スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー
スマホが急に壊れたのでこれを機にMVNOに乗り換えたいと思っています。
Zenfoneシリーズもスペックで有力候補なのですがASUSUの修理体制や
サポートに不満の書き込みが過去に見られましたので躊躇しています。
最近になって改善されたのでしょうか?
修理等のご経験を是非お聞かせください。
書込番号:19578886
4点
ASUSのサポートに関しては、最近の書き込みでも評判は悪いです。修理期間が長めの会社なので、故障したら代替機を用意しなければなりません。
MVNOで問題になるのは、故障時の代替機サービスがないことです。(Biglobe、Mineoのセットモデルの場合はあります)
そのあたりを理解しないでMVNOを利用しているので、修理時の不満が多くなるのだと思います。
サポート担当者の多くが中国人で会話にならないことがある点も評判の悪い理由の一つです。メールサポートの担当者もほぼ中国人ですが、メールでのやり取りに関しては特に支障はありません。
書込番号:19578947
4点
>tora38さん
>修理等のご経験を是非お聞かせください。
評判は悪いとは思いません。
サポート能力、修理能力が無いだけです。
連続3回修理に出しておりますが、法人部門は優秀です。
やりとりにはテクニックが必要です。
ASUSメールサポートと電話サポートは部署が別です。
お互いに関連した連絡はありません。
ASUSジャパン修理工場の状態も把握できてません。
修理の場合は、電話、メール両方で行ってください。
状態を、PDFでまとめメール添付して修理工場へ転送する様指示されることをお勧めします。
購入されたら製品登録をお勧めします。
WEBからASUSの修理確認情報が見れるようになってます。
昨日確認しましたが、ASUS ZenFone 2、ASUS ZenFone 2 Laser、ASUS ZenFone 5 は1日から1週間程度で完了してます。
ZenFone Selfie は3週間程度かかってますので修理技術がいるようです。
仕事とプライベートで使ってます。
安い代替機を用意しておくか、故障したら安物を店舗で買うかすると安心です。
書込番号:19579101
3点
>ありりん00615さん
電話でなく、メールで修理依頼をするとスムースに話が進むということですね。
覚えておきます。
いずれにしても代替え機を自分で用意しておく必要があるのですね。
(修理にはSIMを抜いて出すのですね)
書込番号:19580223
3点
>sim freeさん
>連続3回修理に出しておりますが、法人部門は優秀です。
・・・連続3回修理とは・・法人で多数のスマホをお使いということなのですか?
他メーカ製品に比べ修理が多いというわけでもないのでしょうね・・。
>状態を、PDFでまとめメール添付して修理工場へ転送する様指示されることをお勧めします。
なるほど、故障の詳細を文書化し、メールに添付、修理依頼をするとよいのですね。
話の通じにくい電話より、メールがベターだという意味がよく分かりました。
代替え機は自己調達が必須ですね。
sim freeさん、ありりん00615さん、 お二方のお話でサポート不信が少し晴れました。
書込番号:19580329
2点
>tora38さん
>・・・連続3回修理とは・・法人で多数のスマホをお使いということなのですか?
>他メーカ製品に比べ修理が多いというわけでもないのでしょうね・・。
こちらをお読みください。私の過去スレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=19456546/#tab
私のケースは珍しいと思います。
徹底的に他部分の故障確認をしてもらってますので新品と同じです。(予想外の画面ちらつき修理等)
法人として使用しておりません。ASUSからの電話と修理状況確認画面から分かります。
沢山売れると修理も多くなりますね。
(訂正部分)
連続4回目修理のサポートメールがありましたがこちらからストップをかけて新品交換約束してます。
ハード故障では無くASUS標準アプリが悪いだけで、システム更新で解決してます。
他のアプリで良いのがありましたのですべてOKの様態です。
現状調子いいですよ。
可能であれば、購入時点の梱包状態からすべて写真にとっておいてください。
付属品もすべて綺麗に保存しておいてください。
電話録音、メールのやりとり記録などもすべてです。
(たとえば、違う回答された場合、先般誰々はこう言いました。どうして違うのですか?と言う切りだしですね。)
最近レビューされている方で間違って書かれている方も見えますので気をつけてください。
システム更新があれば過去スレや検索で調べても効果のないHPが多くあります。
こちらでは、代替え機を複数もっております。
たとえば、LG G2 mini(互換バッテリーが発売されてますので故障するまで使用可能です。)
他、サムスン等です。
他メーカー他機種の安いアンドロイドは良い勉強になりますよ。
書込番号:19581078
1点
訂正
>他のアプリで良いのがありましたのですべてOKの様態です。
状態です。
に訂正します。申し訳ありません。
書込番号:19581092
2点
>tora38さん
>スマホが急に壊れたのでこれを機にMVNOに乗り換えたいと思っています。
ZenFone 2 Laserを購入されるのでしたら、この機種のみ
最初に、初期化しシステム更新後にご使用ください。
(ごみが入っているのがあって、後日不具合で初期化になることを防ぐためです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=19042599/#tab
書込番号:19582461
1点
私のZenfone2がUSBで接続中に何度も再起動するので、検査のため送ったことがあります。
ASUSでは再現しなかったから、そのまま戻されました。
でも、今でも勝手に再起動する現象は起こっています。
その後もやり取りを続けて、ハード以外にソフトの不具合の可能性があるのではないかと、調査方法を問い合わせました。
しかし、私のPC側の設定の問題だと言って、突っぱねて来ました。PC側の設定がどうであれ、スマートフォンが勝手に再起動するのはおかしいですよね。
(詳細は省略)
日本のASUSではZenfone2に関して、いろいろな不具合や障害を調査したり、再現させるほどの検査環境はないようです。
特にソフトウェア面の調査には協力してくれません。
つまり、分かりやすいハードウェア故障以外のサポートはダメで、特にウェブメール対応では文章は丁寧ですが、ユーザをやり込めようとするので感じが悪かったです。
結局、再起動の問題は解決していません。
書込番号:19610834
9点
>どろめかなさん
>sim freeさん
>ありりん00615さん
ASUSUのサポート対応についての体験談有難うございました。
使用していたXperia Z1の表面のひびが徐々に大きくなり、タッチセンサーが半身不随状態となってしまいました。
そこでバックアップ作業を開始しましたが悪戦苦闘。
そしてMVNOへの乗り換え作業を急ぎましたが、ダメもとでAUショップに相談したところ
「安心ケータイサポートプラス」に入っているのでわずかな費用で新品と交換できてしまいました。
またまたRestore作業に時間を取られ、返信が遅れてしまいました。
こんなわけで交換されたXperiaz1をしばらく使っていながら、各メーカーのSimFree端末の動向を見ておくことにしました。
キャリアから提供された端末を使う場合に比べ、NVMOでSimFree端末を使用する場合にはそれなりの覚悟がいるようですね。
みなさん貴重な体験談有難うございました。
書込番号:19626654
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/03/25 7:37:19 | |
| 6 | 2024/03/21 11:05:01 | |
| 4 | 2024/03/21 11:09:55 | |
| 0 | 2021/07/19 10:46:54 | |
| 4 | 2021/02/13 10:54:37 | |
| 4 | 2024/03/25 11:30:16 | |
| 4 | 2020/04/26 17:43:05 | |
| 3 | 2020/02/08 18:57:26 | |
| 0 | 2020/02/05 7:06:17 | |
| 21 | 2019/10/12 19:57:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










