『壁紙の画像削除(お願いします。教えて下さい。)』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 Laser SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2400mAh ZenFone 2 Laser SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『壁紙の画像削除(お願いします。教えて下さい。)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ395

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー

クチコミ投稿数:85件

ホ−ム画面長押し→壁紙→ギャラリ−の追加で、SDに保存してある写真を
ホ−ム画面に設定しました。

そして、その壁紙に設定していた写真を削除して別の壁紙にしたのですが、
「壁紙選択画面」には、削除したはずの写真が残っています。
この残骸写真は選択しても「壁紙」として埋め込みは出来ません。

どこかにリンク画像、サムネイル画像が存在するのでしょうか?
どうにかして、この残骸画像を削除したいのですが・・

どのたか分かるかたいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
アンドロイドverは6.0.1にアップしてあります。

書込番号:20559892

ナイスクチコミ!69


返信する
クチコミ投稿数:27345件Goodアンサー獲得:3128件

2017/01/11 17:37(1年以上前)

元々入っている壁紙は、削除出来ないのでは。

書込番号:20559932

ナイスクチコミ!54


鴨鍋さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/11 18:01(1年以上前)

ホ−ム画面長押し→壁紙→その他→右上の縦の・・・→削除→削除する画像の選択→右上のゴミ箱
ではダメでしょうか?

書込番号:20559991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!71


クチコミ投稿数:85件

2017/01/11 21:06(1年以上前)

ホーム長押し→壁紙→その他という選択肢は無いです。右上の縦長・・・は、アイコンパック追加と私の作品共有の選択肢だけです。
アンドロイドのverが違うのですかね?

書込番号:20560509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


鴨鍋さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/11 22:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ホーム画面を長押しするとこの画面

壁紙を選択するとこの画面

その他を選択するとこの画面

アンドロイドのバージョンは6.0.1です。

確認用にスクリーンショットを添付してみますね。

書込番号:20560734 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6923件Goodアンサー獲得:1180件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/01/12 02:29(1年以上前)

鴨鍋さんの手順で解決すれば良いですが、そうでなければと思いコメントします。
(当方、壁紙を一度も設定せずにデフォルトのまま使ってますので、なんとなくの思いつき程度です)

壁紙設定は一応はシステム設定の一部だと思うので、SDカードの写真を指定したのであっても安定した内部ストレージ内に取り込まれれて処理されると考えるのが自然かなと思います。
ということで、ファイルマネージャで内部ストレージ内を適当に検索したら写真が出てこないでしょうか?
もしファイル名を忘れたのでしたら、「jpg」「png」などの拡張子で検索したら出てこないでしょうか。

場合によっては、ファイルマネージャでは触れない領域に保管されてしまっている可能性もあります。
他機種であり、また信憑性も定かではありませんが、こんな話もありました。

壁紙に設定した画像を削除したい。【Xperia A SO-04E】
http://itlife.oshiete.goo.ne.jp/archive/qa/view/fe4eb073122d191ef5af84368b98310a

書込番号:20561383

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:85件

2017/01/12 09:53(1年以上前)

鴨鍋様
わざわざ、スクリーンショットありがとうございますm(_ _)m
ただ・・2枚目の画像は出ないです。
1枚目から壁紙を選択すると、いきなり3枚目の画像になってしまいます。
この2枚目画像の削除で消えるかもしれえませんが
確認できないですね・・・
そうなると、この2枚目画像を出す方法を知りたいです

書込番号:20561874

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:85件

2017/01/12 10:57(1年以上前)

でそでそ様
当方も内部ストレージ内に格納されてると
推測してます。PCを接続して探したのですが
見つかりませんでした。
ちな、デフォの壁紙はrootーetcだったかに
格納されてましたが自分で取り込んだ
壁紙は、そこには保存されていないようでした。


書込番号:20561993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


鴨鍋さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/12 12:46(1年以上前)

機種不明

設定→ディスプレイ→壁紙→ホーム画面

うーん 何ででしょうね?
一応、設定→ディスプレイ→壁紙→ホーム画面→壁紙タイプの選択(添付の画像)→
壁紙というアイコンを選択する事でも、前回の2番目の画面を出すことが出来ました。

これ以上はちょっとわからないかな、申し訳ないです。

書込番号:20562239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6923件Goodアンサー獲得:1180件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/01/12 13:39(1年以上前)

もしかしたらroot権限がないと探せないかもしれませんね。
下記の情報を見て、たぶんそうだろうなと思った程度ですが。
http://2015065.blog63.fc2.com/blog-entry-140.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010592/SortID=18220473/

ちなみに、私は鴨鍋さんと同じ画像が表示されました。Android 6.0.1です。

書込番号:20562370

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6923件Goodアンサー獲得:1180件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/01/12 13:40(1年以上前)

×同じ画像
○同じ画面(設定画面)

書込番号:20562372

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件

2017/01/12 13:45(1年以上前)

機種不明

鴨鍋様
やってみましたが画像の左下の壁紙を選ぶと3枚目の壁紙選択肢の画面になりますね。2枚目画面は見れません。

書込番号:20562383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:85件

2017/01/12 13:49(1年以上前)

でそでそ様
そうです。2つ目のURLの方法でデフォの壁紙は発見できました。ただし取り込んだ画像は、そこには保存されてないようです。

書込番号:20562388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6923件Goodアンサー獲得:1180件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/01/12 14:37(1年以上前)

「Root化してファイル検索すれば見つかるかな」という思いつき以上にはアイデアがありません…すみません、他の方のアドバイスにご期待ください。
何か思いつくまで静観しつつ、どなたかのレスがついたら勉強させて頂こうと思います。

なお、私はRoot化したことがなく、ファイル検索には「ファイルマネージャ」しか使っていませんが、その状況でちょっと探してみた限りではデフォルトの壁紙の格納ディレクトリがどこかすらわかりませんでした。
(たぶん、権限上見れないのかなと思ってすぐ諦めてしまったのですが)

書込番号:20562475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2017/01/12 14:52(1年以上前)

でそでそ様 鴨鍋様
色々ありがとうございました。
特に使用上、弊害はないので、どなたかのレスが付くまで
気長にまちます。

色々、試してみたら
SDから読み込んで壁紙設定した場合、元画像(今回はSD内)を削除しても
設定された壁紙は消えません。(壁紙選択画面にも、その画像は残っています。)
しかし、その後、違う壁紙に変更すると、壁紙選択画面に残っていた画像は
無くなっています。
今回、この無くなるはずの画像が、残ってしまっているのです。
そして、再度、壁紙に選択しても、壁紙埋め込みは出来ない旨のメッセ−ジが出ます。

上記から推測すると、なんらかの原因で壁紙選択画面に残骸が残ってしまい
パスは通ってるが元画像が無いので壁紙埋め込みが出来ないのかと思います。
おそらく、この壁紙選択画面の画像はシステム内にサムネイル画像として存在している
気がしますが・・・見つからないんですよね・・・

書込番号:20562491

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:96件

2017/01/12 15:08(1年以上前)

SDから壁紙設定してからカード抜いても表示されてるんですか?

書込番号:20562511

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6923件Goodアンサー獲得:1180件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/01/12 15:08(1年以上前)

もう一つだけ思い付きを。

もう試されたかもしれませんが、キャッシュ削除系のアプリを使ったら綺麗になる可能性はあるかもしれませんね。(そこまでやるか、という判断はあると思いますが)
ただ仮にキャッシュの問題であったとしても、アプリから消しにいけるものかどうかもわかりませんが。(削除対象として認識され、処理されるかどうか)

推測ばかりですが、サムネイル画像のキャッシュがどこかに生成され、しかもそれが「jpg」等の通常の画像ファイル形式ではないため、拡張子などで検索しても見つからない、ということもあるかもしれません。

実用上大した問題はなくても、仕組みとして気になりますね。あと、ゴミならゴミで綺麗にしたい気持ちもわかります。

一旦、妄想はこの辺りまでにしておきます。

書込番号:20562512

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:85件

2017/01/12 15:26(1年以上前)

>MountainFuji様

カ−ドを抜いても(アンマウント)、その画像だけは残ってます。

正確に言うと、本来なら、カ−ドを抜いて、他のデフォで入っている内部ストレ−ジ内の壁紙を選択した段階で
壁紙選択画面には、自分でSDから取り込んだ画像は消えるのですが
特定の一画像は消えませんね。

書込番号:20562546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2017/01/12 15:30(1年以上前)

>でそでそ様

多分、生成されているであろサムネイルのキャッシュはjpgやpngとかの拡張子では
ないのかもしれませんね。PCに接続して内部ストレ−ジの画像ファイルを全て(多分)確認
しても無かったので・・・

書込番号:20562551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2017/01/12 16:07(1年以上前)

皆様
特に、>MountainFuji様&>鴨鍋様。ありがとうございました。

無事解決する事が出来ました。
鴨鍋様の提示頂いたスクショの2枚目画像が出ないのも気になり
全てのアプリを更新してみました。(実は自動更新がウザイので全て、更新しない設定にしてました。)

するとスクショの2枚目画像が出てきました。
後は、鴨鍋様のアドバイス通り削除で消す事が出来ました。
ありがとうございました。お世話様ですm(_ _)m

スマホ歴5日目にして苦労しました。やっと仕事出来ます(^^;)

書込番号:20562609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6923件Goodアンサー獲得:1180件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/01/12 16:28(1年以上前)

自力で解決したとのことで良かったです!

おそらくですが、「設定」「ASUS XXXX」「Zen XXXX」といったアプリのどれかのアップデートが効いたかもしれませんね。(例の画面が表示されない問題)
OSはAndroid 6.0.1にバージョンアップさせたものの、それに伴ってアプリも更新しておくべきだったとかそういった話であったのかも。

とにかく良かったです、お疲れ様でした!

書込番号:20562636

Goodアンサーナイスクチコミ!6


鴨鍋さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/12 19:25(1年以上前)

無事解決出来て良かったです。ホッとしました。
アプリの更新とは思い付かなかったですね。今後の参考にしたいと思います。

書込番号:20563053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 Laser SIMフリー

発売日:2015年 8月 8日

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング