『AFがずれるときの対処法』のクチコミ掲示板

2015年 9月 4日 発売

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

  • 5軸手ぶれ補正を搭載したエントリークラスのミラーレス一眼カメラ。あらゆる撮影シーンでぶれのない安定した高画質を提供する。
  • 背面モニターに映る被写体に指でタッチするだけで撮影できる「タッチAFシャッター」を搭載。撮影のタイムラグが短く、撮りたい瞬間を確実に残せる。
  • 3倍ズームレンズとして世界最薄(※発売時点)の電動式パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのオークション

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日

  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのオークション

『AFがずれるときの対処法』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信23

お気に入りに追加

標準

AFがずれるときの対処法

2016/03/27 00:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

スレ主 尼江田さん
クチコミ投稿数:34件

本品を今年買ってミラーレスデビューしました。主に子供の写真を屋内外で撮っています。
質問なのですが、キットレンズを使用していますがAFが子供のの横顔だと後頭部あたりに飛んだり、子供のの隣にある物にターゲットが表示されるのですが、こんなものなのでしょうか?
また、これを顔にターゲットを修正する方法はないでしょうか?
ネットで情報を探していると子供の撮影などには親指AFが良いというような記事も見かけ、ファンクションボタンの割り当てを使って試してみましたが、S-AFでしかAFとシャッター(?)が分離できず、追尾AFなどでは上手く作動しません。何か設定があるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんがご教授お願いします。これ以外にも子供を撮るのにオススメの方法があれば教えて下さい。

書込番号:19732005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/03/27 01:49(1年以上前)

>尼江田さん
コントラストAFは、解りますか?
顔認識AFをご存知ですか?

もしかして、此処からの説明が、要るかなあ?

言葉で、伝えるのは、難しい!
>説明書を読んでも解りません。
購入店に、相談して下さい。
それか、
オリンパスに電話!

書込番号:19732134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/03/27 06:40(1年以上前)

>尼江田さん

動きがある被写体の撮影では、C-AF(AF-C/AIサーボAF)に設定し、レリーズ優先にして撮影して下さい。
但し、シャッタースピードは出来るだけ上げて下さい、

多分、お子様が静止でなく少し微動されていると思いますので、ピントがずれているのだろうと思います。

書込番号:19732330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/03/27 08:14(1年以上前)

C−AFは一定方向に動いているものにはピントが追従しますが、複雑な動きをする被写体には向いていません。
 AFポイントがポンポン変わってしまうでしょ。

普通に撮影する時はS-AFをご使用ください。

書込番号:19732473

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2016/03/27 08:23(1年以上前)

尼江田さん
OM-D E-M5/E-M1やPEN E-PM2/PL5で使っていた設定です。

・AFモード設定
 ボタン割り当てで、S-AFにMODE3、C-AFにMODE4、MFにMODE3を設定
・AELボタンにAFを設定
・顔認識ON
・AFエリアはSINGLE

とし、基本としてC-AFによる親指AFで追いかけてみたらいかがでしょうか。
自分はこれで歩留まりがかなり上がりました。

また、AFエリアの位置が悪く、フレーミングが気に入らない場合など、タッチAF(タッチシャッター)を使い、S-AFで撮るのもお勧めします。

書込番号:19732497

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2016/03/27 09:18(1年以上前)

こんにちは。

追尾AFでの話しですよね?
個人的には追尾AFはあまり信用していませんので使うことはないです。
仰るように急に変なところへAFが飛んだり、捕まえて欲しいところを
正しく認識してくれなかったりしますので。

基本的にはAFは任意の1点固定で撮影に臨みます。
AFは動き物ならC-AFでシャッターはシャッターボタンでよいと思います。
親指AFは動き物に強いのではなく、動いたり止まったりする被写体に
強いと個人的には思っています。親指AFにしたからといってAFの食い付きが
良くなったり、精度が向上するものではありませんので念のため。
親指AFは覚えるととても便利なものではありますが。

基本的な設定はこんなところでしょうか。

@AF=C-AFで任意1点(最初は中央1点で、AFフレームの大きさは中くらいで)
A撮影モード=P(プログラム)
BISO=オートISO(上限1600くらい?)
C連写=高速連写(C-AFなら低速になるかな?)
DIS=オートIS

このあたりで一度試してみてください。
シャッターは半押しのままAFフレームに被写体を捕らえ続けることに集中し、
ここ!というところで連写です。

Aは屋外ならシャッター優先AEもいいかもしれません。1/500以上にセットして。
屋内での動き物は難しいです。上手く撮れたらラッキー!くらいに考えて
おいたほうがいいかもしれません。

どうか頑張ってください。

書込番号:19732632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/03/27 09:28(1年以上前)

>尼江田さん

あと、AFフォーカスエリアの設定は、シングル(1点)にして下さい。

AE-LをAF-ONに割り当て出来る場合は、AF-ONに割り当てることで、
C-AFかつAF-ONボタン押下中は、予測駆動フォーカスになり、被写体を追い続けます。

但し、不規則な被写体の動作に関しては、逆に誤動作になる要因になりますので、ご注意願います。

書込番号:19732656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/27 09:56(1年以上前)

タッチAFシャッターはどうですか?
指定箇所にピントが合った瞬間にシャッターが切れるので個人的には結構使えると思うんですけどね…

書込番号:19732746

ナイスクチコミ!1


スレ主 尼江田さん
クチコミ投稿数:34件

2016/03/27 12:39(1年以上前)

そのような方式があるのは知っていますが切り替えはできないと思っていました。できるのでしょうか?

書込番号:19733152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 尼江田さん
クチコミ投稿数:34件

2016/03/27 12:43(1年以上前)

レリーズ優先という設定があるのですね。探してみます。ありがとうございます。
ISOはオートにしていますが問題ないでしょうか?

書込番号:19733162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 尼江田さん
クチコミ投稿数:34件

2016/03/27 12:44(1年以上前)

ありがとうございます。そのような特性は知りませんでした。

書込番号:19733164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 尼江田さん
クチコミ投稿数:34件

2016/03/27 12:46(1年以上前)

ありがとうございます。設定を教えて頂いたものにしてみて試してみます。

書込番号:19733171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/03/27 13:17(1年以上前)

取説

https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_em10m2.pdf

P46あたりから読まれると良いでしょう。

すべてを覚える必要はありませんが一度取説を読まれることをお勧めします。

書込番号:19733258

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/03/27 23:08(1年以上前)

>もしかして、此処からの説明が、要るかなあ?
>言葉で、伝えるのは、難しい!

スレ主を小ばかにするようなこと書いてるけど、自分は他人に使い方を教えるだけの文才がないんじゃん。
デジカメ音痴で回答の仕方が分からないなら書き込まなきゃいいのにw

書込番号:19735160

ナイスクチコミ!7


スレ主 尼江田さん
クチコミ投稿数:34件

2016/03/27 23:21(1年以上前)

>かづ猫さん
ありがとうございます。回答頂いている方はC-AFとS-AFに分かれていますがC-AFのデメリットはなんでしょうか?とりあえず教えて頂いた設定で試してみます。

書込番号:19735207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 尼江田さん
クチコミ投稿数:34件

2016/03/27 23:24(1年以上前)

>BAJA人さん
ありがとうございます。C-AFの中央一点の場合、真ん中に被写体を持ってきて親指AFお行い、距離が変わらないようにしながら親指を離して構図を変えるのでしょうか?

書込番号:19735215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 尼江田さん
クチコミ投稿数:34件

2016/03/27 23:26(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。予想駆動と追尾AFは違うのでしょうか。素人で申し訳ございません。

書込番号:19735229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 尼江田さん
クチコミ投稿数:34件

2016/03/27 23:30(1年以上前)

>横糸巻きさん
ありがとうございます。今日タッチを色々使ってみましたが、AFの場所をかなり狙ったところに変えられるので良いですね。
ただ、首からストラップをさげたまま使っているのでカメラとの距離が短くモニターが見にくいのが欠点です。一応忍者ストラップ?のような長さをある程度すぐ変えられるストラップにきていますが、それでも短く感じます。
そのためファインダーを見ることが多いですが皆さんどのようにされているのでしょうか?

書込番号:19735244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 尼江田さん
クチコミ投稿数:34件

2016/03/27 23:32(1年以上前)

>okiomaさん
ありがとうございます。取説は全て読み、mini撮影ガイドも読みました。取説は正直素人にはそれが何を意味して何のメリットがあるのかわからない書き方になっているので難しいですね。

書込番号:19735257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 尼江田さん
クチコミ投稿数:34件

2016/03/27 23:35(1年以上前)

申し訳ございません返信の仕方が間違っており宛名が書いていないのは回答頂いた順に返信しています。途中から気付いて宛名を入れました。

書込番号:19735263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2016/03/28 00:57(1年以上前)

わざわざ全員に返信しなくても「みなさん返信ありがとうございます」で大丈夫ですよ。
返信に時間を使うよりカメラを楽しんでください。返信は不要です。では。

書込番号:19735503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/28 02:38(1年以上前)

>尼江田さん

私はこの機種持っていないんですけど、パナソニックのG7で
「タッチパッドAF」という機能を時々使いますよ。これはファインダーを覗きながら タッチパネルを指で触って測距点を動かせる機能で、便利です。

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1508/31/news055.html
この記事を読むと、E-M10 markII は同様の
「AFターゲットパッド」という機能が付いたって書いてありますので、試してみたら?

書込番号:19735631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/28 02:57(1年以上前)

いろいろなAFのやり方があるので、いろいろ試してみて、自分の目的に合ったものを探すといいです。

この機種は持っていないので一般的な話をしますが、
じっとしているものを撮る時は
AF-S の方が
AF-Cよりも
正確です。

AF-Cは測距点で捉えたものにピントを合わせようとするものです。 したがって距離が変わり続けるものを撮る時はこっちの方がいいです。
でも 動きものでも 動きの向きなどによっては AF-S の方がいい結果が得られることもあるので、 両方試してみるといいでしょう。

AFモードは 「一点」の方が自分の意思を反映しやすいですので、私は基本的には一点を使います。
これと、「タッチでの測距点の移動」を組み合わせるのが 自分は一番使いやすいです。

でも、顔認識もけっこう使える機種が多いので、時々顔認識も使います。 これは特にカメラに慣れていない他の人にカメラを渡して撮ってもらう時にはいいです。

ファインダーと液晶ですけど、 ファインダーを覗きながら撮るのは液晶が見えないようなひなたとかでは必須です。
でも、普段は液晶を使って撮ることも多いですね。その方が全体を見渡せるし、子供があまりカメラを意識しないので自然な表情が撮れるかも。
これは好き好きですね。

いろいろ試してみましょう。

書込番号:19735640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/03/28 07:25(1年以上前)

>尼江田さん

>> 予想駆動と追尾AFは違うのでしょうか。

予想駆動は、C-AFの時に、シャッターボタン半押し中や親指AF設定中で親指AFを押下中に被写体のシーケンシャル的な動きを予測してAFを動作させます。歴史的には、フィルム時代から存在するのでちょっと長い技術かと思います。
こちらですと、鉄道、飛行機、車などの被写体や、運動会の徒競走、競馬などの被写体の動きに最適なAFです。

追尾AFは、AFフォーカスエリアを変えながら、被写体を追跡するようですが、同じ色とかの被写体が側にありますと、ご認識するようです。
追尾AFの方は、まだ発展途上の技術のようです。

書込番号:19735829

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットをお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング