最安価格(税込):価格情報の登録がありません
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6s Plus 128GB SIMフリー
9/12にiPhone 6s plus(128GB)を予約し、9/28に apple オンラインストアから届きました。
そこで、開封前に箱の裏側に記載されているIMEIをもとに、
ネットワーク利用制限を調べてみました。
ドコモ,au,ソフトバンクでネットワーク利用制限を調べるHPが提供されています。
(「ネットワーク利用制限」のキーワードで検索すると各キャリアのHPがヒットします。)
私のiPhoneの調査結果は下記の通り。
みなさんが手にしたiPhone6s/6s plus(SIMフリー機)はどのような結果になりましたか?
みなさんの端末も同じ状況なのか気になり、投稿させていただきました。
私の場合、ソフトバンクで契約のSIMは使っていない(持っていない)にもかかわらず、
ソフトバンクで判定が「▲」となりました。
ドコモ契約SIM or au契約SIM or ドコモ系MVNOのSIMで使用を予定しているため、
日常使用では実害ないと思っていますが、新品未使用なのに何だかスッキリしません。
(将来的に売却などの場面で不利になる可能性はあります。中古買取店によっては、
各キャリアのネットワーク利用制限が「○」「−」でないと買い取ってくれないショップがありますので。)
また、私はiPad mini 4(SIMフリー,セルラーモデル)でも同様の結果になりました。
<私のiPhone 6s plus のネットワーク利用制限判定結果>
ドコモ:「−」
au:「−」
ソフトバンク:「▲」
キャリア各社でSIMフリー端末(IMEI)を制限(管理/監視?)するポリシーが違うということなのでしょうか・・・。
書込番号:19183433
12点
http://s.kakaku.com/bbs/J0000014109/SortID=19171475/
iPadのスレで似たような質問があります。
SIMフリーなのでキャリアは関係ないので、キャリアサイトのネットワーク制限は「-」であるのが正常かと思います。
つまり、判定はできない。
書込番号:19183550 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スマホビギナー戦士さんのおっしゃる通りですね。
私のシムフリーも「−」表示です。(購入品も交換品も)
ちなみにdocomo版の5SでAppleCareによる交換品は「△」でした。
書込番号:19183720
9点
スマホビギナー戦士さん,ダンニャバードさん、早速反応頂きありがとうございました。
私もスマホビギナー戦士さんが言われるように、てっきり「ー」となると思ってました。
iPad mini4でこの現象が出た時(現在も継続中)SoftBankのiPadテクサポに電話しました。
一度目はAppleへお問い合わせ下さいとのことで、Appleへ問い合わせるとネットワーク利用制限はキャリアの問題とのことで、再度SoftBankのiPadテクサポに問い合わせました。
調査に10日以上掛かり、更には調査の結果制限を解除できるか分からないとのことで、現在も回答待ちです。
iPad mini4の回答によって、このiPhoneについてもSoftBankへ問い合わせてみたいと思ってます。
前にiPhone5sのSIMフリー機でドコモの制限が掛かっていたことが有りましたが、こちらはしかるべき部署へ連絡したら、ものの数分で判定「ー」となりました。
キャリアによって、こうも対応が違うのかと実感してます。
書込番号:19184303 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は5sのSIMフリーですが。
ドコモ(△)
au(ー)
ソフトバンク(ー)
一括購入ではなくAppleローン分割中です。
書込番号:19184314 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
iPhone6 SIMフリーですが、結果は皆さんと同じですね。
そういうもんなんでしょうね。
ドコモ(△)
au(ー)
ソフトバンク(ー)
書込番号:19184321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそもネットワーク利用制限はキャリアで購入して未払いとなり不正利用、犯罪に利用されるのを防止する為の策なので
SIMフリー端末はキャリアのネットワーク利用制限に該当しない端末かと思います。
キャリアに持ち込み契約した場合は製造番号が登録される事もありそうですが。
買取り屋ではネットワーク利用制限を調べますが、SIMフリー端末も調べるのかな?
普通は関係なさそうですが。
書込番号:19184333
14点
スマフォー貧乏さん,@ねこ大好きさん,Re=UL/νさん 返信ありがとうございます。
これまで返信いただいた方々の状況を見ても、自分の端末だけがというわけでもなさそうですね。
むしろSIMフリー機でも利用制限の判定対象になっている感じですね。
ネットワーク利用制限の目的については私も知っていましたが、
それだけにSIMフリー機の新品未使用製品でも判定対象になっていることが不思議に思えました。
以前、iPhone5sの国内版SIMフリーを某ショップで買取依頼した際、
各キャリアのネットワーク利用制限をチェックされ、
当時ドコモで利用制限判定が「▲」だったため、
買取を断られたことがありました。
書込番号:19186289
3点
>えっくすとれいるさん
以前、iPhone5sの国内版SIMフリーを某ショップで買取依頼した際、
各キャリアのネットワーク利用制限をチェックされ、
当時ドコモで利用制限判定が「▲」だったため、
買取を断られたことがありました。
そういう経緯があったんですね。
買取の際はキャリア版とSIMフリーは外観では判りませんしね。
各キャリアは一括購入○、分割払い△、不明その他ーとしてるのでしょうが
キャリアに払い終わったのだけ厳密に判定して、後は△にしておけば間違いないくらいなのでしょうね。
自分はキャリア版だけなのですが、今後の為になりました。
因みにau版iPhone6sを現金一括購入で
auでは○、DoCoMo、Softbankはーと正常な判定でした。
書込番号:19186328
3点
みなさん、返信頂きありがとうございました。
一応、SoftBankのネットワーク利用制限への対応について、結果を投稿しておこうと思います。
SoftBankのテクニカルサポートを窓口にして、ネットワーク利用制限の判定対象外となるように対応して頂けました。その結果、ネットワーク利用制限の判定は「ー」(製造番号が確認できません)となりました。
なお、SoftBankでも明確な原因は分からないということでした。
念のためですが、今回のネットワーク利用制限対象の件は、iPhoneにしても、iPad(セルラーモデル)にしても、SIMフリーモデルという前提です。
通常、各キャリア販売のSIMロックモデルの場合は判定結果が「○」(端末代一括支払い済み)または「▲」(端末代分割払い中など)のどちらかになると思われます。
iPhoneの場合は、iPhoneのテクニカルサポート,iPad(mini含む)セルラーモデルの場合は、iPadのテクニカルサポートとなります。どちらも電話窓口宛で、オペレーターと会話することになります。
(実は自動応答に対し、オペレーターと会話できるメニューにたどり着くことが大変でした。)
フルネーム,連絡先電話番号,使用してるSIMのキャリア(サービス提供事業者),iPhoneやiPadの機種名,シリアル番号,IMEI(15桁)などを申告することになります。
調査/対応には、10日程必要ということでしたが、私の場合は一週間後に電話連絡がありました。
長くなりましたが、みなさんの一助となれば幸いです。
書込番号:19211057 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 6s Plus 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/04/06 9:48:26 | |
| 9 | 2018/11/19 10:04:35 | |
| 22 | 2018/03/01 15:04:37 | |
| 4 | 2018/02/26 18:45:29 | |
| 6 | 2016/11/24 21:14:40 | |
| 2 | 2016/09/08 12:38:46 | |
| 15 | 2018/05/14 8:06:25 | |
| 11 | 2016/09/19 1:57:38 | |
| 4 | 2016/07/17 2:49:32 | |
| 1 | 2016/07/15 23:39:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











