『ASUS JAPAN 携帯のサポート大丈夫?』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > ASUS > ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー

『ASUS JAPAN 携帯のサポート大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

標準

ASUS JAPAN 携帯のサポート大丈夫?

2016/02/29 23:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー

クチコミ投稿数:9件

開梱した直後から電源を入れても電源入らない初期不良に当たりました。
初期不良自体は何とも思わない方なので諦めてASUS JAPANのサポートセンターに電話したのですが、その対応がちょっと怖かったです。対応している人は普通なのでしょうけど、恐らくマニュアルなんでしょうかその内容が危なすぎでした。

 最初に電源が入らない。充電ケーブルつなげても入らない事を伝えると

「出荷までに放電しすぎている事があるので、備え付けの充電器で1時間充電してからまたご連絡下さい。」とのこと。

 出荷時SOC30%程度は充電はしてるだろうし、リチウムイオン電池だから自己放電なんかほぼしないのだから出荷までの間に作動電圧以下まで電圧低下してたら、そもそもその電池だめでしょ。。。 と思いつつ指示に従ったのですが、1時間充電しても電源入らず。再度その旨を伝えるとサポートが再度回答。

「それならば6時間〜8時間充電してからまたご連絡下さい。それで起動することがございます。」とのこと???

ちょっと耳を疑いました。「怖いからいやです」を婉曲的に返答したのですが、

「修理センターで同じ事を実施して起動した場合は正常と見なして返送しますが宜しいでしょうか」とのこと。。。

えええっ!6〜8時間充電しないと作動電圧まで上がらない電池なんて内部短絡の可能性があるでしょ?
例え起動したとしてもそんなすぐ電圧低下する電池を「正常です」って売るっておぃおぃ。。ユーザを何だと思ってるんだか。。。

それに、低SOCでとりあえず難を逃れていた内部短絡がSOC100%まで上げたがために温度事象を起こし発煙発火で火災になったら一体誰が責任とるの?
電池が大丈夫だとして充電制御側の故障のだったら尚更制御が効かず例えば過充電になって火災でも起きたらどうするの?

 いくらなんでも電池に対する認識不足ですしユーザを甘く見過ぎては無いでしょうか。
設計がこんな指示出すわけないだろうし、一体誰がこのマニュアル考えたのか。。。

 システムアップデートで直るケースもクチコミで拝見しましたが、一体どの階層で充放電の制御してるでしょう。。。というかリリースしてから結構経過するのにまだそんな階層のファームをいじらないとまずい完成度なのでしょうか?
 そんな不具合のファームがあるとしたら何故その情報を直ぐにユーザーにオープンにしないのか?
 
 マザボではとても気に入っているメーカだけに同じ会社と思えない出来事でした。
 ユーザ目線でなくメーカ都合でしか考えないサポートやものつくりならば正直がっかりです。

書込番号:19644951

ナイスクチコミ!10


返信する
totaro02さん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:90件

2016/03/01 00:00(1年以上前)

そうだね。僕は商品が『悪』なのと、メーカー、サポートが『悪』なのとの区別がつかないひとがいることにがっかりですよ。

書込番号:19645072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2016/03/01 00:25(1年以上前)

totaro02さんへ
確かに製品自体起動しなかった事もあったのですがそれより、この製品を取り扱うメーカやサポートに対して感じた評価と書き込みです。この点に関して不快な思いをさせてしまっていたらすいません。

書込番号:19645159

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2016/03/01 01:06(1年以上前)

案内としては間違ってないですよ。NECのタブレットの場合は満充電にしてからお使いください、マニュアルにと書かれています。
内部短絡で壊れるとか満充電で火災が起きるとか文章の大半が憶測なのもどうかと。
サポートの指示に従っても動かなければ初期不良と判定されるので、そのまま確認を続ければいいかと思います。なお、ASUSから直接購入したのでなければ、ショップと交渉するべきです。

書込番号:19645255

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2016/03/01 01:24(1年以上前)

発売してあと数か月で1年経つ端末ですし、初期ロットや一度も電源を入れず半年以上経っている端末ならバッテリーがゼロになっていてもおかしくはない気がします。過放電気味になっていたら保護回路が働いているでしょうし、時間を掛けて充電し起動できるか試す事はおかしくないのではないでしょうか。

メーカーもあるほどテストし、どういった結果になるのか、くらいは確認しマニュアル化していると思いますよ。

書込番号:19645285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/01 20:18(1年以上前)

>てんちゃやさん

自分も最近購入しましたが、起動可能になるまで充電に1時間くらい必要でした。
ZenFone2は2台目なのですが、1台目はそんな事は無かったと思います。

なので、念のため5分おきくらいに手で異常昇温を確認してました(笑)。
(LiPoは過放電&過充電の保護回路があるとはいえ万が一が心配だったので)

今は、特に問題なく使えてますよ。
どうしても心配ならリポ袋という手も…。

書込番号:19647301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/03/01 20:21(1年以上前)

ありりん00615さんへ

 ご指摘のとおり「電池発火リスクがあるかもしれない」というのは確かに憶測にすぎません。

 今回は最初に起動せず、充電ケーブルをさしても、そして1時間充電しても起動しない事から
「電池自体や充放電ICの不具合があるかもしれない」と考え、安全確保できるようユーザから携帯を回収して
調査した方が良いのではないかと思った次第です。
 
 ショップに最初に電話したら「携帯は取次出来ないので直接メーカに電話して下さい」と言われ、携帯はそういうものなのかなと思い、ASUSにお願いしたのですが、後程、折り返しショップから連絡があり「交換します」と回答が来ました。おっしゃる通りショップともう少し交渉すれば良かったです。


SKY878さんへ

 携帯はシャットダウンしたら待機電力はほぼ無いのかと思ってました。シャットダウン後は充放電ICの待機電力と電池の自己放電
だけで電圧が下がるだけかと思ってました。そうすると充放電ICは待機数nAとリチウムイオン電池の自己放電を大きく見積もって
コンマ数mA/dayの電圧降下があっても軽く1年は持つかと。

 過放電保護回路のご指摘を受けて気が付いたのですが、何らかの待機電力があって充放電ICに設定された過放電下限電圧に至ったとします。そこで当然放電はICで遮断されます。その遮断電圧(2.7V近傍?)から携帯電源OFFで0.25C程度の充電レートを仮定し、1hr程のCC充電で起動電圧に達しないのはやっぱり異常な状態であると思います。

書込番号:19647313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2016/03/01 20:37(1年以上前)

ねむたがおさんへ

私もZenfoneは2台目ですw
同じく8月ごろに買ったものは何ら問題はありませんでした。

リポ袋がわからなかったので、ググりました。
こんな袋が売ってるのですね。
需要があるのと、実際に発火させてみた人がいるのに驚きました。

書込番号:19647361

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2016/03/01 22:16(1年以上前)

実際にこれだけ減る、というのは実機でチェックしないと分からないでしょうし、置いてあった所の温度や条件によっては減ってしまう可能性もあると思います。何よりIC以外にも基板上のコンデンサには僅かに電流が流れているでしょうし。結局数字だけでは机上の空論に過ぎず、色々なテストの元メーカーもマニュアル化しているでしょうから、上記の書き込みをしました。

他の方でも1時間かかった、と仰る方も居ますからメーカーもあるほど把握したうえで言っているんだと思いますよ。
バッテリーだけでなく各ラインが正常な電流値、電圧を出せるまでシステムを起動させない可能性もあるのではないでしょうか。

書込番号:19647784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/03/02 00:01(1年以上前)

>sky878さん
色々放電する可能性はあるのだから実機でやってみないとわからないということですね。組電池(制御回路込)で2年保存で容量ベースで3%低下くらいだったので、携帯もそんなものかなと想像してました。

再度回答ありがとうございます。


書込番号:19648218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/03/02 22:23(1年以上前)

修理センターから2営業日対応で新品交換で帰ってきました。
作業内容には「電源投入は可能だが、充電が遅いことを確認。」(他の診断、点検、テストは正常と書いてありました)
交換理由には「充電機能不良」と書いてありました。
交換品は4時間で100%充電となり問題無く使えました。

書込番号:19651123

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー

発売日:2015年 5月16日

ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング