『本体の発熱について』のクチコミ掲示板

2015年 6月11日 発売

HX-A1H

  • 重量約45gの円筒型ボディを採用し、手軽に身に着けることが可能なフルハイビジョンアクションカメラ。
  • IPX8相当の防水性能やIP6X相当の防じん性能、1.5mの耐衝撃性能、-10度の耐寒性能を装備する。
  • Wi-Fiを内蔵し、接続したスマートフォンをライブビューリモコンとして利用可能。同社製ビデオカメラと接続して、「ワイプ撮り」もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:45g 撮像素子:MOS 1/3型 動画有効画素数:287万画素 HX-A1Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HX-A1Hの価格比較
  • HX-A1Hのスペック・仕様
  • HX-A1Hのレビュー
  • HX-A1Hのクチコミ
  • HX-A1Hの画像・動画
  • HX-A1Hのピックアップリスト
  • HX-A1Hのオークション

HX-A1Hパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2015年 6月11日

  • HX-A1Hの価格比較
  • HX-A1Hのスペック・仕様
  • HX-A1Hのレビュー
  • HX-A1Hのクチコミ
  • HX-A1Hの画像・動画
  • HX-A1Hのピックアップリスト
  • HX-A1Hのオークション


「HX-A1H」のクチコミ掲示板に
HX-A1Hを新規書き込みHX-A1Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 本体の発熱について

2016/04/24 21:25(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HX-A1H

スレ主 ドナモさん
クチコミ投稿数:21件

先日、鉄道模型の車載カメラ用に購入しました。
専用アプリを使って映像を映し出すことはできたのですが、使い続けている(一時間くらい?)と、「本体の温度が上がりすぎている」といったメッセージが表示され、本体の電源が切れてしまいました。これは仕様でしょうか?
また、おすすめの冷却方法があれば教えて頂きたいです。

書込番号:19816872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/04/24 21:38(1年以上前)

円筒形ですから、表面積が少なくなって放熱には不利ですね。電断は本体保護のための仕様でしょう。
模型に乗ってるのでしょうか。走行で空冷効きませんか?

書込番号:19816925

ナイスクチコミ!1


スレ主 ドナモさん
クチコミ投稿数:21件

2016/04/24 21:52(1年以上前)

>うさらネットさん
素早いレスありがとうございます。
乗せて走らせているのはNゲージなので、スピードは熱を抑えるほど出せないです。
実際に試しましたが走行による空冷はできなさそうです・・・

書込番号:19816980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 HX-A1Hの満足度2 re-wind 

2016/04/24 22:52(1年以上前)

>ドナモさん
30分以上の長時間撮影はあまりないのですが それでもかなり熱くなりますね
私はサーフ映像とかが多いので ある意味水冷?
発売当初より相当数のカットを撮りましたが 今のところ熱によるシャットダウンは経験ありません
アクションカムの熱暴走 シャットダウンはGOPRO HERO3や SONY AS15 AS200では頻繁に経験しています
やはり小型カメラの表面積が小さい故 放熱は期待しにくい感じですね
それより 本体バッテリーで1時間も撮れましたか?
私の使用環境では最長で45分程度です

熱対策として効果のほどはわかりませんが ヒエピタはどうなんでしょうね

書込番号:19817203

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ドナモさん
クチコミ投稿数:21件

2016/04/25 00:39(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
撮影しっぱなしだとバッテリー消費がはやくなる為、私はスタンバイ状態で画面を見ています(目的は撮影することではなく、リアルタイムで映像を表示することなので)。
この状態だと一時間以上内蔵バッテリーが使えます。

やはり小型のカメラだと他社のものでも発熱するのですね。模型に乗せている以上、水冷はなかなか難しそうです。
冷えピタ・・・ なるほど、そういう手もありますか。今は手元に無いので、買ってきて検証してみます。

書込番号:19817520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/25 01:25(1年以上前)

>Nゲージなので、スピードは熱を抑えるほど出せないです。
そうでしょうね。レースカーではなく鉄道なので実感的なスピードでないといけませんね。

車体はプラスチックですね。窓ガラスも填まっていますね。だとすると換気できず熱がこもってしまいますね。
床下はどうですか。見えないところなので穴を開けたら放熱効果が期待できます。

あと、冷えピタの話が出ていましたが、アルミ箔でくるむとか、フィン(ひれ)をつけるとか、そうやってから冷えピタを貼るとか、はどうでしょうか。また、小型ファンで送風するほはどうでしょう? 以上、CPUの冷却でやっていること(冷えピタ以外)です。

書込番号:19817582

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/04/25 09:02(1年以上前)

Nゲージですか。良く乗りますね。もう少し大きいものに乗っていると思ってました。

空気の熱伝導率は非常に悪くて、空気が動いてくれるので放熱できるのですが。
あと樹脂も悪いですね。ガラスの1/10です。
金属は良いので、金属部から放熱機構を延ばすのが肝要でしょうか。

書込番号:19817950

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ドナモさん
クチコミ投稿数:21件

2016/04/25 12:31(1年以上前)

機種不明

>沖縄に雪が降ったさん
写真のような状態で車両に乗っているので、熱が車両内にこもる、といったことは無いと思います(床下にも穴があいています)。
Nゲージに付けられるサイズの冷却ファンというと、2.0mm角ほどのものしか付けられませんが、冷却効果はあるのでしょうか・・・?
>うさらネットさん
やはり金属のほうが熱伝導率がいいのですね。カメラ本体の外側にアルミ箔を巻いて試してみます。

書込番号:19818310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 HX-A1Hの満足度2 re-wind 

2016/04/26 00:48(1年以上前)

>ドナモさん
なるほど
撮影目的ではなく リアルタイムの映像確認でしたか
こういった利用法もあるのだと改めて参考になりました
ただ 折角HD品質の映像も WIFI接続のデータになるとかなり品質が落ちてしまうのがもったいないですね
フレームレートも秒/15フレームくらいしか送られてきませんし
また至近距離のピントも来ないのではないですか?

余談ではありますが いくら小さくなったとはいえNゲージに載せるとさすがにスケールオーバー?
最初このカメラが 貨車のタンク車のような想像していましたが これではHOゲージ向きかもしれませんね 
昔 子供のおもちゃ代わりにプラレールからNゲージで遊ばせていたのですが(私のおもちゃだったりして) 
すぐに飽きられて今は屋根裏収納庫に追いやられてしまいました
懐かしくて またカメラ搭載して楽しみたくなりました

書込番号:19820169

ナイスクチコミ!1


スレ主 ドナモさん
クチコミ投稿数:21件

2016/04/28 01:29(1年以上前)

忙しかったため、レスが遅くなって申し訳ないです。
アルミ箔を本体に巻き、本体後ろのキャップ(?)を外して2時間ほどスタンバイ状態で稼働させてみました。
本体の熱さは以前とあまり変わっていなかったのですが、何故か電源が切れることはありませんでした。
根本的な解決にはなっていない気がしますが、もう1回やってみて問題がないか確かめてみます。

>撮らぬ狸さん
確かにおっしゃる通り、映像品質はかなり落ちてしまいます。が、それでも他製品のトレインスコープ(20万画素ぐらい)よりは画質がいいので購入してみた次第です。

書込番号:19825774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ドナモさん
クチコミ投稿数:21件

2016/05/05 20:43(1年以上前)

もう一度同じように試してみましたが、2〜3時間の連続稼働でも発熱による電源切れは起きませんでした。
考えてみたところ、電源が切れたときは最高画質での録画設定になっており、どうやらそれが原因だったようです(スタンバイ状態では1080pと480p、どちらの設定でもあまり画質に違いはありませんでした)。
自己解決(?)してしまいましたが・・・皆さん、貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:19849101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HX-A1H」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
wifi接続がすぐ切れる 1 2019/03/09 21:32:27
動画が4分半しか記録されない? 2 2019/01/10 23:36:48
外部マイクについて 9 2017/12/23 19:41:04
アクセスランプの点滅 3 2017/10/28 11:51:15
wifiのパスワードについて 1 2017/10/07 0:21:01
バイクへの固定について 6 2017/08/17 16:45:42
価格が 3 2017/03/29 22:33:21
撮影時間が10分? 6 2017/02/19 0:41:47
音ずれ? 1 2016/10/16 11:41:43
初期不良でしょうか? 6 2016/08/06 21:49:27

「パナソニック > HX-A1H」のクチコミを見る(全 195件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HX-A1H
パナソニック

HX-A1H

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月11日

HX-A1Hをお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング