『サッカー撮影は可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

COOLPIX P610

  • 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P610のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P610 の後に発売された製品COOLPIX P610とCOOLPIX B700を比較する

COOLPIX B700
COOLPIX B700COOLPIX B700

COOLPIX B700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月14日

画素数:2114万画素(総画素)/2029万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:420枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

COOLPIX P610ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

『サッカー撮影は可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P610」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P610を新規書き込みCOOLPIX P610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

標準

サッカー撮影は可能でしょうか?

2015/12/29 12:33(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610

スレ主 tiku2_boysさん
クチコミ投稿数:3件

P610を使っている方、教えてください。
現在、中学生のサッカー撮影をCANON EOS-kiss X7i ダブルズームレンズキットにて撮影しています。
サッカーコートの手前側は綺麗に撮影できるのですが、奥になると被写体が小さく綺麗な写真が撮れません。
P610のズーム機能に惹かれているのですが、サッカー撮影は可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:19443311

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11654件Goodアンサー獲得:2524件

2015/12/29 13:30(1年以上前)

tiku2_boysさん、こんにちは。

> サッカーコートの手前側は綺麗に撮影できるのですが、奥になると被写体が小さく綺麗な写真が撮れません。

とのことですが、キットレンズの望遠の方のレンズを使っても、まだ被写体が小さいのでしょうか?

書込番号:19443472

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2015/12/29 14:04(1年以上前)

ダブルズームキットの望遠端は250mmですので、35mm版換算で250*1.6=400mm相当となりますね。
おもちの写真をトリミング(クロップ)して、「何mm相当必要か」を見定めてみることをお勧めします。

P610の望遠単は1440mmなので、400mmに対して3倍のズーム比があります。
満足のいくクロップの範囲が2倍〜3倍程度であれば、本機を導入するには十分な理由が立つと思います。

ただし、一眼レフからコンパクトカメラに移るということは
・シャッタースピードの低下
・AF性能の低下
ともトレードオフなので、今x7iで撮ってる写真を後からトリミングする、という選択の方が良い可能性もあります。

書込番号:19443539

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25033件Goodアンサー獲得:1707件

2015/12/29 14:27(1年以上前)

P610でも撮れますよ。
但し、
AFの追従や
センサーが小さいがための
望遠による画の劣化など
満足なものとなるかは確認したほうがよろしいかと。


超望遠を望むならX7iに値段、重さは無視しますが
純正の100-400oとか
シグマの50-500、150-600C
タムロンの150-600当たりが無難かと思いますが…

書込番号:19443583

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5520件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2015/12/29 17:15(1年以上前)

自分が中学サッカーの撮影をした際はキヤノンのSX50HSでした。
その時の経験並びに、現在所有しているP900からP610を想像しますと、
狙った瞬間に即時ピントを合わせてというのは厳しいと思いますが、
ある程度選手が競ってくれれば問題なく撮れるはず。
少なくとも、ほかの親が撮れない、お渡しすると凄く喜ばれるレベルの写真は普通に撮れるでしょう。
首から2台下げして近くはKissX7i、遠くはP610が良いと思いますよ。

自チームのベンチが学校指定の見学ゾーンの反対だったりすると、換算で800mm程度。
長辺方向を狙うならもう少し欲しいところです。
X7iに600mmレンズなら換算960mmなので、これでも良いとは思いますが、
三脚や大砲だとフットワークが悪くなり差し入れ買い出しなどに支障が出て、
他の保護者から白い目で見られるので、これへの対応を考えると余りお勧めできません。

書込番号:19443931

ナイスクチコミ!4


スレ主 tiku2_boysさん
クチコミ投稿数:3件

2015/12/29 21:01(1年以上前)

キットレンズの55-250mmで被写体が小さいです。

書込番号:19444498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tiku2_boysさん
クチコミ投稿数:3件

2015/12/29 21:06(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
X7iの望遠レンズは高くて手が出ません。
チームのみんなの写真を撮り配りたいと考えています。
明日、電気店で実機を触ってみようと思います。

書込番号:19444523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11654件Goodアンサー獲得:2524件

2015/12/30 13:04(1年以上前)

tiku2_boysさんへ

> キットレンズの55-250mmで被写体が小さいです。

キットレンズの55-250mmでも被写体が小さいとのことですが、トリミングして被写体を大きくしても、満足のいくお写真が得られないでしょうか?

> X7iの望遠レンズは高くて手が出ません。

あとP610と同じくらいの値段で買える、タムロンの望遠レンズでしたら、キットレンズの55-250mmよりも被写体を大きく撮れますので、このレンズで撮って、あとはトリミングという方法もあるかもしれません。

タムロンの70-300mm
http://kakaku.com/item/K0000150561/

書込番号:19446132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3144件

2015/12/30 18:55(1年以上前)

最終的には、どのくらいで満足出来るかですが…。
今の機種に比べ、センサーが約1/3です。
Lサイズくらいしか、プリントしないならいいでしょうが、それなりです。
AFもどうかと思います。
買い増しでなく、DPPでトリミングでは駄目でしょうか。

書込番号:19446989

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2015/12/30 22:04(1年以上前)

>キットレンズの55-250mmで被写体が小さいです

それは既に判っています。
問題は「どれくらい小さいか=どれくらい大きくしたいか」です。
2倍程度で良いのなら後からトリミングすることで凌げばよいかもしれません。

3倍〜4倍大きくしたいのなら、別のカメラなりレンズを買う必要があるでしょう。

書込番号:19447509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/08 23:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

陸上トラック付きのスタジアム最前列より

ミドルシュート ほぼ真横から

佐藤寿人の通算ゴール数日本タイ記録 当てた瞬間は腕のせいで撮りのがす

ダイビングヘッドの瞬間 ゴールは逆サイドにある

P900で撮ったものです
昼間なのでずいぶん楽に撮れました。
ナイターだとこうはいきません。
サッカー専用スタジアムだともっとピッチに近く寄って撮れるでしょうからP900程の倍率は必要ないでしょう。
ブレ防止はP610も同じ5段階、座る位置を前に撮ればP610で充分かもしれません。
あまりドアップで撮っては何のシーンだかよくわからなくなるので少し引き気味で撮りましたが、展開が速いので連射で撮りました。
連射からつぎの撮影までの復旧時間が10秒弱かかるのでゴールを外した後のチャンスは撮りのがします(笑)
望遠でもほぼ止まって撮れてると思いますが、ミドルシュートのシーンは足がブレています。

嫁用にP610を買いました、手ぶれ5段階補正は嫁の目から見ても明らかに他と比べて目を見張るものがあったようです。
RAWがないとか、有線レリーズが使えない等が気にならないのであればP610は値段、望遠、ボディーの大きさ、合格点だと思います。

望遠マクロもP900より優位ですので、万が一選手が近くに寄ってきたとしてもそのまま対応できるでしょう^^

書込番号:19472980

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 COOLPIX P610の満足度5

2016/01/09 09:56(1年以上前)

>くりりんNO.1さん
横レスですが、
シャッタースピードが低速、かつバラついていますが、これはフルオート撮影でしょうか?
Exifを拝見するにISO感度に余裕がありますので、
Sモードにして1/400s設定くらいなら、わりと安定して撮れると思われます。
ピタリと動きを止めたいときは1/1000sくらいです。

特に2枚目のようなシュートは、
1/160sという低速シャッターにより、手振れや被写体ブレが多重で発生している感じですので、
Sモードでシャッターを高速にして使う事をおすすめします。

また同様に、ナイターでも同じくらいの設定にしておけば、
やや画質を犠牲にする程度で撮れるかもしれません。

書込番号:19473930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/15 10:14(1年以上前)

フルオートです
ナイターは照明や時刻、によって明るさが刻々と変わりますので、それに合わせて対応していかなければならないのですが、やはりフルオートで撮れるところまで撮っています。
というのが、望遠時感度を上げてSSを上げても写りません暗くなってしまいます。
ノイズがどうこうと言うレベルではありません。
もしグラウンド近くで撮れるなら倍率が小さくても一眼をおすすめします。

書込番号:19492876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 COOLPIX P610の満足度5

2016/01/15 18:57(1年以上前)

>くりりんNO.1さん

Sモードは、あくまでもシャッタースピードを優先するだけですから、
ISO感度をオートにしておけば、暗くなることはない、というか雰囲気は全く同じに撮れるはずです。

シャッタースピードを1/1600sとかに上げすぎると、
ISO感度のリミットにきて露出不足、暗い写真になるかもしれません。

もしフルオート系で使いたいのでしたら、
せめてシーンモードの「スポーツ」で撮れば、
感度高め、つまりシャッタースピードは速めになります。

書込番号:19493934

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2016/01/17 08:32(1年以上前)

スポーツモードは連写Hに固定されてしまう(単写にもできない)のが難点ですね。

くりりんNO.1さんも言及されていますが、このカメラは連写バッファが小さい上に回復が遅いので、
使い所を良く見極めないと重要なシーンでチャンスを逃します。

運動会等で何度か使いましたが、私はあれこれ試行錯誤した上でPモード常用にしました。フォーカスは中央1点。
「感度を一定以下に抑えて、かつSSは可能な限り速く」という事なら本来はAモードで絞り開放がベストなのですが、
このカメラはやや困った仕様があり(バグと言っても良いかも?)、開放を保つのが結構面倒臭いのです。

#望遠状態で電源を切ると、次に入れた時そのF値に固定されます。広角に戻した時に自動で絞りが開きません。

書込番号:19498489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/17 10:29(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん
ナイターで撮られたことありますか?
口で言うほど簡単ではないですよ(^_^;)
明るさが足りないとすぐに暗く写りますし、オレンジがかったり、塗り絵になります。

SSが足りないと流れますし、ISOが低いとSSが高くできないです。
プロに基準値を聞くと、ISO1600 SS1/500
って聞いたのでやってみると、全くダメですね
真っ暗でほぼ何も写りません。

それでMモードで写る設定はISO800以下、SS1/150程度でした。
グラウンドの照明の明るさにもよるし、撮る位置によっても変わりますが、しょっちゅう設定を変えながらやってるとめんどくさいので、フルオートにしたところ、フルオートが一番平均的にどこででも普通に撮れたので、フルオートを多用しています。

それでもとれない場合はビデオモードで録画してます(笑)

ナイターはなかなか難しいですよ(^_^;)

書込番号:19498782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/17 13:31(1年以上前)

>tiku2_boysさん
P610で昼間ならある程度サッカーも撮れると思いますが、ナイターは厳しいでしょうね。
昼でもCANON EOS-kiss X7i ダブルズームレンズキットトリミングしたほうがいいかも(オートフォーカスとかファインダーの見え方などの影響で一眼レフのほうが撮りやすいので)。

ーーーー
ナイターをP610のようなカメラで撮るのはとても難しいでしょうね。
以前SX50HSで撮ってみましたが、満足のいくものは撮れなかったと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15788043/ImageID=1645439/

一応、ナイターと昼の撮り方ですが、以下の通りです(SX50HSの場合ですがP610でもきっと似たような設定にするでしょう)。

昼で充分明るい時:
シャッタースピード優先モード 1/1000sec, ISO auto 露出補正適宜

ナイターの場合:
絞り優先モード 絞り開放 ISO800または1600固定 露出補正適宜
(絞り優先モードを使うと露出不足で暗くなることはないです。そのISOでの一番はやいシャッタースピードになります(たいがい遅いのでぶれがちですが。)
ナイターの場合は特にオートフォーカスが遅くなると思うので、選手の動きを読み、AF-Sで、ほぼ置きピンのようなかたちでさきまわりしてピントを合わせておき、連写します。

書込番号:19499284

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P610
ニコン

COOLPIX P610

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

COOLPIX P610をお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング