COOLPIX S7000
- 光学20倍ズームレンズ搭載モデルとしては世界最軽量(※発売当時)という約161gのコンパクトデジタルカメラ。
- 動画撮影時の手ブレを軽減する4軸ハイブリッド手ブレ補正、暗い場所でも鮮明に撮影できる「夜撮りキレイテクノロジー」などを搭載。
- 街中/10分間撮影、風景/25分間撮影、夕焼け/50分間撮影、星空/150分間撮影、星軌跡/150分間撮影といった撮影モードも用意している。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S7000
先日入学式にと思い、この機種を購入しました。室内での撮影でフラッシュをつけると近くだけしか明るくならないので、オートでフラッシュなし、入場してくる姿を撮影したら、全然撮れません。なんというか、シャーって感じになってしまって、顔形分別付かずです。
スポーツモードにしてもだめで、フラッシュをつけると撮れますが、フラッシュが届かないので、手前だけ明るく後ろが暗くなります。それに式なので、フラッシュは使いたくありませんでした。
前のデジカメではこのようなことはなかったのですが、何か方法があるのでしょうか?いろいろ試してみたのですが、結局できず。
もし、どなたかコツがあれば教えてください。
書込番号:19796236
3点
カメラにとっては暗い場所ですからね。
フラッシュを発光しないとおそらくは
シャッタースピードが遅くなって
動いているものがぶれてしまったのでしようね。
この手のカメラでAFが動きものに付いていくかですね。
フラッシュを発光させないで被写体を止めるには
ISOを上げるしかないかと。
但し上げれば高感度によるノイズが発生しますので・・・
フラッシュを発光させても、
所詮内蔵フラッシュですから
光量が少ないかと。
被写体までの距離があれば光は届きません。
仕様ではISOオート時で
広角側で0.5mから2.8m。望遠側で2mのようですから・・・
どれ程改善するか分りませんがISOを上げてみるしかないかと。
書込番号:19796425
2点
今家でISOをいじって撮影しましたら、ノイズは入りますが感度を上げれば撮れました!
800までしかないと思っていましたが、6400までありました。それにびっくりですが。
800だとブレますが、1600だと大丈夫そうです。次の機会にやってみたいと思います。ありがとうございました!
書込番号:19796490
2点
>前のデジカメではこのようなことはなかったのですが、何か方法があるのでしょうか?
前のコンデジがどんな機種だったのかにもよりますが
(明るいレンズを搭載していた機種とか?)
暗いところではISO感度を上げないと、露出不足になるかぶれた写真になってしまいます。
だからといって、感度を上げるとノイズが増えていきますので
感度を上げすぎるとノイズが多い写真かのっぺりした写真になってしまいます。
また、カメラの背面液晶で見ているときはノイズがあまり気にならなくても
パソコンで見たらノイズだらけでひどいと思うこともありますので
あらかじめ、ISO感度はどこまで上げても、許せるのか、あらかじめ確認しておくといいと思います。
根本的な解決には、暗いところでも強いカメラに買い換える必要があると思いますが
今より大きくなりますし、価格も高くなってしまうと思います。
書込番号:19796983
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX S7000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/04/04 6:30:05 | |
| 8 | 2020/02/26 6:06:10 | |
| 6 | 2018/11/09 16:44:14 | |
| 3 | 2021/05/14 13:43:10 | |
| 18 | 2018/05/10 7:44:54 | |
| 6 | 2018/02/08 7:29:50 | |
| 2 | 2017/06/25 11:56:21 | |
| 6 | 2017/04/14 14:24:14 | |
| 4 | 2017/02/26 17:10:53 | |
| 2 | 2016/12/21 23:48:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









