『SIMロック解除後の海外(インドネシア)での使用について』のクチコミ掲示板

Galaxy S6 SC-05G docomo

5.1型有機ELディスプレイ採用したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 4月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2550mAh Galaxy S6 SC-05G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMロック解除後の海外(インドネシア)での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S6 SC-05G docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S6 SC-05G docomoを新規書き込みGalaxy S6 SC-05G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S6 SC-05G docomo

スレ主 Okoge11210さん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして

今週から2週間ほどインドネシアに滞在する予定があり
この機会に初めてSIMロック解除をし、現地SIMを購入してみよう考えました。

DS店頭にてSIMロック解除手続きを行い、ウキウキで現地携帯ショップの店頭に行ったものの
なぜか設定出来ずに最後には追い返されてしまいました。

購入しようとしたSIMはtelkomsel simPATI 4G LTE という物です。
(このSIM以外はnanoSIMではないようで、店員がカットを嫌がったのでこれになりました)

ホテルに戻り色々調べてみたのですが、使えなかったという人も居ないようですし理由がよく分かりません。

店頭でのやりとりに必死で、スクリーンショットなどを撮り忘れてしまったのですが
・4444からのSMSで「Failed」と表示されていた?
・現地SIMを挿入後、10秒に一回のペースでなにかのメッセージがポップアップしていた(インドネシア語なので分からず)
上記のような状況だったと記憶しています。

店員がいうには、この電話はインドネシアでの通話が出来ない?的な事を言われたような気がしますが
その店員も海外スマホの設定に不慣れなように見えましたので、あまり信用出来ませんでした。

考えられる要因として、

・APNの設定をしていなかった
・データローミングがオフだった

があるようですが、s6edge(台湾SIMフリー)を使用されている方の記事を見たところAPNは自動で設定されるようです。
また、SMSの自動メッセージとのやりとりの段階で「Failed」となってしまっているのでデータローミングも関係無いように思えます。

ジャカルタのような都市部では無い為、他のショップに行く、という選択肢も現実的ではありません。

情報が少なくて申し訳ないのですが、どなたか海外(出来ればインドネシア)で
ご自分で現地SIMの設定をされた事のある方がいたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

長々と申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

書込番号:19800962

ナイスクチコミ!1


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/04/19 12:11(1年以上前)

こんにちは

インドネシアの移動体環境です。

>Telkomselの4G LTEは900MHz帯(Band 8)で提供されています。日本国内向けに発売されている機種では、Nexus 5/6のほか、iPhone 5s/5c/6/6 Plusなどの機種が対応していますが、SIMロック解除に対応しているドコモのスマートフォンやモバイルWi-Fiルーターは基本的に非対応の周波数となっているため、日本向けに発売されている機種で利用しようとすると選択肢があまり多く無い点は注意が必要です。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20150514_701390.html

書込番号:19801082

ナイスクチコミ!2


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件 Galaxy S6 SC-05G docomoのオーナーGalaxy S6 SC-05G docomoの満足度4

2016/04/19 14:19(1年以上前)

当機種の対応バンドは

Galaxy S6 (SC-05G)
LTE:Band13(700MHz), Band17(700M
Hz), Band28(700MHz), Band38, Band39, Band41(2.5GHz)のようです。

LVEledeviさんのカキコミの通り、B8に対応していないようです。

以前、S6のSIMフリーを使っておりましたが、基本的にAPNは自動で設定されます。国内の格安SIMなど、大手に回線を借りている業者が販しているSIMは、手動のAPN設定が必要です。
通常、APN設定が必要な場合はパッケージに英語で書いてあります。

尚、S7edge SIMフリー香港版の周波数帯は
FDD-LTE 2600(B7)/2100(B1)/1900(B2/B25)/ 1800(B3)/1700(B4)/900(B8)/850(B5)/ 800(B18/B19/B20/B26)/700(B12/B13/B17/B28) MHz, TD-LTE 2600(B38)/2500(B41)/ 2300(B40)/1900(B39) MHz, W-CDMA 2100(I)/1900(II)/ 1700(IV)/900(VIII)/850(V) MHz, TD-SCDMA 2000(B34)/1900(B39) MHz, CDMA2000 800(BC0) MHz, GSM 1900/1800/900/850 MHz
となっております。

海外に行く事が多い場合、iPhoneかSIMフリーを購入した方がいいです。

ちょっと荒技ですがマイクロSIMをハサミでカットしてナノSIMにした事があります。

SIMによっては、案内や広告のSMSが連続で送信される事もありますのであまり気にしなくていいです。

書込番号:19801324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Okoge11210さん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/19 15:23(1年以上前)

LVEledeviさん
電脳城さん

返信ありがとうございます。
SIMフリー版の対応バンドは流石に凄いです、電波があればどこででも使えますね。

LTEの周波数帯が未対応ということで使えないんですか・・・残念です。
ネットワークモードで3GのみやGSMのみにしてもダメでしょうか?(店頭で試せよって話ですが)

折角SIMロック解除したのにこんな落とし穴があるとは想像していませんでした。
中々上手くいかないものですね。

書込番号:19801400

ナイスクチコミ!1


スレ主 Okoge11210さん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/19 15:48(1年以上前)

こんなサイトを見つけました。
https://www.frequencycheck.com/carriers/ntt-docomo-japan
https://www.frequencycheck.com/carriers/telkomsel-indonesia
どうやら3G帯域は共通の様です・・・(?)

どこまで信用出来るか分かりませんが、今日帰ったらもう一度ショップに乗り込んでみます。

書込番号:19801436

ナイスクチコミ!0


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件 Galaxy S6 SC-05G docomoのオーナーGalaxy S6 SC-05G docomoの満足度4

2016/04/19 15:57(1年以上前)

Okoge11210さんのSIM Rank1参照
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_mobile_network_operators_of_the_Asia_Pacific_region#Indonesia

S6(ドコモ)周波数
http://mvno.yakh.net/device_docomo_galaxy_s6_sc-05g_spec.html

どうぞ。

書込番号:19801448 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Okoge11210さん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/20 00:33(1年以上前)

仕事帰りにもう一度ショップに行ってみました。

紆余曲折(?)ありましたが、結論から言えば、無事に開通する事が出来ました。
昨日使おうとしたSIMはどうやら不良品だったようで、店員のスマホに挿しても使う事が出来ませんでした。
別のSIMに交換し、600MB/500円分をチャージしてもらい、
(ショップではどうしてもネットワークに接続出来なかったので)ホテルに戻って自力で接続しました。

検索すると出てくる事しかやっていませんが、一応書き出しておくと
・ネットワークオペレーターで利用可能なネットワークを確認(telkomsel 3Gがある事を確認)
・ローミングのオン
・APNの設定(店員に再三APN設定は必要無いのか?と聞いたのに必要無いと言われましたが、やはり必要でした)
です。

私の知識不足と店員の経験不足、そしてまさかのSIM不良で無駄に時間が掛かってしまった感がありますが、
街中で使えるようになってホッとしています。明日店員にやっぱりAPN必要だったぞ!と教えてあげようと思います(笑)
皆様のアドバイスのおかげです、ありがとうございました。

書込番号:19802830

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S6 SC-05G docomo
サムスン

Galaxy S6 SC-05G docomo

発売日:2015年 4月23日

Galaxy S6 SC-05G docomoをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング