au携帯電話 > シャープ > AQUOS K SHF32
はじめまして。
ドコモ回線を契約しているのですが、この機種の性能とデザインや質感に惹かれてドコモSIMでも使えないかと思い、シムロックを解除した友人のSHF32で試してみたのですが、ネットワークが全く認識してくれませんでした。
周波数を調べると唯一Band1でドコモでも使えると思ったのですが、やはり無理なのでしょうか?
またAPNを新規で追加しようと設定から入力して保存しても、一覧に表示さえされません。
どなたか詳しい方がいればお教えいただけると助かります。ドコモのAQUOSケータイは性能も質感もいまいちで全く興味がわかなものでして・・・
書込番号:19846608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もしかしてFOMASIMを入れてませんか?
それならば無理です(3G専用SIMなので)
書込番号:19846655
2点
SIMロック解除して使えるようになるのは、MineoだとAプランのau VoLTE対応SIMだけのようです。Dプランで対応していないところを見ると、無理なのでしょう。
また、ドコモのVoLTEは3G対応が必須なので、Band1で使えたとしても通話はできません。
書込番号:19846657
![]()
2点
>YPVS.さん
試してみたのはFOMAシムではなくXiシムです。
>ありりん00615さん
なるほど、そういう訳なんですね。
では今回は諦めて、次のドコモ新機種発表でSHF32レベルの機種が出るのを待つとします。(あまり期待できませんが・・・)
お二方とも、ご丁寧に返信をありがとうございました!
書込番号:19846837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このタイプの端末は使ってみると、ガラケーの劣化版でしかないと思いますよ。
Androidとしての要件を満たしているfreetel Musashiの方が使いやすいかもしれません。
書込番号:19846913
1点
同じVOLTE専用機のlgv31ではSIMロック解除すれば
ドコモ回線で使用出来たので
機種固有の問題があるのかもですね
LGVの場合は海外ローミングの関係で
一応3Gにも対応してます
(国内au回線では4g専用機)
書込番号:19846948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みになっていますが情報が間違っているようなので書いておきます。
症状からして当該端末はSIMロックを解除しただけで、利用設定をされていないのではありませんか?
取説にも書かれていますが、ネットワークが使える(有効なSIMを挿してあるかWiFiが繋がっている)状態で下記の操作をする必要があります。
設定→その他→端末情報→端末の状態→SIMカードの状態→更新→再起動
この手順を踏むことで他社のSIMが使えるようになります。
私のSHF32はIIJmioとmineo(ドコモ)で使えています。
ただ3Gでしか繋がりません。LTEで使う方法が有るのかもしれませんが私は知りません。
書込番号:19851773
5点
>I’m総理さん
情報ありがとうございます。
3Gが繋がるとのことで、もしやと思い再び友人のSHF32を借りて優先ネットワークタイプを「自動」に変更したところ3G電波を拾いました!
自分はドコモLTEのBand1しか利用できないと思い込んでいましたので「4G」を設定していました。それが原因だったのですね。
念のため屋外でも試したところ、たまに4G電波も拾うことができました。でもすぐに3Gに戻ってしまうので、地域の電波状況が影響しているようです。
とりあえずドコモSIMでも利用できることが確認でき助かりました!感謝いたします!
「ありりん00615さん」、「YPVS.さん」におきましてはお手数をおかけして申し訳ありませんでした。でも返信いただきありがとうございました!
書込番号:19854177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
補足として
>SIMロック解除して使えるようになるのは、MineoだとAプランのau VoLTE対応SIMだけのようです。Dプランで対応していないところを見ると、無理なのでしょう。
Mineoで別端末で、AU端末でSIMロックを解除した端末で、Dプランの可否を聞いたところ、AUブランの端末はプランAでしか検証をしないみたいです。たとえ、動作したとしても。(制限事項の確認などができないからでしょう。)
書込番号:19873873
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS K SHF32」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/01/28 20:47:34 | |
| 0 | 2022/08/21 17:37:36 | |
| 2 | 2023/01/17 3:59:42 | |
| 0 | 2021/07/13 19:13:35 | |
| 4 | 2021/06/19 17:01:49 | |
| 3 | 2021/05/06 12:21:20 | |
| 0 | 2021/02/23 20:46:11 | |
| 5 | 2020/05/21 4:36:39 | |
| 3 | 2020/09/06 21:44:17 | |
| 2 | 2019/01/25 8:23:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





