『iPhone5のSIMカードは使用できない?』のクチコミ掲示板

iPhone 6s 64GB au

「3D Touch」に対応した4.7型iPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 9月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 9 販売時期:2015年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 6s 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iPhone5のSIMカードは使用できない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6s 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 6s 64GB auを新規書き込みiPhone 6s 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

iPhone5のSIMカードは使用できない?

2015/09/24 21:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6s 64GB au

クチコミ投稿数:93件

本日、iPhone6s 64GB シルバーについて、auショップから9/25以降に引き渡し可能との電話連絡がありました。
うれしいことなのですが、機種更新対象のiPhone5は、子供が使用しているため、手元になく、3日以内に機種更新できないかもしれない状況です。

そこで、auショップ担当者に、取りあえず、25日に6sを引取り、後日、自分でSIMカードの差し替え等自分で初期設定を行うと希望を伝えると、次のような回答がありました。

1 6sをお渡しした時点で、新しい回線に切り替わる。
2 現在ご使用中のSIMカードは使用できなくなります。

とのことでした。
6sでは新しいSIMカードが配布されて、現在使用中のSIMカードを6sで使用できないのでしょうか?
新しい回線が割り当てられるとはどう言うことでしょうか?

電話があった際にもう少し詳しく聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまい、ここで質問させて頂きます。
超初心者的な質問で恐縮ですが、よろしくご教示願いますm(_ _)m

書込番号:19170225

ナイスクチコミ!2


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2015/09/24 22:13(1年以上前)

http://www.au.kddi.com/iphone/procedure/switch/?bid=we-ipo-2015-2009

店舗での機種変更に必要な物。

1.印鑑
2.現在ご利用中のau電話本体(ICカード対応機の場合はau ICカード含む)
3.本人確認書類
4.その他必要書類(未成年や契約者委任者の場合)
5.支払い確認に必要なもの

SIMフリーではないので、ICカードの入れ替えだけでは機種変更(回線切り替えは出来ないんだと思われます)
端末情報など店舗では専用機で切り替えてると思うので、機種変前の端末とICカードは必須でしょうね。
具体的な切り替え内容は非公開なので、不明です。

au online shopでの購入だとWebで機種変更手続きが審査含めて完了するので、自宅で受け取って
自分で差し換えてアクティベーションが可能なので、用意出来ないならキャンセルして
onlineで予約し直しになると思う。

書込番号:19170398

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2015/09/24 22:30(1年以上前)

Re=UL/νさん

早速の情報提供、ありがとうございます。
同じnano-SIMなので、差し替えだけで機種変更できるものと思っていましたが、なかなか難しいものですね(;^ω^)

その後、少し調べてみると6sと5とでは
通信方式で4G LTEが4G LTE-Advanced3に進化し、VoLTE3が利用可能になっていたりして・・・
その関係でiPhone5のSIMカードは6sで利用できないのかもしれませんね。

自宅受取なら自分で差し換えてアクティベーションができるとのことですので、どうしても日程が合わない場合は、ご指導のとおり自宅受取方式を前提にauオンラインショップで再予約することにします。

ありがとうございました。

書込番号:19170480

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2015/09/24 22:42(1年以上前)

auではVoLTE専用機種用 au Nano IC Card 04とau Nano IC Card (LTE)の2種類で互換性が無いそうです。

iPhone5もiPhone6sもVoLTEは対応ですが、専用機ではないので同じau Nano IC Card (LTE)のはずです。
4G LTE-Advancedですが、CDMA EV-DO Rev. Aも使えるようですよ。
確かでは無いですがw

せっかく発売日に入荷したのに勿体ないですね。

書込番号:19170529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2015/09/24 22:54(1年以上前)

Re=UL/νさん

重ねてのご指導、ありがとうございます。

>auではVoLTE専用機種用 au Nano IC Card 04とau Nano IC Card (LTE)の2種類で互換性が無いそうです。

機能制限はあっても、せめて互換性は確保してほしかったです。
とは言え、通信の世界は日進月歩。
CDMA EV-DO Rev. Aも使えるとあれば致し方ないかもです(;^ω^)

何とか土日に都合が付けて、機種変更したいのですが・・・
しかし、ショップもこの時期超多忙。
機種変更に予約が必要とのことなので、お互いの空き時間が上手く合うかどうか。
それが問題です(笑)

書込番号:19170582

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2015/09/24 23:05(1年以上前)

iPhone5がいつなら手元に戻るのかがハッキリすれば、ショップの店員次第ですが
お願いすれば少しは取り置き期間を延長してもらえるかもしれませんよ。

1日、2日くらいなら待ってくれる場合もあります。
決まりと一点張りなところも多いですけどね。

取り置き期間中に間に合えば一番ですが、間に合うと良いですね。

書込番号:19170624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2015/09/24 23:12(1年以上前)

Re=UL/νさん

お気遣い恐縮です。

ショップの担当者さんは、電話口では頑なな感じで3日以内にと強調されていました。
以前、機種変更した時は1週間くらい猶予して頂いたのですが・・・
ショップによっても、また、担当者によっても取り置き期間の対応が異なるのでしょうね。

どうしても3日以内の機種変更が難しいと判明した時点で、早目にショップに行って相談してみます。
とりあえず、土日の何れかで更新できるのがベスト。
そうなることを願うばかりです。

ありがとうございました。

書込番号:19170648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2015/09/25 00:22(1年以上前)

横からすみません。
私は現行AndroidからiPhoneに機種変更を模索しているので興味があります。

もしかすると6SはとうとうVolteSIM縛りを受けるんですかね?
だとすると通常SIMでVolteが使えて従来のAndroidと共用できる6がとても便利な機種に思えてくるのですが。
もちろんこれからの他機種と互換があるかもしれない6Sのほうが長い目でみてお得かもしれませんが…

スレ主さんが連絡を受けたショップの話からするとどちらのSIMでも対応では無いような口ぶりですがどうなんでしょうね?


>iPhone5もiPhone6sもVoLTEは対応ですが

おっ。5もiOSの更新でVolteが使えるんですか?

書込番号:19170837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2015/09/25 00:30(1年以上前)

>ACテンペストさん

そこ誤爆ですね。スミマセン。
iPhone5もiPhone6sもVoLTEは対応ですが
↓↓↓↓↓↓
訂正:iPhone6もiPhone6sもVoLTEは対応ですが

iPhone6sも発売前なので未確認ですが、4G LTE-Advancedで高速化されたものの
VoLTE専用では無くてiPhone6同様に切り替えられる仕様かと思います。

ICカードは従来通りau Nano IC Card (LTE)でVoLTE専用機種用 au Nano IC Card 04と互換性がない
と思います。

書込番号:19170852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2015/09/25 00:38(1年以上前)

>Re=UL/νさん

了解です(笑)

うーん…実際に発売されてから判断するしかないとは思うんですが、ひょっとしてSIMカードを統一したいauの思惑で一方的にVolteSIM縛りに入れられたりしないか心配です。
両対応だと活用の幅を広げられるからまだ良いんですけど。

書込番号:19170878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2015/09/25 01:05(1年以上前)

>ACテンペストさん

今のところiPhone6sの仕様からと前情報でVoLTE専用ではないということだけが
予想段階で判ってるだけですね。

各キャリア共、通信速度最大〜〜とかだけ大きく宣伝してるだけで、具体的な仕様を出してないので。
判ってるのはGSM/CDMAの3Gがまだ搭載されてるからくらいかな。

あと8時間以降に徐々に正確な情報が伝わってくると思われます。
自分は夕方まで手に出来ないので、それ以降なら情報を投げますw

書込番号:19170930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/25 03:55(1年以上前)

当方はショップ店員です。

iPhone5→6sならICカードの変わらない
端末増設という形で処理をするので
登録の際に専用機でICカードに対して
何か作業することはありません。

端末増設の場合新しくICカードは発行されず
auでの登録上の最新利用機種が6sになるだけで
手続きをしても5が突然使えなくなることはありませんのでご安心を。

現状のICカードで5〜6sまでは全て使いまわせますが、
VoLTEに対応させるためにネットワーク設定オプションをつける必要があります。
※これは端末増設の際に自動でつきます。

ショップで現在利用中の端末が必要なのは
アクティベートをして初期設定や開通試験を
済まして初期不良がないか、その場で確認するためでしょう。

結論としては本体の持参なしでも
問題なく手続きは可能ですがKDDIの定めるルールや
初期不良リスク回避などの理由で受け付けてはもらえないです。

書込番号:19171073 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2015/09/25 06:34(1年以上前)

おはようございます。

>たろう@JF56さん

お答えありがとうございました。
スッキリできて助かりました。

スレ主さんが連絡受けたショップの誤認ですかねぇ?

私は年末か来年初めまで品定めするつもりですが、今日手にされるかたは羨ましいですね〜

書込番号:19171177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2015/09/25 07:57(1年以上前)

ACテンペストさん

横合いからのご質問ナイス・アシストです(笑)
無知な質問にお付き合いいただき、恐縮です。

私自身が使用しているのはdocomoのAndroid。
子供がauのiPhone。
Androidなら、何とかなるのですが、iPhoneは使用していないので(所有はしていますが(笑))、分からないことばかりで困ってました。


たろう@JF56さん

ご回答、ありがとうございます。
よく分かりました。

>iPhone5→6sならICカードの変わらない
>手続きをしても5が突然使えなくなることはありませんのでご安心を。
>ショップで現在利用中の端末が必要なのは、アクティベートをして
>初期設定や開通試験を済まして初期不良がないか、その場で確認するためでしょう。
>結論としては本体の持参なしでも問題なく手続きは可能です

ありがたや。この線でショップにお願い出来れば!
と思っていましたが・・・

>KDDIの定めるルールや
>初期不良リスク回避などの理由で受け付けてはもらえないです

最後で矢張り落ちがありましたね(笑)

----------------------------------

昨夜、子供に3日以内に機種変更できるかどうか確認すると、25日から3日間、本社での会議のために出張があるので「無理」との話でした。
折角、入荷しているのに勿体ないので、25日にショップに行って取り置き期間の延長等についてダメモトで交渉してみます。

皆様には色々と情報ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:19171307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:52件

2015/09/25 09:36(1年以上前)

>蛙のしっぽさん
5sから6sPlusに機種変更しましたが、SIMは変わりませんでした。
ただ、初期不良発見等のため、アクティベーションと開通試験はやるようで、SIMが必要にはなりますね。
参考になれば幸いです。

書込番号:19171496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2015/09/25 10:19(1年以上前)

>たろう@JF56さん

auショップ店員さんのフォローありがとうございます。
ですが、au online shop 購入店舗受け取りでは、従来ICカードを差し換えましたが
その他の店頭機種変更ではiPhone5→iPhone5sなどで2台分は新しいICカードにチェンジしておりました。
ICカードの切り取った跡も貰っています。

書込番号:19171586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2015/09/25 10:25(1年以上前)

コテツ君さん

情報、ありがとうございます。
何れにしてもショップに現有機をもって行かないといけないようですね。
今日、兎に角、ショップに行ってきます。

書込番号:19171596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2015/09/25 11:47(1年以上前)

先ほど、auショップへ行ってきました。

店員さんに色々とお願いしてみたのですが、お申込み頂いた際に3日以内に受け取ると言うことは、ご了解頂いていることなので、取り置き期間延長などは一切ダメとのことでした。

皆様にはお世話をお掛けしました。
残念極まりないのですが、今回の予約はキャンセルして、キャリアの変更も含めて、オンラインショップ購入・自宅受取方法で検討することにします。

ありがとうございました m(_ _)m

書込番号:19171753

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2015/09/25 12:03(1年以上前)

>蛙のしっぽさん

結構厳しいショップ(店員)だったようですね。
auはこういう小さなところで厳格というか融通が利かないところがあります。
KDDIサポセンの方が融通がきいたりするので、代理店ショップがauのイメージを悪くしてるところが多々ありますね。

前向きな発想を言いますと、au online shopはKDDI直営で、auショップは携帯ショップ同様の代理店です。
KDDI直営店舗は全国に4店しかありません。
auショップでの機種変更ではオプションやコンテンツの加入条件などがあったりしますが
au online shopの場合はすべての選択がWebですので、煩わしい加入条件等もなく
機種変更が出来ます。
慰みにならないかな。

店舗ならではの割引などで安く買えるならいいのですが、そうでないこの時期ならonlineの方が良いですよ。
自分は家電量販店のカードポイントを利用予定なので今回は家電量販店舗です。

書込番号:19171793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/25 12:50(1年以上前)

Re=UL/νさん

店頭での手続きの場合、通常はICカードは変わりません。
ただしICカードの劣化や破損が見られれば
開通試験やアクティベートへの影響が
懸念されるので場合によってはICカードの
再発行を同時に行うなどの対応をすることがあります。

オンラインの場合は現在のICカードの状態がわからないので
不具合やトラブルを避けるために新しいものを発行しています。

書込番号:19171937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2015/09/25 13:03(1年以上前)

>Re=UL/νさん
>たろう@JF56さん

Myショップの対応は、マニュアル等での規定もあり、やむを得ない部分もあるとは思いますが、ユーザーの事情を余りにも斟酌しない面もあり、ちょっぴり残念な気持ちを感じました。

基本的にau online shopで購入し、自宅配送を検討します。
新しいICカードが発行されるのも有難いと言えば有難いですし(笑)

ご心配、ご助言、ありがとうございました。

書込番号:19171981

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2015/09/25 13:12(1年以上前)

別機種

>たろう@JF56さん

情報ありがとうございます。

自分の経験ではauショップ、家電量販店での機種変更では何も言わなくても頼みもしないのに100%
新しいICカードを発行されています。
昨年au online shopでauショップ受け取りにした時に初めて既存ICカードをカウンターの外で
そのまま差し換えていました。開通テストもなかったですw
(凄く親切なauショップだったので、受取先に指定したけど、onlineの受け取りの時は
恐ろしくいい加減で塩対応でしたw)

代理店に依って対応が違うのかも知れませんね。

書込番号:19172002

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6s 64GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
UQモバイル版ではpovoは使えない(泣) 4 2023/11/14 20:49:15
イヤホンマイクから着信音が鳴らない 7 2022/09/14 20:21:36
iOS15 Public Beta2 0 2021/07/07 19:30:11
simロック解除について 6 2021/06/27 17:05:58
Wi-Fiで 8 2019/09/01 18:37:42
機種変更 10 2018/08/08 11:28:05
年明け早々に手放す予定です 6 2018/01/17 22:35:24
iPhone6S au版 Volte SIM運用について 8 2017/10/30 21:57:05
iPhone6s CPOについて 0 2017/09/22 16:23:13
変なフォルダ 2 2017/08/11 11:28:35

「Apple > iPhone 6s 64GB au」のクチコミを見る(全 1839件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6s 64GB au
Apple

iPhone 6s 64GB au

発売日:2015年 9月25日

iPhone 6s 64GB auをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング