『MVNOでOSをアップデートする方法』のクチコミ掲示板

Xperia Z4 SO-03G docomo

5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2930mAh Xperia Z4 SO-03G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MVNOでOSをアップデートする方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z4 SO-03G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z4 SO-03G docomoを新規書き込みXperia Z4 SO-03G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

MVNOでOSをアップデートする方法

2016/08/27 00:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo

スレ主 空桜さん
クチコミ投稿数:12件

SO-03Gを未使用の白ロムで購入しました。
Wi-Fi設定を済ませた後、OSをAndroid6.0にアップデートしようとした所、
「接続できませんでした。時間をおいて再度お試しください。」
と表示され、アップデートできませんでした。
アップデート前に何かするべき事があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

MVNO:DMM
状態:LTEまたはWi-Fiでインターネットへの接続可能
現在のOS:5.0.2

書込番号:20146714

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/08/27 00:41(1年以上前)

当方はZ3ですが、OSバージョンアップ前のソフトウェア更新で数十回はそのメッセージを見ましたね、疲れました。
色々な時間帯に実施してみましたがダメでした。
で、VPNを利用するとよいとの記事を見たのでやってみたら3回目で繋がりました。

ただし、その後続けてOSバージョンアップを実施したのですが、今度はVPNなしでも一発で繋がりました。
結局VPNの効果があったかどうか分かりません。単にサーバーへの接続が混雑してただけかも。

尚、ウチのZ3でのVPN利用においては、L2TP/IPsecがダメだったのでOpenVPNを使いました。
『L2TP/IPsec VPN』
http://www.vpngate.net/ja/howto_l2tp.aspx#android
『OpenVPN』
http://www.vpngate.net/ja/howto_openvpn.aspx#android

書込番号:20146773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:772件

2016/08/27 04:49(1年以上前)

この機種の場合、docomoの公式HPによれば、
Android 6.0 へのメジャーアップデートで所要時間は、WiFi, モバイルネットワーク( docomo自体の回線利用)どちらの方法でも、「108分」です。
最新の機種の 2〜 3倍です。
また、どんなに発熱には強い機種でも、OSのメジャーアップデートの際は本体が熱くなります。
この機種の一年前のあの“騒動”をみると、この時期で、さらに MVNOのモバイルネットワーク利用だとしたら、かなり難儀しそうです。

書込番号:20146950

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2016/08/27 08:25(1年以上前)

アップデート前に特に設定しなければいけないものはないと思います。
メッセージの通り、改めて何度かトライしてみるしかないかと。
どうしてもダメならドコモショップに持ち込めばやってもらえます。
ドコモと契約が無くても端末がドコモなのでOKです。
店舗によっては、いやな顔するかもしれませんが。。。

書込番号:20147203

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2016/08/27 09:34(1年以上前)

アップデート前と後、不具合が発生した場合の修復などのノウハウが以下のサイトで解説されています。

ソニー機の場合、PCコンパニオンというツールが提供されているのが、心強いです。

http://docomo-xperia-z4-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=Android+6.0+Marshmallow+%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A1%BC%A5%C8%A4%DE%A4%C8%A4%E1

書込番号:20147369 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/08/27 10:43(1年以上前)

>スレ主さん

MVNOの場合は、モバイルデータ通信でのOSアップデートは出来ません。WiFiのみです。
または、papic0さんご紹介のPCコンパニオン(現在はXperia Companion)なら繋がらないなどは起こらずこちらがオススメです。
Z3は非対応だったのですっかり忘れてました、申し訳ない。

ウチのZ3の4.4→5.0バージョンアップ時にはPCコンパニオンを使ったのですが、ソフトウェア更新をすっ飛ばしてOSバージョンアップされましたね。
端末からのアプデだと、いったん5.0の最終版へのソフトウェア更新がなされると思いますので面倒です。

Xperia Companionの使い方は簡単なので、インストールしてソフトを起動させれば分かると思います。
http://www.sonymobile.co.jp/support/software/xperia-companion/

書込番号:20147554

ナイスクチコミ!3


スレ主 空桜さん
クチコミ投稿数:12件

2016/08/28 14:22(1年以上前)

Wi-Fiでの更新も何度か繋がったんですが、途中で接続が切れてしまいました。
アドバイス通りXperia Companionで無事更新する事ができました。
アドバイスを下さったこえーもんさん、モモちゃんをさがせ!さん、1985bkoさん、papic0さん
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20150904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/08/28 20:27(1年以上前)

そうなんですよね。
ウチでも途中でブチブチと切れまくってて、数十回は繋ぎ直しました。
寝てる間に実施させるのは避けたかったので、無理矢理繋いで寝る前に終わらせた感じです。
かなり時間も掛かりました。

Z3も前回のようにXperia CompanionでのOSバージョンアップに対応してくれてればあっさり完了したんですけどねぇ、なんで非対応になったんだか。

書込番号:20151690

ナイスクチコミ!0


okku154さん
クチコミ投稿数:1件

2018/09/17 16:57(1年以上前)

open vpnですが、どのVPNを使いましたか?

書込番号:22116564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z4 SO-03G docomo
SONY

Xperia Z4 SO-03G docomo

発売日:2015年 6月10日

Xperia Z4 SO-03G docomoをお気に入り製品に追加する <391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング