『予備バッテリーの充電について』のクチコミ掲示板

isai vivid LGV32 au

高精細「IPS Quantumディスプレイ」採用のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 5月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh isai vivid LGV32 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『予備バッテリーの充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「isai vivid LGV32 au」のクチコミ掲示板に
isai vivid LGV32 auを新規書き込みisai vivid LGV32 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

予備バッテリーの充電について

2015/06/30 22:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > isai vivid LGV32 au

今年の7月が更新月ということで、DOCOMOからのMNPでイサイビビッドの購入を検討しています。
なんといっても魅力的なのは、液晶、カメラ、デザインです。
懸念だった音楽は、背面モノラルのわりに、なかなか音量とか音抜けが良いみたいですので、最後の懸念はバッテリーだけになりました。
この機種はバッテリー交換が出来るとのことですが、予備のバッテリーの充電は、本体で充電MAXにして、それを取り外し、もう一つの電池を再び充電する、というやり方でも大丈夫でしょうか?

書込番号:18924513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:83件

2015/06/30 23:12(1年以上前)

本体で2個とも充電でokですよ
純正では無いですが
BATTERY単体で充電出来る物も有りますよ
但し自己責任にて試してみては?

書込番号:18924678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件 isai vivid LGV32 auの満足度5

2015/06/30 23:29(1年以上前)

返信ありがとうございます!すみません。もう一つだけ質問なのですが、本体で充電を終えた予備のバッテリーは、一週間とか使わずに持ち歩いていても、電池は減ったりしませんでしょうか?重ねての質問で申し訳ありませんが、教えていただけたらです!

書込番号:18924750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2015/07/01 00:42(1年以上前)

普通、一週間そこらでは、殆ど減らないんじゃ無いですか?
余程へたっているか、問題のあるバッテリーじゃ無い限りは。

書込番号:18924942

ナイスクチコミ!0


Jurei307さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/01 04:45(1年以上前)

機種不明

スレ主スマホ初心者勉強中さん、はじめまして。docomoのL-05E(LG製。2013.06.22発売)を使っており、
あまりに気に入っているので、いろいろあって(笑)
電池パックが8個、電池単体充電器が3個(うち純正が2個)、本体が2個(予備です)、モバイルバッテリーも一応1個体制で運用しています。
特に電池8個の管理はバッチリできています。
電池の充電に関しては、靴と同じように、
交互に運用するのをおすすめします。

一週間とはいえ、電池の劣化を考えた場合、
満タン放置は好ましくないと思っています。
電池運用の方法に関しても、結構いろいろなサイト・資料を読んだつもりです。

交互運用によるスマホ使い放題の現実を知ると、快適すぎてやめられません(笑)

今の電池の純正電池単体充電器も
Made in Chinaですが、
問題なく使えています。
満充電で、通電もきちんと切れてくれます。

裏蓋の確保ができるならば、おすすめですよ♪

書込番号:18925101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jurei307さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/01 05:06(1年以上前)

スマホの電池運用に関しては、
「スマホ 電池 劣化」などで検索すればいろいろ出ると思いますが、僕の中で決定版は

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10136880020
のベストアンサーの
ttp://www.orient-technology.com/Sanyo/technote/lion_J.pdf

です。
僕の場合、具体的には、
8個を4グループに分け(AABBCCDD)、
それぞれのグループは1ヶ月でチェンジさせ、
保管時は10%で行っています。
自分の興味で、どれくらい充電回数を重ねたら劣化するのかも知りたくて、充電回数も
それぞれ記録して、通算充電回数が出るようにSUMPRODUCT関数でシートを作っています。今のところ劣化は感じられませんが(笑)

日々の運用では、2個体制で5~15%で交換し、
片方を交換したら即電池単体充電器で100%でスタンバイ。
たまに1%までリセットの意味で落とすこともありますし、出掛けるときは30%等もありますが、基本は5~15です。

アホかもですが、LGを除いて、最近の機種は使いにくすぎてとても買う気になりません。

ついでに書きますと、充電部やイヤホン穴にも蓋をしているので、ごみも混入しなく、
快適です。もう数ヵ月、スマホにケーブルを差していません。
パソコンとのファイルのやり取りも、「ワイヤレスストレージ」という機能があるので、ボタン一発でパソコンのフォルダであるかのように、スマホの本体とSDカードを表示できます。
ストラップもつけており、車の運転でシートベルトをする感覚で、必ず手首にストラップをまいて使っています。
ケース・衝撃吸収フィルムをつけているので、傷は皆無です。

快適なLG生活を楽しみましょう♪

書込番号:18925110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:83件

2015/07/01 12:24(1年以上前)

リチウムイオンバッテリーの場合
ほぼ放電は無い為、問題ないでしょう
逆に満充電で保存が基本ですよ。

書込番号:18925796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2015/07/01 13:44(1年以上前)

リチウムイオンバッテリーも少ないですけど自己放電します。
バッテリーの劣化を早める要因は高温と満充電状態の持続です。
ですので長期保存(1ヶ月単位以上)は半分から80%の状態で高温にならないところでの保存が望ましいです。

書込番号:18925964

ナイスクチコミ!3


Jurei307さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/01 18:52(1年以上前)

失礼ですが、
・満充電で保存が基本(nAokey スマホさん)
・半分から80%の状態(おびいさん)
などと、根拠もない嘘を書くのはやめましょう。

上で書きました
ttp://www.orient-technology.com/Sanyo/technote/lion_J.pdf

の抜粋の
http://www.orient-technology.com/Sanyo/
(hをつけました)
からSanyoの技術資料にあるリチウムイオン電池の技術資料のPDF(前述)へ飛べます。
これの8/20ページが今回該当するページです。

図2-11と
2-5 保存特性
があり、そこに

「充電量が多くなるにつれて容量復帰率は低下し、保存温度が高くなるにつれその傾向は増大します。つまり、容量復帰特性は充電量に依存し、充電量が少ないほど復帰しない容量は少なくなります。過放電にならない限り、放電状態で保存すれば60℃でも100%の容量復帰が可能です。また一方、1V以下の過放電状態で長期置かれた場合も容量復帰率は低下します。この傾向は、放電状態で高温に置かれた場合の方が、放電状態で低温に置かれた場合より早く現れます。これは、高温ほど自己放電が進行しやすく、1V以下に落ちるまでの期間が短いためです。以上より、リチウムイオン電池を長期保存する場合は、過放電にならない限り、放電状態で低温環境環境で保存することが望ましいと言えます。」

とあります。

つまり、温度を常温で考えれば、
「100%付近で保存するよりも、(スマホの表示上)0%に近い状態で保存することが望ましい」
ということです。

しかし、同じくP8/10の2-5-1 (保存特性の)概説に、
室温では100%充電状態で2%/月の自己放電 とのことです。
図2-10 保存特性 からもわかります。
そこで、私は4交代で運用しているので、
2×4=8
キリよく&安全をみて「保管時は10%で行っています。」と書いているのです。

根拠を示さない意見を書く人が世の中に多いので、トピ主は困っているわけです。
きちんと根拠を示して書きましょう。

トピ主様
「一週間とか使わずに持ち歩いていても、電池は減ったりしませんでしょうか?」
これの回答は、
「室温では100%充電状態で2%/月の自己放電」から、
「1週間では0.5%程度減ると思います」とお答えいたします。

書込番号:18926623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:83件

2015/07/01 20:21(1年以上前)

…だ そうです
どちらがいいか
後はスレ主さんが決まることです!

書込番号:18926857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2015/07/01 20:30(1年以上前)

http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium12.html#story12
検索しました
「リチウムイオン電池は保存状態により劣化の程度が変化します。満充電に近く、保存温度が高いほど容量劣化が大きくなります。 たとえば充電量が30%以下で、保存温度が15℃以下であれば、1年間の保存でも数%の容量劣化で収まります。 一方、満充電で45℃で保存すると、6ヶ月でも場合によっては60%程度の容量レベルにまで劣化することもあります」
「保管時は10%で行っています。」は、やり過ぎ(笑)過放電が怖いですね
予備電池なら80〜100%が利便性が良いのでは

書込番号:18926888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/01 20:35(1年以上前)

あつぷるのHPには 長期保存は50%前後で!、という記載がある。
http://www.apple.com/jp/batteries/maximizing-performance/

何かのマニュアルでは、長期保存は40%前後で電池単体で!、というのを見た記憶がある。


学者や官僚が言うことは正しい。と思わないことも大事だ!!、理屈っぽい説明も・・・(笑)




金森、ゴォ〜〜ル♪

書込番号:18926909

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2015/07/01 20:46(1年以上前)

>Jurei307さん

もう三洋電機はもう法人格だけの会社ですし、その資料自体2002年10月の資料で10年以上のものですね。
実際私は十数年前に三洋電機大東工場でケータイのラインに関わったこともあります。

私が根拠とするところはこちらですね。
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium12.html#story12

一番下の「リチウムイオン電池の長寿命化対策」
の3番目に「3.保存は極力充電量を少なくし、低温で保存する。」とあります。
しかし、充電量を少なくすると実使用時間に影響しますので、満充電にしなくて実使用時間に影響しない範囲でお答えしました。
実際にケータイやスマートフォンを出荷する際にバッテリーを満充電にしません。
いつユーザーの手に渡るか分からないので、メーカーによって区々ですけど、新品で購入した際のバッテリー残量はだいたい50〜80%の間になっているのもこのためです。

書込番号:18926943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件 isai vivid LGV32 auの満足度5

2015/07/01 20:48(1年以上前)

皆様ご丁寧な返信をありがとうございましたm(_ _)m

正直、教えていただけたことを、どれだけ理解できたのか自信はないのですが、満充電の状態で持ち歩いても、放電は少ないという情報は非常に有益でした。今月中の当機種へのMNPへ背中を押してもらえた感がしています。ありがとうございました!

書込番号:18926946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > isai vivid LGV32 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

isai vivid LGV32 au
LGエレクトロニクス

isai vivid LGV32 au

発売日:2015年 5月29日

isai vivid LGV32 auをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング