http://hamix-journal.com/cgi/flora/joyfulyy.cgi?getno=195
4枚目は、ビバーナム→http://hamix-journal.com/cgi/flora/joyfulyy.cgi?getno=117
ビバーナムの花は、咲き始めは、緑で、だんだん白くなります。
紅葉もきれいです。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=19268379/ImageID=2344154/
早く来い来い、Mマクロ、です。(*^^*)
書込番号:19897634
2点
>TT28さん こんばんは
>ここ数日、こちらにしては夏のような気温で、春〜初夏の花が、慌てて一斉に咲き始めました。
本当に暑いですね。こちらはまず、扇風機を使用しています。
>早く来い来い、Mマクロ、です。(*^^*)
おいらも、予約済みだよ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000876231/SortID=19865713/
書込番号:19899490
1点
>TT28さん
こんばんわ☆
天体望遠鏡にカメラを接続するアダプターは、その天体望遠鏡専用のアダプターです。
大抵、入門用以外の天体望遠鏡にはキヤノン用、ニコン用くらいは別売りでアダプターがあるようです。
この日は、天文台所有のキヤノン用アダプターを取り付けて撮影しました。
天文台によっては、このようにレンズ交換式カメラを持って行けば、貸出してくれるところも
ありますので、参考まで・・・・
ただし、M専用のアダプターはまずないので、EF-EOS Mマウントアダプターの上に、それを装着します。
実は、土星も撮ったのですが、地平線ギリギリだったため、大気と雲の影響をモロに受け
満足な写真が撮れませんでした。再度チャレンジしてきます。
ライラックは札幌のお花ですか。
仙台はハギの花だったような。。。
札幌のほうが、なんだかオシャレですね〜♪
ビバーナム、私も数年前60Dで撮ったことありましたが、アジサイの前に咲く
こんもりした美しいお花ですよね。
白になった時は、その美しさはまた格別な花木です。。。
どのお写真もキレイですね(^O^)
そうですね。
そろそろ、「札幌も初夏になりました」のスレ、そろそろ立ててもいいかも。
・・・・・・・・・・・・ですね☆
書込番号:19899512
2点
>そろそろ、「札幌も初夏になりました」のスレ、そろそろ立ててもいいかも。
今度は、「デジタル一眼カメラなんでも掲示板 のクチコミ掲示板」 の方でお願いいたします。<m(__)m>
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/?ViewLimit=2
スレ主のM3の思い入れは理解できますが、M3のスレにはタイトルからして不自然。
上記の掲示板の方が、色々な方のレスが得られると思いますよ。
書込番号:19899786
1点
>TT28さん こんばんは。
このスレ、みなさんが作例を貼り付けてくれるし、季節感もあって良いですね!
参考になる作例も多々ありますし、知らないことも発見できますし。
そんな作例を見ていると。。。駄作ばかりですが、またまた貼り付けにきました。
しかし(ところで?)、上から目線で無く、作例貼り付けの多いスレは少ないと思いました。
作例を見ることで感化されること、撮りたいと思うこと。があり良い刺激になっています。
季節感のあるスレ、今後も期待しています(時々ですが参加させて頂きます)。
書込番号:19900031
2点
>TT28さん
そうそう。またまた1点。
自分はEF-M28macro即購入予定では無いので、
使用感で良さそうなら教えてくださいね!
『良い』って言われたら購入してしまうかも。。。
書込番号:19900049
1点
■キヤノロンさん
いらっしゃい!(^。^)
はい、おかげで背中押されました(笑)<これで、\37,170は安いと思うよ。\(^o^)/
そうですね。上に貼った写真から、「初夏版」お勧めの板に持っていこかと
ちと思ったのですが、レスもあったもんですから。
次のからそっちに移りますね。
教えてくださって、背中押してくださって、ありがとうございます!
東京は、歌舞伎(団菊会と菊之助の子供の初お目見え)と、私のサイトのオフ会目的でしたが、
カラバッチョと常設展も観られましたし、水上バスに乗ったりのベタなおのぼり、楽しかったです。
ただ、持って行ったカメラが、行く直前に衝動買した、カシオのZR60だったので、
ここにはちょっと出せまへん(笑)。(^^ゞ
もし、よかったら、おのぼりさんの東京日記。
ここら↓にありますので、お暇なときにでも、ご覧いただけたらうれしいです。
http://hamix-journal.com/wp/2016/05/11
http://hamix-journal.com/wp/2016/05/13
http://hamix-journal.com/wp/2016/05/14
http://hamix-journal.com/wp/2016/05/15
■pianissimo*さん
アダプター、天文台に置いてくれているのは、気が利いてますね〜(^。^)
天文台は、子供のころ行ったきり、ン十年行ったことがないですが、
そんなお楽しみがあるのがわかったら、ちょっと行ってみたくなりました。
こんな場合も、ニコキヤノユーザーはお得ですね。(^。^)
花の写真、どうもピントがピシャッと行かなくて。
以前のPL6+オリ60mmマクロのほうが、もうちょっと精緻だったなぁと思って見返してみたら、
意外や意外、M3+18-55のほうがよっぽどよかったと、判明。
腕のせいやら、カメラのせいやらわからん!状態になりました(笑)
で、腕のせいにしないで、もっとカメラの性能伸ばすべく、Mマクロレンズ買います(笑)
それでは、みなさま、次のスレッドを立てましたら、こちらに案内を書きますので、ぜひ!
書込番号:19900088
2点
■ミックスハマーさん
さきほど、ほぼ同時だったのですね。お入りになっているのを、うっかり見落としていました。
サンドスキーって、始めてみましたよ。
こんな絶景で、こんな風に遊べるなんて楽しいでしょうねぇ。
ビニールでお尻すべりくらいなら今でもできるかな(笑)
来宮神社、熱海なんですね。
縁結び神社というわけでもなさそうですが
ハートの落ち葉とは、しゃれっ気ありますね。^^
私は接近写真が好きなので、マクロ発売は待ってました!です。
しかも、LED内臓なんて、なんて素敵なんでしょ
以前、オリの60mmマクロを使っていたとき、フレキシブルアームがついた、マクロライトを
使ったことがあるのですが、あれは思うようなところに止まってくれなくて、すぐにお払い箱でした。
なので、このギミックは、さすがキヤノンでした
ミックスハマーさんのように、広角系の方には、使い道が少ないレンズかなとは思いますが、
届いたら、どんあ具合か、すぐにお知らせしますね。
>このスレ、みなさんが作例を貼り付けてくれるし、季節感もあって良いですね!
ありがとうございます!
こちらこそ、ありがたいことに、ベテランのみなさんの写真を拝見させていただけて、
へたくそな自分の写真も、気軽に出せるので、楽しくてついやめられなくなりました。
思えば、私は、自分が気に入って使い始めたM3をもっと使いこなせるようになりたくて、
先輩たちの写真を見せていただきたくて、ここに出し始めたのですが、
こんなに長くお付き合いいただけるとは思っていなかったので、感謝の気持ちでいっぱいです。
キヤノロンさんのお薦めもあって、次のスレッドは、何でも板のほうに、移ろうかと思いましたが、
やはり、ここのほうが、M3機の画像をたくさん見せていただけるかなぁと。思い直しました。
たくさんのレスは、うれしいですが、スレッドは長くならなくてもいいのです。
ゆるやかにゆっくり交流できたほうが、気が楽ですし、投稿くださった方々の
お名前も、経緯も、写真の特徴も覚えていられますので。(^。^)
というわけで、勝手ですが、M3メインで、
でも時には、不明機種(笑)も比較に見せていただきつつ、
外ではコテンパ(?)のM3を愛用していきたいと思ってますので、
これからも、ここで、のんびりお付き合いいただけると、ありがたいです。
書込番号:19900196
4点
>TT28さん
あまり近づくことが出来ない菖蒲や睡蓮では望遠レンズや望遠マクロが活躍しますね。でもグット近づき、ビッククローズアップを狙う時は今度のM28マクロが大活躍します。楽しみですね。
是非今後もここを中心に、ゆるくまったりとスレを続けて下さい。
>キツタヌさん
家の紫陽花はまだまだの様です。
北山公園の菖蒲や睡蓮はお気に入りです。でも石神井公園の睡蓮も気になるので、行ってみたいと思っています。
>pianissimo*さん
私のS55250STMはとても快調です。M3が出た時に一部不都合があったようですが、すぐにファームで改善したようです。
>ミックスハマーさん
7月にまたまた石垣に行く予定です。今年はM3で陸の写真も楽しみたいと思っています。
でもここ数年、毎年のように台風の影響を受けているので心配です。
10年くらい前までは7月は大丈夫な事が多かったんですけどね。
書込番号:19900563
3点
>TT28さん こんばんは
オフ会拝見しました。ホテルオークラに(@_@;)、美味しい食事、
楽しい仲間とお会いでき、良い東京でしたね。
EOS M3 ファームウエア Version 1.1.0 が本日が公開されましたね。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eosm3-firm.html?xmid=CiG_SPDS160524_1&xlinkid=link01
【修正内容】
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM を装着して動画撮影した際の
オートフォーカス速度を向上しました
動画撮影たぶんしないと思うけど、早速 Version 1.1.0 にしました。\(^o^)/
書込番号:19901966
1点
>freakishさん
了解です。。。
200mmで不足を感じたとき、真っ先に候補に入れたいと思います。
ありがとうございました☆
書込番号:19902037
2点
>キヤノロンさん
ファームアップのお知らせ、ありがとうございます!
CANONは、SDカードに一度落としてから、読み込む方式なんですね。
安全で良いと思いますが、実は、私、「初期化した SD カード (32MB以上、64GB以下)が必要」
というところで引っかかって、「そんな大きなサイズのSD持っていないわ」と
まだ一度もしたことがなかったんですが、
単位を勘違いしていたことに、今、気が付きました!!32MB→32GB
早速やってきます。今までの分も全部。^^;
ありがとうございました!
ところで、わが日記
ご覧くださいなんて、厚かましいことを申し上げて申し訳なかったです。
オークラで、ギャフンです(笑)、
それなら、私の日記は単なる「いいふりこき」イメージだったでしょう(笑)。ごめんなさい!
*ちなみに、ホテルオークラ2泊(朝ごはん付き山里も選べる)と千歳羽田往復付きで44,000円なんですよ。
同じく帝国ホテルも(なだ万でも上のビュッフェの朝ごはん付き)、そのくらいです。
(去年までは39,800円だったんですが、)
なぜか、札幌のそれも某代理店だけの扱いなのですが、日程が合えばかなりお得です。
書込番号:19902264
2点
>TT28さん
「いいふりこき」 ?
北海道方言辞書
いいふりこき【良い振り放き】[名] 格好をつけているひと。見栄を張っているひと。
いえいえ、そんなお方には感じませんよ。ご安心を。 自分の方が「いいふりこき」かも(笑)
お値打ちなお値段で旅行が出来て友とも会えて\(^o^)/
書込番号:19902358
1点
■freakishさん
後になってごめんなさい。
台風の日の写真。モノクロだといっそう緊迫した空気が伝わってきますね。
雨も怖いですが、風が一番怖いですね。
今年は、北海道でも5月から夏日が続きましたし、
冬も私が子供の頃ほど、冷え込まなくなってきましたし、
だんだん季節が前倒しになって、温帯域が北上しているのを感じます。
>あまり近づくことが出来ない菖蒲や睡蓮では望遠レンズや望遠マクロが活躍しますね。
たしかに、
M28mmは、距離が取れないので、虫にはちょっとどうかなぁですが(笑)、
テーブルフォトや、小花撮りに重宝しそうです。
>是非今後もここを中心に、ゆるくまったりとスレを続けて下さい。
ありがとうございます。
ゆっくりお付き合いを、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:19902428
2点
■キヤノロンさん
あ、かえって気を使わせてしまったようで、申し訳ない!
こんな、おっちょこちょいですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。(*^^*)
書込番号:19902431
2点
>TT28さん こんばんは
静岡ネタをもう少し。。。
落ち葉でハートを作る洒落っ気のある?来宮神社かわいらしいですよね。
その熱海にある来宮神社とは別に、河津にも同名の来宮神社があります。
共に大クスがご神木で、両方とも天然記念物に指定されています。
ご神木、称呼以外にも共通点が多く、何のつながりが…と思想が巡っています。
というのも、いつの頃からか?寺社(神社仏閣)が気になるようになり、
各地方の寺社(規模の大小問わず)を訪れるようになりました。
古の信仰(←言葉が合っているのか?)を垣間見られる気がしています。
実際には寺社以外にも気になることは多いんですけどね?
↑個人的な報告となってしまいましたね。。。
ちなみに、ハートつながりで伊豆には龍宮窟というところにもハートがあります。
案外、ハートって多いのかも?って気がしていますが、うまい具合に?
導かれて(騙されて←言葉は悪いが)いるのか??
本題に。。。もう少し先になると思いますが、EF-M28oマクロ購入したら
ゆっくりで良いので使用感お願いしますね。
>freakishさん
7月に石垣ですか?良いですね。自分は3月に行ってしまったし、6月は北海道だし。
で、今年初夏の石垣は行けそうにありません。なので写真投稿を待ってますよ!
ところで、今年は7月〜9月に台風が集中すると言われていますね。
くれぐれも気を付けて行ってきてください。
んっ。でも秋ぐらいには石垣(八重山)へ再訪したいな。。。
秋の再訪有無はfreakishさんの投稿写真次第かな???なんて。。。
でも、良い(雰囲気のある)のが撮れたら投稿お願いしますね!
書込番号:19905063
3点
相変わらず自転車に乗って、菖蒲と睡蓮を撮っています。
>ミックスハマーさん
あまり期待はしないで下さい。南の島に行くと水中ばかりしか見えなくなってしまうので・・・。
書込番号:19907045
3点
■ミックスハマーさん
河津 来宮神社のご神木のくすのき、素晴らしいですね。
支柱根も出ていて、風格ありますね。樹齢はどのくらいんでしょう。
ここまで生き永らえる、環境維持している方々も立派です。
こういう遺産があるのは、やはり歴史の長いところならではですね。
ハートの入江も面白いですねぇ。
波の侵食なんでしょうけど、きれいにくくれてますね。
3枚目の写真、レンガの塀に十字架の覗き穴?なんだか隠れキリシタン里のようですね。^^
■>freakishさん
望遠端でこれだけキッチり写っているのは、感嘆します。
どんな設定なのでしょう?
こんどこっそり教えて下さい。
おふたりとも、下に埋もれさせてしまうのは、もったいない写真です。
初心者突撃隊、新規立てて、このスレッド、リンクしますね。お待ちくださいませ。
書込番号:19907442
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M3 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2024/04/25 14:36:32 | |
| 15 | 2023/08/24 17:10:43 | |
| 43 | 2023/04/15 1:11:07 | |
| 6 | 2023/03/18 7:04:55 | |
| 12 | 2022/04/01 12:49:03 | |
| 5 | 2021/05/20 20:27:16 | |
| 9 | 2020/09/19 21:17:37 | |
| 5 | 2020/08/26 11:21:46 | |
| 0 | 2020/06/29 21:45:53 | |
| 25 | 2020/04/10 10:18:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























































































































































































































