Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット
4K動画やモダンなデザインを採用したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- 標準パワーズームレンズキット
- ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット
白鷺でしょうか?
今回、このような被写体を上手に撮りたくて、アドバイスをいただけたらと思い投稿しました。
初心者の写真ですので、お手柔らかにお願いします (^^;
また、写真に関しては下手なのは十分に分かっております。
ですので、その辺を踏まえ批評ではなくアドバイスをしていただければ幸いです。
・使用カメラ : Nikon 1 J5
・使用レンズ : 1 NIKKOR VR 30-110 f/3.8-5.6
・天候 : 曇り
・A モード
・絞り : f/5.6
・SS : 1/500秒
・ISO感度 : 450
・露出補正 : +1
・焦点距離 110o(換算 297o)
・AF : シングルポイント
・スポット測光
・被写体との距離が遠くかなり、トリミングしています。
・手持ちで撮影しました。
上記設定で撮影しました。
設定方法について間違いやご指摘がありましたら、宜しくお願いします。
ちなみに、J5 を購入してまだ2日間しか使用しておらず、撮影枚数の合計は80枚程度です。
できれば、Nikonのカメラをご使用の方、もしくは二コ1シリーズをご使用の方からアドバイスをいただけると、ありがたいです。(アイコンやボタンの設定等が類似していて、分かりやすいからです)
質問とは関係ありませんが、この日は白鷺?とアオサギに遭遇しました。
何故か?白鷺?とアオサギが一緒にいました。
アオサギには逃げられましたが、白鷺の方は暫くじっとしていてくれました。ラッキー!(^^)
この先、望遠レンズの購入を考えていますが当分の間、換算距離297oでの撮影になります・・・
同じレンズをご使用の方は、どんな写真を撮っていますか?
せっかくなので、作例等アップしていただけると、ありがたいです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:20645598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
はい、シラサギです。
シラサギには コサギ チュウサギ ダイサギ アマサギ クロサギの白色体がいます。
時期的にこの写真はコサギだと思われますが足の色が解りませんので言い切れません。
野鳥図鑑を買って調べながら撮影するともっと楽しくなりますよ。
書込番号:20645608
7点
〉山二ーサンさん
早速の返信ありがとうございます。
そうですか、白鷺ですか。
野鳥図鑑の方は見ましたが、白鷺なのか?コザキなのか?チョウサギなのか?よく分かりませんでした。
写真は白鷺だけですが、撮影前にはアオサギも一緒にいました。
撮り逃がしたのが残念です (^^;
書込番号:20645619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モバコンさん
多分、冬羽の「ダイサギ」ではないでしょうか?
見分け方は、冬羽では以下の容姿のようです。
ダイサギ〜くちばしは黄色、目元も黄色
チュウサギ〜くちばしは黄色で先端が黒、目元は黄色
コサギ〜くちばしは黒色、目元は黄色
アマサギ〜冬毛は全身白い
書込番号:20645646
3点
十把一絡げでシラサギですが、ダイサギ冬羽のようです。
白鷺(シラサギ)の見分け方でググりました。
書込番号:20645661
1点
ニコ1での撮影楽しまれているようで何よりです♪
設定も、これを撮るにはどうした方が良いというのはありますが、ご自分でも色々試してみて好きなピクチャーコントロールとかを見つけていくのも楽しいと思います。
で…
良いとか悪いとかではないのですがちょっと気になったのが…
測光パターンがスポット測光で 露出補正 +1されているところかな。
ニコンのスポット測光 http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/01.html は
フォーカスポイント部分の明るさを判断して露出を決めます。
どの程度トリミングしているかにもよりますが、この場合ダイサギ(?)の明るさを基準に露出を決めます。
で、露出補正もしているのですが、
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/07.html
白い鳥を更に明るくしたいという設定になっていますよね。
モバコンさんの説明だと 露出補正は +1ですが、写真のExif見ると+0.7なので色々値を変えながら撮っていて、これが良いとアップされたのかな と思います。
曇りだったようなので、ダイサギを綺麗に撮ろうとスポット測光で露出補正もされたのは全然良いと思いますが、スポット測光とか中央部重点測光は天気や撮影する被写体(とか周囲の明るさ)によっては白トビしたり黒くつぶれてしまう事もあるので、撮影が終わったらマルチパターン測光に戻しておくのが良いかな〜 と思います。
私はスポーツを撮る事が多く、人の目には同じ明るさに見えても、カメラでシャッター優先で撮るとF値が連写中でも変っていたり、絞り優先だとシャッタースピードが変わったりするのでマルチパターンで撮る事が多いのですが、夜とか条件が厳しい時は全体の明るさで露出を決めてほしくなくてスポット測光を使う事もあります。
繰り返しになりますが、設定が良いとか悪いという事ではないので、色々試してみてご自分の好きな設定を見つけて撮影楽しんで下さい。
書込番号:20645689
![]()
2点
>モバコンさん 楽しんでてなによりですw
画素数落とししてないトリミングでこれなんでしょ?上手く撮れてるのでは?
自分ではもっとどうするべきだった・もっとどう撮れたらなーと感じているんでしょう?
それがないと、アドバイスにしても方向性が難しいかもです。
データだけ見ると少しでも画質よくするためにもう少しSS攻めたらどうだったかなーと思いました。
鳥さんがのんびりしてくれてて逃げなければ、ですけどwww
最低ISO感度は160みたいで、1/200秒だったらそれで撮れたでしょうから。
風吹いてるようであれば、草が流れて鳥さんだけキレイに止まるとかになったらなんかいいかもだしw
露出補正(+1でなく0.7かな)の方は、僕はズボラなので参考にならんと思いますけど
アタマと肩が本当にほんの少しだけど白飛びしてるのかな?
僕はもっと暗めのシチュが多かったりで、空バックじゃないとプラス補正はあまりしません。
SS稼ぎ感度下げるためにむしろマイナスしちゃうかもです。
上下1くらいの範囲はきっとRAW現像かJPEGいじりで普通にいじってしまうのと
デジカメの場合はレタッチ含めて完成品と考えているのでなおさら。
ちーともアドバイスになってませんね。ごめんなさい
上記ズボラな僕は気に入らなかったらレタッチしまくりです。
素材が問題ならどうしようもないけど、問題ない絵なら好きにいじってみるのも楽しいかと。
後でいじるのはちょっと、だったら露出のことだけでなくピクチャーモードとかホワイトバランスとか
そっちをその場で変えてみるってのもありますし。
色々書いてしまいましたけど、遊び方は色々だからあまり他気にせず楽しめればいいんじゃないかなーとw
でレタッチして僕も楽しんじゃいました(気に入らないわけではないですからw)(爆
書込番号:20645732
![]()
1点
モバコンさんこんにちは!!
皆さんご指摘のようにダイサギのように見えますね♪
私の地元ではダイサギはあまり見かけませんが、コサギ、アオサギ、ゴイサギ等何羽も密集していることが多いです(笑)
設定に関しては特に問題ないように思いますが、飛翔シーンや捕食シーンではSSをもっと早くした方がブレの無い写真になります。
(ニコワンはセンサーが小さいのでISOがなるべく上がらないよう注意して撮ることをお勧めしますが、J5ならISO1600位までなら綺麗に撮れると思います。)
お写真拝見させていただきましたが、もっときれいに!ということなら明るさが十分な日中に焦点距離の長い望遠レンズで撮るか、距離を縮めることしかないように思います。
近くで撮れるチャンスは巡ってくると思いますのでチャレンジしてみてください(*^-^*)b
機種違いで申し訳ないですが拙い作例をアップしてみます。
書込番号:20645752
![]()
7点
モバコンさん はじめまして
ピント合わせは何度もチャレンジする&運です。(笑)
あと、白い鳥と白っぽくない鳥で、露出補正を変えないといけません。
白い鳥は露出をマイナスにした方が良いんだっけか?
(普段、露出ブラケット機能で、3段階に振って撮るという横着をしていると
知識がついてこない)
それと、RAWで撮って、現像の際に、シャープネスを上げると剥製みたいな
画になります(笑)
書込番号:20645857
2点
コサギって親になったら何サギになるの? σ(・ω・*)?
書込番号:20645895
8点
>guu_cyoki_paaさん
>> コサギって親になったら何サギになるの?
コサギはコサギかも。
コハクチョウの場合は、親になってもコハクチョウです。
書込番号:20645914
2点
〉おかめ@桓武平氏さん
ダイサギでしょうか?
冬羽だと見分け方も違ってくるんですね。
詳しく特徴を教えていただき、ありがとうございました。
撮影場所の近くに寝グラがあるらしく?
日に1回は確実に遭遇します。
しかし、寝グラの方は川の中洲にあるらしく?
さすがに、そこへは行けません (^^;
〉うさらネットさん
調べていただき、ありがとうございます。
ちょっと野鳥図鑑を見ただけでは、判断できませんでした。
サギの他には川鵜なども見かけますが、今、このダイサギに夢中になり追いかけまわしてます(笑)
〉もとラボマン 2さん
こんにちは。
リンク情報ありがとうございます。
ダイサギのようですね。
〉ハワ~インさん
すみません、露出補正 +0.7 でした。
おっしゃるように、この時は設定をいろいろ変えて何枚か撮りました。
撮っている途中で、自分でも何がなんだか分からなくなってしまいました (^^;
と、言うよりダイサギの方も、よくじっとしていてくれたなぁと感心しました(笑)
以前、撮影した時に白トビや背景の草木にピントを取られたような感じになり、いろいろ試しました。(以前はコンデジでした)
以前と同じ失敗をしたくなかったので、P、S、Aモードで露出補正を上げ下げしたり、測光パターン、AFエリアの変更、アクティブDライティングのON、OFFを切り替えたりと色々やりました。
正直に言うと納得してません (^^;
軽い気持ちで?コンデジ購入して紆余曲折ありまして、二コ1になりました。
まさか、カメラにここまでハマるとは思ってもみませんでした(笑)
カメラって楽しいですね♪
設定についても、自分なりに良いと思える設定を探して楽しみたいと思います (^^)
それと、お写真とNikonのサイトリンクありがとうございます。
後で、そちらの方もチェックしてみますね。
ありがとうございました。
〉パクシのりたさん
説明不足で、すみません。
おっしゃるように、ダイサギの頭と肩の辺りが白トビしているような感じがして、なんだか納得できない写真になっちゃいました (^^;
アドバイスをお願いしたかったのは、この部分です。
露出補正の方も上げ下げしていたのですが、なかなか上手く撮れませんでした。
SモードでSS速めも試したのですが、天気の方が曇りでして、う~ん?って感じです (^^;
次回は、ピクチャーモードとホワイトバランスの方もいじってみようと思います。
アップした画像ですが、トリミングの他には上と下のボカしのみいじりました。
う~ん、もうちょっと遠くが撮れたら・・・
欲望は果てしないですね(笑)
レタッチの方も参考になりました。
遊び心のアドバイス、ありがとうございました (^^)
〉柴-RYOの輔さん
こんにちは。
ダイサギのようですね。
地元の公園に行くと、最低でも1回はアオサギやダイサギに遭遇します。
今、ダイサギ撮りに夢中になっていまして望遠レンズが欲しくてたまらない日々を過ごしています(笑)
川幅が狭い場所にいる場合もあるので、そんな時を狙っては、少しずつ距離を縮めて撮ってます (^^;
また、SSとISO感度のアドバイスありがとうございます。
次回は曇りの日ではなく、晴れの日に出かけようと思います。
曇りだと難しいですね (^^;
綺麗なお写真、ありがとうございました。
私も、そんな風に撮りたいです。
〉けいごん!さん
こんにちは。
アドバイス、ありがとうございます。
白い鳥は難しいですね (^^;
露出補正の方も、もう少し工夫してみようと思います。
綺麗なお写真、ありがとうございました。
〉guu_cyoki_paaさん
こんにちは。
おかめ@桓武平氏さんが、おっしゃるように、そのままコサギのようですね。
書込番号:20646176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>源蔵ポジさん
こんにちは。
お写真ありがとうございます。
私はまだ、コロニーを見た事がないです。
いつも、見かけるのは1羽か2羽なのでコロニーの写真にはちょっと驚きました。
ところで、野鳥図鑑にはチョウサギは夏鳥と書いてあります。(夏鳥なんでしょうか?)
そう言えば、夏に田んぼでよく見かけたような気がします。
個人的にはアオサギが1番好きです。
先日、撮り逃がしました (^^;
>ブローニングさん
人を騙すサギではないようです?(笑)
書込番号:20647761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もばこんさんの露出補正はそのプラス補正の考え方は決して間違ってないと思いますよ。 ^^
心配なのは、この調子で進むとやがてフラッグシップに望遠単じゃないと納得行かなくなってしまいそうな事ですね。
わ〜い ^^ ♪
書込番号:20660450
3点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
こんにちは。
返信が遅くなり大変失礼いたしました。
解決済にしましたので、こちらのスレの事をすっかり忘れていました (^^;
将来的に一眼レフ機に行くかも知れませんが???
その時はアドバイスをお願いいたします。
フラッグシップですか??
宝くじでも当たらないですかね (^^;
書込番号:20668456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シラサギって某業界用語では「けこーんサギ」の事ぢゃないの。
書込番号:20879592
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/09 10:53:02 | |
| 18 | 2024/09/27 22:52:57 | |
| 2 | 2024/07/27 20:37:56 | |
| 4 | 2024/07/31 11:47:18 | |
| 3 | 2023/04/30 21:10:46 | |
| 4 | 2024/08/16 1:44:43 | |
| 5 | 2023/04/09 16:51:11 | |
| 17 | 2022/12/24 22:10:03 | |
| 12 | 2022/12/20 9:52:24 | |
| 3 | 2022/11/05 20:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























