- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1955
最安価格(税込):¥63,000
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2015年 6月 5日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX500
スマホの代わりに散歩で気軽に撮れるカメラを探しています。
一眼レフは持っているのですが、サブ機で気軽に撮れるものが欲しいのですが下記の3機種が近くの販売店に置いてあり悩んでいます。
サイバーショット DSC-WX500
PowerShot SX720HS
LUMIX TZ90
どれもそんなにかわらないのでしょうか?
用途は風景や人物メインです。
4Kのこだわりはありません。
動画も撮らないと思います。
スマホに移しやすいものがいいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23739067 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あまり長い望遠までは不要であれば、
1型のTX1やTX2も検討されては?
※TX1はWifiのみですが。
本件の類は比較的に過去ログの多いほうになると思いますが、
スマホとコンデジは同程度の撮像素子を使っているので、
スマホのF2などの明るいレンズを搭載したモノには夜景などでコンデジが負ける場合が多くなりますので。
逆に、広角~超広角はスマホに任せて、スマホでは太刀打ちできない望遠~超望遠にコンデジの役割を任せても良いかも知れません。
しかしながら、小型軽量のコンデジの望遠端はレンズが暗く F5.6~6.9などで下例ほど極端になります。
F2比較の明るさ
・F5.6 → 約13%(約7.8分の1)
・F6.9 → 約10%(約9.9分の1)
F2であれば、ISO1600で 1/50で撮影できる夜景の条件で、
・F5.6 → ISO3200でも 約1/13秒
・F6.9 → ISO3200でも 約 1/8秒
になりますので、
望遠では手ブレ補正の効果が落ち、
スマホの広角や超広角では気付かなかった動体ボケ(被写体ブレ)が気になり易くなるかと思います。
(アラが拡大されてしまう)
1型のTX1やTX2もレンズは暗いのですが、多くのコンデジの1/2.3型と比べると、ISO感度を4倍ほどにしても同程度なので、相対的にマシになります。
総合力 → 感度/(F値の二乗)
書込番号:23739127 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
動画を撮らないとなるとスマホへのファイル転送に関して殆ど差は無いでしょうがお持ちのスマホがAndroidの場合にソニーのアプリはマイクロSDを保存先に指定出来ます。
デフォルトの色味に関してはWX500がやや青寄り、SX720 HSがやや赤寄り、TZ90はニュートラルってな感じでしょうか。AFに関してはSX720 HSが近中距離はまあまあですが望遠はとても遅くTZ90は近中距離ならサクサクで望遠も割と速い、WX500は近中距離がそこそこで望遠が結構軽快です。
気軽さと言う点では大きさや重さも重要な指標でしょう。WX500は101.6 x 58.1 x 35.5mm、236gに対しSX720 HSは109.7 × 63.8 × 35.7mm、270g、TZ90は112.0mm x 67.3mm x 41.2mm、322gとかなりな重量級です。総合的に見てデフォルトの色味の好みが問題無いようなら気軽さと言う観点に注目するとWX500が良いと思います。
書込番号:23739137
![]()
5点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
スマホと併用ということですね、なるほど。
暗さもそこまで考えてなかったです。
調べてみるとほとんどがF6.9なのですね。
TX1,TX2も視野に入れてみます。
ありがとうございます。
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
使用しているスマホはAndroidになるので指定先を変えられるのはいいですね。
確かに重さは確かに引っかかっておりました。
300gまでいくと重量級なのですね。
首から下げて持ち歩くと思うので重さは重視のポイントですね。
WX500に傾いてきました。ありがとうございます。
書込番号:23739192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
WX500は割とよく使いました。720mm相当の望遠で最もコンパクトなところが特長です。
レビューは上の星のところから、確認してみて下さい。
望遠は機能としてあれば、使うようになってしまうものですw
書込番号:23739345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/03/10 22:09:49 | |
| 6 | 2024/04/18 17:36:58 | |
| 14 | 2023/07/09 16:07:28 | |
| 9 | 2023/07/09 19:01:00 | |
| 7 | 2023/07/09 16:46:01 | |
| 33 | 2023/07/09 16:49:57 | |
| 23 | 2022/10/12 20:26:21 | |
| 6 | 2022/10/04 8:21:41 | |
| 4 | 2022/10/02 14:00:48 | |
| 16 | 2022/10/11 15:48:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










