


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー
先日、会議の音声記録をするため、このスマホの「音声レコーダ」のアプリで録音したのですが、音声は記録されているのですが、ザラザラ雑音が入ったり、音が波打つように大きくなったり小さくなったりで安定しません。
他のボイスレコーダアプリで録音しても同様でした。
マイク自体のトラブルも疑っていますが、皆様はいかがでしょうか?
ちなみに、音声通話機能は使用していませんので通話が正常にできるのかは確かめていません。
書込番号:19210803
2点

ポケットに入れた状態での録音なら雑音が入って当然です。
ですがテーブル上に設置しての録音にも雑音が入るなら端末の不具合でしょうね。
そもそもASUSはオーディオ系ドライバ開発が下手なので、今後のアップデートで改善される可能性はあります。
もしアップデートを待てないなら修理に出すしかありませんね。
書込番号:19211486 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>teruojsanさん
>先日、会議の音声記録をするため、このスマホの「音声レコーダ」のアプリで
>録音したのですが、音声は記録されているのですが、ザラザラ雑音が入ったり、
>音が波打つように大きくなったり小さくなったりで安定しません。
ZenFone 2 Laser ですが、同じような感じですね。
記録品質を変更しても同じでした。
>他のボイスレコーダアプリで録音しても同様でした。
ためしていません。申し訳ありません。
>ちなみに、音声通話機能は使用していませんので通話が正常にできるのかは確かめていません。
音声通話は綺麗ですよ。(通話録音も再生してみましたが綺麗です。)
※自動音量調整(AGC)や音声で録音スタート・ストップする機能が上手く働いてないようですね。
※IIJmioの音声通話機能付きSIM みおふぉんです。
サポートに連絡してみてはいかがでしょうか。
書込番号:19211602
3点

>teruojsanさん
私もこの状態では使いづらいため、サポートへメール問い合わせしました。
返信メール待ちです。
書込番号:19211921
1点

>teruojsanさん
こんばんは
私は、zenfone5ですので参考にならなければスルーして下さい。
自分の声を録音すれば、綺麗に入ります。
なので充電口の横に小さな穴がありそれがマイクの入力口ですのでそちらの方を話されている人に向けられたらましにはならないでしようか?
書込番号:19212753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>teruojsanさん
サポートから連絡がない状態ですが、良好な結果が出ましたのでお知らせします。
本体受話レシーバー部とスピーカ、マイク部分が近いためハウリングをおこしているような感じです。
自動音量調整(AGC)がハウリングをコントロールしようとして、ザラザラ雑音が入ったり、音が波打つように大きくなったり小さくなったりしている感じです。
===対策===
付属のイヤホンをさした状態で、音声レコーダで録音するとなおりました !!
========
イヤホンは、梱包されている状態からジャックを引き出しただけです。
使用されていた場合は、軽く丸めて差し込んで置くだけでOKですね。
本体は水平に置いただけです。
ヒスノイズが少し残りますが良好です。
teruojsanさんもテストしていただけますか?
以上です。
書込番号:19213491
0点

>teruojsanさん
レコーダの設定の記録品質は、通常品質(AAC)です。
イヤホンを抜いて再生確認しております。
以上です。
書込番号:19213522
1点

皆様、ご返信ありがとうございます。
sim freeさんも、全く同じ症状が出ているようですね。
付属のイヤホンを挿した状態で録音したところ、確かに雑音などは少なくなりましたが、付属のイヤホンじゃないのを使うと雑音は少なくなりますが、音声が波打つ感じや途切れる症状は発生するようです。
イヤホン挿さないとまともに録音できないのも困りますね。
また、再生も最大レベルにしないと聞こえないので、会議の声が全て拾えるか心配です。
私もサポートに連絡してみようと思いますが、サポートが不評なのが心配です。
また、情報がございましたらよろしくお願いします。
書込番号:19213593
0点

>sim freeさん
私もサポートにメール入れました。
修正プログラム程度で治ればいいのですけど、修理に出すとなると面倒ですね。
他のユーザーさんは、如何でしょうか?「音声レコーダ」アプリでテストして頂き、同様の不具合の有無を教えて頂ければありがたいです。
私の不具合は、
@ザラザラ雑音が入る。
A音が途切れる
B音声が波打つように大きくなったり小さくなったり不安定
C付属のイヤホンを挿して使用すると何故か雑音は改善する。
書込番号:19216395
1点

>teruojsanさん
検証結果は、音声は本体のマイク、イヤホンマイクの近くで録音する仕様ということです。(会議室で検証されてます。)
私は付属のイヤホンをさした状態で、問題ありませんのでこれで録音します。
詳しく掲示板に、書き込むことは出来ませんのでご了承下さい。
不具合状態が上手く伝われば、ASUSサポートは親切です。
私にできることは、ここまでにさせていただきます。
書込番号:19220606
2点

私も同じ症状で困っていましたが,「簡単ボイスレコーダー」という録音アプリの設定メニューの「チューニング」で,「マイク」を「メインマイク(未加工)」に指定すると,安定した録音ができるようになりました。
これまでのスマホと同じように会議などの録音に使えています。
書込番号:19428602
0点

>「11番」さん
ありがとうございます。
○動画音声も同じではありませんか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/Page=5/SortRule=1/ResView=all/#19335114
3回連続ASUS修理に出しても直りません。
良い写真動画アプリないでしょうか?
ハードの故障ではなく、アプリが悪いようです。
こちらでは
https://play.google.com/store/apps/details?id=dje073.android.modernrecforge
をインストールし、設定画面で、Disable AGCのチェックを入れて録音スタートし入力ゲインスライドを右いっぱいにして好結果を得ました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19428678
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/03/25 7:37:19 |
![]() ![]() |
6 | 2024/03/21 11:05:01 |
![]() ![]() |
4 | 2024/03/21 11:09:55 |
![]() ![]() |
0 | 2021/07/19 10:46:54 |
![]() ![]() |
4 | 2021/02/13 10:54:37 |
![]() ![]() |
4 | 2024/03/25 11:30:16 |
![]() ![]() |
4 | 2020/04/26 17:43:05 |
![]() ![]() |
3 | 2020/02/08 18:57:26 |
![]() ![]() |
0 | 2020/02/05 7:06:17 |
![]() ![]() |
21 | 2019/10/12 19:57:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





