『発熱→シャットダウン→使えない』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTV31 au

1300万画素サブカメラを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月 5日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh HTC J butterfly HTV31 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『発熱→シャットダウン→使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTV31 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTV31 auを新規書き込みHTC J butterfly HTV31 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 発熱→シャットダウン→使えない

2015/07/26 20:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTV31 au

スレ主 sgbbmiさん
クチコミ投稿数:11件

本日、炎天下で5分カメラを使っただけで、本体が異常に暑くなりシャットダウン。
とてもとても大切なシーンだったのに、写真が撮れなくてがっかりです。

再起動しても、当然冷めてはいないのですぐにシャットダウン。。。

周りの方々は、普通にスマホで写真を撮りまくっていました。

前型のbutterflyは、機種変後2週間で充電が出来なくなり交換となり、その前のJone は、紫カメラでした。そして今回もまたこんなです。

HTC って、、

書込番号:19001357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 スマフォー貧乏のブログ 

2015/07/26 20:45(1年以上前)

大事な時に撮影できず残念でしたね。
これからは周りがスマホを出している時に
デジカメを出したほうが確実かも。

書込番号:19001485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2015/07/26 21:06(1年以上前)

拝見しました

個人的なアドバイスですが
機種によっても多少違ってくると思いますが

当方は別のメーカーですが急に熱でカメラが異常発生してしまう事があります

またカメラアプリによっても変わってくる事があります

ここ数日高温注意報などが発令している時期ですので
あたたかい場所でスマホなど使う時は注意する

温かく成ってきたら涼しい所で冷やす
保冷剤などで冷却をする
など少しでも負担を経験するしか

それでは

書込番号:19001568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2015/07/26 21:35(1年以上前)

残念としか言いようがありません。
今夏のハイエンドスマホは、どれも使い物になりません。
高性能(CPU)を、無理矢理に詰め込んだからね・・・

書込番号:19001692

ナイスクチコミ!4


スレ主 sgbbmiさん
クチコミ投稿数:11件

2015/07/26 22:12(1年以上前)

返信ありがとうございます。
カメラを用意していけば良かったです。


書込番号:19001828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2015/07/27 02:50(1年以上前)

今年の夏モデルはキャリアを越えて地雷ばかりですね

昔と比べスマホの不具合も深刻な物は減ってきてはいましたが
今回はCpuの管理が出来ていない(熱が酷いのに結局搭載して販売した)のか
昔を思い出す酷さが各社目立ちます
安心感からガラケーを手離したくないのですが
セキュリティーの問題もあるので
数年の間にはガラケーを手放さないといけません

安定性がないスマホのみの取り扱いになったら
家の固定電話を復活する人が増えるかもしれませんね

このスレ主が困ったと言う今回の事は
他のメーカーでも起こり得ます今回の夏モデルだと余計に

書込番号:19002358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2015/07/27 02:55(1年以上前)

日本国内のAndroid端末についてですが

スマホに関しては浅く広く機能がたくさんあるだけで
信頼できるもの、ではないと思っていた方がいいかと思います

キャリアから出てはいますが
電話機能などもオマケ程度に考えた方が良いです
他の機能もオマケ程度に

電話を掛けても相手のスマホには直接繋がらず
電話がありましたとメッセージが飛ぶだけだったり

電話の履歴すら残らないことも少なからずあります

書込番号:19002359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sgbbmiさん
クチコミ投稿数:11件

2015/07/27 05:14(1年以上前)

他のメーカーでも起こる事象なんですね。。。
歴代HTCを使い続けているので、HTC が特別不具合が多いのか、 私が余程運がないのかと思っていました。

異常に発熱するのは、ハズレ機に当たったのではないんですね。

ちょっと安心?しました。

書込番号:19002404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2015/07/27 05:31(1年以上前)

HTV31ユーザーからのレスが無いようなのでユーザーからも書き込ませて頂きます(^_^;)
確かにこの端末は発熱が大きいですね。この端末に搭載されている最新のCPU「Snapdragon 810」はそれ自体が高スペックであるがために発熱も大きいです。
しかし炎天下の利用の場合、使用条件によってはどの端末でもカメラなど負荷の大きい動作を行うと動作が停止したり、シャットダウンしたりします。
私自身、過去(3年ほど前)に炎天下でスマートフォン(SC-06D)でカメラ撮影中に急にシャットダウンして、そのまま故障した経験があります。
ですのでユーザーとしても炎天下であっても直射日光に当てない、適度にカメラを休ませるといった事も必要かと思います。

書込番号:19002414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2015/07/27 05:54(1年以上前)

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/INTERVIEW/20090425/169351/?rt=nocnt
現行のSoC(スマホチップセット)は1.2Vから電圧を下げられないので高性能製品ほど発熱します

書込番号:19002425

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2015/07/27 06:38(1年以上前)

>とおりすがりな人さん

そのリンク先、会員しか読めないので内容は分からないですけど、6年以上も前の記事では些か情報が古すぎるような気がします。
6年前と言えばAndroidがまだそれほど世に出回っていない、iPhoneでも3GSの頃ですね。

書込番号:19002457

ナイスクチコミ!2


スレ主 sgbbmiさん
クチコミ投稿数:11件

2015/07/27 07:52(1年以上前)

みなさん親切に教えていただいて感謝です。
てっきり、またHTC のハズレ機に当たったのかと、、、個体差ってないのでしょうか?

書込番号:19002539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2015/07/27 08:14(1年以上前)

原因が発熱であると分かっているんでしたら、個体差ではないですね。
この端末は発熱し本体が高温になってくるとLEDが赤く点滅してユーザーに注意を促すので、そうなれば少しクールダウンしてから使うようにすれば良いと思います。

書込番号:19002581

ナイスクチコミ!0


スレ主 sgbbmiさん
クチコミ投稿数:11件

2015/07/27 08:25(1年以上前)

発熱しやすいのは初期不具合なの??と思っておりました。

ありがとうございます。

書込番号:19002606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8204件Goodアンサー獲得:766件

2015/07/27 10:39(1年以上前)

この時期の屋外や直射日光とかは動作保証や推奨環境の温度越えてますからね(^-^;

そういう意味では状況や解像度とか設定とか気を使ってあげないとですね(汗)

確かに発熱の多いコアなので、余計にそうかもなのですが、暴走を恐れて早めに落とすチューニングになってる様な気がします

落ちるという文句は多いですが、昔の様に暴走するという文句は少ないですから

かといって落ちたら使えないのでなんだけど

再起動も結構発熱する動作なので、冷やしたり熱くならない様に気を遣ってやるしかないですね

書込番号:19002810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sgbbmiさん
クチコミ投稿数:11件

2015/07/27 11:33(1年以上前)

手の掛かる子なんですね。
これからは心して付き合います♪

書込番号:19002898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2015/07/27 12:41(1年以上前)

記事が古いですねごめんなさい
日付までは確認してなかったです

書込番号:19003049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8204件Goodアンサー獲得:766件

2015/07/27 17:11(1年以上前)

発熱する分、放熱性は良いんですが、気温が高いと放熱性があだになる事も^^;

直射日光とかには弱いと思いますね、熱の逆流というか^^;

真夏の温度管理は手のかかる子かも

810搭載機は^^;

でも、普通に使えてる人も多いですよ

じゃないと、もっと大騒ぎになってますよ

同期やアップロードの設定も要確認かな?

5分は動いたのだから、プレビュー切るとかでも対応できるかも?

一度くらいは優秀なお店なら相談してみてもいいかもですね

でも、大事な写真ならコンデジの方が向いてます、まあコンデジでもそうだけど大事とかそういうのは一切考慮ないですから
自分で対応や予備の用意など、向き不向きや不具合など色々面倒ですが手をかけないとですね

書込番号:19003552

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 HTC J butterfly HTV31 auの満足度5 Atelier Nii 

2015/07/28 11:57(1年以上前)

HTV31は省電力オンで大分発熱問題が解消します。
今のところ、重いゲームを遊び、炎天下で撮影などもしましたが、省電力モードならば加熱トラブルは起こっていません。
炎天下の車内など、外気温が尋常で無い環境下だと、発熱オーバーは発生しますが。(汗

今回のQualcomm Snapdragon 810は、従来のQualcomm内製のCPUではなく、ARMから提供されたそのままのCPUを搭載しています。
Qualcomm内製の時はコア単位でクロック制御、ON/OFFが出来ますが、ARM製はCPU単位でしかクロック、ON/OFF制御が出来ない様子です。
ここが、従来よりも発熱量が増えた要因と思われます。

書込番号:19005709

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2015/07/28 13:20(1年以上前)

発熱が大きいとされる端末は、高負荷時にSnapdragon 810のbig.LITTLE制御を無視して全てのコアを走らせているようです。
http://geekdays.jp/2015/06/s810-tuning/

発熱などの対策は各社のチューニング次第といったところでしょう。
ただ、上記リンクにあるSH-03Gのようにコアを制御して動かさないようにすれば発熱も消費電力も減るんでしょうけど、それならわざわざSnapdragon 810を使わなくても良いのでは?とも思いますね。

>Qualcomm Snapdragon 810は、従来のQualcomm内製のCPUではなく、ARMから提供されたそのままのCPUを搭載しています。

内製とはいっても製造は台湾のTSMCが担っています。
また従来のKraitでは64ビット化出来ないためARM社製コアを使っているようですね。

書込番号:19005876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/29 06:57(1年以上前)

こりゃ悪ですね。

書込番号:19007751

ナイスクチコミ!2


スレ主 sgbbmiさん
クチコミ投稿数:11件

2015/07/29 07:11(1年以上前)

おびいさんのリンク先も確認しました。
前butterflyと比べて、使用した感覚は「反応がぬるい」とか、「熱くなりやすい」とか、ネガティブな点しか無かったのですが、HTC としては、最大限にスペックをあげてきたつもりだったんですかね。
いや、ほとんど難しくてわからなかったんですが。
使っていて思うのは全ての面で機種変しない方が良かった。。。です。

書込番号:19007771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pippicaさん
クチコミ投稿数:11件 HTC J butterfly HTV31 auの満足度3

2015/07/29 13:14(1年以上前)

省電力にしてても発熱変わらないこの機種…。
もう慣れましたが(笑)

この時期は保冷剤必須ですよ(笑)

書込番号:19008534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2015/07/29 13:39(1年以上前)

>sgbbmiさん

本体の発熱もそうですけど、今のこの熱い日本の気温とダブルパンチですからね。
取り敢えず電池残量が十分あって、通知も無いのにLEDが赤く点滅し出したら、本体が発熱してきているメッセージですので、その時は電源を切らずに使用を控えるようにした方が良いです。

>pippicaさん

保冷剤などで冷やしてしまうと内部に結露(冷たい飲み物を入れたコップの周りに水滴が付くみたいに)して腐食の原因になりますので控えた方が宜しいかと思います。

書込番号:19008613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:15件

2015/07/30 20:32(1年以上前)

こんな事を言っても仕方ないんですか、代々htcの端末を使われていたのでしたら前機種のhtl23の方が安定していてよかったかもしれませんね。

書込番号:19012104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sgbbmiさん
クチコミ投稿数:11件

2015/07/30 21:07(1年以上前)

>けぼっけさん
その通りです。
とても後悔してます。
文字入力も感度?精度?が全く違い、打ち直しすることがとても多くて嫌になります。

書込番号:19012214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTV31 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTV31 au
HTC

HTC J butterfly HTV31 au

発売日:2015年 6月 5日

HTC J butterfly HTV31 auをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング