『"au系の"通信会社でSMSの受信を確認できた方おられますか?』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > ASUS > ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー

『"au系の"通信会社でSMSの受信を確認できた方おられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー

スレ主 34440630さん
クチコミ投稿数:3件

au系の通信会社(MNO,MVNO問わず)でSMSの受信を確認できた方おられますか?
教えていただけるとありがたいです。

書込番号:18786096

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/17 22:57(1年以上前)

受信は確認していませんが、ZenFone 2 では受信出来ないかも。

1)auではSMSは回線交換(方式はCDMA 2000 1X=3G回線)を使用します。

  SMS(short message service)(auではCメール)は、Eメールが出来る前の古い規格で、
  電話回線を使って相手に電話を掛け、文字を相手の携帯に直接伝える方式です。

  4GのVoLTEは音声をパケットに載せる規格で、そこにSMSは乗りません。
  乗せるなら、Eメールとしてパケット交換で相手のメールサーバーに送ります。

2)LTE(パケット交換系)でSMSを送る規格は出来ていますが、採用されていないようです。

  https://www.rohde-schwarz.co.jp/download/jp/an/1MA197_1j.pdf

3)現状、auでSMSを送信・受信する為には、CDMA 2000 1Xモジュールを内蔵している
  必要がありますが、ZenFone 2に内蔵されている無線機はW-CDMAとLTE、GMSのみです。

  http://www.asus.com/jp/Phones/ZenFone_2_ZE551ML/specifications/

4)auのVoLTEスマホはSMSが出来ないとの事です。
  (LTEとW-CDMA、GMSのみ内蔵でCDMA 2000 1Xを採用していないから)

  http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge/lte/

auは近々、3G規格(CDMA 2000 1X)を廃止する予定で、今年になってCDMA 2000 1Xを内蔵した
スマホの新製品を発表していません。

SMSが送れなのは不便ですね。LTE上でSMSを送る規格はあるのだから実装して欲しいですね。
私は毎日10件以上Cメールを送受信しますが、SMSが廃止されたらEメールに移行かな。

ではでは。。。

書込番号:18786353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27187件Goodアンサー獲得:3022件

2015/05/17 23:15(1年以上前)

http://smaho-dictionary.net/2015/05/zenfone2-uqmobile/

データ通信は出来る様です

メール関係はmineo、UQ mobileのメールサーバープロキシ設定次第

書込番号:18786416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27187件Goodアンサー獲得:3022件

2015/05/17 23:17(1年以上前)

http://b00111.blogspot.jp/2013/04/sim-apn-au-ltesim-3gsim-lte-net-au-net.html?m=1

書込番号:18786426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2015/05/17 23:30(1年以上前)

>4GのVoLTEは音声をパケットに載せる規格で、そこにSMSは乗りません。

ふーん、au iPhone6 VoLTE設定状態の自分の端末から、同じくau iPhone6でVoLTE設定状態の女房の端末ににSMS送ったらリアルタイムで受信されたけど、これは幻なのかw

書込番号:18786473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 34440630さん
クチコミ投稿数:3件

2015/05/17 23:33(1年以上前)

梅酒のソーダ割り様 舞来餡銘様 ジョリクール様
コメントありがとうございます
記憶が正しければ、確かauはSMSをIMS(IP Multimedia Subsystem)で送受信していたはずなんですよね(なのでSMSは4Gでも送受信可能だったと思います)
そこでtest mode[*#*#4636#*#*]によってIMS関連をONにすることで可能になるかと考えていたのです
実際にSIMがあれば自身でできるのですが持ち合わせておらず...

書込番号:18786483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/17 23:37(1年以上前)

SMSって 送信端末〜受信端末まで直通信なの?
サーバー(交換機?)経由してないの?

経由してたら通信形式異なっても通信できるはずなんだけど・・・
auのSMSって、トランシーバーみたいに直接してたんだネ(笑)

書込番号:18786498

ナイスクチコミ!1


スレ主 34440630さん
クチコミ投稿数:3件

2015/05/18 16:16(1年以上前)

れっど・トラ様
コメントありがとうございます
前述した通り、auはSMSをIMS上でやり取りしています(パケット交換にてやり取りを行っている)
そして、音声通話も1xにて行っているためCS domainを使用しません
そのためauの端末はPS modeで動作するようになっています
しかし世界的にはW-CDMAにて音声通信を行っているため、docomoやSIMフリーの端末はPS domainとCS domainの両方を申請する場合がほとんどです(このためにデータ通信専用SIMではセルスタンバイ問題が起こる)

ここでdocomoやSIMフリーの端末をauで使う際に重要になるのがSMS over IMSについてです
auではIMS上で送受信できるといっても、端末側が対応していないと使うことができません
そこでAndroid OSのtest mode[*#*#4636#*#*]ではその機能をONにすることができます
ただこの機能は世界的に使われることがほぼない(?)ため、実際に動くかどうかが怪しいところなのです(私は動いたという事例を知りません)
そのためネットワークを経由しているからといってauのSMSが受信できるという訳ではないのです



自分の記憶を思い出させるのも兼ねていた為少し長くなってしまいました、申し訳ありません
また、ここに書いたことが全て正しいと保証できるわけではありませんので、あくまでも聞き流す程度に留めて頂けたらありがたいです

P.S. au端末はセルスタンバイ問題にはならないのだろうか...

書込番号:18787887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2015/05/19 12:12(1年以上前)

> au iPhone6 VoLTE設定状態の自分の端末から、同じくau iPhone6でVoLTE設定状態の
女房の端末ににSMS送ったらリアルタイムで受信されたけど、これは幻なのか

iPhone 6はW-CDMAとCDMA-1Xの両方を実装してますからCメールが使えます。

書込番号:18790621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2015/05/28 23:12(1年以上前)

どーでも良いけど、VoLTEの機能を知ら無いおっさんからちゃちゃ入ってたよw、無知ってすごいね。

VoLTEってさ、設定すると4Gでしか通信しなくなるんだよなぁ通話も含めて。それがどう言うことかまぁわかる人にはわかると思うが。

書込番号:18818996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー

発売日:2015年 5月16日

ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <377

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング