『超初心者。広角レンズについて。。』のクチコミ掲示板

2015年 9月 4日 発売

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

  • 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥93,540 発売日:2017年 9月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

『超初心者。広角レンズについて。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

超初心者。広角レンズについて。。

2017/12/21 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:38件

以前、こちらで絞りについて質問させていただき、
皆さまのアドバイスのもと、シグマ30f1.4を購入し、おかげさまで初心者の私でも満足できる写真を撮れるようになりました。ありがとうございます。
まだまだ
オートもしくはscn専用でS P M等にはまだ手出せない超初心者ですが
欲が出てきまして超広角レンズが気になりだしました。

発端は、今更ですが
goproを知りまして、海が緩やかに曲線を描いている撮影例に衝撃。それから魚眼レンズの存在や広角レンズを知りました。レンズでこんなに違うのだ!と初心者は驚いております。

雪山にもよく行くのでやっぱgopro?と思案してましたが、いや、やはりom-dを購入したのだから
超広角レンズなのかな?と、
価格コムでの口コミを参考に9ー18mmか、予算オーバーだけど頑張って7-14mm?と思案してました。
さらに調べていたら
魚眼レンズの0980も一万円代だし、価格コムでは9-18と0980の撮影比較までされいて、うーん。。0980でも超!初心者の私にはちょうどいいのかな?と思いはじめました。

手持ちのカメラのom-d2のscnモードにしてみたら、
ワイドモードは
ワイドコンバーターの、wconーp01レンズを装着した際にワイドに撮れると説明。
フィッシュアイモードでは
仕様時fcon-p01レンズを装着時に有効。と。

↑これは、e-m10でも装着できるレンズ?

じゃ、どれが良いのか??

と、混乱してきたので質問させていただきます。
gopro系のアクションカメラ?
もしくは
オリンパスの広角レンズ9-18 7-14
0980 魚眼
wconーp01?
fcon-p01?

私が撮影したい目的は
綺麗な雲や夕日を撮りたいです。
奥行きのある風景。。初心者ながらですが、真ん中から広がってくるような風景にとても惹かれます。
アクションカメラも良いと思いますが、
超広角レンズの撮影例を見ていたら、やはり
飽きないし良いよな。。と思います。
長文まとまりなく、すいません。
アドバイスお願いします




書込番号:21450364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/12/21 21:58(1年以上前)

僕は918で海で夕陽を撮ってるんですが、サイズ的にもコンパクトで便利ですよ。
逆光に強いのも持ち味で、52mmサイズでフィルターワークできる広角ズームは希有な存在です。

書込番号:21450418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/21 22:05(1年以上前)

機種不明

>きゃめるん123さん

魚眼レンズと
超広角レンズは
同じ焦点距離でも、狙いはちょっと違います。
魚眼レンズは周辺が大きく歪曲します。

これらの画角の広いレンズは
どうしても 太陽が入る機会も多くなりますから
逆光耐性の高いレンズが宜しいです。

ワイコンタイプだと、どうしても逆光耐性は悪くなります。

後 重要なのは最短撮影距離。
これは短いほど、ダイナミックな構図が可能となります。

ピントリング上では
0.15m⇔0.3mと
0.3m⇔∞とが
同じレンズの移動量なのです!!
(驚いたでちょ)

だから5cmでも最短撮影距離の短いレンズが、
超広角レンズや
魚眼レンズには良いのです。

書込番号:21450447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/12/21 22:18(1年以上前)

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
LAOWA カメラレンズ 7.5mm F2 MFT
http://www.sightron.co.jp/news/new_laowa7.5mm-0512.html
EX-FR200 カメラを購入するのも良いです。
https://casio.jp/dc/products/ex_fr200/
などを推奨します。

書込番号:21450493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/12/21 22:32(1年以上前)

別機種

GF5+BCL-0980

7-14/9-18は広角ズームですね。
一方、BCL-0980は魚眼風広角レンズで、魚眼レンズではありません。

貼付のように両脇に直線状の物を配置すると強く歪曲を感じますが、
林なんか撮ると普通に見えてしまう面白さがあります。お奨めですよ。

書込番号:21450535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/22 00:58(1年以上前)

魚眼は背景に直線があるとものすごく歪んで見えるわけだけども

人物撮影ではうまく使うと超広角より人物が歪まなかったりする(笑)

書込番号:21450813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/12/22 01:17(1年以上前)

別機種
別機種

広々感を表現するのには良いのですが

構図によってはアレッ?と思うことも


こんばんは。

謎の写真家さんがお書きのとおりで、超広角レンズと魚眼レンズとはまったく概念が違うレンズです。

「海が緩やかに曲線を描いている」のをご希望なら意図的に湾曲効果を持たせた魚眼レンズでないと無理で、直線をあくまで直線として描写する超広角レンズにはできない芸当です。

また、超広角レンズは広々とした奥行きを表現するのにピッタリなレンズですが、直立した物体が中央に向かって傾く「パース」という現象があるので使いどころが難しいレンズです。

7-14oF4を持っていますが、一般的な用途ならリーズナブルな9-18oで十分ですし7-14oと違ってレンズプロテクトなどのフィルターが使えるので便利かと思います。

お遊び程度にお使いなら0908はリーズナブルですし面白いかと思います。なお、WCON-P01はE-M10Uダブルズームキットの14-42oEZには付けられないはずです。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/wconp01/index.html

書込番号:21450835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/22 06:06(1年以上前)

きゃめるん123さん
サムヤン。

書込番号:21450981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/12/22 08:28(1年以上前)

ゴープロ

書込番号:21451125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/12/22 11:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

サムヤン7.5mmF3.5魚眼、F5.6〜8.0で撮影

サムヤン7.5mmF3.5魚眼、F5.6〜8.0で撮影

パナソニック7-14mmF4、F6.3で撮影

コーワ8.5mmF2.8+クローズアップレンズNo.2、F2.8で撮影

きゃめるん123さん

まず、魚眼レンズと超広角レンズとの違いから。

焦点距離が短くなる程(超広角レンズ領域になる程)、被写体としては直線の箇所が丸みを帯びた曲線になり易くなります(歪曲収差が出易くなります)。

超広角レンズは、(光学的/電子的な補正により)直線は、極力、直線になるように設計されたレンズです。
一方、魚眼レンズは、一番周辺の箇所では、直線が円になるよう、敢えて設計されたレンズです。中央部に近付く程、直線は円から直線に近付きます。

魚眼レンズ(通常、対角線で180度に範囲が写ります)でなく、魚眼風でOKなら、オリンパス・フィッシュアイボディーキャップレンズ(多分、対角線で140度に範囲が写ります)が、安価なのでオススメです(*)。

本格的な魚眼レンズなら、絞りとフォーカスがマニュアルになりますが、サムヤンの魚眼レンズがオススメです。焦点距離が短くなる程、ピントの合う範囲(被写界深度)が広くなるので、F値(絞り)を5.6〜8、フォーカスを無限遠より若干手前に合わせておけば、殆どの場合OKだと思います。

私は、魚眼レンズ購入後、暫くは、「魚眼レンズ一本で十分なのでは?」と思った程、面白くて堪りませんでした。レンズを数mm動かす、あるいは自分が数cm動くだけで、見える景色が大きく変わります!!最初はビックリしました!!

超広角レンズなら、オリンパス9-18mmより高くなってしまいますが、パナソニック7-14mmをオススメします。広角、特に超広角では、焦点距離の1mmの差は大きく、また、割と最近投入されたオリンパスやパナソニックの高級超広角レンズ程でないにしろ、非常に定評のあるレンズだからです。

・魚眼レンズ&超広角レンズの比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617305_K0000330710_K0000084517_K0000027534_K0000624731

(*)
オリンパス・フィッシュアイボディーキャップレンズは持っていませんが、使用方法に関しては、以下の私のコメントをご参考になるかも??
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014570/SortID=19804707/#19935838


【ご参考】
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、魚眼レンズ、超広角レンズで撮影した例をアップしておきます。

1枚目と2枚目は、どちらも魚眼レンズで撮影していますが、水平線の位置によって、直線の曲がり方が変わる事がお分かりになると思います。

3枚目の超広角レンズでは、魚眼レンズと、写り方が全く異なる事がお分かりになると思います。

4枚目は、超広角レンズで、背景を意識しながら、面白そうな被写体に思いっ切り近付いて撮影した例です。超広角レンズでも魚眼レンズでも、このように被写体に思いっ切り近付くと、遠景とは全く違った面白さを体験出来ます。

書込番号:21451430

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/12/22 12:00(1年以上前)

補足です。

アップした写真に、コーワ8.5mmF2.8での撮影例を入れたので、「魚眼レンズ&超広角レンズの比較表」にもコーワ8.5mmF2.8を含めてしまいましたが、個人的には全くオススメではありません。申し訳ありません!!

書込番号:21451439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/12/23 08:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ローアングル(俯瞰)

水平

ハイアングル

星を撮ると地面が曲がるので超広角が欲しくなります

>きゃめるん123さん

>手持ちのカメラのom-d2のscnモードにしてみたら、
>ワイドモードはワイドコンバーターの、wconーp01レンズを装着した際にワイドに撮れると説明。
>フィッシュアイモードでは仕様時fcon-p01レンズを装着時に有効。と。
すでに何名か書かれてますが、
wconーp01と fcon-p01はM10のEZレンズには着きません。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003515

はっきり言ってSCNの殆どは慣れると要らない物が多いですね。 ただ「手持ち夜景モード」だけは他のモードでは真似出来ない機能ですので、一度お試しください。

GoProっぽい画像は、(ケラレの無い)対角魚眼を選ぶと良いです。一般派的にアクションカメラは120度〜180度弱と思います
とはいえGOPROのHPに逝ったけど焦点距離(画角)の仕様 は見つけられませんでした。
大きな特徴は防水(もしくは防塵防滴) 動画がメイン 写真がオマケです。
写真メインなら、雪山だとOMD-M5か、タフTG−5など良いかなと思います。

魚眼は面白いレンズで、 俯瞰、水平 ハイアングルと構える角度でガラッと違った絵になります。 水平に構えた状態が 広角レンズに似た歪みの少ない写真を撮る事ができます。

超広角レンズも、しゃがんで撮るか中腰、立ったままと視点の高さ(カメラポジション)、とカメラを構える角度ローアングル/水平/ハイアングルで パースの付き方ががらっと絵が変わります。

超広角と魚眼は、比較的安いレンズも多い魚眼の方から入った方が面白いかなと思います。
おすすめはサムヤン7.5mmF3.5魚眼(約3万)ですが、作例はサムヤン
一万切りのバシュポ8mmF3.8魚眼も評判良いみたいです。https://www.amazon.co.jp/dp/B01MU99CX0/
EXIFにしっかりデーターを残したいならパナ8mmF3.5魚眼(5万)かオリの8mmF1.8Pro魚眼(10万)

ボディキャップ魚眼は安いけどF8固定、焦点が 20cmと無限の2点しかないので、使い込むと不満も出てくると思います。
円周魚眼の NEEWER 6.5mmF2.0(190度) 約15000https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06WWC21GD/も安価で面白いですよ。

書込番号:21453255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/12/23 17:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

MEIKE 6.5mmF2.0円周魚眼

パナ 7-14mmF4.0 広角

laowa 7.5mmF2.0

サムヤン7.5mm魚眼

あ、上のレスで、MEIKEをNEEWERと書いてしまいました(^_^;)ヾ、 neewerはこちらhttps://www.amazon.co.jp/dp/B017XK5ONC/
対角魚眼でマイクロフォーサーズは出てないです。 
レンズベビーとMEIKEのレンズしか知りませんが円周魚眼はMFTIマイクロフォーサーズ)では上下切れてる物がほとんどです。
円周が切れてしまうと、ケラレの部分が目につきますね。 意外と使い道が難しいのて最初は対角魚眼から入った方が良いと思います。

広角も良いのだけどまずは安い魚眼で様子見してが良いと思います。

書込番号:21454212

ナイスクチコミ!1


TKDGさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/23 20:56(1年以上前)

>きゃめるん123さん
自分は0980をおすすめします!

メリット: 安い、小さく軽い、魚眼効果が強すぎない
デメリット: 画質はそれなり(そこまで悪くはない)、
暗い(夜は厳しい)、ズームなし(レンズ交換が増える)

魚眼はそれほど使う頻度が多くないので、
本格的なレンズを買っても重さが気になって
持ち運ばなくなってしまう可能性もあります。

まずは安い0980を買ってみて使用頻度を確認し、
不満な点が出てきたら買い替えでもいいのかなと。
0980で満足できる可能性も大いにあると思いますよ!

書込番号:21454740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/12/24 12:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

サムヤン7.5mm魚眼

サムヤン7.5mm魚眼

魚眼は鼻デカ撮らないと(爆)

サムヤン7.5mm魚眼

>きゃめるん123さん
2つ上の添付写真の 俯瞰はハイアングル、仰ぎ見るのはローアングルが正解で、世間一般と逆の説明を付けてしまいました。 私はカメラを上向き下向きに構えるで覚えて逆になってしまいましたが、 世間一般はこちらです。
 http://photo-studio9.com/angle-position/ 失礼しました。

あと具体的なお勧めしてませんでしたが、私は8000円台のバシュポが一番コントパフォーマンスが良さそうな気がします。

書込番号:21456294

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/12/24 17:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

このレンズを使うときには派手目に仕上げています

私も0980ボディキャップ魚眼レンズがお薦めです。
夜空や天空全体を写したいと思わない限り空表情撮影はこれで事足りると思います。
後々本格的な魚眼レンズや超広角レンズを導入したとしても、普段の持ち歩きに邪魔にならない大きさですし、お気軽遊び心撮影でたまに使ったりと無駄にはならないかと。

書込番号:21456889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/12/25 12:44(1年以上前)

>松永弾正 さん
返信ありがとうございます。
918で海を撮ってるのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

>謎の写真家 さん
素敵な写真例、ありがとうございます。
最短撮影距離の短いレンズが良いのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:21458862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/12/25 12:48(1年以上前)

>ガラスの目さん
お奨めのレンズ、ありがとうございます!
参考にします!

>うさらネットさん
0980は魚眼風広角レンズだったのですね。
あまり強い魚眼(全体が丸すぎる)は飽きそうだったので・・・
参考にします。

書込番号:21458874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/12/25 12:52(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
超広角より人物撮影は歪まないのですね。。。うまく撮影の場合ですね
ありがとうございます!

>みなとまちのおじさんさん
素敵な写真ありがとうございます。1枚目の写真みたいのを撮影してみたいのです!
7−14よりも9−18のほうが良いのですね。
情報ありがとうございました。

書込番号:21458883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/12/25 12:56(1年以上前)

↑みなさまへの返答のアイコンが泣いてますが、とてもうれしいです。ありがとうございます。

>nightbearさん
サムヤンですか。
ご意見ありがとうございます。

>AE84さん
ゴープロ・・・実はスノボで使ってみたいのでこちらも試案してます。

書込番号:21458896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/12/26 16:01(1年以上前)

まだ他の方々にお返事したい内容がありますし、
みなさん、素敵な作例ありがとうございます。

とりいそぎ、質問ですがよろしくお願いします。

魚眼レンズをおすすめしていただいてありがとうございます。
魚眼は安いし、カメラ初心者の私にはちょうどいいのかもしれませんが(いやいや・・・難しいかもしれませんが・・・)

>ガラスの目さん 
がおすすめしていただいた、LAOWA 7.5mm F2 MFTが気になっております。
>TideBreeze.さん も、素敵な写真にこちらの例がありましたね。

E-M10 Mark IIにあう、広角レンズは
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
 M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014

しか思っておらず・・・(他は高い)
単焦点の広角レンズならもう少し安値であるのだと、こちらで知りました(無知です・・・)

また、重いレンズと軽いレンズもあるのだとこちらで知り、確かに重い大きいレンズは持ち運びがどうかなと・・・。

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROは、7万円台だと思い込んでおり、10万越えはやはりオーバー。
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014も、お奨めしていただいてますが、
E-M10 Mark IIと相性もあるし、それならもう少し安い
LAOWA 7.5mm F2 MFTか、
SAMYANG 12mm F2.0 NCS ??

と、作例を見て思案しております。

こちらで以前、ボケが作れないと質問した際におすすめしていただいた、
シグマ30mm F1.4をとても気に入っております。

あと、持ってるレンズは付属していた、14−42 F3.5−5.6と、40−150 F4.0−5.6ですが、こちらはまだあまり使用しておりません。

広角レンズで広い風景も撮影したいとも思ってますが、
花等、近くで撮り後ろが面白くぼけてるような・・・

できれば、つけっぱなし頻度が高いレンズを探しております。

書込番号:21461596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/12/26 20:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

laowa7.5mmF2.0想定 女20cm と男1m

laowa7.5mmF2.0想定 女50cm 男1m

40-150mm 40mmF4 女2m 男3m

40-150mm 150mmF5.6 女5m 男6m

>きゃめるん123さん
>広角レンズで広い風景も撮影したいとも思ってますが、
>花等、近くで撮り後ろが面白くぼけてるような・・・
>できれば、つけっぱなし頻度が高いレンズを探しております

うっひゃあぁぁ、無理難題だぁ(爆)。 適宜レンズを替えないと無理っす。

ボケに関して広角に(焦点距離が短く)なるほど、ボケにくくなります。 広角は最短撮影距離ぎりぎりまで近寄って撮ると、それなりにはボケますが、ほんの数十cm離れただけでボケなくなります。広角とボカしたいはほぼ反比例です。

被写界深度シミュレーターのサイトがあるので、カメラをルーミックにして、F値や焦点距離、被写体の位置など動かしてみてください。
F値や焦点距離は手持ちのレンズか欲しいレンズに合わせるとイメージがわきやすいです。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

一番要求に近いレンズは12-40mmF2.8Proかな?と思います。レンズ交換できない時はこの一本が頼りになります。
あとはf値は大きくなるけど14-150みたいな便利ズームかな? テレマクロに徹すれば、焦点距離が長いのでそこそこボケてくれます。 明るくないレンズも流し撮りや露光間ズームといった小技を使うと変わりますよ。

書込番号:21462202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/12/26 22:23(1年以上前)

>TideBreeze.さん
ご返答ありがとうございます。
やっぱり無理でしたか・・(^_^;) 
TideBreeze.さんのLAOWA 7.5mm F2 MFTでのレビュー、星撮りに最適のレンズでの
花の撮影(ワイドマクロ)とかその隣の木を下から撮影している例を見て
とても素敵だと思い、近くの物を撮影しても遠くでも楽しめるかな?と思いましたが、
こちらのレンズ、MF専用・・のようですね。
やはり私にはまだまだ難しいレンズなのかな (^_^;)

12-40mmF2.8をおすすめしていただいてありがとうございます。

検討してみます!

書込番号:21462503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/12/26 22:35(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
どれも素敵な作品例、ありがとうございます。
魚眼の作品も素敵ですが、
やはり・・7-14がいいですね。
パナソニックの7-14はE-M10との相性どうでしょうね・・
口コミ等で紫ゴーストとやらがよく出ると見ましたので
初心者のくせにですが躊躇してます(^_^;)

魚眼と広角の説明も詳しくありがとうございます。

サムヤンの7.5 F3.5の魚眼もいいですね・・

こちらの皆さんのアドバイスを読み、
LAOWA 7.5mm F2 MFTか、
SAMYANG 12mm F2.0 NCS の広角レンズが気になりはじめましたが・・・・

やはり安値の魚眼がいいのかなあ・・・

思案します!

書込番号:21462537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/12/26 22:39(1年以上前)

>TKDGさん
0980おすすめですか!
魚眼効果が強すぎないてのはとても魅力的ですね。
広角レンズっぽく撮影したいですね。

やはり0980かなあ・・・・

悩みます!

書込番号:21462549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/12/26 22:44(1年以上前)

>mosyupaさん
素敵な作品例、ありがとうございます。
0980、やっぱりいいですね・・・

お気楽、お遊び撮影にちょうどいい。。
高価な広角よりも
安値のこちらの方が私にちょうどいいのかもしれませんね・・・(^_^;)

書込番号:21462564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/12/27 22:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

紫ゴースト出る時は出ます

ゴースト出るように絞りや太陽の角度変えてもゴースト出ませんでした

7mm持ってても 7-14mm

なぜか14mm多用してたり(爆)

>きゃめるん123さん
>パナソニックの7-14はE-M10との相性どうでしょうね・・
>口コミ等で紫ゴーストとやらがよく出ると見ましたので

私はキタムラ中古で6万 プロレンズの約半額でした。
使ってみた感じでは 逆光で、かつ、中心にデカい物の背後から日光が射すようなシチュエーションで紫ゴーストが出やすいかなと思ってます。  中央が無限遠吹き抜けの風景などは全然大丈夫でしたよ。 人により評価は違うと思いますが 思ったよりコンパクトで軽いし、私はパナ7-14mmは買って正解でした。 ただ星撮るのには少しキビシイなぁとは思いました。・・・(^_^;)ヾ
今はlaowa7.5mmに追い出されましたが、セカンドカメラバッグでM5初代とパナ7-14mmとタムロン18-270mm(コムライトアダプター)で 無敵散歩カメラですw。

明るい広角単焦点は星撮りにはマストと思いますが、風景ならF4前後のズームを少し絞って使うぐらいの方が使い勝手良いですよ。

>SAMYANG 12mm F2.0 NCS の広角レンズが気になりはじめましたが・・・・
これなら もう少しお金足して、オリの12mmF2.0の方が、たぶん後悔しません。

広角は金に糸目付けなければプロレンズで良いんだろうけど、何がベストバイか難しいです。

書込番号:21464895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/12/27 23:14(1年以上前)

>きゃめるん123さん
BCL-0980 \5980  買う? https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/239078

書込番号:21465014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/12/28 20:25(1年以上前)

>きゃめるん123さん
ごめんなさい 売り切れてましたm(__)m

書込番号:21466724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/12/29 11:15(1年以上前)

>TideBreeze.さん
何度も返信ありがとうございます。
パナ7-14おすすめとの事、素敵な作品例ですね。
この正月に子どもと雪山遊びに行くので
やっぱり中国産のやすいアクションカメラなのか
魚眼?広角?と迷う中。
こちらでおすすめしていただいた
パナ7-14。。やはりオリ9-18??と、
撮影例や値段を比較して思案し
最後は値段の安い9-18をポチっておりました(^_^;)
9-18は中古だったら29800円とかあるのですね。
安いな、と思ったのですがなんだか形が新品とちがう。。なんでやろ?思ったら修理依頼終了商品だったので新品にしました。

魚眼も安いしキャップにもなるようなので
候補に入れます。

ありがとうございました!

書込番号:21468068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/12/29 21:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コーワ8.5mmF2.8+クローズアップレンズNo.2、F2.8で撮影

サムヤン16mmF2.0、F2.0で撮影

パナソニック35-100mmF4.0-5.6、F5.6で撮影

パナソニック35-100mmF4.0-5.6、F5.6で撮影

きゃめるん123さん

オリンパス9-18mm(の新品?)をご購入なさったのですね。
ご購入、おめでとうございます!!

超広角レンズは、とても面白いと思いますので、是非、超広角の世界をご堪能下さい。

以降に、個人的なコメントを書きますが、超ヘタッピなので、説得力ゼロだと思います。適当に、読み流して頂ければ、幸いです。

レンズを焦点距離で分類した場合、広角レンズは広く写すのに適し、望遠レンズは遠くのモノを写すのに適すと言う、文字通りの解釈が、間違っている訳では勿論ありません。ただ、文字通りの解釈から離れた方が、レンズへの理解がより深まると感じています。

私の場合は、表現したい遠近感(perspective)に応じて、レンズの焦点距離を使い分ける場合の方が多いですね。

広角レンズ、特に超広角レンズだと、遠近感を強調出来ます。
一方、望遠レンズ、特に超望遠レンズだと、圧縮効果を強調出来ます(遠近感を弱めるのと同じ意味です)。

あと、超広角レンズの場合、漠然と写すと、訴え掛けるモノに欠ける、漠然感そのままの写真になりがちです。
私が超広角レンズを使用する場合、気を付けているのが(と言うより、そう撮りたくて撮っているのですが)、何らかのポイントを意図的に含める事です。具体的には、[21451430]の3枚目のように、目立つモノを入れる(この写真では、木のシルエット)、ローアングル/ハイアングルを用いる、被写体に思いっ切り近付く等です。

この書き込みの1枚目は、超広角レンズ(8.5mm)で、被写体に思いっ切り近付いた例です。[21451430]の4枚目と同様、ボケを意識しながら、広々とした背景を、思いっ切り近付いた被写体とのバランスを考えながら、撮影しています。この写真では、鳥居を鳥居と分かるように入れました。

2枚目と3枚目は、似たような被写体を広角レンズ(2枚目、16mm)と望遠レンズ(3枚目、100mm)で撮った例です。似たような被写体でも、焦点距離によって、伝わって来る印象が異なるのではないでしょうか?

きゃめるん123さんはキットレンズをあまり使っていないようですが、この3枚目と4枚目は、キットレンズの望遠端(100mm)にて撮影しました。キットレンズも、出来れば、ご活用なさってみて下さい。きっと、表現の幅が拡がると思います。

(続きます)

書込番号:21469351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/12/29 21:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パナソニック7-14mmF4、F6.3で撮影

パナソニック7-14mmF4、F8.0で撮影

パナソニック・ライカ銘15mmF1.7、F8.0で撮影

パナソニック・ライカ銘15mmF1.7、F2.0で撮影

この書き込みの1〜2枚目は、超広角レンズ(7mm)で撮影しました。1枚目はローアングルでの撮影例、2枚目は先程同様、被写体に思いっ切り近付いた撮影例です。

3〜4枚枚目は、広角レンズ(15mm)での撮影例です。同じレンズでも、広角感を強調したり(3枚目)、ボケを強調したり(4枚目)と、異なる印象を伝える事が可能だと思います。

(続きます)

書込番号:21469356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/12/29 21:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

シグマ60mmF2.8、F2.8で撮影

シグマ60mmF2.8、F2.8で撮影

パナソニック45-175mmF4.0-5.6、F5.6で撮影

パナソニック45-175mmF4.0-5.6+オリンパスTCON-17X(1.7倍テレコンバージョンレンズ)

きゃめるん123さんは、シグマ30mmF1.4を気に入っておられるとの事ですが、私はF2.8の三兄弟を所有しています。

シグマレンズは、コストパフォーマンスが非常に高いと感じています。多分、F1.4も三兄弟かそれ以上にラインナップが充実すると思いますので、もし望遠レンズにもご興味が湧いたら、是非、購入対象に加えて頂ければ、と思います。

・シグマ F1.4(現在)二兄弟、F2.8三兄弟
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001011988_K0000858042_K0000476453_K0000476457_K0000505820

この書き込みの1〜2枚目は、シグマ60mmF2.8での撮影例です。解像感とボケとが、価格以上のレベルで両立した望遠レンズだと評価しています。

最初の書き込みに、望遠レンズによる圧縮効果について書きましたが、3〜4枚目で、その圧縮効果を実感頂けるのではないでしょうか?3枚目は175mm、4枚目はテレコンバージョンレンズを加えた約300mmでの撮影例です。


【ボケに関して】

定性的には、以下のページがとても分かり易いと思います。

「被写界深度に関係する6つの要素」の図から、センサーサイズやレンズ/F値を変えないでボケを大きくするには、「被写体に近付く」「前景を被写体から遠ざける」「背景を被写体から遠ざける」の1つ〜3つを行えば、いい事になります。この3つのどれか/全てを行う以外、ボケを大きくする方法はありません。

・被写界深度(カメラ基礎:ピント)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/photoschool/1041120.html


定量的には、TideBreeze.さんもご紹介なさっている「ボケ計算機」が非常に便利です。

[(dai1234567さん作成)ボケ計算機の使い方]
・入力の必要があるパラメーターは5つです。
・機種では「フォーサーズ」や比較対象センサーサイズを選んで下さい。
・35mm判換算焦点距離には、m4/3の場合は、レンズに記載された数値の2倍を入力して下さい。(実焦点距離)50mmなら(35mm判換算焦点距離)100mmとなります。
・絞り、カメラから被写体までの距離、カメラから背景までの距離には、想定される状況に応じた数値を入力して下さい。もし開放F値が変化するズームレンズで開放F値でのボケを計算したい場合には、例えば、開放F値が「3.5-5.6」だったら、広角端では3.5、それ以外では5.6を入力して下さい。実際には望遠端の手前では、3.5-5.6の間の数値になりますが、正確な数値を知るのは面倒なので、ボケを少なめに見積もる「5.6」でいいと思います。

・以上、5つのパラメーターを入力し、「計算」をクリックすると、グラフと水着の女性の図が更新されます。水着の女性の図で、ボケのイメージが掴めると思います。また、グラフに「(例)800万画素相当」等の赤線が表示されますが、これが「(例)800万画素相当」の被写界深度になります。背景のボケ具合を、より正確に知りたい場合には、表の一番下/グラフの上にある「背景のボケサイズ:対角線(1000pixel)」の数値を、それぞれの条件で比較なさって下さい。数値が大きい程、ボケが大きい事になります。

・(dai1234567さん作成)ボケ計算機
http://amazing.x.fc2.com/works/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:21469377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/01/06 12:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>ミスター・スコップさん
返信遅れましてすいません。
広角レンズの撮影するポイントや
シグマのレンズの紹介、
本当に素敵な写真作例での説明ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

遠くの木のシルエットを意識して撮影するとか
私にはまだまだ、まだまだ!な技ですが
参考になりました。
ローアングル、ハイアングル。
被写体に思いっきり近く、ですね!
意識してみます(^^)

先日届いた、9-18mmレンズで
とりあえず庭のバラを試し撮りしてみました。
たぶん。。この時、いつものAUTOじゃなく
Fを絞って撮影してみたと思います。
下手過ぎですが、なんとか背景が少しボケたような?
もっといいかんじに撮れるよう勉強してみます。
後の二枚は初詣で撮影してみました。
広角レンズ、本当に楽しいですね。
建物もすっぽりおさまるからビックリです。
魚眼もほしいのですが。。
シグマの他のレンズも欲しくなってきました(^^)

皆さまたくさんのアドバイスありがとうございました。


書込番号:21487676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/01/07 13:23(1年以上前)

>きゃめるん123さん

遅まきながら (あけましてとご購入)おめでとうございます。 9-18買われたんですね。

 添付写真で気になったのは全体に少し暗めかなのと、2枚目は空が真っ白に飛んでしまってるので、 広角は空を白飛びさせないで、全体の輝度を上げるテクニックが必要になると思います。 ざっくり、@GNDやハーフNDで空を暗くする、A諧調 AUTOにする Bハイライト・ シャドウの調整、CHDRを使うなどの方法が有ります。 
 一発で良い所にびしっと収まらない事も多いので、じっくりRAW編集でレタッチしてみてください。
 
角形フィルター(境目が上下にスライドできます) https://www.amazon.co.jp/dp/B00KLZP5NG/
丸形フィルター(境目が中心に固定) ハーフND https://www.amazon.co.jp/dp/B003SIC69E/

書込番号:21490504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/01/07 20:59(1年以上前)

>TideBreeze.さん
明けましておめでとうございます!
添付写真のアドバイスありがとうございます!

フィルター、やっぱり購入すべきですよね。
ありがとうございます。
今はちょっと忙しくてカメラさわれないのですが
後に
アドバイスをもう一度読み返して
勉強します。まずはお礼での返信とさせていただきます。

また質問させてください!

書込番号:21491546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング