『スマホを水没させてしまいました。』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 Laser SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2400mAh ZenFone 2 Laser SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スマホを水没させてしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

スマホを水没させてしまいました。

2017/03/02 23:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー

クチコミ投稿数:3件

3日前にお風呂の中にスマホを落としてしまいました。
その際、すぐに電源が切れました。慌てて電源をつけてしまったのですが、つかなかったのですぐに落としました。
それから本体も少し振ってしまいました。

すぐに裏蓋をはずし、バッテリーやSIMカードとSDカードは外し、水分を拭き取り乾燥させました。
その後調べると、ジップロックに乾燥剤を入れて2〜3日放置するとよい書いてあったので、そのようにしました。
時間的には80時間ほど経ったので、電源を入れてみたところ全く動きません。

水没させた場合、慌てて電源を付けるのも、本体を振るのもNG行為だったことを調べて知りました。

もう少し乾燥させてみようかと思っていますが、復旧は厳しいでしょうか?

また、このスマホ( ZenFone 2 Laser)は数日間スマホを使用しなかったら電源がつかない、充電しても充電ランプもつかない(放電によるもの)ので、故障と勘違いする人が多いという書き込みもみました。
その可能性もあるでしょうか?

修理は考えておらず、復旧が無理なら新たに購入しようと思っています。
あと、もう少し乾燥させてから再チャレンジした方が良いでしょうか?

アドバイスいただけたら幸いです。

書込番号:20704717

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/03/03 00:17(1年以上前)

ガラケーもスマホも水没させたことがないのでGoogle検索してみて、おそらくムーミン大好きさんが得られたであろう情報と似たような所を覗いてみたつもりですが…

本当に乾燥しきっているか、はなんともわかりませんが、乾燥させるには十分すぎる時間が経っているように思います。
ですので、私でしたら「完全放電状態」とやらの対処法を試してみると思います。
(万が一があるかもしれませんが、さすがにたぶん乾いただろうと信じて決行します)

--
@ USBコネクタを本体に刺した状態で、電源アダプターをコンセントから抜き差しする。
A 何度抜き差ししても起動しない場合は、30分程度充電状態で放置したのち@を繰り返す。
B それでもダメな場合は、電源アダプタをコンセントに繋いだ状態で、USBコネクタを本体から抜き差しする。
(電源アダプタは必ず純正を使用)
--

なお、下記スレの「pmkrさん」のコメントを引用させて頂きました。
電源がはいらない?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016180/SortID=19797318/#tab

また、下記情報も参考になると思います。
Asus Zenfone2で電源が入らず、「充電もできない」ように見える問題の改善策・対処法
http://sumahoinfo.com/asus-zenfone2-dengen-tsukanai-zyuden-dekinai-fuguai-fix-kaizen-taisyo-houhou

上記いずれもzenfone2の情報です。(既に調べてご覧になっていそうですが)

急ぎでなければ、他の方のコメントも待ってから対処してください。

書込番号:20704919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/03/03 15:14(1年以上前)

でそでそ様、ありがとうございます。

ご親切に詳しく教えていただきありがとうございました。

書いていただいたとおりにしてみたのですが、全く反応なしでした。

ASUSのサポートセンターに電話してみたのですが、水没の場合は復旧が非常に厳しいとの事でした。

とりあえず、24時間ほど充電してから再度電源を入れてみて下さいと言われたので今充電中です。

恐らく厳しそうですが、どうなったか結果報告させていただきます。

書込番号:20706229

ナイスクチコミ!1


ryu-fizさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:38件

2017/03/03 17:25(1年以上前)

門外漢がネットで知り得る情報を頼りにした個人的見解になります。予めご承知置きを。

まず、ご利用になった乾燥剤の量が足りているかどうか。市販されている再生キットの乾燥剤には一般的なシリカゲルと、その7倍もの吸湿能力があるという工業用乾燥剤の2つが使われています。

例えば、お菓子に付いていたシリカゲルの小袋をジップロックに入れて…という程度では全く足りないと思います。ダイソーなどでも市販されているらしい未使用のものを使い、更に2日に1度交換させて1週間で再生した、というブログ記事もありました。

また再生キットそのものも、最近では家電量販店などで見掛ける機会が増えています。そっちを使う方が可能性もあるかも。

ただ、十分に乾燥剤を使って1週間すれば必ず再生するとも言えません。水没後最初の電源投入で配線がショートして終わり、の可能性も高いてすし。

更にもし再生出来たとしても端末はそれ相応のダメージを負ってますので、後々動作不良や異常発熱などの問題が発生する可能性は高そうてす。

なのでやはりここは、新しい端末を購入されるべきでしょうね。その一方で、お財布の許す限り、乾燥剤を取り替えながら1週間から10日程度頑張って再生を試みてはどうかと。

故障してても希少金属を取り出したり出来るので、不要な端末として各所で引き取ってはもらえそうですが、可能であれば初期化して個人情報のリスクを減らせるに越したことはないですしね。

運良く再生後の動作が比較的好調なら、緊急時の代替機として手許に置いておけば良い訳ですし。

書込番号:20706445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/03/04 22:25(1年以上前)

ryu-fiz さんありがとうございます。

乾燥剤はたくさんたくさん入れたんですけどね・・。色々調べて工夫もしたのですが、ダメでした。

恐らくですが、乾燥以前に水没してすぐに電源入れてしまったので、ショートしてしまったのだと思います。

全く動かないので、新しいのを買おうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20710355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2017/03/06 22:47(1年以上前)

防水機種ではないですよね?防水機種でも、お湯には入れないで下さいって「熱湯」ではないですよ(笑)一時的に動いたとしても中の金属部品酸化して駄目になるんじゃない。

書込番号:20716511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 Laser SIMフリー

発売日:2015年 8月 8日

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <851

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング