『iCloud が古いIDでパスワードを求めてくる』のクチコミ掲示板

iPhone 6s 128GB docomo

「3D Touch」に対応した4.7型iPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 9月25日

カラー:

中古価格(税込):¥10,500 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:docomo OS種類:iOS 9 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 6s 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iCloud が古いIDでパスワードを求めてくる』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6s 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 6s 128GB docomoを新規書き込みiPhone 6s 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信25

お気に入りに追加

標準

iCloud が古いIDでパスワードを求めてくる

2015/12/21 14:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6s 128GB docomo

クチコミ投稿数:46件

ソフトバンクからMNPでドコモに入りました。

iPhoneでのMNPは初めてです。

5Sでパソコンにバックアップを取り、6Sへ復元しました。


Apple IDがソフトバンクのキャリアメールを使用していた為、アドレス変更をしました。
(○○○○@i.softbank.jp)→(○○○○@docomo.ne.jp)

Apple IDへのサインインは更新したアドレス(○○○○@docomo.ne.jp)で出来ています。

しかし、iphoneの電源が立ち上がりの度やiCloudの設定に入ると古いキャリアのID(○○○○@i.softbank.jp)でパスワードを求めてきます。

ネットで調べると似た様な現象の解決策をするにはサインアウトしてサインインするしかない様です。

IDのアドレス変更時にiCloudとは連動しない様で、今回の問題に陥ってしまったみたいです。

iCloudはサインインしたままになっていた様でサインアウトするにもパスワードを求められます。

アドレスを元に戻して直す方法はキャリアメールを使用してしまっていた為に認証できません。

積んでしまった感じです。



サポートには電話相談し、とても丁寧な対応でしたが、解決には至っていない状態です。

同じ現象の方が多くいらっしゃるとの事でした・・・。

iCloudのシステムも変わったらしい?との事。

現状はいつ解決するかわからないですが、サポートを待つしか無い状況です・・・。



サポートで解決していないので望みは薄いですが、解決した方はいませんか?

もし同じ症状の方、解決した方、これからMNPする予定でIDにキャリアメールを使っている方がいればと思い投稿させていただきました。

書込番号:19423038

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2015/12/21 20:49(1年以上前)

Appleコミュニティのやすどんさんの投稿で解決できませんでしょうか?

「古いApple IDが表示されiCloudをログアウトできない」
https://discussionsjapan.apple.com/message/100885776#100885776

書込番号:19423900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2015/12/21 22:11(1年以上前)

コメント有難うございます。
認証できるメールアドレスならその方法で戻せます。
記載の通り古いIDはソフトバンクのキャリアメールにしていた為、現在はドコモになったのでソフトバンクのメールは使用できず認証不可能です。
古いIDには戻れません。

書込番号:19424166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2015/12/21 22:58(1年以上前)

すみません、以下の2番で古いメールアドレスに変更した時認証のためのメール(○○○○@i.softbank.jp)が受け取れないということなのですね。

「2. Apple IDの主要メールアドレスをiPhoneを探すをもっとも最初にオンにした時のメールアドレスに変更。」
https://discussionsjapan.apple.com/message/100885792#100885792


下記のサポート情報に「メールアドレスを確認する必要はありません」とありましたので、メールで届くはずの確認コードの認証は必要なくそのままiOSデバイスでサインアウトすれば良いものと思っていました。

iCloud で以前の Apple ID のパスワードの入力を求められる場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT203828

書込番号:19424328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/12/22 08:37(1年以上前)

サポートのページのメールアドレスを確認する必要はありません。
とありますが、これは嘘です。
サポートページが更新されていないだけなのかわかりませんが。
メールアドレスを確認(認証)しない限りID変更はできませんね。

書込番号:19425098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2015/12/22 09:59(1年以上前)

>メールアドレスを確認(認証)しない限りID変更はできませんね

iCloudサービスは認証しなければ使えませんが、サインインとサインアウト(だけ)は、認証しなくてもできると思っていました。

回答者やすどんさんも先のスレッドで「アクティベーションの必要はありません。」と書かれています。

「古いApple IDが表示されiCloudをログアウトできない」 https://discussionsjapan.apple.com/message/100885776#100885776 

質問者のビーフさんは、「旧アドレスは受信不可」(つまり認証できない)状態で、「古いIDを主要アドレスに設定したら、ログイン、ログアウトが出来ました。」とおっしゃって解決されたようですが、スレ主さまの場合は具体的にどこでどんな現象なのでしょうか?

書込番号:19425241

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2015/12/22 10:46(1年以上前)

新しく設定したIDが、サブアドレスになっている事はないでしょうか?
iCloudやiPhoneを探す等を、旧IDの物は旧IDで新IDの物は新IDで全てサインアウトしてから、もう一度ID変更をしても駄目でしょうか。

それであればいい認証は新しいアドレスへしに行くと思うのですが…
間違っておりましたら申し訳ありません、スルーして下さい。

https://support.apple.com/ja-jp/HT202667

書込番号:19425330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/12/22 12:35(1年以上前)

その記事の頃は認証が不要だったのでは無いかと思われます。約9ヶ月も前の記事ですし、、、。
サポートの方が、システムが最近変わったと言っていましたので。
セキュリティを強化したのではないかと思われます。
それによるバグの様な気がします。

サブではないですね。
何度も言いますが、古いIDに戻すには古いメールアドレスに認証コードを送られます。そのコードから登録しない限り変更は出来ません。

書込番号:19425542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2015/12/22 13:01(1年以上前)

2015年10月5日付のこちらのブログによりますと認証なしでも古いApple IDのサインアウトができたと書かれていましたので、現在(2015年12月下旬)でも可能だと思っていました。

古いApple IDのままiCloudサインアウトできない場合の対処法
http://nasimeyablog.com/old-apple-id_new-apple-id_icloud_signout_trouble/

Appleが仕様を変更したとすれば、たいへん大きな違いですね。
(今まで全く存じませんでした)
ちなみにiOSのバージョンを教えていただけますか?

書込番号:19425608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2015/12/22 19:37(1年以上前)

先ほどAppleコミュニティで教えていただいた情報の中に、今までとは違う方法で(最終的に)成功された方がいらっしゃいました。
(ここ1ヶ月余りの間に今までの方法では解決できなくなっていたようです)
ご参考までに。

icloud 旧APPLE ID からサインアウト
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10168623
「今、旧端末に「iphoneを探す」アプリをいれて遠隔で新端末を削除したら成功しました!」

書込番号:19426252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/12/22 20:58(1年以上前)

この件の解決につながるかどうかわかりませんが、

https://support.apple.com/kb/PH2702?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP



「iPhoneを探す」をオフにできないiOSデバイスまたはMacを削除する

という項目があります。

どんな副作用があるか知らないので、やってみるときは自己責任でお願いします。

書込番号:19426424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2015/12/22 21:08(1年以上前)

遠隔でiPhoneを探すから削除に成功しただけですね。
これは私も電話サポートで実行済みです。
最終的に成功したかどうかは記載が無いですね。
上手くいきますようにと願いで終わっています。
その後が気になりますね。

書込番号:19426452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2015/12/22 21:51(1年以上前)

「iphoneを探す」から端末を削除後に復元すると具体的にはどのような現象になるのですか?

書込番号:19426568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2015/12/22 22:10(1年以上前)

単純にバックアップからの復元になりますね。
バックアップ時のサインインしていたIDがそのまま復元されてしまいます。

書込番号:19426638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2015/12/22 22:42(1年以上前)

>単純にバックアップからの復元になりますね

バックアップから戻さずに工場出荷状態に復元し、そこで新しい Apple ID でサインインすることはできないのでしょうか?

書込番号:19426733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/12/23 10:27(1年以上前)

> バックアップ時のサインインしていたIDがそのまま復元されてしまいます。

ふじくろさんが紹介された最近の記事の質問者は、iOS8の旧端末ではiCloudからサインアウトできたので、
正しいApple IDでサインインしてからバックアップを作成し、そのバックアップから新端末を復元しています。

スレ主さんがまだiOS8までの端末を別にお持ちなら、同じ方法が可能かもしれません。

書込番号:19427690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15853件Goodアンサー獲得:1031件 よこchin 

2015/12/23 11:42(1年以上前)

そこまで分っていて新しいAppleIDが@docomo.ne.jpは無いでしょ。

書込番号:19427870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2015/12/23 12:16(1年以上前)

>よこchinさん
IDを変えてから発覚したんですよ。
分かってたらそんな事しません。

書込番号:19427972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DNGMさん
クチコミ投稿数:1件

2015/12/31 20:43(1年以上前)

こちらを拝見し、悪戦苦闘の末サポートに電話し解決しました(全員が出来るようではないようですが)
設定→iCloud→iPhoneを探す→オフにしようとする→パスワードを確認されるが入力しても不可→「Apple ID がロックされています」
→アカウントのロック解除→「今の」Apple IDで手続きしていく→パスワードリセット→再度iPhoneを探すからオフにしようとするとオフに出来、
サインアウトも可能になります
(最後のほうは感動のあまりあいまいですが、旧IDでパスワード入力が求められ、新パスワードを入力したと思います)
お試しください

なお、
https://support.apple.com/ja-jp/HT203828
のID変更の手順は仕様が変更されており、古いアドレスだと受け取れないため詰むようです

書込番号:19449923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2015/12/31 22:49(1年以上前)

結果から報告しますね。
とりあえず無事成功しました。

再度電話サポートにて、あれこれ試しました。
PCからiCloudへログインしてiPhoneを探すからデバイスを削除したり色々試しました。
でもそれは全く無意味でした。
iPhone側としては何も変わりません。

サポートにて最終的な成功したパターンが下記の手順になります。
同じ症状の方は、こちらを試すといいと思います。

@iPhoneでiCloudへバックアップを取る
無料で使用できる容量が5GBなので容量が多い場合 はPCへデータを移しておく。
私の場合は写真だけPCに移しました。

AiPhoneを初期化する

BiPhoneを初期設定する
(ここでiCloudへ現状のIDでログインする)

CiCloudのバックアップから復元する

以上の手順で解決する事が出来ました。

書込番号:19450248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2016/03/15 14:40(1年以上前)

同じ状況で困ってます。

BiPhoneを初期設定する
(ここでiCloudへ現状のIDでログインする)

CiCloudのバックアップから復元する

このB→Cへの手順が分かりません。
よろしければご教授願えませんか?

書込番号:19695155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2016/03/15 14:47(1年以上前)

@パソコンなどで、バックアップを取る
AiPhoneを工場出荷状態に戻す(初期化する)
B「新しいiPhone」として設定する
C新しいAppleIDでログイン?する
Dパソコンで、バックアップから復元する

という流れかな?
いちおう意味は分かるんだけど、どこかでつまづくのかな。

書込番号:19695175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/03/15 15:06(1年以上前)

返答ありがとうございます!

その流れですと、DのPCのバックアップから復元した時点で元の状態に戻ってしまいます。

クチコミ調査員様の言うところのiCloudのバックアップからの復元がポイントなのかと思うのですが、

初期設定した状態のiphoneをiCloudのバックアップから復元する方法が分かりません。

書込番号:19695206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2016/03/15 22:10(1年以上前)

自分でやったことはないので、情報だけです。

http://iphone.f-tools.net/setting/Data-Ikou-Hukugen.html#ICLOUD

書込番号:19696584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2016/03/15 23:46(1年以上前)

>assan777666さん
iCloudへのバックアップが完了している前提で話しますね。
初期化後にiPhoneの初期設定に入ります。
進めていくとiCloudへのログイン、iCloudからの復元が出来ます。
USBを繋いだりして、PCバックアップからの復元はしてはいけません。
もし、やってしまうと元通りです。
必ずiCloudバックアップから復元して下さい。
古いIDでバックアップしても、初期設定のログイン時に新しいIDとして復元が可能になります。
頑張って下さい。

書込番号:19696993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/03/16 22:44(1年以上前)

>飛行機嫌いさん 

ありがとうございます!

>クチコミ調査員さん

ありがとうございます!
先ほど、成功致しました。

まず先に「iphoneを探せ」をオフにしてからiCloudからサインアウトする方法でいけました。
「iphoneを探せ」をオフにする際にパスワード拒否されますがめげずに数回打ち込み、あえてappleIDをロックさせ、パスワードをリセットすることでオフに成功。あとはiCloudからサインアウト→新しいappleIDでサインイン。

書込番号:19699896

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6s 128GB docomo
Apple

iPhone 6s 128GB docomo

発売日:2015年 9月25日

iPhone 6s 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング