『apple care+ 利用による新品交換製品のSIMロック解除について』のクチコミ掲示板

iPhone 6s 128GB docomo

「3D Touch」に対応した4.7型iPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 9月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 9 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 6s 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『apple care+ 利用による新品交換製品のSIMロック解除について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6s 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 6s 128GB docomoを新規書き込みiPhone 6s 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6s 128GB docomo

本体代は一括払いにて購入し、SIMロック解除完了後、ドコモを解約しようと考え、applecare+はアップルと直接契約をしておいたのですが、1つ落とし穴がありました。
先日、バッテリーの調子が悪く、applecare補償による新品交換対応となりました。
当たり前ですが、IMEI番号が変更となりました。

上記の場合のSIMロック解除はWEB上ではできず、SHOPでの対応(無料)となるらしいのですが、交換を証明できる書類(交換時発行された書類)がないとSIMロックは受け付けできないようです。
書類はアップルによる再発行ができるようなのですが、メール送信で3営業日 郵送で10営業日かかるようです。

また、アップルの担当から、「書類には旧IMEI番号は掲載されていない」旨話がありましたので、それをドコモ電話担当に聞いたところ、新旧のIMEI番号が記載されているなど、交換したことを証明できないと効果がないと話がありました。

アップルでは新旧のIMEI番号が記載された書類は発行できないといっていて、ドコモでは新旧のIMEI番号の記載がないとダメと言っており、明らかにドコモ側のiPhone SIMロック解除の整備が未完了な感じが出ています。

私と同じ状況のかた、SIMロック解除に際しては時間と手間が掛かることを認識してしておいたほうがよろしいです。

書込番号:19715102

ナイスクチコミ!13


返信する
跿等姐さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/21 17:49(1年以上前)

ドコモのアイポンが【悪】なの?

何故、新規アカウントなの?

アップルの言い分が正しいかのような 表現なのは ナゼ?

書込番号:19715129

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2016/03/21 17:56(1年以上前)

SIMロック解除は、できないという話では無いので、許容範囲かなと思うのですが、書類の確認等手間がかかるようですね。

この関係で、手を煩わしたく無い方は、SIMフリー版を最初から選んだほうがいいですね。後々面倒なことにならないためには必要かもしれません。

書込番号:19715151

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/03/21 20:13(1年以上前)

シムロック解除した後に、故障があって交換した場合ってどうなるんだろう?

書込番号:19715625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/03/21 22:00(1年以上前)

結局、SIMロック解除は出来たのですか?出来ないのですか?

書込番号:19716046

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1件

2016/09/14 15:33(1年以上前)

ドコモショップにてSIMロック解除ができました。手数料は無料でした。
通常の解除手続きとは異なり、店員がドコモの担当窓口と電話でやり取りをしながらの作業となりました。
「端末作業申込書」なる書類に交換品のIMEIを記入したうえで作業してもらいます。また、店員側の書類には旧機種のIMEIも入力する必要があるらしいのでマイドコモ等で確認しておいたほうがいいです。手数料は無料でした。

「新旧のIMEI番号が記載された書類」がなくても、Appleからのメールあるいはマイサポートプロファイルの修理状況(修理の受付番号と旧機種の製造番号のみ記載)を提示したうえで交換品をドコモショップに持参すればSIMロック解除は可能でした。「新旧のIMEI番号が記載された書類」が必須でないことは151にて事前に確認済みです。ただ、上記の情報は周知徹底されていないようで、当初店員からは「Applecareでの交換品はドコモのSIMロックがかかっているが、ドコモに販売履歴がないのでそもそも解除は不可能である」という誤った説明を受けました。

Appleのサイトで新旧のIMEI番号の紐付が確認可能であればもっと話がスムーズに進むでしょうから、この点は改善して欲しいですね。

書込番号:20200203

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 6s 128GB docomo
Apple

iPhone 6s 128GB docomo

発売日:2015年 9月25日

iPhone 6s 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング