『製造年月日について』のクチコミ掲示板

Xperia Z4 SO-03G docomo

5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2930mAh Xperia Z4 SO-03G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『製造年月日について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z4 SO-03G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z4 SO-03G docomoを新規書き込みXperia Z4 SO-03G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

製造年月日について

2016/09/19 02:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo

クチコミ投稿数:25件

今年の7月に故障の為ケータイ補償サービスを利用してリフレッシュ品のz4 に交換しました。
そして何気なく届いたリフレッシュ品の製造年月日が知りたくてネットを検索していたところ、SIMスロットの所にあるタグのような部分を引っ張り出して見ると製造年月日が分かると知りました。
私のz4 はそのタグの真ん中辺りに16w01と記入されていたのですが、これはどうやら私の端末は2016年の一週目に製造された!という表示らしいです。
(最初の二桁の数字が製造年の下二桁で、wの次の二桁が製造週らしいです。01ならば1月の一週目で、05ならば2月の一週目の様な感じらしいです…)

ここで質問なのですが、z4は2015年6月10日発売で、z5は2015年の10月29日発売です。もしも私のz4 が本当に今年の1月に製造されていた端末なのであれば、z5が発売されてからもz4 が製造されていたと認識すればいいのでしょうか?
それとも修理で基板交換などをした日が新たな製造年月日になるとか?

私がネットで得た製造年月日の判定方法が正しいかどうかは分かりませんが、新機種発売後にも旧機種が製造されているのが不思議に思い書き込みました。


書込番号:20214739

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/09/19 02:48(1年以上前)

前所有者から回収してリフレッシュ作業が完了したのが、2016年第 1週だった、という解釈も成り立ちませんか?
(リフレッシュ品は「新品」ではありません。)

書込番号:20214759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2016/09/19 03:30(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

早速の返信ありがとうございます。
もちろんリフレッシュ品が新品ではない事は認識しております。

ただ修理品は製造年月日が変わってしまう事があるのか疑問に思ってしまったのです…
私自身も過去に何度か修理をして基板交換などをした経験があるのですが、その際には製造年月日やIMEIなどが変更された事がなかったので、リフレッシュ品はそれとは違う対応がなされるのかな?と疑問に思っただけです。
(あわよくば新品だったのなら嬉しいなぁと思ったりして…)

そして新機種発売後も旧機種の製造は続くのかな?と素人の素朴な疑問でした。(^_^;)


書込番号:20214798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/09/19 04:26(1年以上前)

それはどうも失礼致しました。

実は、先程書き込もうかどうか迷ったのですが、
LGのグローバルモデルに G3という機種があります。
2014年発売で、defoultでの Android OSバージョンは 4.4.2です。
その後昨年は春に G4, 秋には V10というモデルがリリースされているのですが、V10発売の時期に defoultでAndroid 5.0の G3が製造されています。
さらに、昨年末にLGは G3と G4に対し、Android 6.0のOTA配信をスタートさせたのですが、その直前に製造されたと思われる defoultで Android 6.0の G3も存在します。
製造が後になればなるほど性能が向上していて、電池の持ちなど 2倍以上です。

ですので、パパラパラさんの Z4が、新品である可能性を否定できません。
というか、あくまでも個人的な推測でしかありませんが、
“大当り”なのでは?

書込番号:20214830

Goodアンサーナイスクチコミ!2


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件

2016/09/19 06:47(1年以上前)

自己責任になりますが下記サイトにIMEA番号を打ち込めば端末の製造週が解ります。

旧機種でも直近であれば最近まで製造していたという事になります。

http://www.chipmunk.nl/klantenservice/applemodel.html

書込番号:20214939 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8010件Goodアンサー獲得:745件

2016/09/19 14:43(1年以上前)

うちはau版ですが

一度修理はしてるけど、発売日近くに購入

製造年月日は15/05/22

そこそこ数も出てるし、4か月程度しか作らないって事もないでしょうし

叩き売り用に需要や最初の部品発注数もあるだろうし、発熱で製造開始遅れもあったでしょうし

製造してたと個人的に思いますよ

書込番号:20216238

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2016/09/19 16:29(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
なるほど。海外メーカーではそのようなパターンの発売方法もあったのですね。確かに国内モデルでも初期ロットよりも後期モデルの方が安定している!なんて話も聞きますもんね。
ちなみに私は今回2台のz4 を試したのですが(交換品に不具合があった為)、1台はandroidバージョンが5.0で届き、もう1台はandroid6 .0にバージョンアップ済みで届きました。
android6.0にバージョンアップ済みのz4の外装フィルムには補償品とシールが貼ってあり、5.0で届いたz4 は外装フィルムが新品時と同じ物で、なおかつ補償品シールは貼られていませんでした。そして今は使用しているz4 はandroid5.0で届いた補償品シールが貼られていなかった端末です。
私のz4 が新品だったのかどうなのかは分かりませんが、とりあえず大当りしたと自分勝手に満足しておきたいと思います。(^_^;)

>電脳城さん
返信ありがとうございます。
教えて頂いたURLを開きました。でも海外サイトの様で…何となくIMEA番号を打ち込む勇気が出ませんでした。(^_^;)
なので結果報告が出来なくて…せっかく返信をして頂いたのに申し訳ありませんでした。

>京都単車男さん
返信ありがとうございます。
確かに発売から4ヶ月で製造を打ち切るのも不自然ですね。製品自体は新機種発売後もある程度の期間は販売されている訳ですし…
そう言えばドコモ版では8月にオンラインショップ限定で一括14000円程度で投げ売りされていましたよね。8月まで在庫が残っていたとなると、今年に入ってからもしばらくの期間は製造されていたのかもしれませんね。
(発熱問題で評判が良くなくて売れ残っていたのかもしれませんが…)


回答して下さったお三方、まとめての返信になり申し訳ありませんでした。皆さんのお話を聞いて納得できました。
レビューなどでは酷評されているz4 ですが、私の使用用途ではそんなに発熱も気になりませんし満足しています。あまり細かい事を気にしないように使っていきたいと思います。回答を下さりありがとうございました。

書込番号:20216557

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z4 SO-03G docomo
SONY

Xperia Z4 SO-03G docomo

発売日:2015年 6月10日

Xperia Z4 SO-03G docomoをお気に入り製品に追加する <391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング