『充電不良?』のクチコミ掲示板

Xperia Z4 SO-03G docomo

5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2930mAh Xperia Z4 SO-03G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z4 SO-03G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z4 SO-03G docomoを新規書き込みXperia Z4 SO-03G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電不良?

2015/06/14 23:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo

クチコミ投稿数:8件 Xperia Z4 SO-03G docomoの満足度5

はじめまして。発売日にこちらの機種を購入したのですが、本体の充電コネクタ部分にケーブルを差しても充電されることがあったり、されないことがあったりと安定しないのですが初期不良なんでしょうか?
一回充電が開始されると安定して充電ランプが消えることはなく、直後に試しに抜き差ししても充電出来るのですが、本体をしばらく使っていない(一時間くらい)状態で充電するとランプが点灯せず点灯するまでケーブルを抜き差ししなければ充電されない現象が発売日から続いています。
ちなみに本体を再起動しても上記の動作が安定することはありませんでした。
やはりショップに持ち込むしかないでしょうか。
他に何か解決策等あれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

書込番号:18872396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z4 SO-03G docomoのオーナーXperia Z4 SO-03G docomoの満足度5

2015/06/14 23:13(1年以上前)

まず確認したいことは、その充電器はこの機種を購入した時に一緒に購入されたものでしょうか?
また、別の充電器は試されたでしょうか?

書込番号:18872428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2015/06/14 23:17(1年以上前)

不可解だが、追い充電は出来ないような充電制御かな。
バッテリー残量90%ぐらいで追い充電が出来るかどうか、やらんほうが良いけどね。
過充電に過放電は禁物です。

書込番号:18872445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件 Xperia Z4 SO-03G docomoの満足度5

2015/06/14 23:34(1年以上前)

ACテンペストさん返信ありがとーございます。
充電器は本体購入時は付属しておらず、ショップでは今までお使いの充電器をお使いくださいとのことでしたので、それを使っています。ちなみにドコモ純正のものです。
あと家に予備の充電器もあるのですが、そちらで試しても充電の動作に変わりはありませんでした。
現在使っていないスマホではどちらの充電器でも正常に充電できます。

書込番号:18872498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 Xperia Z4 SO-03G docomoの満足度5

2015/06/14 23:50(1年以上前)

神戸みなとさん返信ありがとーございます。
ちょっと充電制御とかはわかりませんが、充電しっぱなしでネット等は使ってはいません。
上手く言い表せなくてすみません。まだそんなにハードには使っていないのですが…
いまままでこういう状況に陥ったことがないので?なのです。

書込番号:18872569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z4 SO-03G docomoのオーナーXperia Z4 SO-03G docomoの満足度5

2015/06/15 00:59(1年以上前)

>docomoの充電器
03〜05等、どの時期のものでしょうか?

書込番号:18872731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


wata24さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/15 01:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ACアダプタ 02 と 05

02と05の規格値 全然違います…

SO−03G取説スクショ

そこのDSの対応が不親切な気もします。
SOー03Gの取説では推奨記載有ります。
因みに、私が購入したDSでは「お手持ちのアダプタでは適正に充電されるか不安ですね…」と言われ、余計な不具合に遭いたくないので、言われるがまま購入しました。
私は最近までACアダプタ02を使用してました。
購入した最新アダプタは05まで進んでました。
参考画像をupしておきます。

若しくは、
本体の初期不良かも知れませんね…。

↓以下、SOー03G取説コピペ
充電について
充電にはACアダプタ 05(別売品)を使用することをおすすめします。ACアダプタ 05について詳しくは、ACアダプタ 05の取扱説明書をご覧ください。
ACアダプタ 05の対応電圧はAC100Vから240Vです。海外で使用する場合は、渡航先に適合した変換プラグアダプタが必要です。なお、海外旅行用の変圧器を使用しての充電は行わないでください。
充電には対応のACアダプタやmicroUSB接続ケーブルをご使用ください。対応充電器以外をご使用になると、充電できない場合や正常に動作しなくなる場合があります。
ACアダプタのケーブルやmicroUSB接続ケーブルは、無理な力がかからないように水平にゆっくり抜き差ししてください。

書込番号:18872766 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:83件

2015/06/15 10:25(1年以上前)

wata24さんの言うように
ACアダプター05が良いでしょう
急速充電器ですし
それでもダメなら初期不良でしょうね

書込番号:18873420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:24件

2015/06/15 10:32(1年以上前)

充電器もそうですが、ケーブルは問題ないですか?

書込番号:18873431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z4 SO-03G docomoのオーナーXperia Z4 SO-03G docomoの満足度5

2015/06/15 11:32(1年以上前)

うーん…
スレ主さんの今まで使っていたスマホ、充電器、予備の充電器も同じタイプの充電器かどうか?の情報が無いとなんとも言えないところが多いですね。

今まで使っていたスマホや充電器が2〜3年前のもので、充電器が03であれば、docomoも確かケーブルセパレート式だったと思うので、ケーブルを変えてみるか充電器を最新の物を使うなどまだやれることはあるはず。

スマホが比較的新しく充電器が04か05であればケーブル交換の線は消えるし、予備の充電器も試されたというのでまず本体の不具合を疑ったほうが早いでしょう。

結局docomoショップに行って店の充電器で同様の症状が起こるか試してみて充電器を購入するか、修理に出すか判断されたが早いでしょう。

書込番号:18873521 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 Xperia Z4 SO-03G docomoの満足度5

2015/06/15 19:22(1年以上前)

wata24さん返信ありがとーございます。
画像も付けて頂き感謝です。
ドコモショップでそのようなやりとりがあったのですね。自分の場合いまままで使っていた充電器がそのまま使えると聞いてラッキーだと思ってたくらいです(汗)
ちなみに現在使ってる充電器は04です。
確かに取説にあるように05を使った方が端末の事を考えると安全性はありますよね。近々購入したいと思います。
例の充電不良?の件なのですが、今朝充電をしてみたら一発で成功し問題なく充電できました。
今も試してみたのですが、問題なく充電出来ています。
昨夜自分でも解決策はないかと思い、色々こうなってしまった原因を思い返してみた所、なんとなくタスクキラー系のアプリを入れた頃から充電出来たり出来なかったりの現象が起きた気がしたので、試しにそのアプリをアンインストールしてみたところ安定して充電できるようになった次第です。←実際これが原因かは特定出来てません。
本体のコネクタ部分が自然治癒したともちょっと考えにくいかなぁと…
何はともあれこれから長く使用していく為にもACアダプタ05の購入を急ぎたいと思います。
いろいろアドバイスを頂きありがとうございました。

書込番号:18874552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 Xperia Z4 SO-03G docomoの満足度5

2015/06/15 19:36(1年以上前)

ACテンペストさん返信が遅くなり申し訳ありません。
調べてみたところ今現在の充電器は04でした。
例の充電不良?の件ですが、wata24さんへの返信の通り今は問題なく充電出来ています。
全く自分でもその原因が分からずにいます。
アプリをアンインストールしたからといって充電出来るようになるとも少し考えにくいかなぁと思っているのですが、そのタスクキラー系アプリをアンインストールしたら充電が安定した感じがあるのは事実です。
ドコモショップに端末を持ち込んでも、例の現象が確認できない限り取り合ってもらえそうもないですもんね。
もしまたそのような現象が起きた場合は早急にショップに持ち込みたいと思います。
いろいろと親切にして頂きありがとうございました。

書込番号:18874597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z4 SO-03G docomo
SONY

Xperia Z4 SO-03G docomo

発売日:2015年 6月10日

Xperia Z4 SO-03G docomoをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング