『Android初心者です。』のクチコミ掲示板

HUAWEI P8lite SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2200mAh HUAWEI P8lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Android初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P8lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P8lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P8lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Android初心者です。

2015/11/06 23:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P8lite SIMフリー

スレ主 an_hi_さん
クチコミ投稿数:14件

こんばんは。
先日iphone5からHUAWEIに変えた、
Android初心者です。

わからないことだらけで、どこに問い合わせたらいいのかもわからず、
ここを見つけたので、質問させてください。


@昨年からコレットとゆうスケジュールアプリを使用しています。昨年からのデータをこの端末に引き継ぎたいのですが、簡単なやり方を教えて下さい。


AYahoo!のアプリではなく、
最初から入ってるメールというやつに
Yahoo.co.jpのメールと
Yahoo.ne.jpのメールが来るようには
できますでしょうか?

iphoneはアカウント設定で可能でしたが、
この端末はやり方がわからず、
メールを使えていません。



機械音痴の初心者です。
お優しい方簡単に教えて下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:19294253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
兎裸さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/06 23:37(1年以上前)

> わからないことだらけで、どこに問い合わせたらいいのかもわからず、
> ここを見つけたので、質問させてください。

ココではなく、Yahoo!知恵遅 で訊いてみてください。

書込番号:19294319

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/11/07 00:42(1年以上前)

A機種/メーカーにより細かい内容は異なるかもしれませんが、一般的なメール設定の事例なので参考にされてみては。

『YahooメールをAndroidで管理する方法』
http://tosroom.net/archives/9126

書込番号:19294535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件 HUAWEI P8lite SIMフリーの満足度5

2015/11/07 01:05(1年以上前)

Aだけ。

できますよ。
yahoo契約しているIDでは
@yahoo.co.jp
@ybb.ne.jp
のどちらでも同じなのは御存知と思いますが
「メール」アプリに別々のアカウントとして登録することはできます。
(当然メールの中身は同じですが。)

「アカウントの追加」でメアドとパスワードを入力し
「次へ」を選べば自動で設定してくれます。
が「接続が確立されません」で「OK」をタップした後に
サーバー名の頭にある「android.」だけを削除する必要があります。

書込番号:19294581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/07 04:22(1年以上前)

上記回答者の説明だけでは分かりづらいと思うので、私からも解説しておきます。


@コレットカレンダーを起動 → 右上のsetting → 設定 → データのバックアップ
あとは案内通りに行えば可能だと思います。


Aメール設定はPOP3かIMAPのどちらを希望なのでしょうか?

POP と IMAP の違い
http://pine-app1e.com/application/mac-app/work-efficient-mac-app/ts-for-work-efficient-mac-app/pop-mail-and-imap-mail-different/

ご希望が分からないので、とりあえずPOP3で解説しておきます。


「最初から入ってるメールというやつ」は一般的に「Android標準メールアプリ」と呼ばれており、メールアカウントは複数個を設定できます。
メールの設定には「受信サーバー(POP3)」と「送信サーバー(SMTP)」の2種類を設定する必要があります。

【アカウント設定方法】
メーラー起動 → アカウントを追加 → その他 → メルアド&パスワードを記入 → 手動設定 → POP3 → 諸々を記入(※記入内容は下記URL参照) → 次へ → サーバーに「pop.mail.yahoo.co.jp」を記入 → 「サーバーからのメールを削除」はお好みで → 次へ → SMTPサーバーに「smtp.mail.yahoo.co.jp」を記入 → 次へ → 「受信トレイを確認する頻度」はお好みで → 次へ → それぞれの名前を記入 → 完了


ですが「Android標準メールアプリ」では定期受信チェックしかできず、リアルタイム受信ができません。
Yahooのメルアドを利用するなら、リアルタイム受信ができる「Yahoo!メール公式アプリ」のほうが断然有利だと思います。
ちなみに、Android標準メールアプリの「定期受信チェック」よりも、Yahoo!メール公式アプリの「リアルタイム受信」のほうが、電池持ちが良いですよ。

書込番号:19294724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 an_hi_さん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/07 12:01(1年以上前)

>りゅぅちんさん

ありがとうございますm(__)m

書込番号:19295521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 an_hi_さん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/07 12:04(1年以上前)

>1985bkoさん

ありがとうございますm(_ _)m

Androidを消すのですね。
やってみます。

書込番号:19295530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 an_hi_さん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/07 12:08(1年以上前)

>フェムトセル3世さん

大変ご丁寧にありがとうございます。

HUAWEIでインストールしたコレットには
バックアップと項目があるのですが、
iphone5に入ってるコレットにはないのです。
これはなぜですか?

なので以前のデータをバックアップできません。



メールの件、ありがとうございます。
帰ったらやってみます!!


コレット教えて下さい。。。

書込番号:19295544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 an_hi_さん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/07 13:36(1年以上前)

当機種

iphone5

>フェムトセル3世さん

写真貼り付けます。

バックアップがありません。

書込番号:19295763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件 HUAWEI P8lite SIMフリーの満足度5

2015/11/07 13:38(1年以上前)

「android」のあとの「.」も消すのをお忘れなく。

書込番号:19295773

ナイスクチコミ!0


スレ主 an_hi_さん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/07 16:17(1年以上前)

>1985bkoさん

ご丁寧に
ありがとうございます!!

コレットはわかりますか(;_:)?

書込番号:19296142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/11/07 17:21(1年以上前)

iPhone5とP8liteの『コレット』どちらも『Googleカレンダー』(Googleアカウント)に同期させてみては。

http://android.smapli.net/2/92/detail674.html

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14127738724

書込番号:19296301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 an_hi_さん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/07 18:48(1年以上前)

>りゅぅちんさん

お返事ありがとうございます。

やってみました。
結果が以下の通りになりました


iPhone5))コレット同期設定連携先をgmailに選択。


Android))コレット同期設定連携先をgmailに選択。


結果→Androidに入ってあるURECYとゆう別のカレンダーアプリの内容がコレットに書いてありました。しかも全部ではなくURECYに書いてあった予定があったりなかったりです。


どうすればよろしいでしょうか?

何度も申し訳ございません。

書込番号:19296550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/11/07 20:31(1年以上前)

P8liteプリインストールの『カレンダー』アプリを開くと、iPhone『コレット』のデータが反映されてませんかね。

書込番号:19296845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 an_hi_さん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/07 22:03(1年以上前)

>りゅぅちんさん

お返事ありがとうございます。


カレンダーですね。
見てみました。

結果→Androidに入ってあるURECYとゆう別のカレンダーアプリの内容が書いてありました。しかも全部ではなくURECYに書いてあった予定があったりなかったりです。

上記のようにコレットを同期したのと同じ状況で、
iphone5に入っているデータはどこにも反映されません。


書込番号:19297172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/11/07 22:46(1年以上前)

機種不明

Android版『コレット』予定編集画面

Android版のような、個々の予定・イベント編集画面でのGoogleアカウントへの保存設定がされてないのが原因では?
(iPhone版『コレット』を使用したことなくて出来るかどうか曖昧ですみません)

書込番号:19297355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 an_hi_さん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/07 23:31(1年以上前)

>りゅぅちんさん

お返事ありがとうございます。

やってみましたが、iphoneで入力すると
Androidで表示されました。
ですが、以前のデータはないです。

iphoneからAndroidへのデータバックアップは
できないとゆう事なのでしょうか?

コレットに問い合わせても返事がなく
もうどうしていいかわかりません。。

書込番号:19297495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/11/08 00:11(1年以上前)

先ずiPhone版『コレット』にはバックアップ/復元機能は無さそうなので、一括でAndroidへの移行というのは現状では無理っぽいかと思います。

ただGoogle同期させればAndroid側でも表示されるようなので、iPhoneの過去分をGoogleアカウントへ保存するよう1件ずつ編集変更すれば(手間はかなり掛かりますが)可能という感じなのではないでしょうか。

書込番号:19297601 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 an_hi_さん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/08 00:17(1年以上前)

>りゅぅちんさん

なるほどです。

1年以上あるので、難しいかなと思います。


バックアップやら、同期やら
りゅぅちんさんのおかげで、
わからないことがクリアになりました。

お忙しい中1日お付き合い頂き、
本当にありがとうございました。

書込番号:19297616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/08 00:23(1年以上前)

データベース構造が違うと思うので、別アプリ経由でのデータ移行は無理だろうと思っていました。
なのでGoogleカレンダーの件には敢えて言及しませんでした。

バックアップ項目が無く、別のカレンダーアプリ経由でのデータ移行も無理なら、もうお手上げです。
よく分からないまま入出力を繰り返すとデータが壊れる可能性もありますので、無理せずに開発元からの返信を待つほうが賢明だと思います。

ただし、開発元から「データ移行不可」との回答が来る可能性もありますので、
さっさと諦めて別アプリを模索するのも選択肢の一つだと思います。

どちらにせよ、Googleカレンダーや、プリインストカレンダーに「バックアップ」としてデータは残しておいたほうが良いでしょうね。
最悪、手動でもデータ移行は可能ですので。


データは「抽出できてなんぼ」の世界です。
外部への入出力も考慮のうえで常用アプリを選びましょう。

書込番号:19297634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 an_hi_さん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/08 00:28(1年以上前)

>フェムトセル3世さん

ご返信ありがとうございます。

なんでできないのかわからず
ひたすらいろんなことを試しましたが、
ここで色々教えていただき、
そもそも作りが違うと理解できて
すっきりしました。

フェムトセル3世さんのおっしゃるとおりで、まずアプリ選択から
考え直したほうがよさそうです。

的確なアドバイス
本当にありがとうございました。

書込番号:19297642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P8lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P8lite SIMフリー

発売日:2015年 6月19日

HUAWEI P8lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング